SSブログ

ニラ玉スープと餃子の焼き方 [レシピ]

まず最初に一昨日の記事のコメント欄でいだたいた質問の回答です。

1.ナイアガラ40年の歴史の中で、今はないメニューがたくさんありますが、その中でも変り種は『カレーパン』でした。
カレーうどんは・・・・駅長にリクエストしておきます。

2.M38君の消火器は、ご推察のとおり日本製です。
以前記事にしたので、よろしければそちらをごらんください。

⇒タイヤが古けりゃこれ・・・も古い

この消火器は、1961年(昭和36年製)で、圧力計が生きていれば、いまだに正常な圧力がかかっています。
M38オリジナルの消火器はもちろんアメリカ製ですが、助手席の下にセットされ、この位置には消火器はありません。

さて、日曜日はサイクリングが終わって帰宅途中にスーパーによって晩御飯は何にしようかと考えていたときに、ミニ餃子の30個パックを見つけました。
もう時間をかけるつもりは無かったので、この餃子に即決!!

スープは、餃子がたくさんあるので、一部をスープに入れて、『餃子入りニラ玉スープ』を作ることにしました。

それでは、ニラ玉スープに用意したものは
ニラ・・・1束、モヤシ・・・1袋、オイスターソース・・・少々、玉子・・・2個、鶏がらスープのもと・・・大さじ2杯、かつおだし・・・1袋、醤油・・・適当、餃子・・・食べたいだけ
です。

104ニラ玉スープ.jpg1.1リットルのお湯を沸かしますがそこに、鶏がらスープ、かつおだし、オイスターソースを入れて沸騰したら、味見をしなが醤油を少しづつ入れていきます。

2.玉子2個をといて流しいれます。

3.ミニ餃子を10個投入し、少し煮込みます。

4.モヤシとニラを入れて一煮立ちさせたら出来上がり。

おっと、ここで隠し味・・・今日はごま油です。

ごま油をさっと円を描くように入れたら、コクがでてぐっとおいしくなります。

簡単に時間もかからず出来上がり。

104餃子.jpg

餃子をおいしく焼くコツは、ご存知の方は、とばしてください。

フライパンを温めたら、油を引いて餃子を並べます。

小麦粉を水で溶いて、さっと流し込みます。

ふたをして中火で水分が飛ぶまで、蒸し焼きにします。

おおかた水分が飛んだら、あとはふたをはずして軽く焦げ目がつくまで、焼いて出来上がり。

フライパンにお皿をかぶせて、ひっくり返せばほら、この通り。

おいしそうに焼けてるでしょう。

追記 JUNさんのコメントを拝見して、書き漏らしたことに気がつきました。
そう、ふたをとって焼き目をつけるときに、さっとごま油を上からかけてくださいませ!!
風味よく、美味しく召し上がれます。


タグ:スープ 餃子
nice!(129)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 129

コメント 29

キャスリーン・ケリー

ほんと 上手ですね^^b
by キャスリーン・ケリー (2012-11-27 00:45) 

銀狼

やっぱり餃子は羽付がいいですよね^^b
って言いながら、この頃は冷食のモノばかりですが・・・^^;
by 銀狼 (2012-11-27 01:14) 

YUTAじい

おはようございます。
スープと羽根付き餃子美味しそうです!
今日父が入所します・・・。
by YUTAじい (2012-11-27 05:02) 

YUTAじい

追伸
orangeさん・・・お母様の事心配です。
by YUTAじい (2012-11-27 05:09) 

てんてん

僕より3歳若い消火器せすね~^^;
by てんてん (2012-11-27 05:31) 

pandan

ギョーザもスープもおいしそう〜。
by pandan (2012-11-27 05:37) 

沈丁花

餃子大好き人間です!又〜食べたく成りました^(笑)
by 沈丁花 (2012-11-27 06:02) 

JUN

羽根付の餃子は食欲が湧きますねぇ〜
私は仕上げにゴマ油をチョイと香り付けです。
by JUN (2012-11-27 06:27) 

さる1号

餃子、自分で焼くのは何時も羽根なしで・・・・
今度羽根付きで焼いてみます^^
by さる1号 (2012-11-27 06:30) 

ナビパ

手を掛けず美味しく暖かくですね。
さすがです。^ ^
by ナビパ (2012-11-27 06:52) 

下総弾正くま

カレーパン気になります(・_・;)
うどんはこの前行った時に本場の…おっと、これ以上はまだシークレットだった(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-11-27 07:21) 

cafelamama

きれいに焼き色のついた餃子ですね。
ニラ玉スープとの組み合わせが食欲をそそります。
by cafelamama (2012-11-27 07:43) 

haku

羽付き餃子、めちゃくちゃ美味しそうですねぇ!
朝からビールが飲みたくなりました ^^;
by haku (2012-11-27 08:15) 

くまら

羽根つきの餃子ってあまり食った記憶がありません^^;
by くまら (2012-11-27 08:30) 

Loby

お料理上手の駅員さんらしい
焼き餃子のレシピですね♪

by Loby (2012-11-27 09:16) 

ちょいのり

おおーう!羽つき餃子ですね^^
実はやったことないんですw
この時期スープはあったまりますよね。
こんどやってみようと思います(店で)

by ちょいのり (2012-11-27 12:27) 

アニ

うちはギョウザをホットプレートで焼くのですが、なかなか上手く行かないことが多いです。

やはり火力と水加減なんですね
by アニ (2012-11-27 14:19) 

mk_papanero

そうそう、で餃子はチョット焦げたか?
と言うタイミングまで待つのが、パリッと仕上がる
コツでもあります。失敗すると・・・焦げますw
by mk_papanero (2012-11-27 15:28) 

rtfk

餃子にニラ玉スープ・・・垂涎モノです(^m^)☆

by rtfk (2012-11-27 16:38) 

ダミアン88

餃子の羽、何回やってもうまくいきません。
この羽つき餃子はおいしそうですね~
by ダミアン88 (2012-11-27 18:53) 

タイド☆マン

ありがとうございます☆
消火器は米語のラベルだと思っていました

by タイド☆マン (2012-11-27 19:11) 

馬爺

いつも永の見事な料理を羨望のまなざしで見ております、一度同じようなものを試してみますがここまでは出来ませんでした、
by 馬爺 (2012-11-27 19:23) 

まー坊

昭和36年製の消火器・・・驚きです。
明後日は会社で消火器訓練があります^^;
by まー坊 (2012-11-27 20:06) 

ニッキー

キレイな羽つき餃子でとても美味しそう(^^♪
ニラ玉スープは今の季節にぴったりですね(^.^)
今度ニラ玉スープ作ってみます\(^o^)/

by ニッキー (2012-11-27 21:30) 

さといも野郎

おおおっ、餃子のおこげがかなり素敵ですね~(^^
焼餃子も美味しいですが、本場中国だと、餃子といえば水餃子ですね!
by さといも野郎 (2012-11-27 22:10) 

夏炉冬扇

こんばんは。
岡田式、家にもありました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-27 23:48) 

DEBDYLAN

すんません・・・
生ジョッキでください^^;

by DEBDYLAN (2012-11-28 00:06) 

yoko-minato

羽根つき餃子・・・作ってみたいです。
油を引いてから水溶き小麦粉を入れるんですね。
なんかうまくいくか不安で・・・
やってみますね。
by yoko-minato (2012-11-28 17:40) 

そらへい

ほんとうに何でも多種多芸ですね。
頭が下がります。
by そらへい (2012-12-01 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0