SSブログ

東京の坂と橋 番外編129 旧日立航空機立川発動機製作所 [東京の坂と橋]

今日はソネットブロガーのkoh925さんのお膝元、立川市と東大和市の市境を少し東大和市川に入ったところにある『旧日立航空機株式会社(現小松ゼノア株式会社)立川発動機製作所跡地の公園を訪れた。

普段は一人での行動であるが、今日はソネットで素敵なイラストと架空、現実を織り交ぜた小気味良い記事を・・・というか物語をアップされている謎の覆面作家先生をお誘いしたところ、快諾いただきご一緒させていただいた。


powered by 地図Z


以前は、工場敷地内にあったので、自由に見ることができなかったが、同工場が移転してその跡地が東大和市の公園として整備されたことから、貴重な戦争遺産として市の文化財として史跡指定を受けて保存され、公開されている。

戦前は、航空機のエンジンなどを製作していた軍需工場で、戦争も終盤の昭和20年にアメリカ軍の3度にわたる空襲を受け、ここで働く多くの従業員が犠牲となっており、正面右手には慰霊碑も建立されている。

一時は取り壊しの危機にも瀕したが、現在は中には入れないものの、外からその痛ましい姿を見ることができる。

5被災変電所.jpg

南側正面には、多くの機銃掃射の後がそのまま生々しく残されている。

4被災変電所.jpg

ここは1938年(昭和13年)に東京瓦斯電気工業株式会社(翌年日立航空機株式会社立川工場に改名)が建設した航空機エンジンの製造工場だ。

1被災変電所.jpg

ここへの空襲は、1945年(昭和20年)2月17日、4月19日、4月24日の空爆と銃撃により、工場従業員など110余名の方が亡くなられた。

建物裏手にあたる北側には機銃掃射の痕は少ない。

6被災変電所.jpg

この変電所は、上の写真の北側に66,000ボルトを受けて変電所内に引き込み、3,300ボルトに降圧して工場に配電されていた。

3被災変電所.jpg

 

 

戦後も機銃掃射の痕を修復することなくそのまま変電所として工場内への電力供給を1993年(平成5年)まで担い続けた。

その後工場移転にともない取り壊しが決まったが、関係者、地元住民などの強い要望が実を結び、東大和市の文化財として史跡指定を受けて、保存されることとなった。

ここが元航空機エンジンの製造所であることを示すモニュメントが、建物の前の花壇の中に残されている。

2プロペラ・エンジンモニュメント.jpg

この後、ハイラックス君に乗って、西へ、西へと向かうと、こんな雪の中へとたどり着いた。

7ハイラックス.jpg

どこに行ったのか、ボンネットの上にのった制帽はなんなのか、また後日に譲りたい。

明日から乗鞍に行くので、皆様がたのところへの訪問が遅れがちとなりますこと、お許しください。


nice!(142)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 142

コメント 37

orange

これは痛々しい痕跡ですね。
昔、ベルリンでペルガモン博物館の外側の柱に銃痕を見た時に足がすくんだことを思い出しました。
記憶として、歴史を語るものとして保存されているのですね。
お天気は油断ならないようですね。お気をつけて!
by orange (2013-02-13 00:09) 

くまら

未だにこんな建物が残ってるんだ。。。
by くまら (2013-02-13 00:27) 

銀狼

ハイラックス君、雪景色がお似合いですね^^
明日は天候も良くないようですから、お気をつけ下さいね。
by 銀狼 (2013-02-13 00:34) 

motosoft

コンクリートが、蜂の巣状態です。
たくさんの人たちが、銃弾に当たって倒れたのでしょうね。
これからも、残しておきたい負の遺産です。
by motosoft (2013-02-13 01:05) 

utamaroco

歴史的な建物ね。
by utamaroco (2013-02-13 01:21) 

seawind335

歴史の傷跡ですね。
長く語り継がねばなりませんね。
by seawind335 (2013-02-13 01:58) 

すー

おはようございます

このような建物がまだ現存しているのですね。
by すー (2013-02-13 04:33) 

沈丁花

行ってらっしゃいませ〜お気をつけて・・・(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-02-13 04:45) 

YUTAじい

おはようございます。
痛ましい姿ですが・・・保存も大切な事ですね。
こちらはみぞれから雨に変わりました・・・お気を付けて。
by YUTAじい (2013-02-13 05:24) 

pandan

外観が痛々しいですね。
by pandan (2013-02-13 05:47) 

獏

まだ都内にもこんな痛ましい遺跡が残っているのですね。。。
地元の原爆ドームも見る度に心が痛みますが
この建物も私が見るとなんだか悲しくなってしまうでしょう。。。

by 獏 (2013-02-13 06:15) 

さる1号

平成5年まで現役だったとは凄いですねぇ


by さる1号 (2013-02-13 06:33) 

下総弾正くま

平成の世まで現役だったことにオドロキですΣ(゜Д゜;
…で、やっぱり某ブログには新キャラとして登場するんですよね(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-02-13 07:01) 

hanamura

戦争遺跡は残さないといけませんね。
by hanamura (2013-02-13 07:20) 

七不思議

おはよう御座います。
見ているだけで心が痛みますが、必要ですよね。
by 七不思議 (2013-02-13 08:17) 

hatumi30331

こんない痛ましい空襲の後・・・・
まだ残ってるんですね。
しっかり・・あったことの事実を残すことは必要だと思います。
by hatumi30331 (2013-02-13 08:30) 

gen

弾痕が生々しいですね。
こんな建物が近くにあるとは知りませんでした。
by gen (2013-02-13 08:42) 

Loby

こういう建物がまだ残っていたとは
正直言って驚きました。
まるで戦乱時のコソボあたりに来たようです。
by Loby (2013-02-13 10:05) 

ソニックマイヅル

いつの時代も平和であってほしいなと感じさせられました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-13 10:06) 

風来鶏

機銃掃射の痕が生々しいですね!!
飛行機エンジンのモニュメントは、星型ではなくて(富士重工さんの)ボクサーですか?!
by 風来鶏 (2013-02-13 10:09) 

風太郎

多摩地区の戦争遺産の代表ですよね。
取り壊しの話を聞いたときには、戒めのために残せるといいなと思っていました。
多くの方々が同じ気持ちだったんですよね。
by 風太郎 (2013-02-13 10:19) 

しきみ

凄いな・・・、戦争の爪あとが良く分かります・・・
by しきみ (2013-02-13 10:30) 

koh925

この、変電所の弾痕を初めて見たときは驚きました
変電所の前は、市民が花壇にしていますが奇異な感じがします
内部を含めて一帯を戦争遺産公園として管理し公開すべきだと
思っています

by koh925 (2013-02-13 12:10) 

トータン

生々しいですね~ でも3枚目の画像の窓周りの穴は銃撃とは別のものですよね~ あまりにも整然と並んでいるもので 気になりましたが・・・・
by トータン (2013-02-13 12:58) 

mk_papanero

なかなか、国内で機銃掃射の跡が残っている建物って
見られないですよね。
by mk_papanero (2013-02-13 13:24) 

CROSTON

凄いですね。
そんな建物が未だに残っているんですね。
日本じゃないみたいですね。
by CROSTON (2013-02-13 14:23) 

美美

このような建物がまだ残っているんですね。
乗鞍には無事に行けたのでしょうか・・・
もうすっかり良いお天気になってしまいましたね^^
by 美美 (2013-02-13 16:59) 

ニッキー

こういう建物が残ってて誰でも見られるっていうのはスゴイですね^^
もっと大々的に宣伝すれば良いのに
by ニッキー (2013-02-13 17:18) 

夏炉冬扇

今晩はる
戦争のモニュメントとして長く保存したいですね。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 19:03) 

馬爺

戦争の生々しい建物終戦間際には制空権は日本軍は殆どなかったそうですから低空飛行で機銃掃射して行ったんですね。
この時期の乗鞍は結構な雪がありますからお気を付けて下さい。
by 馬爺 (2013-02-13 21:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

機銃掃射の跡、生々しいですね。
こういうのが残っていると、戦争の怖さが伝わりますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-13 21:43) 

唐津っ子

機銃掃射の痕跡はすごいですね.

西南戦争で激戦となった田原坂の記念館にある
銃痕の跡が生々しい蔵を思い出しました.
悲惨な爪痕ですが,その存在自体で戦争の愚かさを表現している,
そんな感じがします.
(同行された某ブロガーさんは,もしかしてマスクマンですか?)
by 唐津っ子 (2013-02-13 22:30) 

てんてん

生々しい傷跡ですね;
by てんてん (2013-02-13 22:45) 

sachi

取り壊し更地にするのがいいものと、
こうやって残していくべきものありますね。




by sachi (2013-02-13 23:22) 

ちょいのり

ほほー、こんな遺構があったのですね^^
銃痕の痛々しさ、激しさがひしひしと伝わってきましたです。
周りに無邪気に遊んでいる子供達とのギャップが印象的でした。

by ちょいのり (2013-02-14 02:00) 

mimimomo

ほーこんな生々しい建物があるとは・・・
そんなに多くの方が犠牲になられたと言うことも知りませんでした。
by mimimomo (2013-02-15 15:27) 

そらへい

弾痕がそのまま残されている建物が
まだあるのですね。
by そらへい (2013-02-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0