SSブログ

COLEMAN Lumiere Lantern コールマン ルミエールランタン [気になったもの]

2月15日は、横浜まで出かけてHALさんが参加されている水中写真展を見てきました。 
その様子はまた改めて。

さて今日は、先日購入したこんなものをご紹介しましょう。

1ランプ.jpg

ガスランタンですが、マントルは必要なくろうそくかオイルランプのように燃えるランタンです。

2ランプ.jpg

普段野営では、ガスランタンかホワイトガスのランタンを使い分けています。
どちらも一長一短・・・ガスランタンの短所は、寒い時期には寒冷地用のガスを使わないと、ガスの圧力が低下して、思うような明かりが得られないことでしょうか。

これはランタンに限らず、ストーブ(コンロ)にも言えることですね。

なので、冬の時期の野営で主に活躍するのがホワイトガスのランタンやストーブです。
夏場は、カートリッジを換えるだけで使えるガスランタンやストーブが活躍します。 

もっとも携行用のストーブは、マルチフューエルパーパスのストーブを持参するので、一つのストーブでガスカートリッジ(アダプターを使うと卓上用のガスボンベも使えて経済的です)、ガソリン、灯油、ホワイトガスとなんでも使えて便利です。

揺れる炎を見ていると、不思議と心和らぐものがありますね。
普通の照明器具では味わえない、不思議な力を持っています。

今日はこのランタンの炎に照らされながら、サントリーの山崎を味わいたいと思います。


タグ:ランタン
nice!(160)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 160

コメント 36

DEBDYLAN

おかえりなさい!!
ランタンの炎ってイイですね^^。
山崎もいつもより美味しく感じそう♪

by DEBDYLAN (2013-02-16 00:10) 

motosoft

水中写真、ご興味おありですか?
自分はダイビングが趣味なので、本当は、フィギュアや、食べ物ではなくて、海に生きる生物の写真を撮るのが趣味なのですが、最近は、すっかり誤解されそうな勢いです。
・・・ピーチパイも、おいしいですよね。
by motosoft (2013-02-16 00:38) 

くまら

え??山崎??おいらにも一杯分けてくださーーイ
by くまら (2013-02-16 00:42) 

銀狼

優しく揺れる炎って、見ているだけで安心しますよね^^
山崎・・・私も1杯下さい^^;
by 銀狼 (2013-02-16 00:43) 

schnitzer

ランタンの炎を見ていると落ち着きますね。
そういえば、長崎ではランタンフェスティバルをやっていたようです。
いつかはランタンフェスティバル…いつになるのでしょうか
by schnitzer (2013-02-16 01:33) 

ちょいのり

あまり飲めなかった方だとは思えないくらいに
かっこいい飲み方してますね^^
じゃあ・・・自分は蝋燭でも灯すかあ・・・(これだと侘しく感じちゃうかもw

by ちょいのり (2013-02-16 02:22) 

HIRO

まずマントルが無いのがいいです。
雰囲気もでますね、これ欲しいかも。
by HIRO (2013-02-16 03:41) 

すー

おはようございます

揺れる炎を見ながらサントリー山崎いいですね
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2013-02-16 04:41) 

pandan

火の明かりっていいですね。
by pandan (2013-02-16 05:02) 

YUTAじい

おはようございます。
揺れる炎癒されますね・・・実家にまだランタンが
明日整理に行くので堪忍してこなければ・・・。
by YUTAじい (2013-02-16 05:20) 

久慈川鮎

キャンドルランタンですね~
マントルを使わないので眩しくないです。
今年はガスランタンとガスコンロを購入する予定です(^^)
by 久慈川鮎 (2013-02-16 05:56) 

さる1号

揺れる灯を眺めながら暖かな光の中でゆったり飲むのは素敵ですね
そこにアルトサックスのすすり泣くような声があったら尚良いなぁ
by さる1号 (2013-02-16 06:25) 

suzuran6

マントルを使っているガスランタンの様な「ゴォ~!!」と言う音は出ないのでしょうか?
キャンプなどでチビチビやる時などに
いいですね。
by suzuran6 (2013-02-16 07:43) 

Aちゃん

やっぱランタンは炎のやつがいいな・・・
って、私は前にネットオークションでLEDのランタンを落札しちゃったんだけど、イマイチ明るくないんだよね(^^;
by Aちゃん (2013-02-16 08:11) 

cafelamama

揺れる炎を眺めながら飲む山崎は格別でしょうね。
by cafelamama (2013-02-16 08:11) 

風太郎

HALさんの作品を見に行きたいのですが、今年は多忙でアウトです。。。
ランタンの光って良いですね~
一度買おうとしたのですが、カミサンに文句言われて (TT)
by 風太郎 (2013-02-16 08:43) 

koh925

計画停電があった夜、ローソクの灯りで凌いだのを
思い出します
by koh925 (2013-02-16 08:50) 

下総弾正くま

電気の灯りとはまた違った味がありますよね^^;
…そういえば、旧島々駅舎にあったアレは…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-02-16 09:03) 

トックリヤシ

揺れる炎に揺れる影・・・懐かしい灯りです。。。
by トックリヤシ (2013-02-16 09:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。アウトドアグッズが欲しくなってきました。今年こそは自宅の庭でバーベキューをしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-16 09:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

炎がユラユラ揺れるのと、周りを照らす色が落ち着きますね。
昔から、人類はこの色を見ているからでしょうね。

家の中でも、電球色は落ち着きますね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-16 09:57) 

macinu

灯が暖かくいい感じのらんたんですね~!!
by macinu (2013-02-16 10:56) 

mk_papanero

燃料を選ばないストーブって便利ですね。
まるで、灯油でも走ってしまう広島産おにぎりエンジン見たいです^^
by mk_papanero (2013-02-16 13:54) 

ryuyokaonhachioj

有り難うございます。植松しのぶちゃんを宜しく
お願いします。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-16 14:45) 

海を渡る

こんにちは。
ガスで揺れるランタンって良いですね。
知りませんでした^^。
by 海を渡る (2013-02-16 15:21) 

獏

ガスランタンでマントルが不要なのはいいですね☆
私は軟弱キャンパーで春夏しか行かないので
これはいいですなぁ・・・(@@;)

by 獏 (2013-02-16 18:01) 

たくや

ガスランタンの明りでウイスキーなんともおしゃれですね~
by たくや (2013-02-16 18:01) 

てんてん

なんか なつかしい感じのするランタンですね♪
ランタンと言えば、ただいま長崎はランタンフェスのまっただ中です。
by てんてん (2013-02-16 18:08) 

めぎ

綺麗な炎の光ですね。
by めぎ (2013-02-16 18:15) 

gardenwalker

こんばんは
氷点下に下がるような寒い夜には
バッテリーなんかよりもガスなんでしょうねぇ
なんかゆっくりと時間が過ぎてゆくようですね
by gardenwalker (2013-02-16 19:13) 

あざみ

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
やっぱりキャンプ用品は、今も昔も
コールマンが一番なんでしょうか!?ね~^^
by あざみ (2013-02-16 20:03) 

唐津っ子

もう少し子どもたちが大きくなったら,
家族でキャンプに行きたいなって考えています.
その時までにランタンは購入しないと・・・
by 唐津っ子 (2013-02-16 21:08) 

DON

一時期 凝ってた事がありました(笑
ホワイトガソリンでツーバーナーや
アルミチェア テーブル等。。

ランタンの炎 好きだなぁ~(^^ゞ
by DON (2013-02-16 22:19) 

カリメロ

とっても優しい輝き、光ですね^^
我が家もこーリマンのランタンがありますが、最近は出番がありません。
もう息子とキャンプに行く事も、無くなってしまうのかな~。
今年の夏は、庭にテントでも張りますか(爆)
by カリメロ (2013-02-16 23:43) 

orange

火屋の形が素敵ですね。
ホウロウのマグカップでホットコーヒーにラムを数滴^^
by orange (2013-02-16 23:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
いいですね。
これはぎゃらりぃで使えます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0