SSブログ

ポールンロボの設置とキッチンドランカー [日常の中の出来事]

1ポールン.jpg今年もweathernewsさんのポールンロボを設置しました。

昨年は、ポールンルボとM38君がNHKのニュースに登場。
私もちょっとだけ話しをさせていただきました。
今年もしっかり花粉だけでなく、各種気象データを観測します。

もう設置直後から花粉を観測して、他の気象データとともにインターネット回線を通じて報告し始めました。

私はというと、抗アレルギー剤の服用を始めているせいか症状は軽く、かすかに目がかゆくなる程度で済んでいます。
このままこの季節を乗り切れるといいのですが・・・

振り返ってみると、花粉症になったはの沖縄で数年暮らした後、東京に来たその年から花粉症を発症しました。

・・・そう、花粉症暦19年になります。

杉の木のない沖縄に帰りたい・・・・

さて今日は節分・・・
豆まきを一人でやってもおかしいかなと思い、せめて恵方巻き位は食べようと、スーパーに買出しに行きました。

そうしたら、美味しそうな芽キャベツ!!
芽キャベツのクリームシチューも良いなぁ・・・と思いつつ、初志貫徹し恵方巻きを買って帰りました。

そのほか先日購入して残っていたナスがあったので、ピーマンの代わりにパプリカを使って麻婆ナスを造りました。

スーパーで買い物をしていると、こんなお酒を発見!

2五郎八.jpg

新潟は菊水酒造さんの『五郎八』です。
地元の民話に登場する山賊の頭領の名前をとって名づけられたとか。

帰宅後菊水酒造さんのHPを確認すると、このお酒、秋冬だけの限定醸造だったんですね。

試飲を進められてちょっと飲んでみると、濃醇でありながらすっきりとしたのど越しで、飲み下すと旨味が体中に広がる感じがしました。(この感想は、日本酒音痴の私の感想ですので、あまりあてになりませんが(^^;っっ)

そこで料理をしながらチビチビと・・・いやいや、ごくごくといただいてしまいました。
すっかり出来上がってしまい、今日予定していた記事を書くことも投げだして、いい気分に浸っています。

ラベルをみてみると、なんとアルコール度数21度。
普通の日本酒より強かったんですね。

値段もお手ごろで、これはしばらく癖になりそうです。


nice!(173)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 173

コメント 38

くまら

花粉症では無いですが
御近所にこれぶら下げてる家発見しました^^;
by くまら (2013-02-04 00:17) 

めぎ

あ、節分を忘れました・・・
この日の夕飯はスパゲティでしたわ。
by めぎ (2013-02-04 01:43) 

ちょいのり

あら、21度とか度数すごい日本酒なんですね(実は飲食に居ながら日本酒には疎いボクです!w
花粉症はねえ・・・^^;
自分も東京に出てきてからです。

お酒飲み過ぎるとブログきつくなりますよね(9割がた飲みながらブログ書いてるボクがちょっと言ってみちゃったりしちゃって、えへへーw

by ちょいのり (2013-02-04 01:47) 

唐津っ子

私も花粉症なので,これから4月にかけてはマスクが手放せません.
関東に来るまでは,そんなこと全然なかったんですけどね(悲)
by 唐津っ子 (2013-02-04 03:12) 

すー

おはようございます

花粉症暦19年ですか!
大変ですね、毎年毎年・・・・
こちら、近畿や九州では、花粉も話題になっていますが、もっと話題というか心配になっているのが中国からの有害物質の飛来です。

新潟は菊水酒造さんの『五郎八』、こちらも気になりました
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2013-02-04 04:52) 

yoko-minato

我が夫も花粉症で、毎年くしゅん、くしゅんと
やっています。
誰でもいつでもなるようですね。
by yoko-minato (2013-02-04 05:17) 

pandan

日本酒おいしそう〜
by pandan (2013-02-04 05:32) 

沈丁花

節分の夜…美味しいお酒に出逢えて良い気分に〜\(^O^)/
ゴクゴク〜音が聞こえてました〜〜〜(笑)
by 沈丁花 (2013-02-04 05:51) 

YUTAじい

おはようございます。
今日の記事拝見させて戴いてると・・・私までホットしました。
花粉症暫らく大変ですね、「菊水酒造」さんの製品アルコール度数高い物が多いですね。
by YUTAじい (2013-02-04 05:58) 

さる1号

美味しそうな色の日本酒ですねぇ
最近濁りにハマっているので気になります^^
by さる1号 (2013-02-04 06:05) 

旅爺さん

これから春はいやな季節と桜の良い季節が入り混じりですね。
新潟の五郎八・・・いいですね~♪ 刺身買ってこよう~♪ 笑
by 旅爺さん (2013-02-04 06:31) 

hanamura

濁り酒は新酒のシーズンがいいですね。
by hanamura (2013-02-04 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
コノポールンロボって売っているのかしら。見たことがないけれど。わたくしも
花粉症(--; 齢とともに軽くなる傾向にはありますが。
最近日本酒は飲まなくなりました。今は焼酎党です^^
by mimimomo (2013-02-04 07:07) 

下総弾正くま

ポールンロボ…なんかかわいいっ^^;
by 下総弾正くま (2013-02-04 07:22) 

獏

恥ずかしながらポールンロボ 初めて拝見しました(@@;)
幸いながら花粉症をまだ発症していないのですが
今年は・・・今年は・・・と毎年戦々恐々としております。。。

by 獏 (2013-02-04 07:34) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

田舎から、東京に転勤になって、5年目の35才頃から、花粉症が発症しましたね。
杉花粉100%でした。
つらかったですね。
薬飲んでいると楽でしたけど。。
53才以降、治まってきました。
この時は、地方に3年ほど出向に行ってました。
今は、割と平気です。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-04 07:37) 

404

^^;昨日、ポールンロボ観測結果からの花粉シーズン連絡来ましたよ。。。
by 404 (2013-02-04 08:57) 

久慈川鮎

日本酒でアルコール度数21度は高いですね~
普通15~6度です。菊水酒造さんのは美味いです~!!

by 久慈川鮎 (2013-02-04 09:14) 

ソニックマイヅル

限定醸造の日本酒、飲んでみたいです。プレミアですね!花粉症はまだ一度もかかったことがないのですが、気を付けたいと思います。今は家が自動換気で、そこから花粉が入ってくるみたいですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-02-04 09:26) 

koh925

アルコール度数が21度ですと、当然酔い方が早いでしょうね
五郎八の名も結構、飲んでみたいです
by koh925 (2013-02-04 09:43) 

馬爺

旨そうな日本酒ですね、新発田のお酒ですか?
度数が21とは高い日本酒ですね、
by 馬爺 (2013-02-04 09:45) 

tooshiba

楽しくできあがられたのなら、記事作成をサボっても(先延ばしにしても)、問題ないのではないでしょうか。(^_-)v
by tooshiba (2013-02-04 10:46) 

ryuyokaonhachioj

花粉症の方には大変ですね。眼に鼻にって
悩まされるんですね。気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-04 10:50) 

orange

芽キャベツのシーズンですね。
この頃たくさん見かけるようになりました。畑で育っているところをご覧になったことはありますか?螺旋状に苗の主軸に…まさに”芽”が出て膨らんで…面白いです^^
料理しながらのお酒、味見も進みそうですね(笑)
by orange (2013-02-04 11:08) 

CROSTON

本当・・杉花粉の無い沖縄に行きたいですよね。
そして、ゆっくり海を眺めて・・日本酒や泡盛飲んで・・って・・
勝手な妄想しちゃいました・・
by CROSTON (2013-02-04 12:00) 

hatumi30331

花粉症の季節ですね。^^
春は来て欲しいけど・・・これに悩む人多いよね。^^

私は最近・・・梅酒のロックにハマってます。へへ;
by hatumi30331 (2013-02-04 14:34) 

ナツパパ

わたしも花粉症歴20年以上です。
今年は1月末から薬を使っています。
そうですか、もう飛び始めたのですね。
今年は多いと聞きますよ、ブルブル。
by ナツパパ (2013-02-04 15:13) 

美美

私は年中アレルギーの薬を飲んでいます^^;
濁りはちょっと苦手なので五郎八はまだ飲んだことがありませんが
飲んでみたくなりますね~♪
菊水の一番搾りはお気に入りの日本酒です(笑)
by 美美 (2013-02-04 17:26) 

ふぢたしょうこ

伊達正宗の娘の「五郎八(いろは)姫」かと思いました。
by ふぢたしょうこ (2013-02-04 18:16) 

mimimomo

こんばんは^^
わざわざご連絡ありがとうございました♪
by mimimomo (2013-02-04 19:03) 

風来鶏

私も、花粉症21年目に突入しました^^;)
事務所の女の子が新婚旅行でジャワ島に行ったら、ピタリと花粉症の症状が治まったと聞きましたので、この時期だけでも海外出張したいと思っていますが、一向に話が来ません(_






私も、花粉症20年目に突入しました^^;)









by 風来鶏 (2013-02-04 19:41) 

sachi

私もポールンロボ 初めてみました。
可愛いですね(^-^)

既に私も反応していて、
今年は久しぶりに目にも来てますT_T
のどにも久しぶりに来てますね・・・
by sachi (2013-02-04 21:06) 

mk_papanero

すでに、ティッシュを箱で抱えております・・・(>_<)
by mk_papanero (2013-02-04 21:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
花粉もですが、このところ中国からの大気汚染が…
by 夏炉冬扇 (2013-02-04 21:42) 

ニッキー

私、昔は筋金入りの花粉症でしたが「ヨーグルトが良い」と聞いて一年間毎日ヨーグルトを食べたらその年から花粉症に悩まされなくなりました(^^♪
ただこの「ヨーグルト療法」効く人と効かない人がいるみたいなので絶対だとは言えないのですが、もしまだ試してないならお試しくださいませ^^
by ニッキー (2013-02-04 21:55) 

まー坊

アルコール度数21度・・・結構高いですねぇ^^;
僕は花粉症歴27年です(>_<)
by まー坊 (2013-02-04 22:01) 

DEBDYLAN

度数の高い酒はそれだけでポイント高いかもw
”キッチン・ドランカー”
素晴らしい響きです~^^。

by DEBDYLAN (2013-02-04 23:00) 

johncomeback

伊達正宗の長女の名前も五郎八(いろは)です。
by johncomeback (2013-02-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0