SSブログ

小春日和 [気になったもの]

皆様、昨日の記事には多くのお祝いのコメントをいただき、本当にありがとうございました。
これからも従来同様よろしくお願いします。 


さて、来週まで都内にある某所で研修をしていますが、新宿発朝5時台の丸の内線に乗ると、途中私一人の貸しきり状態になることがあります。

DVC00686.jpg

昼休みにあまりにも良い陽気だったので、お庭に出ると気持ちの良い青空が広がっています。

121206_122915.jpg

お庭にあるモミジは見事に紅葉しています。

121206_123144.jpg

そして、あまりのぽかぽか陽気に、気温を観測してみると・・・

121206_122746.jpg

なんとピークは20.4度まで気温があがりました。

ところが日が落ちるとともにグングン気温は下がり、22時を過ぎて帰宅するときの家の近くで気温を測ると、なんと5.4度しかありません。

一日の間に気温差が15度もあるなんて、すさまじいですね。

皆様風邪など引かぬようお気をつけください。


タグ:紅葉 気温
nice!(158)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

コメント 36

くまら

え?小春日和??
当地は朝から強風と雨あられで。。。
by くまら (2012-12-07 00:05) 

亀仙人 孝禎

ウェザーレポーター、欲しいッス!

by 亀仙人 孝禎 (2012-12-07 00:12) 

アニ

今日の日中は暖かかったですね〜
でも北海道は爆弾低気圧で大変見たいです。

日本も広いな〜と感じますね
by アニ (2012-12-07 00:14) 

銀狼

ホント、昼間は汗かいてたくらいでした^^;
でも、夜の冷え込みには参りますね^^;
by 銀狼 (2012-12-07 00:59) 

orange

日中は温かな日もありますね。
夜になって気温が下がりました。今日は初ダウンコートでした。
明日も寒そうです。なごり紅葉。綺麗ですね。
by orange (2012-12-07 01:19) 

ちょいのり

これだけ人が居ない電車なら、ちょっとおならしても大丈夫ですねw

by ちょいのり (2012-12-07 01:49) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は3時過ぎから気温急に下がり、寒い思いを・・・油断出来ませんね。
妻も父も順調の様です、ありがとうございます。
by YUTAじい (2012-12-07 04:38) 

すー

おはようございます
こちらは二桁に届かなかったようです。
風が冷たかったです。
by すー (2012-12-07 04:41) 

てんてん

気温差が激しいですね~
風邪ひかないようにしてくださいね^^;
by てんてん (2012-12-07 05:21) 

さる1号

朝五時台は寒いですねぇ
日中が暖かなのは嬉しいですが温度差に体が驚きそうですね^^;

by さる1号 (2012-12-07 06:14) 

沈丁花

縁側に出て日向ぼっこをしながら・・・新聞を広げて読んでる祖父の姿が昨日のことのようです〜
昼の温度が羨ましいです〜〜
by 沈丁花 (2012-12-07 06:53) 

七不思議

おはよう御座います。
貸し切り状態いいですね!!
うちの地区は電車の本数からして少ないので滅多にそうならないです^^;
人口だけはそこそこありますのでw
小春日和羨ましいです☆
私はいつも〝遠州の空っ風〟に悩まされてます;;
by 七不思議 (2012-12-07 07:05) 

下総弾正くま

天気によっても結構左右しますし…(・_・;)
寒いと思ってカイロ貼ったら逆にカイロが熱かったりするし^^;
by 下総弾正くま (2012-12-07 07:14) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
気温こちらの倍ありますよ!
by 夏炉冬扇 (2012-12-07 07:43) 

rtfk

お早う御座います^^)
昨日は昼間は本当に温かくてコートは不要でした☆
少々風が強かったので体感温度は低めだったかな?と
思います。。。週末からさらに冷えるようですので
ご自愛ください。。。(^m^)

by rtfk (2012-12-07 08:00) 

ソニックマイヅル

20度ですか?この気温は春ですね。こちらはいつ雪が降ってもおかしくないような気温です。丸の内が貸し切り状態になることもあるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-07 09:57) 

koume

遅くなりましたが、111、111nice!おめでとうございます♪♪

貸切状態って、いいですね^^

気温差がありますよね。
お身体には気をつけてくださいね^^
今週末は寒くなるようですよね。
by koume (2012-12-07 09:59) 

kiyo

駅員3さん、
木曜日のお昼休みに、外に出ると、日差しは暖かいのですが、激動の風が吹き付けて、
動き回るのも大変でした。
また、風の影響で、体感温度もかなり下がっていました。
あまりに、寒暖差があって、寒気と暖気が激闘しているかと思いました。
まるで、春一番の秋・冬版ですね。
それにしても、寒暖差15度とは、それほど、温度差があったとは驚きです。

by kiyo (2012-12-07 10:10) 

tooshiba

朝の5時台の都心・・・一昔前は飲食店(意味深)のゴミ袋を狙うカラスと、ゴミ収集車(清掃局)の戦いがありましたが。
都心のカラスのニュース、とんと御無沙汰ですよね。

丸ノ内線の車両は内外装のリニューアル工事が進められていまして、「前はこんなだったな」という記録になりますね。(^_^)v
by tooshiba (2012-12-07 11:21) 

風太郎

貸しきり車両、凄いですね~(^^
昨日の気温差は厳しかったです。。。
やっと風邪が抜けてきているんですが停滞(><;
明日は講習で1日缶詰~
日曜日は車弄りと日没前から某公園でイルミ撮りスタンバイで寒さとの勝負です!
さーて年賀状はいつ出来るか。。。

by 風太郎 (2012-12-07 12:54) 

(。・_・。)2k

昨日は1日外にいましたが
4時を過ぎると辛いっす(^^;

by (。・_・。)2k (2012-12-07 14:02) 

お茶屋

お祝いのお言葉☆ありがとうございます!
女子スカウト☆いいですね♪
いまの自分があるのも スカウト活動の影響が大きいので、
ぜひ前向きに検討したいと思っています^○^
by お茶屋 (2012-12-07 14:56) 

JUN

都内とは思えない開けた空ですね。
気温計はウェザーレポートですね!
小春日和?英語訳あるのかな?
by JUN (2012-12-07 15:04) 

koh925

天気が日替わりでしたが、ここ暫くは気温が日替わりで
変化が大きいですね、高齢者にはこたえます(笑)
by koh925 (2012-12-07 17:58) 

風来鶏

20度は水1ccが1gの状態になる時ですが、この温度を境に生物の活性が大きく変化する温度でもあります。
5月になって蝿が出てくると「五月蝿い(うるさい)」と言いますよね^^;)
by 風来鶏 (2012-12-07 19:08) 

馬爺

帰宅早々地震が有りましたが被害は無いですか?
PCに監視システムをインストールしているのでPC起動と同時に警告音がなり地図が表示されましたが宮城県沖でマグニチュード7.9との事でした、我が静岡県は2でしたが結構ゆさゆさと揺れました。

by 馬爺 (2012-12-07 19:37) 

haku

ひと時の緩んだお天気でしたね
また、ガクンと寒くなっちゃって、付いて行けません (><)
遅ればせながら、物凄いゾロ目のナイス!
おめでとうございました~♪
by haku (2012-12-07 20:15) 

akipon

ご訪問とniceありがとうございました。
by akipon (2012-12-07 21:13) 

ニッキー

朝5時台の電車で研修ですか(@_@;)
おっ、お疲れ様です<(_ _)>
一日の中で寒暖差があまりにも激しいので体調を崩されたりされませんようお気を付けくださいませ<(_ _)>

by ニッキー (2012-12-07 21:15) 

DON

遅れましたが
111111niceオメデトウゴザイマス(*'▽'*)♪
確かに風が無くて太陽を遮るものが無いと暖かくなりますよね♪
空気が乾燥してるので、十分に風邪には気を付けて下さいね(*^^)v

by DON (2012-12-07 22:09) 

ダミアン88

20度とは暖かいですね、朝夕は冷え込みがきついですので
研修等でお忙しいでしょうがご自愛下さい^^
by ダミアン88 (2012-12-07 22:24) 

唐津っ子

寒暖の差が激しい日でしたね.
日曜日以降は急激に寒くなるようです.
お仕事忙しそうですが,無理なされずに.
by 唐津っ子 (2012-12-07 23:15) 

カリメロ

111111nice突破、おめでとうございます。
こちらは日が射していても、風が無くても、さっむ~~~かったです^^;
そんな生活に入ります・・・
無理なさらずに、ご自愛ください^^
by カリメロ (2012-12-07 23:36) 

そらへい

地下鉄丸の内線と言うのは、込み合うことで有名な地下鉄だったと思いますが、始発ではこんな光景が見られるのですね。
by そらへい (2012-12-08 18:15) 

schnitzer

こんなに空いている丸ノ内線を見たことがありません。
いつ乗ってもそれなりに混雑してますね。
by schnitzer (2012-12-09 00:16) 

sig

こんな貸切状態でも、運賃は一人分ですか? なんちゃって。
by sig (2012-12-11 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0