SSブログ

Merry Christmas !! 鶏もも肉のオレンジジュース煮 [レシピ]

12月23日日曜日はナイアガラは千客万来、なかなかお昼ごはんを食べる機会がなく、16時前にようやくいただきました。
乗務終了後、あまりにも身体が疲れていたため、ナイアガラの上にある整体院へ行くと70分コースでお願いしたら、あまりの酷いコリに10分延長してやってくれました。

そんなこんなで帰宅すると21時前。
今日はささやかなクリスマスパーティーです。

いつもと違って食べてくれる人がいるので、料理も作り甲斐があるというもの!
クリスマスということで、鶏もも肉(骨付き)のオレンジジュース煮を造ってみました。

超お手軽、簡単にできて、見栄えのする料理です。

◆材料
 鶏もも肉  塩  コショウ  バター  オレンジジュース 300cc

◆作り方
 鶏もも肉にフォークを何箇所も突き刺して穴を開けます

 1鶏肉.jpg

 塩、コショウをよく振りかけて、少しなじませます。
 今回塩は、クレージーソルトを使いました。

 いよいよフライパンにオリーブオイルを引いて、鶏肉をいためていきます。
 このとき鶏肉は、皮の側から炒めます。

 2鶏肉炒め.jpg

 しっかり中火で中まで火を通しましょう。
 いい色に焼き色がついたら、裏返します。

 3鶏肉炒め.jpg

 裏表火が通ったら余分な油を捨てて、オレンジジュース300ccを投入します。

 4鶏肉オレンジジュース.jpg

 蓋をして、6~7分煮込みます。

 鶏もも肉を皿に移したら、フライパンに残ったオレンジジュースにバターを入れて煮詰めます。
 適当にとろみがついたところで皿に盛った鶏肉にかけて出来上がり。

 5鶏肉オレンジジュース出来上がり.jpg

わいわいがやがや楽しくお酒をいただき、ケーキをいただきました。


タグ:鶏肉
nice!(135)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 135

コメント 39

獏

メリー・クリスマス!(^w^)
これは美味しいでしょうなぁ!!

by 獏 (2012-12-24 04:17) 

kinkin

これも良いなぁ、今日はフライドチキン予約しちゃっているから今度作って見ます。
by kinkin (2012-12-24 04:34) 

沈丁花

メリー・クリスマス!(*^_^*)美味しそうゥ〜〜〜♪
by 沈丁花 (2012-12-24 04:39) 

すー

おはようございます

いいですね、美味しそうですね、ワイワイとパーティーですか(^_^)ニコニコ

整体院で疲れをほぐす、気持ちよかったでしょうね\(^▽^)/
by すー (2012-12-24 04:55) 

pandan

おいしそう〜
マネしてみたくなりました。
by pandan (2012-12-24 06:16) 

YUTAじい

おはようございます。
オレンジジュース使用ですか・・何となく理解は・・・。
出来上がり美味しそう!
今年も残り一週間ですね・・・ご自愛下さい。
「赤城」は目途をと思ってます。
by YUTAじい (2012-12-24 06:20) 

さる1号

オレンジジュース煮、しばらく食べていないなぁ
今度やってみよう^^

by さる1号 (2012-12-24 06:21) 

茶の間おやじ

 
  メリー・クリスマス

  オレンジジュースで鶏肉料理 良いレシピ教えて頂きました。
by 茶の間おやじ (2012-12-24 06:47) 

風太郎

お疲れ様です & メリークリスマス!
美味しそうだなぁ~
ウチはカミサンの仕事の都合で本日です。

by 風太郎 (2012-12-24 07:53) 

プースケ

おはようございます(^_^)
とっても美味しそう~、ソースの色も映えますね♪
メリークリスマスo(^▽^)o
by プースケ (2012-12-24 08:11) 

koh925

楽しい、賑やかなパーティー
疲れがとれたことでしょうね
by koh925 (2012-12-24 08:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。思いっきり鶏肉にかぶりつきたい気分でございます。美味しそうですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-24 08:47) 

夏炉冬扇

お早うございます。
実は今日誕生日なんです。ハハハ。

謝々。ありがたく頂戴致します。
by 夏炉冬扇 (2012-12-24 08:49) 

水郷楽人

メリークリスマス。(^_^)/。。
オレンジ煮ですか。美味しそう。。!(^^)!。。
by 水郷楽人 (2012-12-24 09:21) 

DEBDYLAN

Merry Christmas ♪

いつもだけどコレも美味しそう!!
我が家は夕べクリスマス・ディナー食べちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2012-12-24 09:21) 

馬爺

鶏肉もオレンジジュースで柔らかくなるのかな?
その残りもソースに使用するなんて流石ですね。

by 馬爺 (2012-12-24 09:22) 

くまら

おぉーーうまそーーー
今日は皆さん鶏肉食いまくるんでしょうねぇ
我が家は、焼き魚だそうですけど^^
by くまら (2012-12-24 09:31) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 09:34) 

JUN

おおおお、オレンジジュースですか?
今度チャレンジしてみます。
by JUN (2012-12-24 10:17) 

下総弾正くま

む、まだチキンもケーキも食べてない…(・_・;)
あっ、うち仏教だし…と言い訳してみる(-人-)
by 下総弾正くま (2012-12-24 10:29) 

てんてん

ほんとだ~意外に簡単そうでおいしそうですね♪
最後のソース作りも簡単でおいしそうです( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2012-12-24 10:32) 

kiyo

駅員3さん、
Merry Christmas
おー、オレンジソース。
フレンチの定番鴨のロースト オレンジソースからのアレンジですね。
流石です。
いいなぁ。
by kiyo (2012-12-24 10:46) 

風来鶏

金子みすゞさん的に言えば、今夜は世界中で“何十億羽”の鶏の「弔い」が行われる日ですね^^;)
by 風来鶏 (2012-12-24 13:20) 

Falcon

こんにちは。
メリークリスマス(^_^)
by Falcon (2012-12-24 13:22) 

PATA

Merry Christmas!

おお、これは美味しそうですね~
レシピメモしてチャレンジしてみます^^
by PATA (2012-12-24 18:37) 

cafelamama

鴨のオレンジソース煮というのがありますが、
チキンのオレンジソースも、美味しそうです。
by cafelamama (2012-12-24 18:56) 

koume

メリークリスマス♪

オレンジソースのチキン、とっても美味しそうです^^
クリスマス以外にも食べたいです♪
今度チャレンジしてみたいです^^
by koume (2012-12-24 19:25) 

海を渡る

こんばんは。
メリークリスマス^^。
おいしそうですね^^。
by 海を渡る (2012-12-24 19:29) 

しおつ

整体院、自分も1回行ってみたいと思っているのですが、
なかなか踏み切れません。
どうも体にお金をかけるのをもったいないと思ってしまって。
でも、体はこのところ凝り固まって、ほぐしたい。
by しおつ (2012-12-24 21:19) 

官兵衛

 先日の石造物の本発売になりました。
 今日のブログで紹介しています。

by 官兵衛 (2012-12-24 21:49) 

ニッキー

メリークリスマス\(^o^)/
なんて美味しそうなチキン^m^
私も挑戦してみます!
by ニッキー (2012-12-24 21:58) 

Loby

メリークリスマス♪
鶏肉のオレンジ煮というのは、たいへん美味だそうですね。
それにしても昼食がそんなに遅くなっては身体によくありませんね…
リズム正しい生活にしないとあとでたいへんです。

by Loby (2012-12-24 22:34) 

min-min

Merry Christmas!
by min-min (2012-12-24 22:54) 

orange

Frohe Weihnachten♬
我が家でもこの選択肢もありました^^今回は骨付きは見送り。
食べてくれる人。そう料理の作りがいを感じますね。
みなさん喜ばれたでしょうね^^
by orange (2012-12-24 23:03) 

momiji

これはサッパリでいい香りでしょうね(^_^)
油濃いもの、タレがしつこいものが多いですがね。
by momiji (2012-12-25 16:17) 

さといも野郎

おお、オレンジジュースで味付けとは、こだわりの作りですね(^^
これは美味しくて、一層、場が盛り上がりますね!
by さといも野郎 (2012-12-25 18:43) 

ちょいのり

く、クリスマスとか知りませんでした!(目は虚ろに
by ちょいのり (2012-12-26 00:37) 

唐津っ子

カミさんが作ったやつよりも美味しそうです.
by 唐津っ子 (2012-12-26 00:43) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の書き方 (2012-12-30 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0