SSブログ

新撰組近藤勇⇒冒険家植村直己⇒めぞん一刻音無響子・・・なんのこっちゃ(^^)☆! [日常の中の出来事]

今日は皆様方のところへほとんど訪問できておらず、ゴメンナサイ。
明日も講演の準備等あり、大変申し訳ありませんが訪問できないと思います。

今日はお仕事で、板橋区内の某所に出没しましたが、出かける途中こんなところに立ち寄りました。

1近藤勇の墓.jpg

さて、仕事を終えて帰る途中でこんなところを訪問させていただきました。

3植村冒険館.jpg

残念なことに、2月1日からの特別展示のため閉館中で、中を拝見させていただくことはできませんでした。

帰宅後講演の準備等あって忙しく、晩御飯は超手抜き。
スーパーで使い捨てのアルミの鍋に入った一人用のキムチ鍋のセットを購入してきました。

アルミの鍋で作るのは味気ないので、100均で購入した一人用の土鍋が大活躍。
付いている具材に加えて・・・玉子、豆腐、キムチ・・・などお好みの食材を投入して煮込みます。

作る際のポイントは、土鍋に添付のスープを入れるのですが、入れ過ぎてはいけません!
吹きこぼれてしまうので、土鍋の1/2弱までスープを入れたら、残りは取っておきます。

そこに具材を投入して、煮込んでいきます。
一通り火が通ったら、残ったスープを投入し、沸騰してきたら出来上がり!

4晩ご飯.jpg

土鍋の下に敷く板が無かったので、新聞紙を重ねてその上に置きます。
まだ、ぐつぐつ余熱で沸騰しています。

そこで晩酌は、先日登場しためぞん一刻のお酒をおまけについていたお猪口でいただきます。
このお酒は、ふじの井酒造さんの純米吟醸ですが、コクがあってとてもおいしかったです。

このめぞん一刻のお酒、ふじの井酒造さんのホームページを拝見したらビックリ!
こんな商品がありました。

5大吟醸めぞん一刻.jpg
(写真は、ふじの井酒造さんのHPからいただきました)

そして、例のお猪口のついた商品は、こんなセットで購入することができます。

6大吟醸めぞん一刻.jpg
(写真は、ふじの井酒造さんのHPからいただきました)

ふじの井酒造さんのホームページはこちらです。
⇒ふじの井酒造さん

はっきり言ってお味のほうは、日本酒の味覚オンチの私が言うのは信憑性に乏しいですが、超お勧めです。 

先日の八海山を飲み終えたら、こちらを購入しようと思います。

さて、これからもう一仕事・・・ガンバリマス!

本当に申し訳ありません、後日ゆっくり訪問させていただきます。


nice!(128)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 28

くまら

ラムちゃんのも日本酒??
ピリッと来るのかなぁ??
by くまら (2013-01-27 00:22) 

銀狼

私もなかなか落ち着かないので、
晩御飯はいつも簡単なものばかりに・・・^^;
明日は一人鍋しようかなぁ。。。
by 銀狼 (2013-01-27 01:07) 

唐津っ子

植村直巳さんは,子どもの頃憧れてました.
記念館があるんですね.子どもを連れて行ってみたいです.
by 唐津っ子 (2013-01-27 01:36) 

ちょいのり

決めた!
妹の結婚決まったらコレをあげよう^^
白無垢の響子さんラベルだなんて最高じゃないですか!

by ちょいのり (2013-01-27 01:57) 

半世紀少年

ここんとこ三河地方も寒いので夜は鍋が多くなってます。(^◇^)
忙しいときはあまり無理せず・・・・。
by 半世紀少年 (2013-01-27 02:33) 

すー

おはようございます

講演、頑張ってください。

い~やああ、それにしてもお鍋も、お酒も美味しそうですね( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2013-01-27 04:44) 

沈丁花

変ですね〜 日本酒を見ると〜 熱燗が目の前に…(笑)
そして〜お鍋…気分も上昇…今度は友人の顔。ハッハッハ
by 沈丁花 (2013-01-27 05:21) 

pandan

メゾン一刻の商品〜いいですね。
by pandan (2013-01-27 05:26) 

獏

自分も一人用の鍋 よく購入します☆
栄養バランスを考えると鍋料理ですね。。。
それに熱燗で(^w^)☆

by 獏 (2013-01-27 07:20) 

YUTAじい

おはようございます。
お仕事優先です!
by YUTAじい (2013-01-27 07:27) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
お酒だ!しかも大吟醸。
こちら冷蔵庫に入ったままです…
by 夏炉冬扇 (2013-01-27 07:32) 

さる1号

鍋に日本酒、体が温まりますねぇ
一人鍋では汁はまず半分、成程・・・
いつも豪快に溢れさせていました(笑)
by さる1号 (2013-01-27 08:45) 

koh925

板橋宿を歩きたいのですが、中々行けずにいます
大きな市場もあるようで、妻も一緒にと思っているのですが
野川公園の南側(人見街道沿い)には、近藤勇の生家跡や
首のない遺体を埋葬した龍源寺がありますね
by koh925 (2013-01-27 09:01) 

ソニックマイヅル

寒い日にはやはり鍋ですね。日本酒が良く合うと思います。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-01-27 09:11) 

下総弾正くま

高橋留美子先生もリラックマファンです(・囚・)キリッ☆
いつかコラボも…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2013-01-27 09:49) 

そらへい

超手抜きと言いながら、自炊されるところがすごい。
by そらへい (2013-01-27 10:06) 

kiyo

駅員3さん、
めぞん一刻のお酒は凄いですね。
知らなかったですが飲むのが勿体無いですね。
by kiyo (2013-01-27 10:12) 

orange

体調を崩されたかと思っていました。
ご多忙のようで。どうぞご無理なさいませんように。
お酒セット。いいですね。美味しいでしょうね。下戸ですが味見は好きです^^
by orange (2013-01-27 12:54) 

tooshiba

年季の入った高橋留美子ファンには、嬉しいお酒たちですね。(^_^)v
by tooshiba (2013-01-27 14:56) 

hanamura

日本酒大好きなのにぃ・・・
去年の暮れには、新潟行ったのにぃ・・・
「うる星やつら」は初版の1巻から持ってるのにぃ・・・
こんな客が今日まで知らないということは、ふじの井さん営業どうなの?
by hanamura (2013-01-27 15:45) 

キャスリーン・ケリー

ご無沙汰してます^^ そう そろそろ花粉の季節ですね、、わたしも4月半ばまで毎年悩まされる口ですw それにしても近藤勇と土方歳三のお墓・・? ちょっとぐぐってきます。。
by キャスリーン・ケリー (2013-01-27 15:54) 

PATA

お仕事お疲れ様です。
「めぞん一刻」の日本酒なんてあるんだ~
何だか飲むのがもったいないですね。
鍋料理、我が家はもっぱら湯豆腐です。
by PATA (2013-01-27 17:01) 

johncomeback

ラムちゃんはラム酒が良いなあ。
(スイマセンおやじギャグ)
by johncomeback (2013-01-27 19:02) 

ダミアン88

お仕事お忙しいご様子ですね。
八海山でガソリン補給して頑張って下さい^^
by ダミアン88 (2013-01-27 21:06) 

gardenwalker

こんばんは
めぞん一刻懐かしいです!
チゲ鍋と日本酒、あったまりそうですね~
私も最近、ビールをぐっと飲むより
少量のお酒で酔えるから10数年ぶりに
日本酒を始めました。
飲み口が昔の日本酒と比べ物にならないですよね
by gardenwalker (2013-01-27 21:44) 

gen

鍋には日本酒が合いますね。
by gen (2013-01-27 22:46) 

momiji

「めぞん一刻のお酒」ってあったんですね。
高橋留美子先生とのコラボですか。
純米酒なら頂きたいです。
by momiji (2013-01-27 23:01) 

さといも野郎

ラベルだけではなく、味の方もいい感じなんですね~!(^^
今度呑んでみたいと思います!
by さといも野郎 (2013-01-28 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0