SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.17 Pz.Kpfw.ⅢAusf.G [コンバットタンクコレクション]

お見舞いのコメントを多数いただき、誠にありがとうございます。
仕事を休むほどのことは無く、なんとか日常どおりの仕事をこなしています。
 

Pz.Kpfwとは、色々調べると『Panzerkampfwagen』の略であることがわかりました。
日本語に訳すと、『装甲戦闘車両』といったところでしょうか。

Ⅲ号戦車は、1936年に試作第一号が完成し、ドイツ軍に配備がはじまると、ドイツ機甲師団の象徴的存在となり、第二次世界大戦の緒戦におけるドイツ軍の電撃作戦を支える存在となりました。

3Ⅲ号戦車.jpg

この戦車が開発された当時のドイツの橋梁の設計基準における最大荷重は24tだったため、戦車の重量は20.3tに抑えられたそうです。

1Ⅲ号戦車.jpg

G型の主砲は50mm戦車砲ですが、先日ご紹介したⅤ号戦車などに比べると、貧弱感は否めませんね。

2Ⅲ号戦車.jpg


nice!(164)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 164

コメント 24

くまら

旧帝国軍の九八式や九五式よりは
性能は良いんでしょうね
by くまら (2013-01-23 00:14) 

utamaroco

あら、いいじゃない。日常どおり。
ご自愛くださいね。
by utamaroco (2013-01-23 03:39) 

すー

おはようございます

何とか、日常生活を営んでいるとのこと、良かったですね。
ここで、無理は禁物です、お自愛ください。
by すー (2013-01-23 04:33) 

pandan

まだまだ無理はされませんように
by pandan (2013-01-23 05:16) 

YUTAじい

おはようございます。
まだまだご無理は禁物かと・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-01-23 06:26) 

下総弾正くま

油断はなされずに…ご自愛くださいね(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2013-01-23 07:04) 

ダミアン88

おはようございます。
風邪ですか?僕も子供の風邪がうつり ダウンしてしまいました。
ご自愛下さい。
by ダミアン88 (2013-01-23 07:44) 

獏

ご無理は禁物です^^)
穏やかにお過ごしください。。。

by 獏 (2013-01-23 08:28) 

koh925

ヨーロッパ戦線を題材にした映画でみましたが
重厚で破壊力がある戦車ですね
by koh925 (2013-01-23 08:39) 

hatumi30331

こういうの孫のゆらが大好きです。
カッコいいですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-23 10:21) 

(。・_・。)2k

あんまり無理しないで下さいね
喉はどーなんですか?

by (。・_・。)2k (2013-01-23 10:33) 

ソニックマイヅル

戦車ってすごくエネルギーを食べるんですよね!お体の方もご無理をなさらずにしてください。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-01-23 10:37) 

koume

戦車すごくかっこいいですね^^
お体 無理なさらないでくださいね。
by koume (2013-01-23 11:57) 

johncomeback

旧ドイツ軍の武器って、全部カッコイイですよね。
by johncomeback (2013-01-23 12:59) 

ナツパパ

角張ったデザインに機能美を感じます。
50㍉というと5㌢、戦車の大砲って意外と細いモノなのですね。
by ナツパパ (2013-01-23 14:52) 

美美

他人のこと言えませんが、
無理せず、ご自愛くださいね^^
by 美美 (2013-01-23 15:08) 

旅爺さん

ドイツは戦争当時軍需品の部品精度の高さは世界一だったそうですね。
日本では戦利品を見て真似しても1/100の制度なのに、ドイツは1/1000だったと聞きます。
by 旅爺さん (2013-01-23 17:51) 

mimimomo

こんばんは^^
↑くわしいのね~旅爺さん。
by mimimomo (2013-01-23 18:47) 

馬爺

旅爺さんまさか戦争体験者ではないですよね、戦車はテレビでしか見たことがないですがこちらでは御殿場に戦車隊がありますから見ることが出来ます。
by 馬爺 (2013-01-23 19:44) 

たく

Ⅲ号戦車いいですね。

昔、田宮の1/25を作って走らせた記憶があります。
by たく (2013-01-23 20:56) 

DEBDYLAN

体調はいかがですか?
ご自愛くださいね^^。

by DEBDYLAN (2013-01-23 22:30) 

夏炉冬扇

こんばんは。
くらい中に照明なのでちょっと不気味です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:32) 

schnitzer

ドイツ車ですね、格好良いです(笑)
by schnitzer (2013-01-23 22:46) 

唐津っ子

ドイツ軍で戦車で思い浮かぶのは,
砂漠の狐こと,ロンメル将軍です.
by 唐津っ子 (2013-01-23 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0