SSブログ

「えっ、うっそ~ぅ、ほんとぉ~」的なお話し [日常の中の出来事]

昔は年間を通じて30泊以上野営していましたが、今でも10~20泊程度は野営しています。

山大好き、海大好き、赤道直下のジャングルから、標高3000mを超える山まで動き回っているのに、苦手なものが二つあるんです。

その一つが花粉!
十数年前、数年間沖縄で暮らして、東京に戻ってきた年に花粉症を発症しました。

今年も、ボチボチ危なくなってきたので、職場の診療所の耳鼻咽喉科を訪ねて、薬をもらってきました。

2013.01.25薬.jpg

左から抗アレルギー剤、点眼薬、点鼻薬です。

これからの時季、Jeepを運転していると、目一杯花粉を吸ってしまいます。
4月上旬くらいまでは、つらい日々を送ることとなります。

そしてもう一つは・・・
実は誰にも話していないのですが・・・

これだけアウトドアで活動しているのに「蛾」には弱いんです。
子どもの頃は、蛾が飛んでくると、悲鳴を上げて逃げ回っていましたが、今では一応克服して、蛾が飛んできてもなんとも無く装うことができるようになりました。

でないと、赤道直下のジャングルで野営はできません。

ということで、僕のウィークポイント2つ、告白してしまいました。
今日は日付が変わっての帰宅となり、こんな告白記事で大変失礼いたしました(^^;


タグ:花粉症
nice!(142)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 39

くまら

花粉症では無いので苦労判らんのですが
これって治んないんですかね??
あ、2月の東京、私メンバーから外れました><;
by くまら (2013-01-26 00:38) 

亀仙人 孝禎

意外な所に弱点が・・・(汗;
自分は何だかそう言うモノには強いようです。(*^^)v

by 亀仙人 孝禎 (2013-01-26 00:48) 

orange

これからの季節大変ですねぇ。
知人に関東ロームのあの細かい土埃がだめ><;という人が居ました。
蛾…よりもその…前の段階がとても苦手です^^?
by orange (2013-01-26 01:10) 

唐津っ子

私も蛾はなんとなく苦手です.
燐粉の多さもそうですが,あの独特な翅の模様が・・・
by 唐津っ子 (2013-01-26 01:52) 

ちょいのり

自分も東京でてきてからだなあ・・・そういえば^^;

同じく蛾は無理も大無理です^^;
基本、廃墟めざして藪を突っ切ってるときは虫やらなにやらはあまりきにしないんですが、
目玉模様のある蛾だけは『今日はこれくらいにして帰ろう!』ってなっちゃうくらい嫌いです^^;

by ちょいのり (2013-01-26 02:07) 

沈丁花

情けないですが…蚊の泣くような声…と云いますが、あの声を聞くと寒気がします。蚊の嫌いな人結構いらっしゃいますね^蛾も嫌です!…私が特別でなくて安心しました(笑)
by 沈丁花 (2013-01-26 03:54) 

すー

おはようございます

今年の花粉の飛散量は多いとの予測らしいので・・・
対策が大変ですね。お自愛ください。
by すー (2013-01-26 04:36) 

kinkin

自分もそろそろ症状が出るかな・・・・・・耳鼻科に行かなくては。
確かに夜のランタンの明かりに誘われて蛾が飛んできますよね、自分はどちらかと
言うと蛾より蚊ですね、蚊取り線香焚いてても、蚊に刺されるもんな、自分だけ^^;
by kinkin (2013-01-26 05:23) 

pandan

私も花粉症です〜
by pandan (2013-01-26 05:28) 

motosoft

まだ、1月だというのに、花粉が飛んでるんですね。
自分は花粉症ではないので、つらさがわからないのですが、
さぞかし、つらいことと思います。
by motosoft (2013-01-26 06:11) 

リン

私も最近目がしょぼしょぼ。。。中国の大気汚染のせいかと思っていましたが、
もしや、花粉症?!(-_-;)
さて、蛾が嫌いだと、アウトドア。。。結構つらそう。。。
特に夏の火の回り(ー_ー)!!
by リン (2013-01-26 06:13) 

さる1号

あぁ・・・花粉の季節がやってくる~><
蛾は飛んでいなきゃOKです。
灯りの回りを飛ばれるのは鬱陶しいですから
by さる1号 (2013-01-26 06:16) 

風太郎

自分はスギ花粉ではなく夏後半からの雑草花粉です。
だんだんスギもヤバイ感じになってますが。。。
まったく嫌な現代病ですよね。
by 風太郎 (2013-01-26 06:29) 

YUTAじい

おはようございます。
長男だけが花粉症です、暫らくの間大変ですね。
蛾は大丈夫ですが・・・バッタ系は苦手です。(笑)
by YUTAじい (2013-01-26 06:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私はまだ花粉症になったことがないのですが大変そうですね。本日は雪が降りまして、早めの出勤でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-26 06:54) 

kiyo

駅員3さん、
大の虫嫌いです。
駅員3さんでさえ、蛾がだめなんですね。
そして、その名前のなかった頃からの花粉症です。
一段と駅員3さんに親近感が湧いてきました。
by kiyo (2013-01-26 08:10) 

下総弾正くま

ここ数年、アヤシイ気配が…(・_・;)
くしゃみは出ませんが、目がかゆいんです…(・_・;)
…ま、ただの疲れ目かもしれないですけど^^;
by 下総弾正くま (2013-01-26 09:04) 

獏

私はいつ花粉症を発症するのだろうと
恐怖感を持ち続けています。。。

by 獏 (2013-01-26 09:14) 

YUTAじい

コメント戴きました!
by YUTAじい (2013-01-26 09:41) 

hatumi30331

花粉症・・・
長年・・・アレルギーで毎日薬飲んでたけど・・・
克服したような気がします。ここ数年薬飲んでないよ〜^^
多分・・・呼吸法かな?
鼻呼吸を徹底したら・・・マシになったような気がします。
喘息を克服するためにやったんやけどね〜
効果あったよ。
でも・・・やっぱり目が痒かったり、耳が痒かったり・・・
する時はあるよ〜
春は大変やね〜^^;
by hatumi30331 (2013-01-26 10:28) 

imataq77

今年の花粉は昨年の3倍と聞いております。
花粉症対策は大変になりそうですね。

by imataq77 (2013-01-26 10:55) 

koume

私も花粉症です。
今はまだ軽いですが、これからが怖いです^^;;
もう、薬のみはじめようかな^^
by koume (2013-01-26 11:16) 

kohtyan

野営をされるのに、花粉と蛾が苦手なのは、困りますね。
充分な対策をたててください。
by kohtyan (2013-01-26 11:35) 

久慈川鮎

私は時期遅れのヒノキ花粉症です~
そんなにはひどくないので
マスク対策で我慢します(^^;)
by 久慈川鮎 (2013-01-26 12:21) 

FTドルフィン

僕も花粉症歴、32年であります!
そろそろですね。。。
by FTドルフィン (2013-01-26 12:36) 

koh925

今年は、ことのほかスギ花粉の発生が多くなるそうですね
花粉症の人は大変でしょうね、お気をつけください
by koh925 (2013-01-26 14:26) 

yuzuhane

花粉症の方は今年は大変そうですよね。早めに対策ですね。・・・蛾は私も弱いです。
by yuzuhane (2013-01-26 16:29) 

kuwachan

私も先日眼科でアレルギー用の目薬も処方してもらってきました^^
いつでも来い!状態です(笑)
by kuwachan (2013-01-26 16:55) 

たくや

飛び始めましたか~(涙)
蛾が苦手とは意外ですよ!
by たくや (2013-01-26 18:13) 

mykaira

ご無沙汰しております。
新年のご挨拶が遅れまして申し訳ございませんでした。。。
今年も健康一番、幸せな一年でありますように・・。もう花粉症の時期になるのですね・・・
今年もよろしくお願いします。

by mykaira (2013-01-26 19:02) 

cafelamama

ウィークポイント、意外や意外でした。
花粉症は分かりますが、蛾が苦手とは。
by cafelamama (2013-01-26 19:09) 

CROSTON

花粉症対策の注射やられたことあります!?
一度やったらその年は大丈夫でした。
色々な対策出ていますものね。
by CROSTON (2013-01-26 19:17) 

夏炉冬扇

こんばんは。
花粉症、あれは突然に出るそうで。お百姓にもいますよ。困ったことと…
by 夏炉冬扇 (2013-01-26 19:19) 

まー坊

いまから26年前、まだ花粉症がメジャー?になる前からの付き合いです。
毎年4月末まで戦ってます。
今年は去年の6倍だとか・・・(T_T)
by まー坊 (2013-01-26 20:04) 

ダミアン88

今自由診療で花粉エキスを体内に取り組む治療があるらしいですね。
昨日日医大千駄木がその治療をしているらしくてテレビに映ってました。相変わらず古めかしい病院で、懐かしくてつい見入ってしまいました。
by ダミアン88 (2013-01-26 21:44) 

vega

先日職場で、ものすごいくしゃみと鼻水を流している人がいて、
風邪大変ですね…と言ったら、いや、花粉症です…と。
もう始まっているんですね。
by vega (2013-01-26 21:59) 

そらへい

どちらもアウトドアには辛いですね。
確かに蛾には装うことで何とか克服出来ますが
花粉症はそういうわけに行きませんからね。
by そらへい (2013-01-27 10:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

年と共に、花粉症は治まりました。
ひどくなり始めたのは、35才の頃から~50才頃まで苦しみましたね。
毎週病院通いで、花粉アレルギーの薬も飲んでました。
52才頃から、徐々に治まり始めてきましたね。
今は、ほとんど大丈夫です。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-27 22:53) 

schnitzer

駅員3さんに苦手があったとは…
私の方が"えっ、うっそ~ぅ、ほんとぉ~"でした(笑)
by schnitzer (2013-01-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0