SSブログ

東京の坂と橋 四方山話63 活断層・・・その1 立川断層見学会の速報 [東京の坂と橋]

2月8日金曜日と2月9日日曜日は、旧日産村山工場跡地の立川断層調査のためのトレンチ(掘り起こした溝)の一般公開です。

事前の情報では、「駐車場は無いので公共交通機関で」とあったので、モノレールで玉川上水駅まで行って約3kmを歩いて現地に着くと、なんと広大な臨時駐車場を設けて、ガードマンが誘導しているではありませんか。

M38君でいけばよかった(^^;っっ

さて、今日はほんのさわりだけお話して、少しづつ勉強した成果をアップしていきたいと思います。

立川断層は、立川断層帯(埼玉県名栗村から東京都府中市付近まで34km)のうちの南側(青梅市付近から府中市付近まで20km)をいいます。

9榎トレンチ.jpg

立川断層は、1970年代初頭にその存在が明らかにされて調査研究されてきましたが、2003年に政府地震調査委員会は
 1 将来マグニチュード7.4程度の地震が発生する可能性がある
 2 北東側に2~3mの段差が生じる
 3 今後30年の間に地震が発生する可能性は、日本の活断層の中ではやや高いグループに属する
と報告されています。

さらに2011年には、同年の東北地方太平洋沖地震の発生に関連して、次の地震発生確立が高まった活断層の一つとして立川断層の名前があげられています。

今回東京大学地震研究所が中心となって日産村山工場跡地で行われている、立川断層帯トレンチ調査の一般公開が行われ、見学してきました。

12榎トレンチ.jpg

最近原子力発電所で、活断層の調査のため溝を掘っている様子が報道されたのは記憶に新しいことと思いますが、せいぜい深さは数m、長さも20m程度だったと思います。

ここ榎トレンチ(地名をとってそう名づけられたのだと思います)は、深さ30m(おおよそ10階建てのマンションと同じ高かさです)、長さ250m、幅30mの巨大なもので、その大きさは他に例を見ないものだそうです。

10断層面.jpg

上の2枚の写真からその巨大さがお分かりのことと思います。

このトレンチの断面から断層を示す破砕帯がみつかっています。
次の写真は、現場に展示されている写真と、実際に私の撮った同じ部分の写真を並べてみました。
(やや大きさが、下のほうが大きくなっていますが・・・)

2断層面.jpg

帰り際にトレンチの先をみると・・・・

5富士山.jpg

綺麗に富士山が見えているではありませんか。
でもちょっとボウリング場が邪魔・・・・
「ボーリングのピンさん、ちょっとどいて!!」とお願いすると・・・

6富士山.jpg 

綺麗に顔をだしていただきました・・・ってホントかいな(^^)

7富士山.jpg

はい、ちょっと撮る場所を移動させていただきました(^^)

断層面をみると礫層が目立っていますが、これは昔の多摩川が作ったもので、漬物石にちょうどいいくらいの石がごろごろしています。

13榎トレンチ.jpg 

上の写真の人の歩いている部分から1m程度が人間が作った人工的な層(人工撹乱層)で、その次の黒い部分が旧残堀川の河床の堆積物で、その次の茶色い部分が立川ローム層です。
その下が立川礫層になります。

この場にいると、カラカラ音を立てて、少しづつ掘削面の石がが崩れ落ちていく音が聞こえてきます。

掘り出した土砂はこの通り!!

4榎トレンチ.jpg

ちょっとした小山になっています。
この小山から・・・・

8榎トレンチ.jpg

いくつの石を拾ってきましたが、川から拾ってきたといってもおかしくありませんね。

今日は概観をレポートしました。


nice!(149)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 149

コメント 34

銀狼

こっちに越してきてから富士山を眺める機会が減ってしまいました(涙)
でも、その代わり毎日スカイツリーを見ながら仕事してます^^v
by 銀狼 (2013-02-09 00:33) 

めぎ

ボーリングのピンさんはいつも富士山を眺めているのですね~
いいなあ。
by めぎ (2013-02-09 02:17) 

ちょいのり

ガラスケースにいれた蟻んこの巣を見るのとは訳が違いますね(あたりまえかw
こういう見学会があるのですね。

あとはここから何が活かせるのか。
知っていても勝てないのが自然。だからこそ難しいところですよね^^;

by ちょいのり (2013-02-09 02:43) 

下総弾正くま

駐車場は無いので…なのに駐車場がある^^;
よくあることです^^;
臨駐を設けるってことは、それだけ関心が高いってことなんでしょうね(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-02-09 03:52) 

すー

おはようございます

ものすごい大きさの穴ですね。
地震、怖いですね。
by すー (2013-02-09 05:03) 

風太郎

行かれたのですね!
立川断層は脅威ですよね。。。
ナルホドと断層がハッキリわかる場所も在りますし、人類じゃコントロールすることは出来ないですからね。
ちなみにウチの上司がほぼ断層の真上に住んでます・・・
by 風太郎 (2013-02-09 05:25) 

さる1号

断層を示す破砕帯、写真からはよく解りません><
やはりプロが見ないと解らないものなんでしょうかねぇ
by さる1号 (2013-02-09 06:15) 

風来鶏

立川ローム層、地理で習ったような^^;)
by 風来鶏 (2013-02-09 07:57) 

YUTAじい

おはようございます。
自然の脅威・・・拝見してると原発心配になります。
・・・了解致しました。
by YUTAじい (2013-02-09 08:03) 

しまふくろう

やはりこんな構造物を「トレンチ」と言うのですね。勉強しました。
by しまふくろう (2013-02-09 09:21) 

馬爺

最近盛んに活断層が話題になっておりますのでタイムリーな話題ですね。
今日は朝からすごく寒い日です寄って小倉も雪なのかJRAも開催判断が出来なかったようでDATA自体が遅かったです。
今日は又梅でも観察してきます。
by 馬爺 (2013-02-09 09:22) 

ソニックマイヅル

活断層の場所にロープがしてありますが、誤って滑り落ちたら自力で上がって来れないような層ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-09 09:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ボーリングのピンが、ホントにどいたのかと思いましてよ。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-09 10:56) 

獏

こんにちは!
これをニュースで見て
見に行きたいな〜と思ったのですが
普段は公開されていないのですね…
でも見たいなぁ〜(^_^;)
by 獏 (2013-02-09 10:59) 

suzuran6

3・11の時には、我が家では瓦が落下、しかも、車のフェンダー付近を直撃、
瓦と車で合計で40万円を超える被害がありました。
私の家はこの立川断層がもっとも影響がありそうなんです。
そうなった場合には木造家屋の多くが崩壊、の可能性がある様です。
なんとか調査結果が「間違っていました、危険はありません!!」にならないかな?と真剣に考えています。
by suzuran6 (2013-02-09 11:04) 

me-co

日産村山工場に稼働当時行ったことがあります。
スカイラインとローレルを作ってましたね。跡地は、某宗教団体の施設とショッピングセンターになったと思ってましたが、こういう研究もしてたんですねぇ。
それにしても、この見学はいい経験ですよ。
by me-co (2013-02-09 11:22) 

gardenwalker

こんにちは
とても大きな穴を掘ったのですねー!
その場にいたら足がすくみそうな気がします
子供の頃は高いところが全然平気だったのに
最近は高所恐怖症かと思うことがあります
by gardenwalker (2013-02-09 11:46) 

めい

ニュースで拝見しました
地震恐怖症なので見るのも怖く
でもちゃんと見ておかないといけませんね^^;
by めい (2013-02-09 11:53) 

orange

かなり大掛かりな掘削をしていますね。
地殻の歴史を探るのですから大変ですね。
余地出来るようになってもある程度の被害は想定されるのでやはり日頃の備えが大切ですね。
by orange (2013-02-09 12:44) 

hatumi30331

断層には詳しくないけど・・
見てみたい気もするね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-02-09 13:32) 

mk_papanero

これ見学会なんてやってたんですね。
で、いつ動くんでしょうかね、この断層。
by mk_papanero (2013-02-09 13:59) 

tooshiba

日産の村山工場がまだ現役で稼働していた頃、その近くに埼玉の自宅(当時)から何度か出かけたことがあります。
あの辺りは、まあ、不便ですよね。
立川駅から立川バスで、40分くらい(と記憶)かかりますもんね。
西武拝島線からでさえも遠いし。

事前の案内を守ってまじめにモノレールで出かけられた駅員3さんに、幸福が訪れますように。
by tooshiba (2013-02-09 14:07) 

ナビパ

ピンを上手くどかして構図
さすがです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-02-09 14:16) 

yu-papa

nice!&コメント有り難うございます(HAPPY)
by yu-papa (2013-02-09 14:40) 

海を渡る

こんにちは。
こういう所を見学するのは面白そうですね^^。
by 海を渡る (2013-02-09 15:00) 

ゆうくん

とても面白そうな見学ですね、ピンは邪魔ですね、でも面白い写真にはなりますけど、やっぱし綺麗な撮りなおしたい気持ちもわかります。

by ゆうくん (2013-02-09 16:51) 

johncomeback

すごい規模ですね、やはり都内で大地震が発生すると、
甚大な被害が予想されるからなんですかね?
by johncomeback (2013-02-09 17:35) 

しおつ

テレビのニュースで見ました。
ものすごい掘っているなあと思っていましたが、
日産の跡地だったのですね。
立川断層は立川防災基地の脇を通っているけど大丈夫なのかな?
by しおつ (2013-02-09 17:57) 

schnitzer

このような施設の一般公開があるのですか。
おもしろそうですね。
by schnitzer (2013-02-09 18:39) 

gen

立川断層の地図を見てウチがひっかかっていたのにはショックでした。
by gen (2013-02-09 19:57) 

Loby

原発で話題となっている断層ですね。
これだけの調査をやるのはたいへんですね。

by Loby (2013-02-09 20:26) 

夏炉冬扇

こんばんは。
近くにも「西山断層」というのが走ってるんです。
やっぱり気になります。
by 夏炉冬扇 (2013-02-09 21:45) 

唐津っ子

すごく大掛かりな調査なんですね.
by 唐津っ子 (2013-02-10 00:30) 

sachi

http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm

立川断層でもし・・・の場合、
ここのケース1 とケース2を見ると丁度家は震度5強に当たる模様です。
が・・・おととしの震災時でも震度5強だったこのあたり・・・。
立川断層で・・・だとしたら家の当たりも震度5強じゃ済まないだろうな・・・と思いました。

by sachi (2013-02-10 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0