SSブログ

春を彩るメキャベツのクリームシチューとスパゲティー [レシピ]

先日の雪はたいしたことが無かったですね。

でも高幡不動の雪景色が撮れるかなぁ・・・と期待していた私には期待はずれ(^^;っっ

3高幡不動.jpg

上の写真では、もうほとんど雨に変わってて、地面は溶けてしまっています。 

いつしか雪は雨に変わったとはいえ寒いことに違いは無く、夕食には身体の温まるシチューを作りました。

この前のダッシュ村で芽キャベツの収穫をする様子を取り上げていたのを見て、芽キャベツのクリームシチューが食べたかったので、早速高幡不動の帰りにスーパーで食材を購入!

1芽キャベツのクリームシチュー.jpg

芽キャベツを大量に投入してちょっと煮込んだら、投入した芽キャベツの直径が2/3くらいまで小さくなり、1/3はシチューの中に崩れて彩りを添えています。

今回は豚肉のブロックを購入し、豪快に切って投入しています。
豚肉は、軽く小麦粉をまぶしてから、表面の色が変わる程度に焼いてからシチューに投入しましたが、めちゃくちゃやわらかくておいしかったです。

そして、次の日の朝も昼もがつがつとシチューを消費し、さすがに夜まで4食続けてシチューはいかがなものかと思い、グラタン皿にご飯をよそってとろけるスライスチーズを乗せた上からシチューをかけて、さらにスライスチーズとベーコン1枚載せて、焼いてみました。

2芽キャベツのクリームシチュー.jpg

ちょっと変化がついてGood!!

そして2月7日の夜ご飯は、スパゲティーナポリタンを作りました。
炒める時間を考えて、麺を指定の時間から1分短く茹でます。

☆☆ここでちょっとした裏技!!
スパゲティーが茹で上がったら、軽くオリーブオイルをかけてあえておきましょう。
これをすると、フライパンに焦げ付きません。

また、スパゲティーを炒めるのは他にスープを作ったり、色々準備をしてから食べる直前に炒めるのですが、オイルであえておかないと、麺と麺がくっついてしまいます。

4スパゲティー.jpg

今日は、さいころステーキを焼き、ナスを炒めたものをスパゲティーの上に乗せてみました。

さいころステーキは、軽く小麦粉をまぶして塩コショウします。
芯まで火がとおったら軽く醤油をまわして味付けをしておきます。

ナスも塩コショウで軽く味付けをしました。

たまねぎのスライスとベーコンに火が通るまで炒めますが、このとき使用した調味料は、クレージーソルトとカレー粉です。
そこにスパゲティーを投入し、ケチャップを振りかけていためます。

上に乗せるさいころステーキとナスに味をつけたので、スパゲティーのほうはどちらかというと薄味です。

5スパゲティー.jpg

今日は赤ワイン・・・を1杯いただいた後、五郎八をしっかりいただきました(^^)

このほかにコンソメベースのキャベツのスープを作っていただきました。 

明日は立川断層の調査に向かいます(^^)☆!!


タグ:芽キャベツ
nice!(134)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 134

コメント 33

アニ

こんな贅沢なナポリタン見たことありません(^_^)v
by アニ (2013-02-08 00:16) 

motosoft

芽キャベツをクリームシチューに入れるのはいいですね!
ちょうどいいサイズです。

ナポリタンにステーキとは、豪華です。
by motosoft (2013-02-08 00:22) 

ちょいのり

いいなあ~、なんか贅沢~w
ん?今丁度お休み期間中なのかしら?

by ちょいのり (2013-02-08 01:18) 

銀狼

明日の夕食はパスタにしようかなぁと思っていたのですが、
こんなに豪華なの作れません(>_<)
by 銀狼 (2013-02-08 01:18) 

orange

"ダッシュ村"^^我が家でも見ていますよ(笑)
田舎暮らし願望が捨てられない人が若干1名^^(家庭菜園をしている頃には草むしりをして野菜の芽を…><;..)
美味しそうなシチューですね。芽キャベツ。甘いですね。あとは今の季節なら蕪がいいですね。こちらはコンソメでも具沢山のお味噌汁でも。
立川断層ですか。先ほど、ニュースで取り上げられていました。
by orange (2013-02-08 01:35) 

utamaroco

あら、いいじゃない。芽キャベツのクリームシチュー。
芽キャベツが旬のうち食べておかないとね。
by utamaroco (2013-02-08 02:31) 

いっぷく

ナポリタン、ずいぶん手をかけられましたね。
芽キャベツ、おいしく食べるなら今の時期ですね。
by いっぷく (2013-02-08 04:20) 

すー

おはようございます

シチュー、体が温まりそうでいいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-02-08 04:27) 

沈丁花

美味しそうですね〜身体も温まりそうです!
急に食欲が出て来ました〜(笑)m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2013-02-08 05:04) 

pandan

シチューもパスタも大好きです。
by pandan (2013-02-08 05:19) 

リン

シチューがグラタン。。。冬らしくてあたたかい料理ですよね!
by リン (2013-02-08 05:37) 

YUTAじい

おはようございます。
充実したお食事ですね・・・栄養バランスも。
今日は寒くなりそうです。

by YUTAじい (2013-02-08 05:56) 

リック

豪華なナポリタンですね~、うちなんかタマネギとソーセージしか入っていません。。。(泣)
by リック (2013-02-08 06:01) 

獏

私も芽キャベツ観てました(^^)
それをクリームシチュー・・・ああぁ美味しそうです!!

by 獏 (2013-02-08 06:17) 

さる1号

ナポリタンって時々無性に食べたくなりますよね^^
寒い日のシチュー、体が温まって良いですよね
ウチは何時も鶏だなぁ・・・・
by さる1号 (2013-02-08 06:18) 

風太郎

すっごい美味しそう~ (^^
先日のダッシュは興味津々で見てましたよ!
芽キャベツがあんなふうになっているのは初めて知りました。
by 風太郎 (2013-02-08 06:19) 

hanamura

では、春野菜スパゲッティを作ります。
by hanamura (2013-02-08 06:52) 

下総弾正くま

芽キャベツってあんなふうになるものだとDASH村で知りました^^;
食べてみたいなぁ…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-02-08 07:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
私はスパゲティに食欲そそられました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-08 07:28) 

久慈川鮎

芽キャベツは2回ほど畑に植えましたが
小さすぎて良く生らなかったです。
クリームシチューグラタン美味そう~!!



by 久慈川鮎 (2013-02-08 07:36) 

takenoko

私は雪の鎌倉を撮ろうと前日準備をしていたのに外れでした。
by takenoko (2013-02-08 08:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。久しぶりにパスタが食べたくなってきました。今日は雪が積もっています。今から工事に出かけてきます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-08 08:28) 

ねこじたん

シチュー 食べたくなってきました
この時期 いいですね
by ねこじたん (2013-02-08 08:31) 

馬爺

今の時期芽キャベツは甘くて美味しいですよね、色んな料理にアレンジされるんですね、とっさにぱっと浮かぶところが流石に料理人なんですね。
by 馬爺 (2013-02-08 08:55) 

くまら

芽キャベツって喰ったことないかもしれない・・・
by くまら (2013-02-08 09:31) 

koh925

寒い日の、ビーフシチューは特に美味しいでしょうね

by koh925 (2013-02-08 11:55) 

ぴーすけ君

芽キャベツはビタミンCが多いから、カラダに良いんですよね~。
by ぴーすけ君 (2013-02-08 12:17) 

ナツパパ

あの日は寒かったですねえ。
そういう日にシチュウ、身体も心も暖まりそうです。
今日は北風が強く、今晩はシチュウが良いなあ。
by ナツパパ (2013-02-08 15:08) 

そらへい

食後ですが
なかなか食欲をそそる画像でした。
by そらへい (2013-02-08 21:12) 

DEBDYLAN

大好物ばかりです^^。

by DEBDYLAN (2013-02-08 22:17) 

Azumino_Kaku

これはおいしそうです。
断層の調査、楽しみにしております(^_^)
by Azumino_Kaku (2013-02-08 22:40) 

ニッキー

我が家も先日のダッシュ村を見て翌日早速芽キャベツのシチューに白たまねぎのサラダ(残念ながら生産者の名前は書いてませんでしたが)にしました(^.^)
とても美味しかったです(^^♪
by ニッキー (2013-02-08 23:03) 

schnitzer

寒い日はこのようなスープが欲しいですね。
美味しそう!
by schnitzer (2013-02-08 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0