SSブログ

花粉の飛散による悲惨状況・・・ポールンロボ [気になったもの]

2月11日は、花粉の飛散量とダストの量が格段に増えたようです。

2013.02.11.jpg

2013.02.11ダスト.jpg

2013.02.11気温.jpg

我が家の花粉観測機ポールンロボ君は、今まで一日に数個の花粉しか観測していませんでしたが、今日一気に30個まで計測数を増加させました。

おおむね気温のカーブと同じような形になることが多いのですが、今日は19時~20時で急激に増えているのは風向きが変わったからでしょうか?

だとするとダストも同じようなカーブを描くと思うのですが、なぜ19時以降に花粉の観測量が増えたのかは謎です。
そこで、近隣の花粉の観測データを確認したところ、

昨日まで数個だったものが、今日は飛びぬけて増えている・・・

という点は一緒でしたが、時間による推移は、ほぼ気温と似たようなカーブを描いていました。

気になるダストも午後遅くから夕方にかけて、「非常に多い」と観測されています。
2月7日にも2月11日と同じようなカーブを描いていましたが、その後8日から10日は、「少ない」レベルで推移していました。
2月11日に急増したのも、隣国から影響でしょうか?

抗アレルギー剤を服用していますが、11日は朝からやや目が痒く、花がむずむずしてくしゃみがでます。
まだ鼻が詰まってしまうほどではありませんが、これからだんだんひどくなっていくのでしょうか!?

花粉症の皆さん、お気をつけて(^_-)/


タグ:花粉症
nice!(157)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 34

アニ

花粉は舞うし雪の予報は出てるしほんとどうなっているんでしょうか(T_T)
by アニ (2013-02-12 00:10) 

くまら

何度も書いてますが
花粉症では無いんで、苦労判んないですが
今季は、大陸からの異物が怖いです
by くまら (2013-02-12 00:19) 

唐津っ子

私も先週から鼻水がでだしたので,
今年の花粉の飛散状態が例年より早いと感じていました.
隣国の影響もあるような気もしますが・・・
by 唐津っ子 (2013-02-12 00:30) 

銀狼

花粉症の経験はないのですが、
現在は副鼻腔炎真っ盛りなので、どちらにしても辛いです・・・^^;
by 銀狼 (2013-02-12 00:38) 

すー

おはようございます

花粉来ましたか!。お自愛ください。と言われてもというところですね。
今年は、花粉に加えて、PM2.5が怖いですね。
by すー (2013-02-12 04:42) 

pandan

花粉はこれからが本番ですね。
by pandan (2013-02-12 04:51) 

獏

PM2.5が非常に恐ろしく感じます。。。
西日本は~と思っていたら関東地方にも
飛来しているようで・・・(怖)

by 獏 (2013-02-12 05:31) 

kinkin

確かに「飛散」量が増えると「悲惨」な状況が増えますよね^^;
by kinkin (2013-02-12 05:33) 

YUTAじい

おはようございます。
花粉症では無いのですが、廻りの皆さん苦労されてます。
花粉の他に有害物質が飛来・・・困りますね。
by YUTAじい (2013-02-12 05:37) 

風太郎

花粉症も困っちゃいますが、アホ中国の汚染物質が飛んでくるのが困りますね。。。
まあ、日本も放射能タレ流ししてるから大きな事言えないなぁ。。。

by 風太郎 (2013-02-12 06:11) 

リン

どうりで?
鼻がむずむずしてます(-_-;)
by リン (2013-02-12 06:14) 

ナビパ

増えたのは風向きが変わったとか。。。?
花粉対策大変です。^^;
by ナビパ (2013-02-12 06:49) 

下総弾正くま

かの国でも意図的に「有害物質飛ばそうぜ」みたいなカキコがネットにあるとか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-02-12 07:19) 

水郷楽人

花粉飛来はこれからが本番ですね。ハイキング途中で涙目になりました。
by 水郷楽人 (2013-02-12 07:47) 

johncomeback

花粉症の方はお気の毒です。
僕は大丈夫ですが、突然発症したら嫌だなあ。
by johncomeback (2013-02-12 08:06) 

さる1号

花粉以上にPM2.5が怖いですねぇ
得体が知れないだけに・・・・
by さる1号 (2013-02-12 08:12) 

gen

花粉が飛び始めましたか。
マスクが離せない時期になりましたね。
ダストの原因がたとえ隣国であってもまた白を切る算段でしょう。
by gen (2013-02-12 08:22) 

hatumi30331

春が近付くのは嬉しいけど・・・
花粉は辛いね〜^^;
風向きに影響されやすいんでしょうね。
気を付けましょう〜
by hatumi30331 (2013-02-12 08:43) 

koh925

花粉の飛散が始まったのですね、今年は特に多いとか!
私たち夫婦は、今まで花粉症にはなっていませんが
今年は要注意ですね
by koh925 (2013-02-12 09:29) 

馬爺

この時期花粉だけでなく隣国からな大気汚染も可成日本上空へきているようですね、中でも鉛などが含んでいると言うではないですか、昨晩四国で観測している模様やDATAを映しておりましたがPM2・5の直径はスギ花粉の12分の1何です、明日位には西日本へ上陸らしいです。
寒波とともに遣ってくるらしいです。
by 馬爺 (2013-02-12 09:54) 

ソニックマイヅル

花粉は私の場合はあまり影響がないのですが、こちら舞鶴地方はこれから暖かくなりますと黄砂がすごくなります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-12 10:55) 

風来鶏

私も目薬を使い始めましたが、PM2.5の影響が心配されますね^^;)
by 風来鶏 (2013-02-12 11:07) 

ゆうみ

ぶたっぱなが 花粉でどんどん大きく赤くなってきてます。
あー 恥ずかしくて外にいけない
by ゆうみ (2013-02-12 15:05) 

JUN

おお!NHKの番組出演した雪だるま君はポールンロボ君なんですね。
映像はいまだに保存してありますよ。
by JUN (2013-02-12 16:03) 

ニッキー

かみさんの妹が花粉症ですが、「もう少し酷くなってからじゃないと病院に行くのもなぁ」と言ってました(*_*)
今年は多いみたいだし、例の異物もたくさん飛散してるのでマスクは手放せませんね(-_-)
by ニッキー (2013-02-12 18:16) 

夏炉冬扇

今晩しは。
こちらは2月の初めからです。
マスクの方よく見かけます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-12 18:17) 

cafelamama

自慢になりませんが、50年ぐらい花粉症に悩んでいます。
当時は花粉症という言葉もなく、
季節の変わり目だから、とか、鼻が弱いんよ、とか言われて
納得させられていました。
この時期はマスクとボックスティッシュを持って移動しています。
ま、それも気休めにすぎません。
夜は薬を飲む手もありますが、昼間に飲んでしまうと、
脱力感と眠気で何もできません。
いろんな治療、薬を飲みましたが、これがいちばんというものに
出会ったことがありません。
花粉症に効く、そして治る方法はないものかと思っているのですが。
by cafelamama (2013-02-12 19:08) 

ryuyokaonhachioj

これからは、花粉症の方にすると大変辛い
思いをするようでしょう。気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-12 20:20) 

haku

あ、やっぱり増えましたよね ^^;
今年は多いみたいなので、今から恐れおののいています (><)
by haku (2013-02-12 21:47) 

schnitzer

今は大丈夫ですが、突然なることがあるようですね。
気を付けないと…と言っても何もできないのが悲しいです。
by schnitzer (2013-02-12 21:49) 

くま・てーとく

花粉症…何とか一生知らずにすみますように…(>_<)
こればかりは、明日は我が身かもしれませんからね…;
by くま・てーとく (2013-02-12 21:57) 

しおつ

幸いなことにいまだ花粉症とは無縁の身です。
会社の裏山の杉は、大量に花粉をまき散らす姿がよく見えます。
今年はいつから始まるかな。
by しおつ (2013-02-12 23:04) 

orange

昨日も、今朝(12)も大阪の空はどんよりとしていました。
夕方からは雨になりましたが、その雨水の中にもよからぬ物質が含まれているような気がします。
周囲にビル解体の工事現場も増えているので、もうベランダは…粉塵だらけです...花粉ではなく…化学物質アレルギーになりそう><;
by orange (2013-02-12 23:23) 

DEBDYLAN

春が来るのは嬉しいんだけど、
花粉症ももれなく来るんで複雑です^^;

by DEBDYLAN (2013-02-12 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0