SSブログ

丸の内線の怪 [気になったもの]

毎日新宿から霞ヶ関まで、丸の内線で通勤しています。

朝5時代の電車に乗るのですが、この季節、外にある中野車庫から出庫してきた丸の内線に乗ると、深々と冷え込んでいて、まるで冷蔵庫の中に入るような寒さです。

丸の内線が暖房を入れる時季は、地上を走る他の路線より遅いのですが、ここまで寒くなるとさすがに暖房が入ります。

と、と、ところが・・・・・・

皆さん電車の暖房というと、横長のシートのどこに座ってもお尻からポカポカ暖かくなると思うでしょう!! 

DVC00686.jpg

ところが、丸の内線の暖房は違うんです。

暖かくなるところと、まったく暖房の効かないところがあります。

次の絵をご覧ください。

私はいつも新宿から一番先頭の車両に乗るので、中間車両がどうなのかは確かめたことがありませんが、先頭車両の暖房が効くところは、赤く塗りつぶした辺りです。 

微妙に半人分ずれているところもありますが、一人分のシートで色を付けると、大まかにこんな感じになっています。

丸の内線の怪.jpg 

地下鉄は、「冬暖かく、夏涼しいから冷暖房はいらない」という思想が東京メトロにはあり、過去の車両は「冷暖房無し」がスタンダードだった時代もありますが、最近は冷房が入って夏は快適になりました。

でも冬は・・・座る席によっては暖房の快適さを享受できない席もあるんです。

今後の東京メトロのサービス向上に期待したいものです。


さて、明日から乗鞍に行ってきます。
スキーの板は、今回のミッションはガラスの膝を考慮して「パトロール」に徹するために、膝に負担のかからない滑りやすいものを準備しました。

ガレージの中から板を取り出してワックスがけです。

スキー.jpg

おっとしばらく使っていなかったのでエッジが・・・

まぁこんなもんでしょう(^^)

・・・ということで、明日から元旦までは、ほとんど皆様方のところへの訪問はできないかと思いますが、どうぞお許しください。

乗鞍の様子は、毎晩アップするつもりではあります。

夕方から降り始めた雨は、ここ日野でも雪に変わりました。
今季初雪ですね。

さて、明日は中央道で長野に向かうか、上信越道経由で行くか・・・思案のしどころです。
それでは、行ってきます!!


nice!(118)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 31

Azumino_Kaku

こんばんは、
年末年始の乗鞍、気をつけて楽しんで来て下さいね(^_^)

by Azumino_Kaku (2012-12-29 00:50) 

唐津っ子

地下鉄のシートの暖房は,そうなっていたんですね.
座って妙に生温かいのも苦手ですが・・・(笑)

乗鞍,お気をつけて.
良いお正月をお迎えください.
by 唐津っ子 (2012-12-29 00:57) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

金属の塊ですから、出庫したては寒いですよね。
自分もバスに乗りますが、車庫から出庫したばかりのバスに乗りますので、寒いです。
ほとんど暖房が効いていません

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-29 01:09) 

カリメロ

なるほどね!!でも、今や車通勤(笑)
いってらっしゃ~い^^
by カリメロ (2012-12-29 02:09) 

銀狼

お気をつけて!^^
by 銀狼 (2012-12-29 02:35) 

すー

おはようございます

乗鞍、楽しんで来てください!(^_^)ニコニコ
by すー (2012-12-29 04:41) 

pandan

おはようございます。
気をつけて行ってきてください。
by pandan (2012-12-29 06:00) 

kiyo

駅員3さん、
なるほど、冬の丸の内線に、そんな秘密があったとは。
今日は行きも、雪道でしょうか。
お気をつけください。
by kiyo (2012-12-29 06:01) 

風太郎

なるほど!
座席にそんな秘密があるのですね~
怪我の無いように楽しんでくださいね! (^^
by 風太郎 (2012-12-29 06:32) 

kinkin

そうですね自分も大磯なんで、国府津始発や小田原始発だと車両の中は
冷え冷えしていますね。
東海道線は混むと言う事で(?)暖房が入っていると言う事少ないですね
ただこれ自分が勝手に思っているだけで、実際は入っているのかも
知れませんが^^;

スキーのメンテナンスお疲れ様です、自分も板をメンテしておかないと・・・・
ウチの団のスキー訓練は3月中旬になりそうです。
by kinkin (2012-12-29 07:34) 

下総弾正くま

暖房の効き具合にそこまでムラがあると…(・_・;)
乗鞍遠征、お気を付けて(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2012-12-29 07:55) 

獏

いってらっしゃいませ~☆(^^)
御怪我のないように!

by 獏 (2012-12-29 08:31) 

さる1号

シート暖房にこんな謎があったとは・・・・
実車もシートを色分けしてくれないかなぁ^^
長野までの道は悩みますね
上信越が無難かなぁ・・・
諏訪に出張した時見たR20の混み方は半端じゃなかったです
by さる1号 (2012-12-29 08:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なるほど、温かシートに当たりとはずれがあるんですね。私も、朝一の電車で中山競馬場に通勤した時のことを思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-29 08:54) 

koume

いってらっしゃいませ^^
お気をつけてくださいね。
by koume (2012-12-29 09:02) 

くまら

スキー・・・10年前にチューニングして以来
実家の納屋に眠ってる筈・・・
以前、冬場に東京行った時に、電車のシートが温かくて驚いたって言うよりも
思いっきり便〇を感じた記憶が・・・
by くまら (2012-12-29 09:05) 

katakiyo

雪道ですね、お気を付けて^^)
by katakiyo (2012-12-29 09:42) 

sachi

丸ノ内線って、そうなってるんですね~。
そういえば丸ノ内線って大分のってないような・・・(笑)

記憶からすると千代田線は全席暖かかったような・・・。

運転もですが、膝も十分気をつけてくださいね!!
by sachi (2012-12-29 10:43) 

ma2ma2

中央道は大渋滞する予想が出ているので長野道の方が無難かも?しれないですね。
お気を付けて楽しんで来て下さい。
by ma2ma2 (2012-12-29 11:05) 

水郷楽人

車輌にもいろいろ特色があるのですね。長野方面ですか。。雪にご注意くださいね。
by 水郷楽人 (2012-12-29 11:57) 

mk_papanero

昔の銀座線だったかな、駅の前で一瞬車内灯が消えるのが
ありましたよね。

乗鞍、気を付けて行ってらっしゃい~!
by mk_papanero (2012-12-29 15:03) 

夏炉冬扇

こんばんはる
乗鞍でもボランティアなんですね。
ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2012-12-29 17:38) 

tooshiba

「トンネル冷房という考え方で、車両には冷房は要らない」というのが、旧営団の手法でした。なので、営団はもちろん、都営でも乗り入れ先(京急・京成とか京王)の車両に冷房がついていても、境界の駅で車掌が非情にもスイッチを切るのが原則でした(たまに“なぜか切り忘れて”快適な車内が提供される場合もありました)。
しかしながら、自団自局の車両は冷房自体がないので、当然お客様からの暑い暑いとの苦情が殺到。
また、相互直通で冷房のついていない自団自局の車両が乗り入れたら、乗り入れた先でお客様からの苦情が殺到。
お客様に苦情を言われた乗り入れ先の各社からも苦情が殺到。

「だったら冷房を載せちゃえ!」ということで、昭和の末期から新車に、一部は改造で在来車にも冷房が載せられ始めたんです。

銀座線と丸ノ内線に関しては、トンネルが小さくて車体から大きく出っ張らせられないこと(パンタグラフがあれば、その分の高さが稼げますが)と、排熱がトンネル内に溜まることなどが、営団を躊躇させる材料でしたが、技術の進歩により薄くて効率の良い装置が開発され、搭載されました。
(大阪市の御堂筋線や名古屋市の東山線の方で先に冷房付の車両を導入していましたので、技術的な問題はクリアしていたと仮定するならば。あとは、お金の問題でしょうか。微笑)

取って付けた感じですが、道中(往復)と現地での滞在中、どうぞお足下にお気を付けください。
有意義に過ごされたあとで、無事にご帰還されることを願っております。
by tooshiba (2012-12-29 17:41) 

schnitzer

こんなに空いている丸ノ内線を見たことがありません。
スキーに行かれるのですね。
スキーはハイラックスでお出かけなんですね。
M38はちょっとつらいですね(笑)
お気を付けて!
by schnitzer (2012-12-29 18:30) 

seawind335

東京メトロには、頑張ってもらわないと。。。。。
数ある鉄道会社の中でも、サービスのレベルは。。。。(-_-;)
by seawind335 (2012-12-29 19:15) 

そらへい

丸ノ内線と言うと、混雑している印象しかありません。
電車の冷暖房、最近は意識しますが昔はどうだったのでしょう。
それより東京の電車は人の多さのほうが印象的でした。

by そらへい (2012-12-29 19:50) 

koh925

ボーイスカウトのスキー合宿なんでしょうか?
どか、気をつけて行ってきてください
by koh925 (2012-12-29 19:52) 

me-co

結局、滑るのですね。テーピングとかサポーターでしっかり保護してください=怪我に気を付けて無理しないでください。
あ・・・もう遅いのですが、エッジの錆とか深いですね。&ベースも見たところ滑走性に難があるかと・・・チューンナップに出しておいた方がよかったですねこりゃ(_ _)
by me-co (2012-12-29 20:23) 

ニッキー

早朝、暖房の恩恵にあずかれないシートは寒いですねぇ(>_<)

中央線は大渋滞とニュースで見ましたが大丈夫だったでしょうか?
無理せずに少しでも楽しんで来てくださいね(^^♪
by ニッキー (2012-12-29 21:59) 

DEBDYLAN

楽しんできてください^^。
良いお年を(^O^)/

by DEBDYLAN (2012-12-29 23:03) 

haku

シートの暖房、知りませんでしたぁ ^^;
膝に気をつけて、スキー行って来てくださ~い!

by haku (2012-12-29 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0