SSブログ

凍りつく雲形池の鶴の噴水・・・日比谷公園 [自然の美しさ]

丸の内線霞ヶ関駅を出て日比谷公園を通るのは、ちょうど午前6時00分くらいです。
12月27日の日の出は、午前6時50分くらいですから、まだ真っ暗です。

今朝の冷え込みから、ひょっとしたらと思って雲形池湖畔で、目を凝らしてみてみると、ぼんやりと両翼から白い氷柱状のものがぶら下がっているのが、かろうじて見えます。

そこで、一度出勤した後7時くらいに改めて来てみました。

次の写真は、携帯電話SH-01Cで撮ったものです。

121227_070659.jpg

次の写真は、GALAXY Note Ⅱで撮ったものです。 

1雲形池.jpg

どちらも一長一短です。 

ここ十数年の間で一度だけ、とても厳しい冷え込みから、口から吹き出している水が天に向かって凍って柱になっていたことがあります。

今回の冷え込みは、ここまでは酷くないですね。
両翼から長い氷柱をたらして入るものの、口からの水は凍ることなく吹き出しています。

最近の日比谷公園は、こんな感じです。

121213_105751.jpg


タグ:日比谷公園
nice!(126)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 33

下総弾正くま

東京のど真ん中でこんなに凍るとはっΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-12-28 00:36) 

アニ

携帯電話にタブレット端末など今は思いついたらすぐに写真が撮れますね。

でもできることならちゃんとカメラで撮りたいな〜と思う時があるので、常にデジカメを持ち歩いています
by アニ (2012-12-28 00:48) 

てんてん

鶴さん 寒そうだけろ
なんかいいにゃ♪
by てんてん (2012-12-28 01:56) 

獏

よほどの寒波だったのですね(驚)
帰省しておりますが気温を比較すると
広島のほうが寒いようですが
風が穏やかな分 寒さを感じません。。。

by 獏 (2012-12-28 04:30) 

沈丁花

昨日〜東京の子供が寒いと云っていましたが〜
東京の寒さの程度が分かりました^(笑)
何処も寒いのですね〜(○_○)お気を付け下さいませ〜〜
by 沈丁花 (2012-12-28 04:45) 

pandan

すご〜いつららが出来てる、寒いのですね。
by pandan (2012-12-28 06:02) 

風太郎

都心でこの状態とは凄いですよね~
ニュースで見ましたが驚きました。
昨夜に玄関を水洗いしていたら、凍りました・・・
by 風太郎 (2012-12-28 06:06) 

ryuyokaonhachioj

椿は毛虫が付くんですか?嫌な虫ですよね。
日比谷公園の鶴の噴水も氷って可愛そうですね。
昨日は、日が沈んでから撮ったので良くなかった
ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-28 06:11) 

YUTAじい

おはようございます。
今年も僅かに・・・寒さに負けない様、日射しが優しいですね。
by YUTAじい (2012-12-28 06:15) 

さる1号

両翼の氷柱が素敵なドレスを纏って舞うように見えて素敵ですねぇ^^
by さる1号 (2012-12-28 06:28) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

懐かしい日比谷公園の鶴。
凍るなんて珍しいですよね。。
 
遠くから見ると、ガッチャマンみたいに見えますね(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-28 06:44) 

斗夢

これは容易に見られるものではないんですね!
寒さがもたらした造形美です!
by 斗夢 (2012-12-28 06:48) 

cafelamama

噴水の鶴、翼の氷柱が映画のCGのようで神秘的です。

by cafelamama (2012-12-28 08:10) 

ドラもん

都心で噴水の水が凍るとは冷え込みましたね。昨日はこちらも氷点下9度となりました。その代わりとても良いお天気で、澄んだ空に映える山々を見ての仕事となりました(^^)
by ドラもん (2012-12-28 08:54) 

mimimomo

おはようございます^^
ご出勤がお早いのですね~
口から氷柱が出ていたらさぞかし見ものでしょうが、この羽から
ツララが下がったような感じも見事です。珍しいものを見せていただきました。
ありがとうございます。
by mimimomo (2012-12-28 09:00) 

くまら

Yahooのトップページで見ました。
めちゃくちゃ寒そうです><;
by くまら (2012-12-28 09:06) 

たくや

綺麗に凍りましたね!
しかし先週からの冷え込みは、体によくないです。
by たくや (2012-12-28 09:29) 

馬爺

今年は早くから寒い日が続きましたね、風邪等引かないで健康な新年を良き年でお迎えください。
本年中はご訪問ありがとうございました。
新年もよろしくお願い致します。

by 馬爺 (2012-12-28 09:32) 

kiyo

駅員3さん、
ここ数日、日本を包み込んだクリスマス寒波のお陰で日本中が凍てついていますが、
首都圏も例外ではなく、降れば雨じゃなくて雪になりそうなくらい冷え込んでいますね。
朝晩の池も、噴水の滴りも、凍りつきますね。
ただ、空気が綺麗で、遠くまで見渡せますね。

by kiyo (2012-12-28 10:22) 

美美

おはようございます。
都心でもここまで噴水の滴りが凍るとは
ビックリです(@@!
今朝もお散歩では霜柱を横目で見ながらとにかく寒かったです。
今年はお近くにお住まいの駅員3さんとも出会え良いとしでした。
また来年もよろしくお願い致します。
by 美美 (2012-12-28 10:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なつららとなっていますね。こちらは底冷えの日本海でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-28 11:19) 

すー

こんにちは

そんなに凍てついたのですね。
by すー (2012-12-28 12:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ブルブルですね。いつもの噴水まで凍って。
by 夏炉冬扇 (2012-12-28 14:17) 

kinkin

今日の昼のニュースで、この池の噴水の鶴にツララが出来たと紹介していましたね。
by kinkin (2012-12-28 14:31) 

koume

噴水がつららになってしまっていますね・・・
寒い、寒いと思っていましたが、めずらしい光景ですよね(><)


by koume (2012-12-28 18:05) 

まー坊

噴水のつららを見ていたら、ジュディオングの「魅せられて」を思い出しちゃいました・・・古!^^;
by まー坊 (2012-12-28 21:32) 

ダミアン88

うわ~キレイに凍りましたね。
日比谷でツララとは、相当な冷え込みですね~。
by ダミアン88 (2012-12-28 21:34) 

ニッキー

寒波、やっぱり凄かったんですね(@_@;)
まさか日比谷でこんな立派な氷柱が見られるとは思っても居ませんでした^^;
by ニッキー (2012-12-28 22:26) 

sachi

昨日ニュースで鶴が凍った程の冷え込み!!と
映ってました。

小さな子が、「鶴凍って寒そう・・・」って感じでインタビューに答えてましたね。


by sachi (2012-12-29 10:46) 

schnitzer

鳥の羽根がエルビスプレスリーの衣装のようですね(笑)
by schnitzer (2012-12-29 18:33) 

seawind335

やっぱり寒いはずですよねぇ。。。(・_・;)
by seawind335 (2012-12-29 19:16) 

そらへい

翼のつららがすごいですね。
昔こんなふうに両手を広げて歌っていた歌手がいましたっけ。
ジュディ・オング?
by そらへい (2012-12-29 19:51) 

orange

あらまぁ…寒そうですねぇ…
確かに↑ジュディ・オングさんでしたね。でも南の風が吹いたら溶けちゃいます^^
by orange (2012-12-30 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0