SSブログ

シークワサー [日常の中の出来事]

今日はゆっくりさせていただきました。

朝ちょこっとパソコンを開いた後、ハイラックス君のタイヤをスタッドレスに交換するためにタイヤ館へ。
開店間もないと思ったら、とても混んでいて4時間待ち・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

車を預けて、行きつけの床屋さんに行くと、ここでも1時間待ち[たらーっ(汗)]
頭もすっきりして買い物をしていると、1時間ほど予定より早く完了したとの連絡[携帯電話]

午前中は雨模様でしたが、お昼も過ぎるとお日様が顔を出してきて、気持ちのいいお天気になってきました。
車を取りに行って帰宅すると、もう我慢できずM38君をガレージから出してちょこっとドライブ[車(RV)]
気温は10度を超えていて、寒くはありませんでした。

日も落ちて帰宅すると、真っ暗な廊下を歩いていたら、アモ缶(機銃用の弾薬箱)に左ひざを思い切りぶつけてしまいました(そもそもなんでアモ缶なんかが廊下にあるのか[ウッシッシ][ひらめき]…ちょっと大きいのを買ったばかりでした!)。
右ひざが、ロキソニンで痛みを抑えてサポーターをしてなんとか歩けているのに、左ひざにも痛みが・・・[爆弾]

そんな一日でしたが、庭のシークワサーの木をみると実がいい感じになってきているので、収穫させていただきました。?

1シークワサー.jpg

このシークワサーの木は、沖縄に暮らしていた頃、JA今帰仁の駐車場で販売していたものを購入して、那覇の自宅マンションのベランダで育てていたものです。

2シークワサー.jpg

東京に帰ってきたときに庭に植え替えると、なんと数年後に実がなるようになりました。

今年は裏年のようで収穫量も少なかったので、先着2名様に20個前後お送りしたいと思います。
お正月の料理にでもお使いいただけると、幸いです。
ご希望の方は、左上のメールフォームからご連絡ください。

↑ありがとうございました。12/23 22時40分で締め切らせていただきました。

夜は年賀状に使う写真を撮影・・・

5干支.jpg

4干支.jpg

これ、今日の日中に100円ショップで購入してきたものを、例の舞いスタジオで撮影したものです。


nice!(133)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 29

銀狼

ゆっくり出来たようで良かったです^^
喉や膝の具合もありますから、ご自愛下さいね^^
by 銀狼 (2012-12-23 00:31) 

カリメロ

励ましのコメントありがとうございました。
ゆっくり、のんびり頑張って行きたいと思います(^O^)
年賀状\(+×+)/こちらは急ピッチで頑張っています(笑)
駅員3もご自愛くださいね。
by カリメロ (2012-12-23 01:11) 

ちょいのり

スタッドレスということは雪山にもレッツゴーするということでしょうか^^
ボクはクリスマスで居酒屋もちょっと忙しさが小休止だったりなんですよ~^^
そのあと大晦日まで死にますけど^^;
色々ダメージ抱えてることでしょうが、ふんばりどころですね^^;

by ちょいのり (2012-12-23 02:08) 

獏

私も昨日年賀状を作成しました☆
毎年時間が迫ってからやっつけで作るので
反省しております・・・(汗)
シークワーサー いいですね!
我が家にはレモンの鉢植えがありますが
シークワーサーも育ててみようかな~(^m^)☆


by 獏 (2012-12-23 04:43) 

すー

おはようございます

あらあら、膝大丈夫ですか?

珍しくゆったりとした一日だったということですね。
たまには無いとね(^_^)ニコニコ
by すー (2012-12-23 04:47) 

沈丁花

気温は10度を超えている〜〜〜吃驚仰天〜(笑)
ゆとりですね〜床屋さんにも行けたみたいで・・・
お買い物も・・・ゆっくり出来て良かったですね(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2012-12-23 05:37) 

pandan

お庭にシークワサーがあるのですね、
楽しみですね。
by pandan (2012-12-23 06:29) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

沖縄の物が育つというのは、やはり温暖化ですかね。
今年は、氷河になるくらい(笑)寒いけど。。。
ゴーヤも横浜では見事に畑で育っているのを見かけますが、、。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-23 06:36) 

さる1号

ゆっくりできる時はゆっくり休むのが良いですね
とは言っても・・・いろいろ用事がいっぱいの年末、休まりませんね。^^;

by さる1号 (2012-12-23 06:50) 

斗夢

関東でもシークワサーが育つんですね、驚きました!
by 斗夢 (2012-12-23 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
ご自宅で収穫一番嬉しいですね!
昨日は中途半端な天気で・・・孫のクリスマスプレゼントで奔走でした。

by YUTAじい (2012-12-23 07:06) 

kiyo

駅員3さん
ゆっくりされたようで、良かったです。
忙しすぎる駅員3さんには、休養が一番です。
お身体お大事に。
by kiyo (2012-12-23 08:22) 

くまら

ゆっくり出来て良かったですね
でも、タイヤ交換に4時間待ちって・・・
当地の初雪降った時見たい^^;
by くまら (2012-12-23 09:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。明日は雪マークです。舞鶴ではノーマルは絶対に危険です。明日はホワイトクリスマスの予定です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-23 09:37) 

ナビパ

師走は何かと忙しくどこも混んでいますね。
可愛いヘビちゃんたち^ ^
良い年賀状が出来上がりそうですね。
by ナビパ (2012-12-23 09:37) 

風太郎

ドタバタの中でなぜかサッサとスタッドレスに換えちゃいました。
自宅が塗装中で足場が外れないとタイヤが出せないので。。。
年賀状はかなり焦りましたが無事に投函!
今日は放射能の勉強会に出かけます。
by 風太郎 (2012-12-23 09:41) 

orange

ご自宅で、それも関東地方で…シークワーサーが収穫できるのですね。
柑橘系の樹木はある程度耐寒性があると思いますが、シークワーサーというと、”沖縄”の印象が強かったのですが。
我が家は鉢植えなので、今年は不作です。
ちょっと拝見するのが遅かったかなぁ…
ホワイトリカーに漬けると果実酒が作れますよ♬。豊作の年に如何ですか?
by orange (2012-12-23 11:07) 

きんれん花

シークワーサー爽やかでイイですね
実がなったなんて 嬉しいですね
by きんれん花 (2012-12-23 11:29) 

下総弾正くま

シークワサー、こっちでも実がなるんですねΣ(゜Д゜;
そういえば、シークワサーの花ってどんななんだろ(・・?)
by 下総弾正くま (2012-12-23 11:34) 

sachi

ゆっくりできたようで良かったです(^-^)

右ひざどうにか痛み抑えられてるようで良かったですが、
左もぶつけてしまうとは>_<

年末に向け、今はどこも混雑ですよね。
雅叙園帰りの道中二子多摩川も高島屋大繁盛(?)で渋滞でした。
金曜日だったというのに・・・。
by sachi (2012-12-23 13:10) 

katakiyo

東京も暖かくなりミカンが美味しくできるようになったとは
きいていましたがシークワサーもですか驚きです。
by katakiyo (2012-12-23 13:13) 

koh925

シークワーサーが色づいていますね
頂きたいのは山々ですが、他の方を優先します
by koh925 (2012-12-23 14:39) 

キャスリーン・ケリー

シークワーサー♪ よく沖縄から東京への引っ越しで身をつけましたねぇ^^
柑橘系の中でも多分一番好きかもしれません、このお味。。 でも本物のジュースお高いんですよね~^^;
by キャスリーン・ケリー (2012-12-23 16:31) 

seawind335

シークワーサー、焼酎に入れると美味しいんですよね!
東京でも育つとは知りませんでした。(^^♪
by seawind335 (2012-12-23 18:16) 

schnitzer

ご自宅でシークワーサーなんて良いですね。
膝をお大事に!
by schnitzer (2012-12-23 19:22) 

cafelamama

東京でもシークワーサーの栽培ができるんですね。
でも東京あたりが北限なんでしょうね。
茨城では無理かなぁ。
わが家はパッションフルーツが実をつけています。
夏場一度成って収穫したんですが、
10月ごろ、もう一度花が咲いて実をつけました。
果たして、熟すのかどうか。
by cafelamama (2012-12-23 20:27) 

夏炉冬扇

こんばんは。
もっと早くアクセスしてればよかったかも…
お言葉に甘えてメール致しました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-23 21:23) 

youzi

゚・:,。★\(*'v`*)♪merryXmas♪(*'v`*)/★,。・:・゚
ステキなクリスマスになりますように★
by youzi (2012-12-24 00:17) 

そらへい

種を明かさなければ100円には見えません。
by そらへい (2012-12-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0