SSブログ

東京の坂と橋 四方山話62・・・のさわりだけ 閻魔大王 [東京の坂と橋]

し、し、しまった~!!

今日も五郎八をキッチンで飲み始めたら、すっかりいい気分になって、何もしたくなくなってしまいました。
う~、五郎八君を昨日よりもたくさん飲んでるぞ~・・・

そこで書こうとおもったことのさわりだけ・・・・

このブログのメインテーマである坂と橋の探訪は、この坂がきっかけとなりました。

11043763.jpg

もう5年も前の写真ですが、鬼気迫るものがありますね!
携帯でちゃちゃっと撮ったとは思えない何かを感じます。 

39閻魔大王.jpgそして最近はまっているのが閻魔様です。

以前こんにゃく閻魔をとりあげ、昨年は埼玉県は某寺院にある閻魔様の石造をとりあげました。

 ⇒東京の坂と橋 番外編2・・・こんにゃく閻魔と嫁入り橋

そして、お蔵入りしているネタに、新宿は太宗寺の閻魔大王があります。

さらにさらに、以前六本木は『閻魔坂』をご紹介しました。

 ⇒東京の坂と橋 73・・・閻魔坂

閻魔様・・・調べれば調べるほど面白いんです。
閻魔大王は、仏教や道教では地獄の裁判官である十王のうちの一人です。

そして、閻魔大王の本地(本来の姿)は、な、な、なんと子どもの味方『地蔵菩薩』だってご存知でしたか?

「地獄とは、こんなに怖いところだから、地獄行きにならないように真っ当に生きなさい。」という地蔵菩薩の慈悲の心の現われが閻魔大王の姿なのです。

そんな閻魔様を人々が信仰の対象としたのもうなずけるのではないでしょうか。

詳細は近日公開(^^)!!
今週中には追加取材を敢行し、アップしたいと考えています。
お蔵入りとなっていた新宿太宗寺の閻魔大王も登場です!


nice!(145)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 145

コメント 28

motosoft

「幽霊坂」を検索してみると、全国、あちこちにあるみたいですね。
こんな名前の坂は、夜、歩いて通るのは怖いです。
by motosoft (2013-02-05 00:19) 

アニ

地蔵菩薩はもう如来になれるのに、三途の川の子供を救うためにそこから離れないという話を聞いたことがあります
by アニ (2013-02-05 00:22) 

utamaroco

あら、いいじゃない。にごり酒 五郎八。
たぶんいいお酒なのね。
ちゃんと記事も書かれていらっしゃるし。
by utamaroco (2013-02-05 02:22) 

pandan

幽霊坂っていうのがあるんですね。
by pandan (2013-02-05 05:44) 

沈丁花

楽しみにしています〜興味津々…(笑)
by 沈丁花 (2013-02-05 05:55) 

さる1号

閻魔様が地蔵様だったとは・・・・驚きました。
幽霊坂、夜通りたくないですねぇ^^;
by さる1号 (2013-02-05 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
カブで新宿七福神巡り・・・最後に太宗寺へ懐かしく想い出されます。
by YUTAじい (2013-02-05 06:37) 

suzuran6

ほぉ~
次回、本編楽しみにお待ちしております。
by suzuran6 (2013-02-05 06:52) 

下総弾正くま

あのお地蔵様がここまで化けるとは…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-02-05 07:15) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

まず、「幽霊坂」の文字で、ビビリますね。
字がこわいぃ~~!!
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-05 07:16) 

獏

楽しみにしております^^)☆
こんにゃく閻魔様はお姿を拝見できたので良かったです☆
先日某坂道界隈を散策して参りました
また書きたいと思っております。。。。

by 獏 (2013-02-05 07:20) 

hatumi30331

幽霊坂・・・閻魔大王・・閻魔坂
興味津々です。
続きが楽しみ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-02-05 07:32) 

haku

幽霊坂の書体、インパクトありますますねぇ ^^;
by haku (2013-02-05 08:09) 

馬爺

幽霊坂書でも珍しい書き方なのではないでしょうか?
閻魔様が地蔵様だったとは知りませんでした、道端に地蔵様が祀ってあるんですが見かけたときには挨拶をしておかないと審判の時に不利ですね。
このような興味深いものが見れるなんて私も静岡にもあるのか探してみます。
by 馬爺 (2013-02-05 08:53) 

orange

流石に恐いお顔をしていますね。
子どもでなくとも、ちょっと心にやましい事を秘めている人はドキッとしそうですね。
今日は気温が急降下。お風邪などひかれませんように!
by orange (2013-02-05 09:27) 

kiyo

駅員3さん、
発端は、幽霊坂ですか?
そして、閻魔坂に、閻魔様ですか?
うーん、東京の坂は深いものです。

by kiyo (2013-02-05 10:39) 

くまら

閻魔大王=地蔵菩薩とは知らなかったです

by くまら (2013-02-05 10:54) 

ソニックマイヅル

実は本日関節の激しい痛みで起床しました。そこから動くことがなかなか困難だったのですが仕事も休み、病院で点滴、一日静養させて頂きます。ノロではなくて良かったです。復活目指しますのでまたよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-05 14:51) 

斗夢

中学3年の時、劇に出ました。「杜子春」でしたが、わたしは閻魔大王役でした。みんな忘れましたが峨嵋山というセリフだけは覚えています^^。
by 斗夢 (2013-02-05 15:00) 

夏炉冬扇

今日は。
ごゆるりと、お召し上がりください。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 15:25) 

johncomeback

閻魔大王は最初の死者と聞いたことがあります。
by johncomeback (2013-02-05 16:03) 

ニッキー

閻魔様の本来の姿が地蔵菩薩様だとは知りませんでした(*_*)
奥が深いんですねぇ^^
by ニッキー (2013-02-05 17:52) 

koh925

地蔵菩薩は閻魔大王の化身ですね
地蔵菩薩を本尊にしている寺院を訪ねたと計画をしています
by koh925 (2013-02-05 18:01) 

shula子

99nice!を見て、やった、100nice!ゲットだ☆と思ってポチっとすると、101nice!。何回目かしらん…(苦笑)。
by shula子 (2013-02-05 19:36) 

唐津っ子

閻魔大王は姿は怖いのですが,何故か惹かれるものがあります.
記事,楽しみにしています.

by 唐津っ子 (2013-02-05 23:07) 

Loby

「幽霊坂」とは、おだやかならぬ名前ですね…
昔、よく幽霊でも出た坂なのでしょうか。

by Loby (2013-02-05 23:11) 

みずき

字体からして、っぽい、ですね。
楽しみです^^
by みずき (2013-02-05 23:35) 

風来鶏

その地蔵菩薩は、お釈迦様のアバター(化身)とも言われていますね^^
「幽霊坂」・・・NHK「ブラタモリ」でも取り上げていたような気がします!?
by 風来鶏 (2013-02-06 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0