SSブログ

2013 ボーイスカウトのお餅つき [ボーイスカウト]

毎年恒例のボーイスカウト、ガールスカウト合同のお餅つきは、1月6日に行われました。

今年もアメリカのガールスカウトを招いて楽しい催しとなりました。

リーダーや保護者の皆さんの早朝からの協力を得て、もち米を蒸すと、どんどん搗いていきます。

1蒸かし.jpg

7つく.jpg

朝汲んだバケツのみずは、気がつくと氷が張っていました。

4氷.jpg

スカウトたちはセレモニーの後、色々な遊びやクラフトで、アメリカのスカウトと楽しいひと時を過ごします。

おっ、みんな上手に飛んでる!!

3縄跳び.jpg

クラフトも屋外にブルーシートを敷いてその上で行います。
ぶんぶんごまを作っているようですね。

5ぶんぶんごま.jpg

福笑いだけは室内で行われました。

6福笑い.jpg

走行するうちに、お持ちが出来上がりました。

8もち.jpg

9もち.jpg

私は・・・こんなものをもちこんで、たきびでちょっと火遊び(^^;っっ

10焼きマシュマロ.jpg

そう、焼きマシュマロでした。

さてさて、今年のお餅のメニューに新しい味が登場しました。

11カラムーチョ.jpg

この写真をみて何味か当てた方はそうはいないでしょう。

これ、カラムーチョを袋のまま粉々に砕いたものをつきたてのお餅ちに絡めたものです。
これ、はっきりいって「バカウマ」でした。

日米親善をかねたお餅つきは、日本の伝統的な遊びも交えて、とても盛り上がりました。
楽しいひと時は、あっという間に過ぎてしまうものですが、今日のひと時は、きっとスカウトの心に刻み込まれたことでしょう。


nice!(155)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 45

銀狼

餅つきは、もうしばらくやっていないのですが、
今やるとガラスの腰が危ないかも・・・^^;
by 銀狼 (2013-01-08 00:46) 

ちょいのり

まず杵すら持ったことないっすw
お菓子を砕いてお餅につける発想はすごいなあ~^^

by ちょいのり (2013-01-08 01:10) 

NO14Ruggerman

カラムーチョ餅・・いや、これはよく考えつきましたね。
食べたくなりました。
by NO14Ruggerman (2013-01-08 01:11) 

てんてん

カラムーチョのお餅、今度やってみよ♪
by てんてん (2013-01-08 01:56) 

チヨル

お持ちにカラムーチョとは!
試してみたいです(^^)

by チヨル (2013-01-08 04:27) 

獏

お早う御座います^^)
こういった形式の餅つきは
随分ご無沙汰しています☆
実に懐かしいです(^^)

by 獏 (2013-01-08 04:32) 

すー

おはようございます

い~やああ楽しそう、そして貴重な経験ですね。
by すー (2013-01-08 04:36) 

沈丁花

お餅つきが懐かしいです♪♪・昔を思い出しました(^。^)
皆さん喜んでいますね〜良い想い出になるでしょう…
by 沈丁花 (2013-01-08 04:45) 

pandan

出来立てのお餅^おいしそう〜
by pandan (2013-01-08 05:32) 

YUTAじい

おはようございます。
年明けから多忙な日々を・・・奉仕ご苦労様です。
by YUTAじい (2013-01-08 05:35) 

さる1号

カラムーチョ餅に驚きました
そんなにも美味しいのですか・・・
鏡開きのメインにもってこよう^^
by さる1号 (2013-01-08 06:06) 

久慈川鮎

餅つき風景懐かしいです。
釜戸でもち米を蒸かす写真がとてもいいですね~!!
子供の頃、餅つきで臼のへりをたたいてしまい、
木屑がお餅のなかへ入って、取り除くのに苦労したのを
思い出しました。

by 久慈川鮎 (2013-01-08 06:19) 

風太郎

餅つき楽しそう~
カラムーチョは考えましたね!
子ども会の持ちつきでコンソメパンチでやってたけど、あれはイマイチでした。
by 風太郎 (2013-01-08 06:33) 

下総弾正くま

カラムーチョ餅、美味しそう(´¬`)
他のポテチも試してみたい…^^;
by 下総弾正くま (2013-01-08 07:05) 

リキマルコ

本格的なお餅つき楽しそう!
カラムーチョ餅?おもしろいですね、アイデアいっぱい(〃^ー^〃)

by リキマルコ (2013-01-08 07:11) 

haku

カラムーチョ餅、凄い発想ですね~☆
今度やってみたいです♪
お餅つかないとダメなんですよね (><)
by haku (2013-01-08 08:11) 

(。・_・。)2k

楽しそうなイベントですね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-01-08 08:13) 

kinkin

凍ってしまうほど日曜の朝は寒かったですからね・・・・・
ウチの団でも餅つき行いました、さすがビーバーちゃんは真似事ですが
カブはシッカリとついてましたよ、メインはベンチャーが頑張ってくれました。
カラムーチョ今度やってみます、そう言えばレトルトのカレーで和えた餅が
スカウト達の評判が良かったでした^^;
by kinkin (2013-01-08 08:41) 

hatumi30331

懐かしいですね!餅つき・・・
つい数年前まで実家の母屋でやってたんですけどね〜^^;
みんなの元気な顔!
良い写真ばかりです!! 最高〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2013-01-08 08:49) 

くまら

こんだけ餅が並んでると
目移りしそう
個人的には、大根おろしが大好き^^
by くまら (2013-01-08 09:16) 

ソニックマイヅル

これぞ本当のお餅つきですね!すばらしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-08 09:21) 

七不思議

おはよう御座います。
カラムーチョ餅!!
その発想はなかったです!
我が家、米農家でもあるのでちょっと挑戦したいかも^^
by 七不思議 (2013-01-08 09:34) 

ryuyokaonhachioj

臼でついた餅は味があるんですね。
美味しんですね。皆さん喜んで食べたたでしょう。
皆楽しく過ごしたことでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-08 09:58) 

orange

福笑い。この頃しなくなりましたねぇ。
こんな単純な笑いがいいですね。
カラムーチョ。なるほど美味しそうです。
by orange (2013-01-08 11:15) 

koh925

立川の少年野球で体験していますが、アメリカの子供たちと
言葉が通じなくても、すぐに仲良しになりますね
by koh925 (2013-01-08 11:55) 

水郷楽人

餅つきお疲れ様でした。もう10年ほど体験していません。いいな。。
by 水郷楽人 (2013-01-08 12:54) 

ナツパパ

おおっ、これは美味しそう&愉しそう!!
子どもたちと大人たち、皆さんの笑顔が素敵です。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 13:11) 

koume

おもちにカラムーチョ^^
こどもが喜びそうです♪

by koume (2013-01-08 15:16) 

美美

あんころもちが美味しそうですね~
でもカラムーチョのお餅も食べてみたいです^^
by 美美 (2013-01-08 16:31) 

ニッキー

餅つきに福笑いにと伝統的なお正月の遊び、皆さんとっても楽しそうです(^O^)
お餅にカラムーチョ(@_@;)
今度の休みに早速やってみよう(^_^)v

by ニッキー (2013-01-08 17:41) 

まー坊

楽しそうですね~
子供さん達の笑顔も最高っすね^^
by まー坊 (2013-01-08 17:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いいですねぇ。
ほっこりします★★★
by 夏炉冬扇 (2013-01-08 18:45) 

風来鶏

カラムーチョですか・・・美味しそうですね^^
でも、私はやっぱし“あんころ餅”が良いかな!?

幼稚園の時、「あんころ小坊主」という寸劇をやりました^^;)
by 風来鶏 (2013-01-08 19:55) 

yuzuhane

もちつきは町内会でもやり、もち米ふかす係りや、ついた餅に味をつける係などで手伝いますが、からむーちょ味は新鮮な感じです。焼きマシュマロもいいですね。
by yuzuhane (2013-01-08 20:28) 

唐津っ子

ボーイスカウトのイベント,子どもたちも楽しみにしています.
来週の3連休あたり,こちらでもイベントがあるみたいです.
by 唐津っ子 (2013-01-08 21:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お餅搗き、最近、一般家庭では見られなくなりましたが、楽しい行事ですよね。
ウスと杵は無理でも、餅つき機くらいなら買えるかなぁと思ってしまいます。

by Azumino_Kaku (2013-01-08 22:10) 

karesusuki

とても楽しそうでまた、懐かしい気持ちに
なりました。
子供さん達も良い思い出になりそうですね。

by karesusuki (2013-01-08 23:14) 

みずき

お餅つき、良いですね、楽しそうです。
カラムーチョ味のお餅って考えたこともなかったです。
ボーイスカウトの誰かの発案でしょうか^^
by みずき (2013-01-08 23:17) 

motosoft

こういう思い出は、大人になっても忘れないですよね。
自分も、かすかに、楽しかった記憶が残っています。
by motosoft (2013-01-08 23:38) 

さといも野郎

フライングフォト、バッチリ決まってますね~(^^)/
by さといも野郎 (2013-01-09 00:23) 

めぇてる

オレンジ色のお餅はな~に?って思いました
カラムーチョ味!
やってみたくなりました
いったいどなたが考えたのでしょう~?
面白いです!

今年も 駅員3 さんのブログ楽しみにしています(^_-)-☆

by めぇてる (2013-01-09 05:48) 

飛狼

つきたてのお餅は、おいしいですよね~
まだお餅が余っているので、カラムーチョ買ってこよう!
by 飛狼 (2013-01-09 20:35) 

DEBDYLAN

イイですね!!
mini meにも餅つき体験させてあげたいな。
餅大好き娘なんで^^w

by DEBDYLAN (2013-01-09 22:21) 

そらへい

子供の頃は、どこの家でも暮れになると餅搗いていましたが
近頃は田舎でも見かけなくなりました。
by そらへい (2013-01-09 23:04) 

さきしなのてるりん

外で食事作るのを見るとむずむずしてきます。
久しくアウトドアに縁がないわ。
by さきしなのてるりん (2013-01-10 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0