SSブログ

東京の坂と橋 四方山話58 甲武鉄道と日野煉瓦0 [東京の坂と橋]

⇒甲武鉄道と日野煉瓦0
⇒甲武鉄道と日野煉瓦1
⇒甲武鉄道と日野煉瓦2
⇒甲武鉄道と日野煉瓦3

今日は午前中ボーイスカウトの会議に出た後、午後から日野市郷土資料館の主宰する「ギャラリートーク&まちなか探検『甲武鉄道と日野煉瓦』」に参加してきました。

幸いちょっと早めに出られたので、今日の集合場所の新撰組のふるさと歴史館まで高幡不動から3kmちょっとを歩いて向かいます。

1高幡不動.jpg

高幡不動の背後の愛宕山も紅葉できれいなのですが・・・ピンを手前の淺川河川敷の木々に合わせてみました。

風も無く、穏やかで歩いていると汗をかくくらいの陽気です。
河川敷のススキは、陽光を浴びて輝いていました。

2淺川.jpg

途中の住宅街では、こんなすばらしい紅葉が見られます。

3紅葉.jpg

日野市は、新撰組土方歳三の故郷として売り出しています。

4ふるさと歴史館.jpg

ふるさと歴史館で、基本的なお話しをうかがった後、日野市内探検に出発です。

5ふるさと歴史館.jpg

日野駅南端にある西の地蔵堂の前にあるお地蔵さまは、陽光を浴びてやさしく微笑んでいます。

6西の地蔵堂.jpg

日野駅までやってくると、日野駅ホームの下に未だ甲武鉄道開通当時に造られた遺構・・・おっと未だ現役だそうです・・・が残っていたとは知りませんでした。
次の写真のベンチとベンチの間にあるコンクリートの出っ張りが手がかりとなります。

7日野駅.jpg

さて皆さん、ここにどんなものがあるのかご存知ですか?
回答は、次回以降にでも[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

中央線沿いに多摩川まで出ると、鉄橋を観察[ひらめき]

8多摩川.jpg

途中休憩に立ち寄った施設には、こんなすばらしい展示が!!

9紙人形.jpg

今日はいろいろ新しい発見などあって、とても楽しい一日となりました。
残念ながら、講義要綱の作成は終わっていないため、今日も単なる写真の羅列でごめんなさい。

また、皆様方のところへの訪問も滞っていること、お許しください。

最後にもう一つ質問です。

次の石標には『高幡山不動尊道』と記されていますが、この石標がどこにあるのか・・・ちょっと意外なところにありました。
さて、どこにあるのでしょう?

10参道石標.jpg


タグ:四方山話
nice!(153)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 153

コメント 28

くまら

誠をみると・・・何故か羽賀研二を思い出してしまいます(滝汗)
by くまら (2012-12-09 00:27) 

獏

こんばんは^^)
だいぶ歩かれたようですが
足の調子はいかがですか?(^m^)
ご自愛くださいませ☆☆☆

by 獏 (2012-12-09 00:28) 

seawind335

回答が気になりますね。。。。(^_^;)
by seawind335 (2012-12-09 00:47) 

銀狼

肌寒い天候の中、お疲れ様でした^^
ちなみに日ハムの選手で金子誠という人がるのですが、
彼が打席に立つと札幌ドームが「誠」の旗一色になるんです^^
by 銀狼 (2012-12-09 01:20) 

沈丁花

忙中閑あり・・・ですね。良い時間を楽しまれましたね〜
by 沈丁花 (2012-12-09 04:22) 

斗夢

日野市には何年間か通いましたが、何も見ていませんね。
朝から夜まで仕事仕事でしたから^^。
by 斗夢 (2012-12-09 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
道を歩けば新発見素晴らしいですね。
早稲田から馬場へ向かう途中・・・ミニタリーショップ(ジープ搭載機関銃等を販売)を発見・・・撮影はご遠慮下さいの表示が。
by YUTAじい (2012-12-09 07:45) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
花がない季節、薄もぎゅゃらりぃでは活躍してくれてます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-09 08:24) 

cafelamama

駅員3さんの記事を見ていると、
景色に対する観察力が
とてもこまやかだなと思います。
何気なく通りすぎてしまうような景色にさえ
いつも注意深く観察されてることに驚きます。
by cafelamama (2012-12-09 08:36) 

てんてん

お地蔵さま、毛糸の帽子が暖かそうです^^;
by てんてん (2012-12-09 08:49) 

ダミアン88

おはようございます。
ここ最近、紅葉シーズンが終わってからめっきり歩いていません。
歩かなければ 発見出来出来ない風景ってありますね。
by ダミアン88 (2012-12-09 09:39) 

下総弾正くま

コンクリの出っ張り、橋台の遺構で手前の道路は暗渠化された川…(・_・;)
…かと思いましたが現役だとすると違うか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-12-09 10:18) 

koh925

身近な地域でも、歩いていると思いがけない発見がありますね
高幡不動の石標、残念ですが分かりません
by koh925 (2012-12-09 10:44) 

macinu

お地蔵さんの赤帽可愛いですね~!!よだれかけも~!!
by macinu (2012-12-09 10:59) 

ニッキー

ススキにキレイな紅葉・・・とても気持ち良いお散歩コースですねぇ^^
そう言えば、今週はお散歩してないなぁ・・・今日も良いお天気だからちょっとお出かけしようかな(^^♪

すいません、圭太のカレンダーのお届け先がgmailの方にまだ届かないんです(ToT)/~~~
何人かの方から「送ったし、戻っても来てないよぉ(-"-)」とご指摘を受けちゃいました(T_T)
申し訳ございませんが、コメントの方にお届け先をご連絡頂けますでしょうか<(_ _)>
あっ、決して全国の駅員3さんのファンの方に公表するようなことは致しませんのでw
by ニッキー (2012-12-09 11:23) 

tooshiba

甲武鉄道時代の基礎が・・・昔のものが丈夫って事例でしょうか。

高幡山不動尊道の石碑・・・どこでしょうか?(棒読み)
 ↑
調べて答えは分かりました
by tooshiba (2012-12-09 15:37) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
高幡不動も色々な見どころがあるんですね。
近くなのに、最近は高幡不動にお参りにも行かなくなりました。
久しぶりにFUJIUのケーキが食べたい私。
by youzi (2012-12-09 17:20) 

PATA

古い町を探訪すると色々な発見がありますよね。
質問の答え・・・分かりません。
調べておきますね^^

by PATA (2012-12-09 18:02) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
だいぶ寒くなってきましたね。
くれぐれもご自愛くださいませ。
by Azumino_Kaku (2012-12-09 18:17) 

飛狼

お地蔵様、いいお顔ですね。
人形は、和紙人形でしょうか、欲しいな^^
by 飛狼 (2012-12-09 19:12) 

さといも野郎

帽子をかけていただいて、うれしいそうな表情のお地蔵さん、和みますね~!

by さといも野郎 (2012-12-09 19:39) 

そらへい

日野市探訪は駅員3さんの好奇心に
火をつけてしまったのでしょうか。
by そらへい (2012-12-09 20:58) 

orange

ススキの穂が光を浴びて輝いていますね。
何気ない風景にも季節の変化が。
煉瓦工場ですか。興味深いですね。
by orange (2012-12-09 22:02) 

gen

高幡不動の石標は下がコンクリートなので一般道じゃないですね。
どなたかの家の門の前でしょうか。
by gen (2012-12-09 22:35) 

しおつ

昭和42年日野市生まれなので、
日野駅の記憶も古くから残っていますが
日野駅に残る遺構は知りません。
次回解答編を楽しみにしています。
by しおつ (2012-12-09 23:20) 

かずい

ご訪問ありがとうごいました。
色々散策されているんですか?
by かずい (2012-12-09 23:52) 

官兵衛

 甲武鉄道の旧万世橋駅が来年新しくリニューアルするそう
ですね。
 今の時期のウォーキングはたしかに紅葉が見ごろですね。
 自分も肺気腫でなければ、もう少し動けるのですが。

by 官兵衛 (2012-12-10 08:53) 

美美

不動尊碑は調べちゃいました^^;
上の質問はわかりません(汗)
by 美美 (2012-12-10 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0