SSブログ

日常の出来事 [日常の中の出来事]

2月7日は、母親の塔婆供養をしようと近くのお寺さんまでハイラックス君で出かけました。
帰りに普段通らない道を通ると、GPSレーダーの「ステルス波を受信しました。」という警告音と、道路脇でレーダーを操作する警察官を見つけたのがほぼ同時でした。

前を走る車ははるかかなたで、結構スピードが出ていたので、あわててブレーキを踏みながらスピードメーターを確認すると60kmを指し示しているではありませんか。

あ~、やっちゃったぁ・・・と思いつつ制限速度の標識を探すと、標識がありません。
・・・つまり制限速度は60kmということですね。

都内では珍しく4車線道路で、制限速度が60kmでした。

無事何事も無くネズミ捕りを通過しました。


NB3.jpg2月8日は、立川断層の見学会からいったん帰宅し、M38君で国立の六六食坊さんに昼食を食べに出かけました。
多摩川を渡る石田大橋の上は、時折突風のような北風が吹きぬけ、帽子を押さえてないと飛ばされそうになるくらいです。

上は米軍払い下げのNB3(右の写真はショップの写真をお借りしました)を着ていたので、まったく寒くありませんでしたが、ジーンズしか履いていない足は寒くて大変でした。

帰り道、ちょと寄り道をするため住宅街の路地に入ると、前方に数人の中学生の男女を発見。

徐行して走り抜けようとすると、一人の女の子が突然真面目な顔をして敬礼をするではありませんか。
それがとっても決まっているんです。

そこで答礼すると、一斉に大爆笑が沸き起こりました。


さて、このリフレッシュの休暇中、ごみ屋敷と化した我が家を徹底的に片付けているのですが、遅々として進みません。

僕が開けたことも無いシステムキッチンの扉を開けると、中からは賞味期限が2001年の日付を記したものとかが、ざくざく出てきます。

また、引き出しからは見た事も無いような道具なども出てきたりして、なかなか作業が進みません。 
いっそのこと、すべてごみとして捨ててしまい、新たに必要なものを購入した方が早いのではないかと思います。

そんな中、キッチンからなぜか古い写真が出てきました。

1マーチング.jpg

上の写真は、たぶん高校1年生の時だと思います。
僕はどこにいるのかなぁ・・・・ヒントは、当時ウッドバトンの名手でした(^^)
われながらシャキッと写っています。

この数年後には、メジャーを振っていましたが、得意のアクロバティックなメジャーさばきによく拍手をいただいたものです。

次の写真は、まったく記憶がありません。

2抱っこ.jpg 

小さい頃住んでいた場所とも違うし、今となってはどこだったのか確かめる術もありません。

次の写真は、当時某大手ゼネコンに勤務する祖父の仕事現場を、母親と一緒に訪ねたときの写真です。

3抱っこ.jpg

メガネは、母親から奪い取ったものをかけてご満悦です。

この祖父が、戦前は職業軍人でありながらサイドカーの付いたハーレーを乗り回し、オートバイのレースにも出ていた猛者です。

さて、片付けをなんともっと効率よく、早くやらなければタイムアウトになりそう(^^;


nice!(155)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 45

motosoft

ご訪問&コメントありがとうございました。
いちご煮は、炊き込みご飯にすると、おいしいですよね!
by motosoft (2013-02-10 00:09) 

min-min

小さな頃とあんまり変わっていないし、お母さんとそっくりね!
ここまで似ていらしたら、お母さんもお幸せだったんじゃないかしら♪
by min-min (2013-02-10 00:20) 

唐津っ子

駅員3さんの旧車好きのルーツはおじい様なんですね.

最近,ネズミ捕りはあまり見かけなくなったのですが,
依然としてやっているんですね.私も気をつけないと・・・(笑)
by 唐津っ子 (2013-02-10 00:28) 

くまら

この時期おいらは、パッチが手放せません^^;
by くまら (2013-02-10 00:45) 

銀狼

お母様のお顔、駅員3さんにそっくり!^^

by 銀狼 (2013-02-10 01:11) 

cuervo

米軍N3Bは暖かいですよね、10年以上着続けたのがボロボロで・・・
昨年からはカナダ軍放出のN3Bに移行しました。
by cuervo (2013-02-10 01:17) 

utamaroco

塔婆供養。いいことされているわ。
親をずっと思える人はいい人生を送れると思う。

by utamaroco (2013-02-10 02:48) 

ニッキー

レーダーの警告音と警官を見つけるのが同時だと「やられた(>_<)」って思っちゃいますよね(-"-)
最近はネズミ捕り見てなかったので油断してましたが、私もかみさんも気をつけなきゃ(-_-;)
おじい様、ハーレーに乗ってレースにも出てたなんてカッコイイ\(^o^)/
駅員3さんはおじい様似なんですね(^.^)

by ニッキー (2013-02-10 03:10) 

沈丁花

お祖父様の血を受け継いでいらっしゃるように思います〜
軍人さんでいらしたのですね\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-02-10 04:57) 

すー

おはようございます

解るな、解るな・・・ついつい、見て懐かしく・・・だから片付けが前に進まない。解るな(^_^)ニコニコ
by すー (2013-02-10 05:06) 

pandan

なつかしい写真ですね〜
by pandan (2013-02-10 05:28) 

いっぷく

うちは浄土真宗で塔婆はたてないはずなのですが
先祖の墓がある寺が「何でもあり」で
位牌は作るわ、塔婆はたてるわなので、
祖父の50回忌、孫たちが誰も何もやらないこともあって
私が塔婆供養をしました。顔も知らない人なんですけどね。

by いっぷく (2013-02-10 05:36) 

ikamasa

こんにちは。モノクロの写真というのは、じぶんじゃなくても、なんだか見入ってしまいます。じぶんの記憶がない写真というは貴重なのではないでしょうか。そう思いました。
by ikamasa (2013-02-10 06:21) 

朝蔵哲也

ホントお母様にそっくりですね。。(^-^)

by 朝蔵哲也 (2013-02-10 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
お母様にそっくり・・・整理進みませんね!
私も実家整理中ですが、両親の婚姻届・自身の母子手帳進みません・・・タイムアウトは有りませんが。(笑)
by YUTAじい (2013-02-10 06:57) 

久慈川鮎

いやぁー懐かしい写真がでてきましたね~
見入って、片付けがはかどらないですね~!!
by 久慈川鮎 (2013-02-10 07:04) 

風太郎

素晴らしい1枚ですね~
とっても似てらっしゃいます!
過去を振り返って引き締まる思いがしますよね (^^
by 風太郎 (2013-02-10 07:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は所要の為、ご挨拶のみとさせて頂きます。スーツ着て行って参ります。寒くなりましたね!アルバムを見て当時を思い出すのも良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-10 07:29) 

hatumi30331

うちにもありそうな・・・・懐かしい写真・・^^
片付けしてると、思い出とともにいろんなモノが出て来るね。
それに引っかかると・・・・全く進まなくなるから・・・
要注意ですよ〜♪(笑)
by hatumi30331 (2013-02-10 07:30) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
レトロ写真★★★
私もレトロもの集めてます。今日の区の文化祭に展示中。
by 夏炉冬扇 (2013-02-10 08:34) 

haku

敬礼の挨拶の応酬♪
とっても微笑ましいですね ^^
白黒写真、なんだか懐かしいですねぇ
自分もそんな髪型させられてましたからwww
by haku (2013-02-10 08:45) 

旅爺さん

お母さんやお爺ちゃんとの写真は宝物ですね。
by 旅爺さん (2013-02-10 09:45) 

ゆうみ

本当にそっくりなお顔にびっくりです。
by ゆうみ (2013-02-10 09:46) 

koh925

幼い頃の写真はいいですね、私は4歳の頃に姉と一緒に写っている
写真が一枚あるのみです
前記事の立川断層、40年前に立川に越してきたときは
その存在を知りませんでした、昔の基準で建てた家ですから、
リフォームをしたときに補強をしましたが、多分万全ではないでしょう
直下型地震・・来るならコイ!、の心境でいます
by koh925 (2013-02-10 09:59) 

下総弾正くま

小さい頃の写真、面影がありますな^^;
by 下総弾正くま (2013-02-10 10:25) 

獏

お片付けお疲れ様です^ ^
昔の写真が出てくると
ついつい見入ってしまって
何かしていても手が止まって
しまいますよね(^_^;)
by 獏 (2013-02-10 10:54) 

ねこじたん

昔の写真を見て ハハが若いのに老けすぎてて
驚いたことあります

by ねこじたん (2013-02-10 11:09) 

さる1号

片付けの途中に出て売る古いフォトグラフ・・・
これは作業が進まなくなりますねぇ^^

by さる1号 (2013-02-10 11:41) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

交通量が少なくて広い道でも、時速30Kmと言うところがありますからね。
要注意です。
町田市小野路町の小野路~野津田公園北、
距離は短いけど制限30Kmです。
月に2回ほど通ります。

 http://goo.gl/maps/LT86b
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-10 12:01) 

お茶屋

面影ばっちり☆ですね^○^♪
by お茶屋 (2013-02-10 12:34) 

sachi

お母様にそっくりですね(^-^)
きっとお母様も駅員3さんのように穏やかな話し方される方だったのでしょうね!!

片づけ・・・わかります^_^;
いつだか・・・確か家の父が闘病中だったか・・・
私が台所担当してましたが、昭和の時代のものが出てきたり^_^;
勿論捨てましたが、
先ほど洗濯やらしながらまたガサガサやってたら2年前の物が・・・。



by sachi (2013-02-10 13:56) 

tooshiba

>徐行して走り抜けようとすると、一人の女の子が突然真面目な顔をして敬礼をするではありませんか。
>それがとっても決まっているんです。
>そこで答礼すると、一斉に大爆笑が沸き起こりました。

敬礼が上手な女子中学生・・・珍しい生き物のような。
彼彼女らには、駅員3さんとM38号が何に見えたのかなあ。
でも、駅員3さんとM38号がとってもカッコよく見えたんでしょう。(^_^)b
by tooshiba (2013-02-10 14:31) 

johncomeback

一般道で制限速度60kmは珍しいですね。
お片付けの最中いアルバム開いたらアウトですね。
by johncomeback (2013-02-10 17:23) 

風来鶏

スピードメーターやレーダーの“誤差”を考慮して、15km/h未満のオーバーならOKだったのですが、最近は精度が上がってきたのか10km/hオーバー以上から捕まってしまいますね^^;)
by 風来鶏 (2013-02-10 20:59) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
一枚の写真に、かげがえのない思い出が・・。
あらためて写真の力を感じます(^_^)
by Azumino_Kaku (2013-02-10 21:17) 

yuzuhane

素敵なお写真がいっぱいでてきましたね。こういうのを眺めていると片づけはなかなか進まないですよね。
by yuzuhane (2013-02-10 22:04) 

DON

ネズミの罠に掛からず何よりでしたね(笑

お母様にソックリなんですか?
今度確認させて頂きます(^^ゞ
by DON (2013-02-10 22:14) 

てんてん

ネズミ取りに気付かずに、直前で公務員さんと目が合った時はドキッとしますよね~^^;
幸いまだゴールドですけろ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2013-02-10 22:18) 

orange

^^面影が…そのままですね。
お母様に似ていらっしゃいますね。俗に「男の子は母親似」と言いますし。
古い写真。思い出の品。見入ってしまいますね。
休みの度に今度こそ…って思う一角があるのですが(汗)
by orange (2013-02-10 22:46) 

カリメロ

お母様とのお写真は、私のアルバムに貼ってある写真とそっくりです^^
昔の母親は、まえかけをして写真に写っていましたよね。
駅員3のお写真なのに、見た途端に泣いてしまいそうになっちゃいました。
少し、のんびり行こうと思います。
コメントありがとうございました。
by カリメロ (2013-02-10 23:57) 

cafelamama

2枚の家族写真、素敵です。
by cafelamama (2013-02-11 09:04) 

DEBDYLAN

片付けはなかなか進まないモノですね。
僕もよく脱線しちゃいます^^;

by DEBDYLAN (2013-02-11 13:43) 

JUN

御祖父様とのお写真のお顔は
今の駅員3さんの面影がありますね。
by JUN (2013-02-12 16:09) 

schnitzer

小さい頃の写真なのに今の駅員3さんと同じお顔をしていらっしゃる。
by schnitzer (2013-02-12 21:57) 

そらへい

当然とはいえ、面影があります。
貴重なお写真ですね。
by そらへい (2013-02-15 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0