SSブログ

乗鞍へ [日常の中の出来事]

2月13日は、今回の長期休暇で唯一のお泊りでの遠出です。

一路乗鞍へと向かおうとすると、中央道が甲府昭和から松本まで雪のため通行止めになっているではありませんか!!

ナビで検索すると、甲府昭和から松本まで一般道で行くように指示されます。

圏央道、上信越道経由で行くしかないかなぁ・・・などと考えていると、8時位に全線開通のニュースがあり予定通り出発することとなりました。

松本まで天候は晴れ。
路面も一部ウェットなところはありましたが、まったく問題なく松本まで走り抜けました。

5双葉.jpg

アンテナを伸ばしたハイラックス君・・・なわけないですね(^^;

4諏訪湖.jpg

諏訪SAからみた諏訪湖は、半分凍結しているようです。
周りは一面銀世界でしたが、高速道路はしっかり除雪されていて、走行になんの支障もありませでした。 

松本に着くと、ソネブロのBPノスタルジックカーショーさんと待ち合わせのそば処井川城へと向かいました。
三種盛り・・・十割蕎麦、大名蕎麦、二八蕎麦を頂きましたが、蕎麦の香りも素晴らしくとてもおいしく頂きました。

3松本.jpg

上の写真は十割蕎麦ですが、ややピンク色をした塩がついてきます。
まず塩だけで、蕎麦の風味を味わいます。

蕎麦の香りもすばらしく、これは絶品!!
さる一号さんだったら、どんな表現になるんだろう・・・と考えながら頂きました。

デザートは蕎麦大福!

2松本.jpg

中の餡は、白あんに胡桃が練りこまれた素晴らしいお味の一品です。

車談義に盛り上がり、とても充実したひと時を過ごすことが出来ました。
ちなみに今年のノスタルジックカーショーは、袖ケ浦のフォレストウッドレースウェーでの開催となるそうです。
往年の名車に触れるばかりか、走行する姿が見られるとのこと、楽しみです。

中央道は、双葉SA以西はものすごい強風でしてたが、乗鞍に着くと地吹雪となっていました。
スキー場のやや上にある駐車場に止めて一本滑り降りると、な、な、な、なんとリフトが全部止まってしまい、車に戻ることさえできません。

乗鞍在の知り合いに電話して迎えに来てもらおうとしたら、な、な、な、なんと携帯を車に忘れてきてしまい、連絡することもできません。

意を決してスキーを担ぎ車のあるところまで歩いて林道コースを上り始めて30分、降りてきた方からシャトルバスが出ているかもしれないという貴重な情報を頂き、またまたスキーを履いて下まで滑り降りると、シャトルバスは15分程度でやってくるとのこと、無事上の駐車場まで送っていただくことが出来ました。

1乗鞍.jpg 

夕方になり、地吹雪も収まってきましたが、時すでに遅く今日はここまで。

一本滑り降りただけで、あえなく終了です。
まぁ、膝のことを考えこれ以上すべるなということだと理解して、いつもの定宿へと向かうのでした。

でも、14日は滑る時間はないと思います・・・・

 


タグ:蕎麦 スキー
nice!(108)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 108

コメント 26

銀狼

14日は心行くまで滑って下さい!^^
素晴らしい休暇旅行となりますように。。。^^
by 銀狼 (2013-02-14 00:36) 

ちょいのり

一応は目標通りに滑れたのですね。1本だけだけどw
おっとっと、笑ってはいけませんね。
まずはご無事に到着なによりです^^
膝をいたわりつつ、もし時間があれば・・・何本か滑るのかな。

by ちょいのり (2013-02-14 01:57) 

すー

おはようございます

蕎麦、美味しそうでうらやましいです!
BPノスタルジックカーショーさん、お元気でしたか?。
最近、御無沙汰です。
by すー (2013-02-14 04:45) 

pandan

雪が凄いですね〜
おそばおいしそう。
by pandan (2013-02-14 05:20) 

YUTAじい

おはようございます。
信州は蕎麦・馬刺しですね・・・。
一応予定通りですね?
素晴らしい旅になります様・・・。
by YUTAじい (2013-02-14 05:27) 

沈丁花

蕎麦大福〜美味しそうですね・・・思わずフッフッフ涎が・・・
楽しそうな空気が流れていますね・・・ 
今日も最高の日に成りますように・・・\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-02-14 05:35) 

獏

昨日の強風の中 乗鞍へお出かけとは・・・(@@;)
お疲れ様でした~でも駅員3さんにはたいしたことない
気候だったのでしょうね~(^w^)☆
お気をつけて休暇をお楽しみ下さい☆☆☆

by 獏 (2013-02-14 05:58) 

リン

この車なら除雪してなくても大丈夫そう^m^
by リン (2013-02-14 06:05) 

さる1号

三種盛り、魅力的ですねぇ
十割に二八、大名は更科の事なのでしょうか
甘党のさる1号、蕎麦以上に気になるのは蕎麦大福
これはメチャ食べてみたいです^^
by さる1号 (2013-02-14 07:00) 

下総弾正くま

今年も諏訪湖は御神渡り出たんでしたっけ(・・?)
諏訪湖S.A.からも見れたのかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-02-14 07:15) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
いい空。
蕎麦大福、これは食べてみたい!
by 夏炉冬扇 (2013-02-14 07:56) 

furu

さすが信州のおそば 美味しそうです。
しかし、強風にやられてしまいましたですね。
昨日は千葉もすごい風でした。
by furu (2013-02-14 08:08) 

hatumi30331

乗鞍ですか?
この時期はすごいでしょうね〜^^:
気を付けて楽しんで来てくださいね〜♪
by hatumi30331 (2013-02-14 08:08) 

風太郎

お蕎麦がいいですね~
ウチの連中は私以外、うどん派で。。。
コチラも風が強かったですが、やはり山はスゴイですね~
怪我などしないように楽しんでください!
by 風太郎 (2013-02-14 08:10) 

koh925

思わぬアクシデントの連続でしたが
結果オーライで、良かったですね
by koh925 (2013-02-14 08:52) 

ソニックマイヅル

本当にアンテナが建っているのかと思いました。お蕎麦良いですね!大盛りを頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-14 09:36) 

たくや

無事に予定が進行中ですね!
by たくや (2013-02-14 10:28) 

orange

一枚目のお写真、えっ!?アンテナ??どうなっているのかなぁ??と思いましたょ^^?
諏訪湖は気持ちがよい晴天で素晴らしい風景ですね。休暇を満喫してお帰りください。続報を楽しみにしています。
by orange (2013-02-14 14:16) 

ナツパパ

よく見れば、なわけないのに...ビックリ。
あはは、一本取られちゃいました。
蕎麦大福の質感にぞくっと来ました。
by ナツパパ (2013-02-14 16:13) 

馬爺

山の天候は侮れませんね、私もよく赤倉や妙高へ出掛けましたがチャンピオンコース等では走路が見えない時がよくありました。
蕎麦大福これは美味しそうですね、食べてみたいですね。
by 馬爺 (2013-02-14 18:54) 

k-amiko

拝見するつど、感心するのはお写真。ちょっと良いカメラに買い替えようと考えていますが、駅員3のお写真は出来るだけアップで撮ろとする迫力みたいなものを感じるので、・・やっぱり撮り方かな。
by k-amiko (2013-02-14 20:16) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

諏訪湖の銀世界、キレイですね。
シャトルバスに乗れて良かったですね。

リフト停止と携帯忘れで、2つアクシデント。
あと1つ、あるかも知れません。
3度は続くと昔から言われていますから、、。
念のため、お気を付け下さいませ。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-14 21:03) 

DEBDYLAN

休暇だったんですね。
楽しい時間を過ごせますように^^。

by DEBDYLAN (2013-02-14 22:41) 

haku

うわぁ、こういう銀世界、ここ数年観てないです~ ^^;
滑りたくなります~♪
by haku (2013-02-14 23:48) 

唐津っ子

ノスタルジックカーショーは袖ヶ浦で開催ですか!!!
今回は,是非ともお邪魔してみたいです.
by 唐津っ子 (2013-02-15 00:00) 

風来鶏

一時期、富士山静岡空港~信州まつもと空港間をFDAが就航していましたが、乗ろうと思っていた矢先“廃便”になってしまいました^^;)
現在は、小牧~松本間でFDAが就航していますが、小牧まで車で行くのだったら、そのまま松本まで走りますよ!!

あっ、nice!「122221」踏んだかな?!
by 風来鶏 (2013-02-15 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0