SSブログ

ナイアガラへの道・・・東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転 [カレーショップナイアガラ]

101メーテル.jpg16日はナイアガラに乗務してきましたが、9時間厨房に立ちっぱなしでとうとう右ひざが爆発してしまいました。

16日にご乗車されたお客様は、超ラッキー!!
なんとこの日は銀河鉄道から出向してきたメーテルさんも乗務されていました。

ご本人が快く写真の掲載についてご了解いただいたので、ここで大公開(^^)☆!

3月28日のナイアガラ貸切乗車会は、15名の方から参加の表明をいただいております。

年度末近くのお忙しい時期に、本当にありがとうございます。
ひょっとすると28日には、メーテルに会えるかも(^^)☆-!!


さてさて16日は、東急東横線と副都心線の直通運転が開始される日とあって、ナイアガラでもその話題で持ちきりでした。

私も新宿三丁目から祐天寺まで、直通運転の電車に乗車してきました。
その様子を写真の羅列となりますが、ごらんください。

まずは丸の内線新宿三丁目駅から副都心線新宿三丁目駅に乗り換えると、東急の車両がやってきました。

2新宿3丁目.jpg

副都心線では、ワンマン運転です。

渋谷駅で、東急の車掌さんが登場です。

3渋谷.jpg

渋谷駅を出発すると、4線の切り替えポイントの様子が良くわかります。

4渋谷.jpg

渋谷駅を出発すると、代官山駅へと大きく右カーブを切るのかと思ったら、右カーブ⇒左カーブ⇒右カーブとS時を描いて走っていきます。

5渋谷.jpg

6渋谷.jpg

7渋谷.jpg 

8代官山.jpg

ようやく地上に顔を出したところが代官山駅です。

9代官山.jpg

10代官山.jpg

昔の代官山駅は、ホームがトンネルと踏み切りにはさまれて、8両編成の中目黒寄り2両のドアが開きませんでしたね。

11代官山.jpg

このトンネルを抜けると中目黒です。

12代官山.jpg

13中目黒.jpg

中目黒~、中目黒~・・・日比谷線との直通運転、なくなってしまったのが残念ですね。

東急の車両に掲載されている路線図です。

1東急.jpg

写真では右側のディスプレーの右が切れてしまっていますが、このディスプレイの表示は、渋谷駅で東京メトロ仕様と東急仕様の切り替えが行われました。

この写真の車両は小手指行きですから、小竹向原で東京メトロ仕様から西武仕様にかわるのでしょうか?


nice!(145)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 44

くまら

メーテルに逢いたいです><;
by くまら (2013-03-17 00:38) 

銀狼

28日・・・ギリギリまでどうなるか判りません(涙)
日曜日はお休みでしょうか?
膝をゆっくり休めて、お大事になさって下さいね。。。
by 銀狼 (2013-03-17 00:53) 

すー

おはようございます

膝が心配ですね。お自愛ください!
by すー (2013-03-17 04:49) 

pandan

メーテルさんがいるなんて
ラッキーですね。
by pandan (2013-03-17 05:38) 

さる1号

自分は渋谷方向より日比谷線方向に行くことが多いので日比谷線直通が無くなったのは残念です
地下になっても急カーブなんですね
地下も障害物がいっぱいなんだなぁ・・・・
by さる1号 (2013-03-17 06:10) 

獏

お早う御座います^^)
お膝 無理なさいませんように。。。
祐天寺への経路を今から考えております(^w^)

by 獏 (2013-03-17 06:12) 

ソニックマイヅル

メーテルさんはやはり憧れです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-17 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
先ず・・・膝を養生して下さい、無理は禁物です。
昨日はお伺い出来ませんでしたが・・・楽しみです。

by YUTAじい (2013-03-17 06:21) 

風太郎

凄い!
メーテルまで登場ですか!
膝、お大事にしてくださいね。。。
by 風太郎 (2013-03-17 08:29) 

gen

代官山で撮り鉄している人が居ますね。
ニュースでもやってましたが結構賑ってましたね。
by gen (2013-03-17 09:17) 

ikamasa

こんにちは。直通運転のご開通、おめでとうございます。4線の切り替えポイト。その点から右左に分かれていくというのはちょっと緊張する感じですね。
by ikamasa (2013-03-17 10:16) 

kuwachan

日比谷線の直通運転がなくなって残念です。
朝の通勤時には座れることはありませんが、夜帰宅する時に
日比谷線内から自由が丘まで座れると嬉しかったです。
あと渋谷からもですね・・・・^^
by kuwachan (2013-03-17 10:45) 

oink!

4時間で線路下げて繋げたそうですが、すごいですね。
by oink! (2013-03-17 10:45) 

ナビパ

銀河鉄道999のメーテルは懐かしいですね。
最近はコマーシャルでも見かけるようになってきました。
実物に逢えるなんて嬉しいですね。
by ナビパ (2013-03-17 10:46) 

さといも野郎

東横線渋谷駅がついに変わっちゃいましたね。
ずっと、「Terminal」だったのが、「Station」。
便利さはどうですかな?(^^

by さといも野郎 (2013-03-17 10:49) 

(。・_・。)2k

いまいち使わない路線なので
なんのこっちゃ???って感じです(^^;

by (。・_・。)2k (2013-03-17 10:54) 

johncomeback

来月、ナイアガラに行こうと思っています。
いつか、貸切乗車会にも参加させていただきたいと願っています。
by johncomeback (2013-03-17 11:31) 

motosoft

ナイアガラにメーテルさんが乗務なさっているのは、驚きました。
東急渋谷駅が地下化されて、横浜から渋谷へ出るときに、初回は迷子になりそうです。
by motosoft (2013-03-17 11:45) 

tooshiba

おおー、コスプレイヤーさんが乗務されたのですか!
昨今は鉄道むすめというフィギュアのシリーズもあったりしますんで、鉄道会社の制服(っぽいもの)をお召しになった方というのも・・・コミケとかにいるのかな?

日比谷線直通に関しては、自分などは「中目黒で2本も待てば必ず座れるから良いんでないの?」と思ったりしました。
しかし、始発着の菊名からの直通電車の利用者はもとより、途中駅からも「乗り換えなしで日比谷線まで行ける」ことにメリットを感じていた利用者の方にとっては、不便になりますね。日中なら座れましたし。

路線自体がなくなることはないでしょうけれども、今の規格のままだと東武側もいずれは・・・という可能性はあるかもしれません。(車庫の関係ですぐに走らなくなることはないでしょうけれど。)
by tooshiba (2013-03-17 11:59) 

FTドルフィン

メーテルさんまで居るなんて・・・
“999” の食堂車ですね!

改めて、C61と旧客で
“999”号、走らせればいいのに!
その時は、是非ご乗車を!!
by FTドルフィン (2013-03-17 12:02) 

よーちゃん

わ~!28日はメーテルさんに会えるかなっ?!
by よーちゃん (2013-03-17 12:49) 

hatumi30331

ナイアガラにはメーテルさんもご乗車されるのですね〜♪^^
オフ会盛上がりそうですね〜
楽しんでください!^^
by hatumi30331 (2013-03-17 14:40) 

ryuyokaonhachioj

これからは、桜咲き蝶も飛び交う季節になり
楽しい時期になりますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-17 15:51) 

JUN

TVの東急ホームのお別れ映像みていて
つい涙ぐんじゃいました。
?メーテルですか?
てつろーは?
by JUN (2013-03-17 16:07) 

風来鶏

『銀河鉄道999』は、地球からオリオン・プレアデスを経由しアンドロメダへ行く路線を走っていますが、アンドロメダでは今“パンスターズ彗星”の話題で盛り上がっているのでしょうね^^
注)パンスターズ彗星は、4月4日~5日にM31(アンドロメダ大星雲)の脇を通過します!!
by 風来鶏 (2013-03-17 16:34) 

下総弾正くま

メーテルの正体は一体…(・_・;)
あっ、あの車掌さんは…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-03-17 17:17) 

あおたけ

9時間もたちっぱなしとは大変でしたね~(>_<;;)
でもそれだけお客さんで賑わっていたと思うと、
複雑な気分ですね。。。膝をおだいじに。
新線区間はまだ乗っていないのですが、
トンネル内部の様子がとてもよく解りました~(^^)
by あおたけ (2013-03-17 17:35) 

唐津っ子

9時間もの立ちっぱなし乗務,お疲れ様です.
無理なされないように・・・

東横線と副都心線,いつになったら乗れるのかなぁ.
出来れば,ラッシュ時以外に・・・(汗)
by 唐津っ子 (2013-03-17 17:55) 

たくや

行きたいけど今月は仕事のピークで(涙)
直通運転で便利になるけど、明日の朝が大変そうです。
by たくや (2013-03-17 18:32) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

メーテルさん、いいなぁ~!!
いつも、乗車しているわけでは無いんですね。。
会えるかどうかはうん、あなたの運です。。って感じですか。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-17 21:04) 

カリメロ

引っ越して13.5年!!
新宿三丁目は毎日乗り降りして出勤していましたが、今や副都心線新宿三丁目駅って何!?状態で、東急をはじめ、此処のところ目まぐるしく変わっていく状況についていけません!
そのうち新幹線降りたら分からなくて、実家に帰れなくなっていたりして^^;
by カリメロ (2013-03-17 21:41) 

ニッキー

ナイアガラってメーテルさんもいらっしゃるんですねぇ^^
もしかして28日は鉄郎と車掌さんも同乗して頂けるとか^m^
膝、休ませてあげてくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2013-03-17 22:04) 

DEBDYLAN

メーテルに逢いたい~!!
膝、お大事になさってくださいね。

by DEBDYLAN (2013-03-17 22:04) 

まー坊

新しいナイアガラに行けばメーテルに会えるんですか~^^;
また機会があれば乗車します!
胃潰瘍が治ったらですけどね^^;
by まー坊 (2013-03-17 22:11) 

みずき

こんな風景になったんですね。
新しいホームからはいつ乗ろうかなぁと悩みます。
by みずき (2013-03-17 23:05) 

リン(→Ryokies)

こんばんは。初コメントかもしれません。
ディスプレイは西武と副都心線の仕様が同じみたいなので切り替えとかなさそうです。ただ放送?の声が変わります。渋谷の先がこんなになってるなんて知りませんでした。
by リン(→Ryokies) (2013-03-17 23:17) 

seawind335

ご無沙汰しております。

今週末に単身赴任先の住居にやっとネットワークが開通しました。

少しずつ新しい生活にも慣れつつあり、ぼちぼちブログも再開したいと思います。

改めて、これからもよろしくお願いします。<m(__)m>

by seawind335 (2013-03-17 23:50) 

orange

地下の施設が新しい!綺麗ですね。
……日々、刻々変わりますね。PiTaPaがそちらでも使えるようになるので^^ 次はSuicaチャージの心配がなくなりました。用も無いのに乗ってみたいなぁ…と思います(笑)
by orange (2013-03-18 00:17) 

ちょいのり

むしろナイアガラ貸切パーティーのほうに行きたかった・・・^^;

by ちょいのり (2013-03-18 01:12) 

めぎ

私もメーテルさんに会いたいです!
by めぎ (2013-03-18 05:14) 

夏炉冬扇

今日は。
最前列の窓からの風景、私も大好きです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-18 11:54) 

schnitzer

私もメーテルさんとお会いしたいです(笑)
by schnitzer (2013-03-18 22:02) 

haku

早く行きたいです~♪ ^0^
by haku (2013-03-18 22:18) 

me-co

鉄道雑誌立ち読みして東急1000系が運用終了=日比谷線直通が無くなったことをつい最近知ったのですが、線量増加によるものなんでしょうかねぇ?
調べてみようっと!
28日には馳せ参じ、メーテルさんに是非お会いしたいのですが、生憎引き継ぎ(@@;転勤!)で叶わぬことです・・・
by me-co (2013-03-19 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0