SSブログ

ルガーP08 [ミリタリーで不思議なもの]

18日は私が主催する勉強会でした。
200名近い人たちが終業後に都内某所に集まり、有意義な時間となりました。

後片付けをして帰宅すると、もう日付が変わっています。
そこで、今日も写真の羅列でごまかします。

先日モーゼルをアップしたところ、多くのコメントをいただいたので、今日はルガーをアップします。

最初は8inchモデルです。

6ルガー.jpg

7ルガー.jpg

次は同じ8inchですが、ステンレスのカスタムモデルです。

4ルガー.jpg

グリップは、紫檀製の木製グリップです。

5ルガー.jpg

ストックをつけてカービンとして利用できます。

1ルガー.jpg

スネイルマガジンを付けてみました。

2ルガー.jpg

最後に8inchと4inchを並べてみました。

3ルガー.jpg

4inchと8inchの間には6inchモデルがありますが、私は持っていません。

この銃の原型ができたのは1902年で、1904年にはドイツ海軍で制式採用されています。
1908年にはドイツ陸軍でも制式採用され、なんと1943年まで生産し続けられました。

現在自動拳銃の多くが採用している9mmパラベラム弾は、ルガーP08のために開発された弾です。

最近のガスガンは、金属の質感の表現など非常によくできています。
光の当て方によっては本物のようです。
これもジープに共通する『機能美』がありますね。


タグ:拳銃
nice!(145)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 30

銀狼

あまり詳しくはないのですが、
やはりこういうモノには憧れちゃいますね^^
by 銀狼 (2012-12-19 00:46) 

てんてん

う~たまんにゃいにゃ~
バランス的に8inchが好きです♪
by てんてん (2012-12-19 02:22) 

YUTAじい

おはようございます。
大昔・・・アメ横「中田商店」で・・・。
現在は禁止の種類を・・・。
by YUTAじい (2012-12-19 05:45) 

さる1号

8インチにストック、カッコいいなぁ
ストック無しだと4インチの方が好きです~♪♪
by さる1号 (2012-12-19 05:56) 

ナビパ

艶や光沢が魅惑的ですね。
やはり憧れはあります。
by ナビパ (2012-12-19 06:07) 

pandan

きれいな型ですね^
by pandan (2012-12-19 06:29) 

kiyo

駅員3さん、
うわぁ、8inchモデルの銃身、長あー。
金属の重厚な光沢感が、カッコウ良いですね。

by kiyo (2012-12-19 06:32) 

獏

乗り物系は平気なんですが
こういう武器を見るとちょっと怖くなります(汗)

by 獏 (2012-12-19 06:35) 

久慈川鮎

モーゼルはドイツ軍の銃ということは
知っていました。
昔、モーゼルとかコルトなどたくさん持っていました。
今は所持禁止です~!!
by 久慈川鮎 (2012-12-19 07:00) 

下総弾正くま

銃身の光沢がなんとも言えませんな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-12-19 07:19) 

くまら

ルガーにドラムマガジン着ける仕様が有ったとは
知らなかった・・・
by くまら (2012-12-19 08:26) 

お茶屋

先日はこちらこそありがとうございました!
お嫁入りさせていただき とってもうれしいです♪
by お茶屋 (2012-12-19 09:59) 

okimasa

小学生の頃、MGC?CMC?見たいなメーカーの
ルガーのモデルガンを友達が持っていました。
かっこよかったなぁ。(^^♪
自分は買ってもらえるところまで親を説得しましたが
お店の方に君はまだ力が無いから無理!と言う事で
売ってもらえなかった事を思い出しました。凹Oコテッ
by okimasa (2012-12-19 10:33) 

orange

本物ではなくてよかった^^です。
冷たい機能美。熱くならないことを祈ります。
by orange (2012-12-19 11:36) 

JUN

ドイツのピストルの美しさは世界一ですね。
これらは壁にディスプレイされているのですか?

by JUN (2012-12-19 11:47) 

キャスリーン・ケリー

すっかりご無沙汰しちゃっています。。
これ、モデルガンですか?! 一瞬びっくりしましたよ(^^;;
相変わらずご多忙のご様子、私はすっかりブログサボリ病になってしまいました(^^;;
by キャスリーン・ケリー (2012-12-19 13:03) 

ソニックマイヅル

モデルガン、子供の頃の憧れでした。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-19 16:26) 

ダミアン88

まるで本物みたいですね^^;
銃身長い。。。
by ダミアン88 (2012-12-19 18:32) 

くま・てーとく

1908年に制式採用されたのでP08と聞いたことがあるので、その年がデビューだと思ってましたが、その前に海軍で採用されていたんですね。
8inch、かっこいいです♪
by くま・てーとく (2012-12-19 20:38) 

馬爺

銃で又アメリカで悲劇が起こりましたね、国内でも銃を持っている人が後を立たないといいます、モデルガンから本物へとエスカレートするといいますから私も2丁ほどガス銃を持っておりますが今は使わなくなりましたでガスが抜けてしまいます。
by 馬爺 (2012-12-19 21:47) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ルガー格好いいですね。子供の時好きでした。
モーゼルも良かった。
日本の南部式も好きでした。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-19 22:30) 

風来鶏

私は“銃身が短い”のが好きなので、4inchのタイプかな^^
S&W38スペシャルのガス銃を持っていますが、ガスの補充缶は何処へ行ったのでしょうか!?
by 風来鶏 (2012-12-19 22:42) 

ニッキー

おぉ、8inchカッコいいですねぇ^m^
銃身が長い銃って、ちょっとスポーツカーに似てるように思っちゃうんですよねぇ(^.^)
by ニッキー (2012-12-19 22:57) 

唐津っ子

ワルサーP38とかM16くらいしか知りませんが,
好きな人にはたまらないんでしょうね.
by 唐津っ子 (2012-12-19 23:16) 

DEBDYLAN

機能に徹底的に拘った姿って美しいですね^^。

by DEBDYLAN (2012-12-19 23:30) 

カリメロ

励ましのコメント、本当に有難うございました。
実家に兄の部屋にモデルガンが置いてあります。
初お給料で購入し自慢していて、母が呆れていたのを覚えています(笑)
by カリメロ (2012-12-20 00:17) 

夏炉冬扇

こんにちは。
おつかれさまです。
やっとネット復旧しました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:19) 

そらへい

銃はモデルガンだけにしてもらいたいですね。
by そらへい (2012-12-20 22:14) 

schnitzer

駅員3さんはいろいろなものをお持ちなのですね。
by schnitzer (2012-12-20 23:47) 

さといも野郎

なんと、200人を前に講習会ですか。。。すごい。。。
P08懐かしいですね~マルイ(だったかな)のエアーガンにお世話になったような。
by さといも野郎 (2012-12-21 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0