SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.18 T-54 [コンバットタンクコレクション]

思いもかけず昨日アップした写真について、多くの方から「母と似ている」とのコメントを頂戴し、ありがとうございました。
実は父親の写真を見せると、父に似ているといわれます。

特に父の唯一持っている10代の頃の写真と僕の10代の頃は瓜二つでした。
折をみて陸軍少年航空兵として出征したときの父の写真をアップしまょう。


さて今日アップしたT-54は、第二次世界大戦後東側諸国の主力戦車として大量に生産されました。
特に中国では旧ソ連からT-54の技術を供与(コピー)されて生産された59式戦車は、10,000輌生産され、今でも5,000輌が運用されています。

T-54は、大戦末期に旧ソ連で開発されたT-44の発展形として、主砲が85mmから100mmに強化されて1945年に誕生しました。

T-54は、1946年にT-54-1、1948年にT-54-2、1952年にT-54-3、1955年にT-54A、1957年にT54-Bと発展していきます。

冷戦時代の西側諸国はT-54の性能を過大評価し、新型戦車の開発に拍車がかかりました。
しかし後の研究では、当時の西側諸国の90mm砲搭載戦車程度の実力だったといわれています。

今回のコレクションはT-54Bで、1978年のチェコスロバキア軍の塗装です。

2 T54.jpg

「ディテールを忠実に再現」と謳われていますが、砲身のパーティングラインはしっかり残っていて、写真からもお分かりの通り、上側のキャタピラーが中に浮いています。

今回もがっかりさせる品質ですが、手を入れることを前提とした半完成品としてみるならば、許されるレベルかもしれませんね。

1 T54.jpg

◆乗員 4名  ◆重量 36t  ◆全長 6.45m  ◆全高 2.40m  ◆全幅 3.27m  ◆最大速度 路上48km
◆主砲 100mm  ◆車体正面装甲 100mm  ◆砲塔正面装甲 170mm  ◆車体側面装甲 20~70mm
◆砲塔側面装甲 150mm  ◆上部装甲 30mm  ◆エンジン 520馬力ディーゼルエンジン  ◆走行距離 400km

コンバットタンクコレクションの置き場を作りました。
そのギャラリーは、階段に設置しました。

5ケース.jpg

1台のアクリルケースに20輌が収納できるので、5つありますが、二階に上がる吹き抜けの階段の二方に、4台設置し、最後の1台は階段を昇りきった正面の壁に取り付けました。

6ケース.jpg

そうそう、片づけが亀さんの歩みです。
しかし着実に進んでいることも事実ですが、どうもタイムアップしてしまう可能性が大です。

せめて、ゆっくりすごせるリビングにしたいと思うのですが・・・
以前はリビングに90cmと60cmの水槽を置いて、海水魚が泳いでいました。

今回片付けたら、真ん中の壁に耐火煉瓦を組んで薪ストーブをおきたいと考えています。
それともログハウスに建て替えようか・・・


nice!(151)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 34

アニ

このギャラリーは素敵ですね~(*^_^*) うちも増えるばっかりでどう飾るのか?というのがほんと困りものです
by アニ (2013-02-11 00:10) 

くまら

このコレクションボックス欲しい!!
でも、百均じゃ無いんですよね・・・
by くまら (2013-02-11 00:15) 

orange

色々なエネルギー源を用意しておくことは大切ですね。
知人宅の薪ストーヴ。いい感じでした。
コレクション、収納スペースにまだ余裕ありですね。
by orange (2013-02-11 00:33) 

風来鶏

片付けの亀さん、のんびりやってください^^
今日から“ラリーカー”のコレクションが増えていきそうですので、また置き場所を考えなくてはいけません^^;)
by 風来鶏 (2013-02-11 00:50) 

銀狼

私も札幌に帰ったら在庫のミニカー置き場作りたい・・・^^;
by 銀狼 (2013-02-11 00:54) 

motosoft

階段ギャラリー、すばらしいです。
マンションですと、なかなか、こうはいきません。
羨ましい限りです。
by motosoft (2013-02-11 01:05) 

may234

凄い~素敵ですね^^
私も片づけないと...
by may234 (2013-02-11 01:12) 

pandan

たくさんのコレクションですね〜
すごい〜
by pandan (2013-02-11 04:46) 

すー

おはようございます

>片づけが亀さんの歩みです

何か、解るな、片付けようとすると、ついつい、思い出にしたってしまう・・・
by すー (2013-02-11 05:00) 

さる1号

置き場が沢山あって羨ましいです~≧≦
ログハウス、いいですねぇ、憧れます^^
by さる1号 (2013-02-11 05:46) 

YUTAじい

おはようございます。
置き場は悩みですね・・・今の処・・・黙認状態ですが。
片づけより観賞時間が長くなり・・・。
by YUTAじい (2013-02-11 06:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日はお休みを頂きまして、芝刈りに行って参ります。早出の為ご挨拶のみとさせていただきます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-11 06:23) 

風太郎

凄い!
コレクションもこうして飾るとカッコイイですね~
ウチも目下、断捨離中です。。。
余計なものを買わないようにしなくては。。。

by 風太郎 (2013-02-11 07:16) 

ikamasa

す、すごおい! 家の中に戦車がこんなに……ログハウスがいいとおもいます。
by ikamasa (2013-02-11 08:23) 

kiyo

駅員3さん、
階段ギャラリーが素敵です。
ログハウスにされると、一段と素晴らしい気がしますね。
by kiyo (2013-02-11 08:47) 

gen

いいアイデアですね。
しかもすぐ取り外しができるように作ってあるし。
by gen (2013-02-11 09:14) 

cafelamama

知人宅で薪ストーブの暖かさを実感しましたが、
ストーブのない部屋まで暖かく感じますね。

by cafelamama (2013-02-11 09:21) 

koume

たくさんのコレクションすごい^^
綺麗に飾られていて、眺めているだけでも楽しいですね^^
by koume (2013-02-11 10:00) 

下総弾正くま

うちのナノギャラリーとはえらい違いだ…(・_・;)
なんせうちのは百均のワイヤーメッシュとバスケット…^^;
by 下総弾正くま (2013-02-11 10:12) 

水郷楽人

当時の西側は、ソ連の戦車や戦闘機の性能をかなり過大評価していたようですね。
by 水郷楽人 (2013-02-11 10:14) 

ぼくあずさ

Jeep外に戦車などの模型もやるのですね。
恐れ入りました。
by ぼくあずさ (2013-02-11 11:07) 

ryuyokaonhachioj

コンバットコレクションの置き場ができて、
素敵ですね。
最近スズメが少ないんです。昨日ははじめて
スズメを撮ることができました。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-11 11:17) 

tooshiba

>海水魚
わーお。セレブリティ。( ̄ー ̄)b

>今回片付けたら、真ん中の壁に耐火煉瓦を組んで薪ストーブをおきたいと考えています。
>それともログハウスに建て替えようか・・・
暖炉は建築士が難渋するもののようです。
法令とか、完成後にご近所さんからのクレームとか。
by tooshiba (2013-02-11 11:19) 

馬爺

コレクションも溜めだすときりがなく場所を取る為に今ではほとんど捨てました。
by 馬爺 (2013-02-11 12:00) 

hatumi30331

素晴らしいコレクションですね!^^
スゴい!!

by hatumi30331 (2013-02-11 14:25) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
Jeep M38ですか、この時期寒いですよね。
by caterham_7 (2013-02-11 14:51) 

johncomeback

コレクションは整理が問題ですよね、このケースは良いですね。
by johncomeback (2013-02-11 15:40) 

獏

素敵なコレクションですね~(@@;)
ログハウスに改造・改築の際はお手伝いします~(爆)

by 獏 (2013-02-11 16:53) 

CROSTON

凄い!ギャラリーが作られているんですね!
沢山のコレクションもこうやって展示できるスペースあると
いいですね!
by CROSTON (2013-02-11 17:15) 

sachi

階段の昇り降りが楽しくなりますね\(^o^)/

私は飛行機の模型をコレクションしたいものの、
置く場所が・・・なので断念>_<

いっそのこと建て替え!!(笑)(完全人ごとですね(笑))
でもまきストーブも良いですね!
海水魚も再び・・・?
イヌザメなんていかがでしょう?
(どのくらい大きくなるか不明ですが、以前10cm程のイヌザメを海水魚屋さんで発見しました)
by sachi (2013-02-11 19:09) 

夏炉冬扇

こんばんは。
かなりのコレクションなんですね。
by 夏炉冬扇 (2013-02-11 19:11) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

コンバットタンクコレクション.
これだけあると、スゴイですね。
眺めていると、楽しくなりますね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-11 21:04) 

唐津っ子

ログハウスあこがれますね.

煉瓦を組んで,ストーブ炊いて・・・
その中で趣味のものを眺めながら,ワインなどを・・・
最高です!!!
by 唐津っ子 (2013-02-11 23:15) 

JUN

淡水でなく海水魚ってのが凄い!
私は一時、熱帯魚やってましたが
電気代高騰で降参しました…
by JUN (2013-02-12 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0