SSブログ

東京の坂と橋 四方山話59 東京の様々な呼び名 [東京の坂と橋]

明治維新になって東京府が置かれると、近代化の大きなうねりの中で東京は大きく発展するとともに、様々な地域の呼び名が誕生した。

≪都下・三多摩≫
たとえば「東京23区内と東京都下」。
これは東京府の時代に東京市内(現在の23区にほぼ重なる)と東京府下(現在の多摩地域に重なる)という呼び方をしていたことから、1943年(昭和18年)に東京都になった後も、「東京23区内と東京都下」という呼び名が残った。

≪都心・副都心≫
東京産業労働局発行の「東京の産業と雇用就業」では、次のように23区部を分類している。

地域名該当区 
都心地域 千代田区・中央区・港区
副都心地域新宿区・文京区・渋谷区・豊島区 
城東地域台東区・墨田区・江東区・荒川区
足立区・葛飾区・江戸川区 
城南地域品川区・目黒区・大田区 
城西地域世田谷区・中野区・杉並区・練馬区 
城北地域北区・板橋区 

 ◆都心地域のことを都心3区ともいうことがある。

 ◆都心3区に新宿区、渋谷区を加えて都心5区ということもある。

 ◆東京都の定めた都市計画の副都心は次のとおり。

  新宿新都心、池袋副都心、渋谷副都心
  上野・浅草副都心、錦糸町・亀戸副都心
  大崎・品川副都心、東京臨海副都心



≪気象庁による警報区分≫

各種気象情報を発令する場合の区分は次のとおり。

◆23区東部 台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区・・・以上7区

◆23区西部 港区、新宿区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区、
         千代田区、中央区、文京区、豊島区、北区、板橋区・・・以上16区

港区や千代田区、中央区が「23区西部」にはいるのは、ちょっと違和感がないだろうか?

≪ナンバープレート≫
ナンバープレートに記載される陸運支局の地名は、次のとおり。

支局名該当地域
品川 千代田区、中央区、港区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、島嶼部
練馬新宿区、文京区、中野区、杉並区、豊島区、板橋区、練馬区、北区
足立台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区
八王子八王子市、あきるの市、日野市、福生市、青梅市、羽村市、西多摩郡 
多摩立川市、武蔵野市、三鷹市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、東村山市
国分寺市、国立市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、西東京市












改めて聞かれると良くわからなかったり、するものではないだろうか?

連休中のナイアガラの乗務は、は23日日曜日と24日月曜日に始発から17時ころまで乗務します。
よろしかったらお越しください。


nice!(139)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 139

コメント 21

ちょいのり

足立台東が生活圏のボクからすると、どうもお情けで23区なんじゃないかと思っちゃいますw
23区の東側と西側じゃだいぶ違うしなあ・・・
by ちょいのり (2012-12-22 01:43) 

すー

おはようございます

区分て面白くて不思議な面もありますね!
by すー (2012-12-22 04:42) 

獏

錦糸町・亀戸副都心・・・最近になって合点がゆきました(^m^)☆

by 獏 (2012-12-22 05:37) 

風太郎

面白い区分けですよね~
ウチなんて八王子の陸運支局すぐそこですが多摩。
都内の区分けは更に面白いですね。
by 風太郎 (2012-12-22 06:00) 

yoko-minato

東京都になったのは以外と新しいんですね。
あっ、でも戦前に変わっていたんですか!
by yoko-minato (2012-12-22 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日もTVで地震の事を・・・新宿の父を近場に移せたので少しは安心です。
by YUTAじい (2012-12-22 06:55) 

下総弾正くま

気象庁的には下町が東部になるんですね^^;
23区自体が東京都の東よりなんで、23区西部にちょっと違和感が^^;
by 下総弾正くま (2012-12-22 08:13) 

七不思議

おはよう御座います。
車のナンバープレートを見るのが趣味(?)ですが、多摩広いですね;;
勉強にはなりましたが、私の頭じゃ覚え切れそうにないです^^;
by 七不思議 (2012-12-22 09:04) 

haku

そういうふうに区分されてるんですね!
良く分かりました~
連休中の乗務、たいへんお疲れ様です (^0^)\
by haku (2012-12-22 09:42) 

orange

大田区や世田谷区は南と思っていたので少し意外です。
蒲田辺りの城南信用金庫。子どもの頃、初めて貯金箱をもらった銀行です^^
by orange (2012-12-22 09:44) 

koh925

有難うございます、参考になりました
細かく見ていると違和感もありますね
by koh925 (2012-12-22 09:45) 

てんてん

ナイアガラ いつか奇襲かけたいな~♪

2月の過去の長崎の天気は、ほとんど晴れてます。
しかし2月は寒いですよ~
これ、参考になるかな~
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0048/02.html
by てんてん (2012-12-22 10:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ナイアガラ、次回東京に行ったときには乗車させていただきます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-22 10:18) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

呼び方を統一して欲しいですね。
訳が分らなくなります。が、東京都民で無いので、関係ありませんが。。(笑)
日本人の曖昧さ??が、ここでもでているような。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-22 10:35) 

Aちゃん

副都心て文京区も含まれてるんだ。
チョッと意外・・・・
私は多摩地区ですわ。
東京なのに東京都下と言われるのは侵害です(^^;
ちなみに、TMネットワークのTは、多摩の略です。
by Aちゃん (2012-12-22 14:01) 

hatumi30331

車の免許ないのでよく分りませんが・・・
大阪の和泉ナンバーが恐れられてるという噂・・・・
地元民ですが・・・実感しています。へへ;

コメントありがとう〜〜♪
また時々オープンしますので・・・よろしくね。^^
by hatumi30331 (2012-12-22 14:43) 

tooshiba

世田谷がご当地ナンバーを作りたい!と言い出しましたよね。
渋谷の品川ナンバーはまだ良いとして、新宿の練馬ナンバーは嫌!って人、多いんじゃないかと思います。
なので新宿や池袋(豊島区)もご当地ナンバーを作りたい!と言い出しそう・・・。

町田は「相模ナンバーでも良いじゃねえかwww」「八王子ナンバーでも(ry」「川崎(ry」「横h(ry」などと、隣地の干渉で弄ばれそうですが、どれも嫌です。(-_-;
by tooshiba (2012-12-22 15:55) 

DEBDYLAN

”山の手”、”下町”って呼び方が頭に浮かんじゃいました^^。

by DEBDYLAN (2012-12-22 21:32) 

夏炉冬扇

こんばんは。
東京は「愚息」がいる街です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-22 21:50) 

sachi

天気予報がまさに・・・なのですが、
家の母は、八王子で見るのですが私は横浜で見るんですよね(笑)
一応神奈川県民なのに何故か母は・・・
でも雪が降るとなると八王子の情報を得とかないと同じ川崎市内でも山奥なので、積雪量が・・・(笑)


by sachi (2012-12-22 21:58) 

唐津っ子

陸運局の区割りは面白いですね.
最近はご当地ナンバーも出来ていますが・・・
by 唐津っ子 (2012-12-23 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0