SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.14 Chieftain Mk.V、vol.15 90式戦車 [コンバットタンクコレクション]

最近は、職場とボーイスカウト以外でも講演する機会をいただくようになり、来月は某所で防災について90分ほどお話しをさせていただくことになりました。

日曜日には、その打ち合わせがあり講義要綱を作成中のため、今日も単なる写真のアップでお許しください。

最初はチーフテン Mk.5 です。

2チーフテン.jpg

1967年から配備が開始されたイギリスの戦車で、このMk.5 は80~130mmの装甲のため55tもの車重があるそうです。

3チーフテン.jpg

次は日本の90式戦車です。

1 90式.jpg

1990年に制式化されたため、90式と呼ばれています。

2 90式.jpg

1500馬力のディーゼルエンジンを搭載していますが、燃料タンクの容量は、なんと1100リットルもあるそうです。

最後に機能美の美しさを誇るものを一つ・・・

4モーゼル.jpg

ドイツの拳銃は、モーゼルをはじめ、ルガー、ワルサーといずれも独特の美しさを誇っていますね。

機会があれば、ルガーとワルサーもご紹介したいと思います。


nice!(173)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 173

コメント 29

銀狼

年末となって、またまた忙しさが加速してきたようですが、
膝や喉の具合は如何ですか?
体調を崩さないように、何とか乗り切って下さいね^^
by 銀狼 (2012-12-08 00:42) 

アニ

モーゼルいいですね~(*^_^*) ワルサーはやっぱりルパンの銃ということで、
有名ですがルガーの美しさも捨てがたいですよね

戦車もほんといいですね!今ガールズ&パンツァー見ているのでより興奮します
by アニ (2012-12-08 00:50) 

くまら

P-08やP-38も独特で綺麗ですよね
以前、ハインフォッファー?だったかなぁ??ナチの将校が持って居た
装飾されたP-38のエアガンをオークションで競って負けた記憶が(涙)
by くまら (2012-12-08 00:51) 

ちょいのり

一回くらい本物に乗ってみたいなあ~とは思ってます^^

そーいえば昔、戦車のプラモでキャタピラ部分がうまくいかなくて放り出したのを思い出しました^^;
かっくいいなあ~と勢いで買って、そしてちょっとむずいとすぐ挫折するのは直らない癖のようですw

by ちょいのり (2012-12-08 01:32) 

すー

おはようございます

益々、多忙な生活ですね。お体お自愛ください。

昨日の地震、お被害はありませんでしたか?
防災の講演、頑張ってください。大切ですよね!
by すー (2012-12-08 04:54) 

yoko-minato

おはようございます。
どんなお話をされるのか聞いて
見たいと思っています。
お話上手な人に憧れてしまいます。

by yoko-minato (2012-12-08 05:04) 

斗夢

80~130の装甲は板を張り付けているというより鉄の固まりを積んでいるよなものですね。
駅員3さんは仕事も趣味も幅広くマルチタレントですね。本業はなんだろうといつも思っています^^。
by 斗夢 (2012-12-08 05:12) 

ryuyokaonhachioj

コンバットタンクのコレクションも、かなり集まってる
でしょう?楽しみですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-08 06:30) 

さる1号

戦車の迫力、カッコいいですよねぇ
昔、自衛隊の体験で乗った時の快感が忘れられないです^^
by さる1号 (2012-12-08 06:51) 

koh925

防災についての講演ですか、益々多忙ですね
喉を痛めないないようにしてください
by koh925 (2012-12-08 08:24) 

Azumino_Kaku

なんだかんだと忙しくなってきましたね。
くれぐれもご自愛くださいませ。
by Azumino_Kaku (2012-12-08 08:34) 

てんてん

80~130mmの装甲ってすごいですね~
ワルサーP38のモデルガン持ってますよ~
昭和40年代にお年玉貯めて買ったやつです。
金属製なので改造できるため、すぐに製造中止になったそうです^^;
by てんてん (2012-12-08 09:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつも有難うございます。本日は出張となりますため挨拶のみとさせていただきます。今後ともよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-08 10:00) 

rtfk

戦車って重いのですね(汗)
独の工業製品は新旧ともに
独特の機能美を感じます(^m^)

by rtfk (2012-12-08 11:07) 

リキマルコ

わぁ~雰囲気ある~~!
戦車がますますかっこよく見えますね(^〇^)
by リキマルコ (2012-12-08 12:37) 

下総弾正くま

燃料タンク1100リットルΣ(゜Д゜;
…そういえば、戦車の燃費ってどうなんだろ(・・?)
by 下総弾正くま (2012-12-08 13:21) 

(。・_・。)2k

今日は午前中
防災についての講演会の撮影でした
体育館寒かった~

by (。・_・。)2k (2012-12-08 13:48) 

orange

「大阪公演」も間近いのでしょうか?(笑)
今日は昼頃から気温が下がって来ました。関東以北はもっと寒いのでしょうか?ご自愛ください。
by orange (2012-12-08 13:51) 

RodorigesEX

モーゼルは昔、モデルガン持ってました。(^_^;)
by RodorigesEX (2012-12-08 15:10) 

ナビパ

男心をくすぐるものばかりですね。
男の美学かな。。。
昨日も大きな地震がありましたし防災意識や備えが大切ですね。
講演の成功を願っています。
by ナビパ (2012-12-08 18:03) 

そらへい

子供のとき、ワルサーという拳銃にあこがれたことがあります。
P38はルパン3世でしたっけ。
by そらへい (2012-12-08 18:13) 

Hide

niceとご訪問ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
半世紀前、モデルガンのマニアでしたが
色々有りまして全てを処分(親が)勿体ない事をしました。
ルガーは特に好きでした!
by Hide (2012-12-08 18:22) 

Loby

科学の究極を突き止めていくと
驚くような機能美、デザインになりますね。
by Loby (2012-12-08 21:13) 

砂漠のラクダ

いゃ~男心をくすぐりますね♪
ここまで来ると芸術品の域ですね(>_<)!
by 砂漠のラクダ (2012-12-08 21:32) 

風来鶏

1500馬力のディーゼルエンジンは、たしか2サイクルだったと思いますが、燃料タンクの容量が1100リットルなのは、それだけ“燃費が悪い”ということなんですね^^;)
by 風来鶏 (2012-12-08 22:13) 

夏炉冬扇

今晩はる
ピッカピッカですね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-08 23:39) 

唐津っ子

航空自衛隊の航空ショーで,救援用のヘリコプターとかに
乗せてもらったことがあるのですが,陸上自衛隊では,
戦車や装甲車に乗せてもらえるんでしょうか.
一度目の前で実物を見てみたいものですが・・・
by 唐津っ子 (2012-12-09 00:11) 

schnitzer

今にも"ドカ~ン"と弾が出てきそうですね(笑)
by schnitzer (2012-12-09 00:13) 

さといも野郎

おお、懐かしい!チーフテン。子供のころ、田宮のリモコン戦車で思いっきりお世話になりました(^^

by さといも野郎 (2012-12-09 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0