SSブログ

乗鞍からの帰還 [日常の中の出来事]

2月14日、朝起きると乗鞍岳は綺麗に見えているものの、どんよりとした灰色の空をバックに浮かびあがっています。

7乗鞍の朝.jpg

太陽を探すと、雲を透かして弱々しい光が浮かび上がっています。

6乗鞍の朝.jpg

荷物をまとめてハイラックス君に積み込むと、イグニッションをオンにしてカーナビが立ち上がると最初の第一声が「今日はバレンタインデーです」と余計なことを話しだす始末(^^;っっ

今年チョコは・・・自分で買って食べました(;><)

5ハイラックス.jpg 

気を取り直して、いざ出発!!
一路諏訪大社春宮を目指します。

山を駆け下るとお天気は回復し、青空がのぞくようになってぽかぽか陽気です。

春宮は、ウイークデーにもかかわらず多くの観光客で賑わっていたため、車を止める場所も無く秋宮へと向かいました。

秋宮は観光客も少なく、静寂で厳かな雰囲気を満喫しながらお参りさせていただきました。

9諏訪大社秋宮.jpg

狛犬さんは、石彫の実に勇ましく凛とした雰囲気を漂わせています。
ここでまた悪い癖が・・・・

10諏訪大社秋宮.jpg

ちょっと遊んでみました。

なんとこの龍の口から出ているのは温泉です。

11諏訪大社秋宮.jpg

湯気が立っているのがおわかりでしょうか。

ここで手などを清めさせていただき、神殿へと向かいます。

8諏訪大社秋宮.jpg

この注連縄の大きさがお分かりでしょうか?

参拝されていた方々と比べていただくと、よくお分かりでしょう。

12諏訪大社秋宮.jpg

13日とは打って変わってとても暖かく、春を感じさせてくれる一日でした。


13、14日とほとんど皆様方のところへの訪問ができていない点、大変申し訳ありません。
明日から訪問させていただきます。 


タグ:諏訪大社
nice!(148)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 148

コメント 36

銀狼

お疲れ様でした^^
今のナビって、そんなことまで言うんですねぇ^^;
by 銀狼 (2013-02-15 00:11) 

utamaroco

あら、いいじゃない。自分チョコ。
他人からいただけばお返しも必要だし意味も気になるし。
自給自足が面倒ナシで一番です!
by utamaroco (2013-02-15 00:14) 

くまら

諏訪大社、今年今の所行く予定の神社です
毎度バイタリティあふれる駅員3さんに頭が下がります
by くまら (2013-02-15 00:18) 

カリメロ

お帰りなさい^^お疲れ様でした!
注連縄!!大きくて、立派ですね。。。
by カリメロ (2013-02-15 00:18) 

orange

2枚目のお写真を拝見しつつ「東山魁夷さんの日本画のよう…」と思ってみとれていましたが…
スクロールすると…まぁ、お気の毒に。よけいな事を言うナビですねぇ。
でも無事、お帰りになってなによりです。冬の諏訪湖。いいですね。冬の信州ですか。温泉もよさそうですし…
by orange (2013-02-15 00:30) 

ちょいのり

これならチョコでも持っていけばよかったかなあ~w
ま、おっさんに貰っても嬉しくないでしょうがねw

縄を編んだり束ねてるところを一度見学したいものです^^

by ちょいのり (2013-02-15 01:00) 

me-co

ありぃ?
結局、13日にちょこっと滑っただけで終わりですか?
でも、乗鞍行は、滑るのが主目的ではないようなので、「これでいいのだ!」ってとこですね(^皿^;)
by me-co (2013-02-15 01:11) 

沈丁花

お帰りなさい!素敵な旅になりましたね・・・
お疲れさまでした(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-02-15 04:10) 

すー

おはようございます

本当に、太い、大きい〆縄ですね!
by すー (2013-02-15 04:43) 

pandan

春は近いですね。
by pandan (2013-02-15 05:03) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様でした・・・最近のカーナビ新設過ぎて気が散ります。
リフレッシュされましたか。
by YUTAじい (2013-02-15 05:03) 

hatumi30331

無事にご帰還・・・・お疲れさまでした。
しめ縄の迫力スゴいですね!^^
by hatumi30331 (2013-02-15 06:10) 

風太郎

凄い!!
諏訪大社の注連縄はド迫力ですね~
中々コチラ方面に行っても寄る機会が無いので今度はじっくり行ってみたいです。
by 風太郎 (2013-02-15 06:15) 

さる1号

諏訪大社の温泉の手水、いい湯ですよね
手を清めながらこの湯に浸かりたいと何時も思っています^^
カーナビ、毎日毎日何の日か説明してくれますが、”今日は何の日でもありません”ってのは無いのでしょうかねー(笑)
by さる1号 (2013-02-15 06:46) 

久慈川鮎

諏訪大社春宮の大注連縄すごいですね~
ご利益がありそうです~!!
by 久慈川鮎 (2013-02-15 06:50) 

ナビパ

光が透過してうっすら見えるお写真良いですね。
ズーミング決まりましたね。d(^_^o)
龍神温泉かな^^;
by ナビパ (2013-02-15 06:53) 

下総弾正くま

温泉の出るヤツって…もしかして手水ですかっΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2013-02-15 07:04) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

神社のしめ縄、凄くデカイですね。
迫力満点。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-15 07:18) 

今造ROWINGTEAM

狛犬さんの加工画像、面白いですね♪((*´U`)ノ

一言付け足したくなります。(笑)
by 今造ROWINGTEAM (2013-02-15 08:10) 

ソニックマイヅル

ものすごいしめ縄にびっくりでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-15 09:13) 

馬爺

乗鞍から無事帰着されていい画像を沢山写してこられましたね、
諏訪神社はやはり名の通った神社だけありますね。
先日出雲大社の注連縄の取替えを見たんですがそれに劣らずですね。
by 馬爺 (2013-02-15 09:21) 

koh925

諏訪大社には随分昔に行ったきりです
車の運転ができないと、行動範囲も狭くなりますね
by koh925 (2013-02-15 09:43) 

johncomeback

ツインキャブのハイラックス、カッコ良くて実用的、欲しい。
by johncomeback (2013-02-15 10:35) 

風来鶏

昨年計画していた“信州牛”は残念ながら達成出来ませんでしたが、今年こそはと企んでいます!!
でも、“飛騨牛”へ変更になるかも・・・^^;)
by 風来鶏 (2013-02-15 10:40) 

旅爺さん

大きな連縄は出雲大社でしか見た事ありませんが、
諏訪大社にもあったんですね。松本に行く時寄ってみたいです。
by 旅爺さん (2013-02-15 13:50) 

ゆうくん

カーナビもなかなかのもんですね。
諏訪大社、もう何十年いってないですね、今年の夏はそっち方面を攻めて見ますかね。

by ゆうくん (2013-02-15 17:30) 

夏炉冬扇

今日は。
龍の口から温泉!ウヒョッです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-15 17:33) 

yuzuhane

龍の口から温泉としめ縄の大きさに驚きました。狛犬のズーミングもかっこいいですね。
by yuzuhane (2013-02-15 19:03) 

ニッキー

出雲大社の注連縄くらい大きいですねぇ(@_@;)
出雲では龍の口から温泉は出ていませんでした^^;
by ニッキー (2013-02-15 20:19) 

そらへい

当たり前ですが、行ったものにしか撮れない景色に
圧倒されます。
by そらへい (2013-02-15 20:59) 

Azumino_Kaku

こんばんは、乗鞍のあと、諏訪大社ですか、お疲れ様でした。
by Azumino_Kaku (2013-02-15 23:13) 

獏

お疲れ様でした^^)
私も出張で
先ほど帰還いたしました(涙)

by 獏 (2013-02-15 23:20) 

DEBDYLAN

2枚目の写真、ステキです^^。

by DEBDYLAN (2013-02-16 00:12) 

schnitzer

雪の中で見るハイラックス君、頼もしそうですね!
by schnitzer (2013-02-16 01:34) 

めぎ

ああ、温泉にちょっと手を触れてみたいです。
by めぎ (2013-02-16 18:16) 

唐津っ子

諏訪大社には一度お参りに行きたいです.
by 唐津っ子 (2013-02-16 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0