SSブログ

新潟物産展 『大吟醸八海山』と『めぞん一刻』の清酒 [気になったもの]

5新潟.jpgお見舞いのコメントありがとうございます。
以前から長引いていたのどの調子は、まずまずです。

さて、1月23日に職場のPXで新潟の物産展が行われていました。 

新潟が誇るゆるきゃら『とっぴー』君も応援にやってきました。

4トッキー.jpg

新潟といえば米どころ。
そのおいしいお米と、おいしい水で作られるものといえば、日本酒!!

1八海山.jpg

大吟醸 八海山を購入させていただきました。

ホームページで確認したところ数量限定の醸造のようです。

選び抜かれた山田錦と美山錦を40%まで精白し、厳冬の限られた時期だけに仕込まれる、蔵人が心血注いで醸したお酒で、ゆっくり熟成させた逸品だそうです。

柔らかな口当たりとふくらみをもつとのこと、いただくのが楽しみです。

本当は、早速あけたかったのですが、帰宅したのが日付の変わるちょっと前だったので、ゆったりとした時間のあるときに、楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

さらに、こんなものを発見してしまいました。3メゾン一刻.jpg

なんとめぞん一刻のラベルのお酒です。
しかもおちょこ付き!!

2メゾン一刻.jpg

こちらもいただくのが楽しみです。

今まで日本酒はほとんど飲まなかったのに、一昨年の秋口からビールをあまり飲まなくなり、日本酒に目覚めてしまいました。

2月2日に行う講演が終わるまでは、その準備などで忙しく、ちょっと手抜きの記事が続きます(^^;


タグ:日本酒
nice!(176)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 176

コメント 49

くまら

新潟物産展って有るって初めて知りました
by くまら (2013-01-24 00:19) 

アニ

新潟とめぞん一刻にどういう関係が?
by アニ (2013-01-24 00:49) 

me-co

レルヒさん
以外にもいるんですねーゆるいのが・・・
ブーツにつきましては御心配かけました。
悩んだ挙句、行きつけのショップに相談した結果、部品交換(着脱可だった)により、良好に直りました。一時期、プラリペアで直そうと思いましたが、また割れてしまうなどの状況は必至のため、思い切って相談してよかったです。
by me-co (2013-01-24 01:27) 

ちょいのり

うおー!めぞん一刻う!^^
原作者の高橋さんが新潟出身だからかなあ^^
これ欲しい!w
(なんせ高橋留美子信者ですからねオイラ☆)

by ちょいのり (2013-01-24 01:38) 

めぎ

めぞん一刻にわたしも目がいきました。
懐かしいなあ。
by めぎ (2013-01-24 04:38) 

すー

おはようございます

日本酒いいですね( ^_^)/□☆□\(^_^ )

講演の準備、頑張ってください!
by すー (2013-01-24 04:39) 

pandan

ゆるキャラかわいい〜
by pandan (2013-01-24 05:02) 

獏

私もお正月以来 自宅では
寒いのでビールはそこそこにして
熱燗を少しばかり楽しむようになりました^^)

by 獏 (2013-01-24 05:50) 

さる1号

八海山の大吟醸、昔奥さんに料理酒として使われてしまった記憶がぁ~(悲)
気付いたら開封されていて中身減っている~><
しかもそのとき作られた鮭のチャンチャン焼きがメチャまずで
泣きながら食べていました(涙)

by さる1号 (2013-01-24 06:01) 

風太郎

めぞん一刻!
自分は吞めないですがコレは欲しいなぁ~
(^^
by 風太郎 (2013-01-24 06:07) 

沈丁花

子ども達がお供えしてくれた御神酒〜チビチビ…と。
熱燗にして〜寒い時は此に限ります!今年は嵌りました(笑)
by 沈丁花 (2013-01-24 06:08) 

YUTAじい

おはようございます。
最近若い方もビール党少なくなりました、冷蔵庫で腐りそうです。(笑)
美味しい日本酒最高ですね!
by YUTAじい (2013-01-24 06:26) 

七不思議

おはよう御座います。
有名なものとのコラボ的な飲料、偶に見ますがなかなか踏み出せません^^;
お酒はビール以外飲む人がいないのでさらに微妙ですが;;
でもコラボっていいですよね☆
by 七不思議 (2013-01-24 06:32) 

下総弾正くま

いいなぁ~あのおちょこ(・θ・)
…欲しい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-01-24 07:15) 

ダミアン88

自分も最近ゆっくりチビチビいきたい時は
日本酒に手を出すようになって来ました^^
by ダミアン88 (2013-01-24 07:38) 

hatumi30331

新潟展・・・・珍しいですね。
昔・・・新潟の冷酒を飲んだことがあります。
すごく美味しかったことを思い出しました。^^
by hatumi30331 (2013-01-24 07:52) 

久慈川鮎

八海山大吟醸は端麗辛口のようですね~
晩酌はスーパーで売っている八海山を少量飲んでいます。
ヌル燗で、実にうまい酒です(^^)
by 久慈川鮎 (2013-01-24 07:57) 

furu

八海山 ぜったい美味しいですよ。
羨ましいです。
by furu (2013-01-24 07:57) 

リン

トッピーですか。。。
てっきり献血の普及をするキャラかと。。。
(顔のハートが心臓で・・・(-_-;))
by リン (2013-01-24 07:58) 

しまふくろう

我が家は「萬寿鏡」が定番です。新潟県内で買うと安いですよね。
by しまふくろう (2013-01-24 08:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。このアイテムは欲しくなりますね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-24 09:00) 

今造ROWINGTEAM

あ、このゆるキャラは新潟国体でみた子かな?
オスとメスのコンビ、とっきっきーだった気がするけど
それと一緒でしょうかね?(゚∀゚)
by 今造ROWINGTEAM (2013-01-24 09:37) 

旅爺さん

新潟物産展では先ずお酒やチマキを買いますね。
干物や柚餅子など美味しいものは買っちゃいます。
by 旅爺さん (2013-01-24 10:20) 

tooshiba

駅員3さんなら、出たとこ勝負のアドリブでも十分にイケるとは思いますが。
どうか、後顧の憂いのないように十分にご準備ください。(^_^)

(手抜きすると仰りながらも、相当のクオリティを保たれることであろうことが容易に想像されます。)
by tooshiba (2013-01-24 10:37) 

SILENT

喉にやさしいお薬ですね
処方箋通りの適量をお守りください

by SILENT (2013-01-24 10:39) 

koh925

米どころ新潟の酒は旨いですね
雪中梅、越乃寒梅、久保田、八海山、吉井川なんでも好きです
現役時代、昼間からご馳走になり越乃寒梅をたらふく飲み帰りの新幹線で熟睡、
目が覚めたら二日酔いの症状はなく頭がさわやかだったのを覚えています
by koh925 (2013-01-24 11:48) 

sachi

大吟醸ですか!!
良いですね~\(^o^)/

昼間っから飲みたくなってしまいました(笑)
by sachi (2013-01-24 12:25) 

リキマルコ

八海山大好きです!美味しいですよね~~~~(^▽^)/
by リキマルコ (2013-01-24 12:31) 

orange

遅れ馳せながらお見舞い申し上げます。
アルコール消毒で喉は大丈夫…なんてイケマセンよ^^
お大事になさってくださいね。

by orange (2013-01-24 13:16) 

ニッキー

昔は日本酒苦手だったのですが、美味しい日本酒もあることを知ってから冷酒が好きになりました^^
八海山の大吟醸、飲みたいけどもったいなくてなかなか開けられないかも^^;
めぞん一刻のおちょこ可愛いなぁ(^-^)
こんな可愛いおまけがついてると得した気分になりますね(^_^)v
by ニッキー (2013-01-24 14:40) 

hatsune

一の瀬さんがボトルを手に踊っている姿が目に浮かびましたw
PIYOPIYOのおちょこもいいな~♪
by hatsune (2013-01-24 14:51) 

JUN

響子さん!
竹ぼうきを持つ姿が魅力な未亡人ですね。
by JUN (2013-01-24 15:12) 

johncomeback

新潟は美味しい日本酒が目白押しですね。
長岡に県内全部の蔵の酒を置いてあるという居酒屋に行ったことが
ありますが、全部は飲めません(笑)
by johncomeback (2013-01-24 16:29) 

美美

日本酒は冷から熱燗までいろいろ楽しめるのでいいですよね^^
by 美美 (2013-01-24 18:01) 

haku

へぇ~、めぞん一刻の清酒なんてあるんですね!
飲んでみたいです~☆
by haku (2013-01-24 18:44) 

夏炉冬扇

こんばんは。
新潟といえばやっぱりお酒ですね!
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 18:51) 

馬爺

湯沢の駅に新潟のお酒が全て試飲できるコーナーがありますがこれがまたいいです、ねいろんな塩が置いて有りまして塩や岩塩をつまみながら北越、中越、越後の酒全て呑めるんです、気に入ったお酒あれば販売所で買えます。
娘と結構呑みまして(久保田、影虎、八海山)3本ほど買ってきました、〆張鶴も美味しかったですね。
by 馬爺 (2013-01-24 19:01) 

ため息の午後

お祝いのコメントをありがとうございました。
おかげさまで楽しい夜になりました(笑)。
これからもよろしくお願いします。
by ため息の午後 (2013-01-24 20:09) 

まー坊

大吟醸 八海山・・・ とっても興味があります。
美味しいでしょうね~^^
by まー坊 (2013-01-24 20:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

大吟醸。。美味しいけど。。。高い。。。
最近、自分も避け売り場で大吟醸日本酒眺めています。。

美味しそうだな、、、と、思いつつ。..
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-24 21:44) 

mk_papanero

八海山、いいお酒ですよね。
by mk_papanero (2013-01-24 22:23) 

風来鶏

地元静岡にも美味しいお酒がありますが、焼津の銘酒「磯自慢」などは有名過ぎて、地元でもなかなか手に入り難い逸品です^^;)
by 風来鶏 (2013-01-24 22:57) 

みずき

北陸とかのくくりならありそうですが、単体って珍しいですね。
日本酒は美味しいですよね。味がいろいろだから自分好みの
お酒を探す楽しみもありますし^^
by みずき (2013-01-25 00:00) 

唐津っ子

日本酒好きな先輩から,越の寒梅よりも美味しいお酒があるって
勧められたのが八海山でした.10年くらい前まではよく飲んでましたが,
最近はめっきり日本酒を飲む機会が減りました(悲)
by 唐津っ子 (2013-01-25 00:00) 

さといも野郎

おお、噂にしか聞いたことがない、現物は飲んだこともない大吟醸・八海山だ!
by さといも野郎 (2013-01-25 00:20) 

ドラもん

めぞん一刻の日本酒!コレは欲しいですね(^^)
by ドラもん (2013-01-25 09:48) 

ともちん

めぞん一刻のおちょこセットに一目ぼれしました。
すごく欲しいです!買っちゃいそうです♪

by ともちん (2013-01-25 16:41) 

schnitzer

可愛いおちょこがついていたのですね。
by schnitzer (2013-01-25 22:27) 

カリメロ

「めぞん一刻」懐かしい^^
間違いなく私も買っちゃってますね♪
by カリメロ (2013-01-25 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0