SSブログ

学生街の四季 第2章《夏》 17 琉球音階 [学生街の四季]

学生街の四季の過去のリンクは、次のページからご覧ください。
⇒1~22のリンクページ

⇒学生街の四季 第2章《夏》 1 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 2
⇒学生街の四季 第2章《夏》 3 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 4
⇒学生街の四季 第2章《夏》 5 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 6
⇒学生街の四季 第2章《夏》 7 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 8
⇒学生街の四季 第2章《夏》 9 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 10
⇒学生街の四季 第2章《夏》 11 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 12

⇒学生街の四季 第2章《夏》 13 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 14
⇒学生街の四季 第2章《夏》 15 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 16

「ノリちゃん、沖縄の音楽って音階が独特だね・・・」
健作は、どこか遠くを見つめるようにつぶやいた。

「ええ、琉球音階は、南西諸島から奄美群島まで昔から伝わる琉球の伝統的な音階です。
西洋の音楽は七音階ですが、琉球音階は七音階から『レ』と『ラ』を抜いた五音階です。
最近、沖縄の音楽を『島唄』と呼ぶことがありますが、本来の『島唄』は、奄美群島に伝わる民謡のことをいうんですよ。」

「ノリちゃんありがとう。『島唄』が奄美の民謡をさすなんて知らなかったなぁ。」
健作は振り返った。
「渡邊先生、中村先生、琉球音楽を、ジャズに取り入れて演奏したら、面白くないですか?
ちょっとやってみましょう。」

アルトサックスを取り出してマウスピースを付けると典子に近寄った。
「ノリちゃん、この前みかけた盆踊りでみんなが踊ってた陽気な音楽・・・なんだっけ・・・阿波踊りのような・・・」

「踊りは『カチャーシー』ですね。あの時みんながカチャーシー踊ってたのは『六調』だったかな!?」
典子は三線を奏でた。

「そうそう、それ。それを最初からずっと弾いてくれるかな。
俺が途中でサックス吹くけど気にせず最後までね。」

曲が始まると、修は箸で空き缶やコップをたたいて軽妙なリズムを奏ではじめた。

典子の六調がワンフレーズ流れたところで、健作は『Take Five』をかぶせて演奏を始めた。

聴衆となった智子、渡邊先生、中村先生はあっけに取られたように口をぽかんと開けて聞き入っていた。

演奏が終わると、健作は典子に向かってにやっと笑った。
「ノリちゃんの三線上手だね。
しっかり僕に合わせてくれてたのが、よくわかったよ。」

「先生、どうでしたか?」
健作は、渡邊先生と中村先生にの方を振り返った。

「いやー、すばらしい演奏だったね、感動したよ。」
渡邊先生は、健作の右手を両手でしっかり包み込んで握手した。

中村先生はにこやかに微笑えみながら口を開いた。
「典子君の三線もすばらしかったね。」

 

最近YouTubeを聞きながら作業していると、ブルーバックエラーが出てしまいます。

今日もこの学生街の四季を書いている途中で、ぶっ飛んでしまいました。
途中まで保存していたところは助かったのですが、時間もなく今日はこんなところでちょっと尻切れトンボになってしまいました。

続きはまた後日・・・お楽しみに[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


nice!(142)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 23

銀狼

Merry Christmas!☆
by 銀狼 (2012-12-25 01:00) 

てんてん

Merry Xmas♪
by てんてん (2012-12-25 01:24) 

沈丁花

メリークリスマス!♪♪☆(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2012-12-25 04:24) 

ryuyokaonhachioj

メリークリスマ~~ス♪♪
寒気がやって来るようです。風邪に
気をつけましょうね。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-25 05:16) 

pandan

Merry Christmas♪
by pandan (2012-12-25 06:00) 

YUTAじい

お早うございます!
メリークリスマス・・・今楽しい一時を過ごしております。
是非ご来訪お待ちしております。
by YUTAじい (2012-12-25 06:34) 

ナビパ

メリークリスマスです。
良い時間をお過ごしください。
by ナビパ (2012-12-25 06:43) 

kiyo

駅員3さん、
せっかくの書き掛けが残念ですね。

メリークリスマス。
ステキな日となりますように。
by kiyo (2012-12-25 08:31) 

獏

メリー・クリスマス!(^w^)☆
沖縄の音階に半音上がる下がるが無いのは
島国という周囲からの攻撃を受けやすいという
不安定さを嫌うからだと聞いたことがあります(^w^)
真偽は定かではありません~☆

by 獏 (2012-12-25 08:53) 

ソニックマイヅル

私も時々吹っ飛ぶことがあります。なのでいつもコピペしながら保険かけています。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-25 09:34) 

okimasa

メリー・クリスマス!
素晴らしい日でありますように!
by okimasa (2012-12-25 09:39) 

cafelamama

カチャーシーは、独特のグルーブ感がありますね。
ふと踊りの中に入っていきたい気分になってくる。
by cafelamama (2012-12-25 10:41) 

ドラもん

後日ゆっくりご訪問させていただきますm(_ _)m
メリークリスマス!
by ドラもん (2012-12-25 11:22) 

koume

メリークリスマス♪
by koume (2012-12-25 12:11) 

風来鶏

Merry Christmas and be happy!!
by 風来鶏 (2012-12-25 13:47) 

haku

Very Merry Heavy Metal Christmas~☆ (^0^)w
そう言えば、高校の音楽の授業で、作曲するという課題が出て、
友達が作った曲が、図らずも沖縄調になってて、
思わず吹いたと言う記憶が蘇りましたwww

by haku (2012-12-25 16:49) 

原みつる

Merry Christmas・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.
素敵な夜を~|ョェ')ジッ
by 原みつる (2012-12-25 19:01) 

ニッキー

メリークリスマス\(^o^)/
うわぁ、凄い新鮮な音楽ですねぇ(@_@;)
なんか新しいジャンルって感じで聴いてて楽しくなりました(^^♪
素敵なクリスマスでありますように=^_^=
by ニッキー (2012-12-25 20:12) 

すー

こんばんは
何か面白い展開になってきましたね(^-^)
by すー (2012-12-25 20:27) 

そらへい

TAKE5/六調
まさに阿波踊りの乗りですね。
で、ジャズ風にちょっと外してあるのかなぁ。
by そらへい (2012-12-25 21:26) 

JUN

今年も残りわずかですね。
最後まで体調キープで頑張ってくださいね。
by JUN (2012-12-25 22:15) 

ちょいのり

三味線を新しくした吉田兄弟と雰囲気が似ていますね^^
垣根をぶっ壊して融合しつつ発展してきた音楽の世界そのもの^^
ジャズとさんしんのコラボもまた面白い世界だと思います!
by ちょいのり (2012-12-26 00:36) 

キャスリーン・ケリー

島唄はいいですよね~。。。
by キャスリーン・ケリー (2012-12-26 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0