SSブログ

防災・減災講演会 [防災・減災シリーズ]

昨日のアップした記事「転機」には、多くの方から励ましのコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。
心からお礼申し上げるとともに、本日は全く皆様方のところへ訪問できていない点、お詫び申し上げます。

今日は講演会が10時から始まって13時に終了、その後反省会を行って帰宅したのが15時。

あまりにも天気が良く暖かかったので、帰宅後ガレージからM38君を引っ張り出して、ちょこっと横田基地まで行ってきました。

1横田基地.jpg

夕方の斜めに差し込む光って、本当に不思議な力がありますね。
なんかすべてをやさしく包み込んでくれるような暖かさがあります。

2横田基地.jpg

この日、東京にの最高気温は20度ありました。

花粉症は、先週から抗アレルギー剤の服用を始めているので、なんとかなっています。

おっと、肝心の講演のほうはというと、参加者からは「もっと話しを聞きたい。」、「また次回も聞きたい。」、「子どもたちにも話して欲しい。」などの意見が聞かれ、「非常にわかりやすく、実体験に基づいた話しに説得力があった。」と大好評でした。

1講演.jpg

さらに参加された消防関係者からも高い評価を頂き、本日用意した資料について、「他所の防災訓練等で、内容を使わせて欲しい。」とのことで、複数部持ち帰られました。

冒頭で、おいしいアルファー米の作り方を全員で実習して講演に入りました。
ここで調理したアルファー米は、講演終了後皆さんで試食&懇談タイムとなり、参加された方々が親睦を深められました。

2アルファー米.jpg

作り方のコツは、いたって簡単。

1.ふたを開けたら、スプーンと脱酸素剤を取り出す
2.お湯(もちろん時間がかかりますが、水でも作れないことはありません)を入れる前によくかき混ぜる
3.お湯をいれたら、またまたよくかき混ぜる
4.チャックをしっかり閉めたら、できるだけ保温に心がけ、しばらく置く

「よくかき混ぜる」と、「保温に心がける」だけで、味は数段アップします。
今回は、お湯を多めに沸かして、残りのお湯にアルファー米の袋を浮かべました。

用意した資料も大好評で、当初企画段階では「参加者だけに配る」というものだったのが、事前にパワーポイントの一部の資料を持ってプレゼンしたときに、「欠席の世帯も含めて、全世帯に配ろう。」ということになりました。

今回の講演内容は初めてということもあり、事前準備には手間がかかりましたが、手間をかけただけ実りあるいい講演会になったと思います。

また、次年度の防災訓練でも講演をやって欲しいというお話しを頂戴しました。

さらに、他のところからも講演の相談があり、今後打ち合わせていくこととなりました。
もし皆様方の地域、職場等でリクエストがあれば、無償でお話しさせていただきます。


タグ:地震 被災
nice!(162)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 31

min-min

行楽日和だったのに皆さんのために、未来のために、本当にお疲れさま!
聞いてくれる人が真剣だと、そういう時間を作ることが出来たら本当にうれしいですよね。
独りよがりにならないように、私もガンバルぞ!



by min-min (2013-02-03 00:28) 

くまら

2枚目、絵になってますな
by くまら (2013-02-03 00:35) 

orange

この所また大きめの揺れが各地でありましたから、
やはり”備えよ常に”ですね。
こうやって地域の方が集まって、顔をお合わせておくのも
いざという時に役立つのでしょうね。お疲れさまでした。
by orange (2013-02-03 01:23) 

utamaroco

あら、好評でよかったじゃない。講演会。
横田基地って、外から見るだけで中に入れないのよね。

by utamaroco (2013-02-03 03:38) 

すー

おはようございます

そして、講演会、お疲れ様でした。
やはり、周到な準備した講演会は評判が・・・さすが駅員3さんですね!
by すー (2013-02-03 04:53) 

kinkin

講演会お疲れ様でした、アルファ米は期限切れ直前のものを会社からもらいましたが
こうやって食べると良いのですね。
昨日は暖かかったですね、今日は冬に戻るとか・・・・ウチの団は江ノ島から大磯までの
約18kmを今日、歩きます。
by kinkin (2013-02-03 04:55) 

さる1号

土曜日の午後は凄く暖か
フルオープンが気持ちいい気候でしたね
by さる1号 (2013-02-03 06:10) 

獏

私も一度講演を拝聴してみたいです^^)
東京では単身ですが必要最小限の
非常時の準備をしようと思っております(@@;)

by 獏 (2013-02-03 06:58) 

haku

遅ればせながら、新たな分野での更なるご活躍を心よりお祈り致します
まずは中旬までゆっくりお休みください
って、休んでる暇なさそうですね ^^;
自分も駅員3さんの講演、聴いてみたいです~ ^0^w
by haku (2013-02-03 07:17) 

ソニックマイヅル

講演お疲れ様です。横田基地、関東にいた頃に一度行った事があります。ボリュームのあるステーキを食べた思い出があります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-03 08:35) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お疲れ様です。
こちら中国の大気汚染の影響か、妻は「目がしょぼつく」と言っております。
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 08:58) 

下総弾正くま

ここのところ、毎日のように地震もありますからねぇ…(・_・;)
それにしても基地とジープは絵になりますね^^;
アメリカで撮ったみたいです(-[o]ゝ
by 下総弾正くま (2013-02-03 09:57) 

ナビパ

講演会お疲れ様でした。ご成功おめでとうございます。
昨日はオープンで走るのに最高の日でしたね。
遮光は不思議な力がありますね。
by ナビパ (2013-02-03 10:11) 

koh925

前記事、職場を移動されるんですね
リフレッシュ休暇、大いに英気を養い、次のステップに備えてください
可能な限りブログの継続を期待していますよ
by koh925 (2013-02-03 10:19) 

johncomeback

米軍基地にM38は似合い過ぎでしょう(笑)
by johncomeback (2013-02-03 11:03) 

(。・_・。)2k

写真 良いですね~(^^)

by (。・_・。)2k (2013-02-03 12:05) 

ニッキー

遅くなりましたが、新しい分野でのますますのご活躍心からお祈り申し上げます<(_ _)>
土曜日の気候にM38君は最高に似合ってます\(^o^)/


by ニッキー (2013-02-03 12:38) 

hatumi30331

講演会の大成功!
おめでとうございます。^^
分りやすかった・・・って言う声・・・うれしいですね。
私もそう言ってもらえるように・・・頑張ろう〜♪
明日も小学校4年生に授業してきます。^^
by hatumi30331 (2013-02-03 13:25) 

海を渡る

こんにちは。
講演会は好評でよかったですね^^。
お疲れ様です。
私も是非一度聴いてみたいと思います^^。
by 海を渡る (2013-02-03 14:08) 

美美

講演成功のうちに終了したようで良かったですね^^
お疲れ様でした~♪
by 美美 (2013-02-03 17:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
講演お疲れ様でした。
基地の景色、広々していて和みますね。
by Azumino_Kaku (2013-02-03 17:43) 

風来鶏

私も送付いただいた資料を拝見させていただきましたが、工場の防災に12年関わった経験から見ても、大変素晴らしい内容に驚きました。
今は防災の担当から外れていますが、現在の工場担当者に渡したいと思いますので、ご了承の程お願い致します。
by 風来鶏 (2013-02-03 19:30) 

schnitzer

昨日のような気候だとフルオープンが気持ちよさそうですね。
by schnitzer (2013-02-03 19:35) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

冬の午後の斜光は、優しさと暖かさを感じますね。
特に、ガラス越しや風の無い日向では、ウトウトとしてしまいます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-03 19:46) 

gen

昨日は家の中より外のほうが温かかったですね。
by gen (2013-02-03 20:39) 

ダミアン88

講演会ご成功おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
横田基地とM38君 似合いすぎです。というかそのものですね☆
by ダミアン88 (2013-02-03 21:30) 

唐津っ子

講演会お疲れ様でした.
大好評でよかったですね.
by 唐津っ子 (2013-02-04 03:13) 

お茶屋

講演会、おつかれさまでした!!
by お茶屋 (2013-02-04 10:04) 

今造ROWINGTEAM

私もこの講演会参加してみたい~((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2013-02-04 12:08) 

mimimomo

勉強になります。
12月、キナバル山に行ったときアルファ米を持って行ったのですよ。
山で食べようと思って。でも不味かった(><
で、理由が分かりました。全然かき混ぜませんでした(__;
今度よくかき混ぜて、食べてみます。
by mimimomo (2013-02-04 19:07) 

himakko

*こんばんゎ~*☆*
お疲れ様でした(´ー`*)
インフルエンザが猛威をふるっていますので
時どきゆるりとお休みしながら素敵なおj時間過して下さい(⌒ー⌒) ♪
by himakko (2013-02-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0