SSブログ

ボーイスカウトのサイクリング・・・江ノ島行 [ボーイスカウト]

この土日、皆様方のところにご訪問できず、誠に申し訳ありません。
また、明日からじっくりご訪問させていただきます。

さて、11月25日はボーイ隊のサイクリングの支援に行ってきました。
多摩動物公園の近くのスカウトハウスを出発して、境川に出ると河口の江ノ島を目指します。

片道約50kmのワンウェーのサイクリングです。
私はトラックを運転して、途中のサポートと帰りの自転車の回収を努めさせていただきました。

以前私が隊長をしていた頃は、100kmのサイクリングをしていたのですが、最近のスカウトのレベルを考えると、ちょうど良いくらいだと思います。

ここから少しづつレベルアップすれば、すぐに江ノ島往復は可能なレベルだと思います。

途中のまっすぐに続く海軍道路は、晩秋の雰囲気を漂わせていました。

1海軍道路.jpg

境川はコンクリート製の護岸で、自然は少ないのがちょっと寂しいくらいでしたが、水は透き通って透明で、周りの景色は十分に楽しめる環境です。

2境川.jpg

途中のチェックポイントには綺麗なお花が咲いていました。

4花.jpg

3花.jpg 

朝7時00にスカウトハウスに集合すると、自転車の最終点検と、地図の確認をして8時00分に出発します。

何事もなく順調に進んだスカウトたちは、無事13時過ぎに江ノ島に到着しました。

5江ノ島.jpg

8セレモニー.jpg 
(画像は加工しています)

今日の江ノ島からは、富士山が綺麗に見えていました。

富士山.jpg

片瀬漁港ではフェスティバルが行われていて、こんなものが1匹100円でした。

7カマス.jpg
(内緒の話ですが、とてもかますの塩焼きはおいしかったです(^^)・・・)

とんびが上空を旋回して、子どもたちのお弁当を狙っていました。

6とんび.jpg

 

 

 

 


nice!(124)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 30

銀狼

お休みの日もご苦労様です^^
by 銀狼 (2012-11-26 01:05) 

すー

おはようございます

ボーイスカウトの支援、御苦労さまでした。
スカウトたちもさわやかな汗を流したのでしょうね(^_^)ニコニコ
by すー (2012-11-26 04:31) 

沈丁花

ボーイスカート・ガールスカートと云えば孫がお世話に成っていた頃を思い出します。
お疲れさまでした〜(._.)オジギ
by 沈丁花 (2012-11-26 05:15) 

てんてん

おつかれさまでした♪
by てんてん (2012-11-26 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
奉仕お疲れ様です、一緒に走行したい位爽やかそうですね。
by YUTAじい (2012-11-26 05:45) 

kinkin

スカウト達のエスコートお疲れ様でした、ウチの団はハイキング&野外料理の
集会でした。
写真の1枚目、R467藤沢街道の桜ヶ丘付近でしょうか、ここは春になると桜並木に
なります。
そうそうカマスの件、昨日FM横浜でも江ノ島のイベント紹介していました。
by kinkin (2012-11-26 05:49) 

pandan

おつかれさまでした。
お天気がよくて良かったですね。
by pandan (2012-11-26 06:02) 

さる1号

お疲れ様でした。
江の島まで50km、結構しんどそう
海を見ながらのお弁当は美味しかったでしょうね^^

by さる1号 (2012-11-26 06:08) 

下総弾正くま

お疲れ様ですm(_ _)m
江の島までサイクリング…行きはいいけど帰りはキツそう^^;
by 下総弾正くま (2012-11-26 07:27) 

リキマルコ

お疲れ様でした!
焼きたてのカマスおいしかったでしょうね~(o^-^o)
by リキマルコ (2012-11-26 07:58) 

くまら

50kmでも大変なのに、以前は100㎞とは(驚)
でも、気持ちいいんでしょうね
by くまら (2012-11-26 08:30) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
塩焼き、おいしいです。
秋刀魚のもいいな。
by 夏炉冬扇 (2012-11-26 08:45) 

馬爺

昨日はお天気も良くていいサイクリング日和でしたね。
それにしてもお休みのときまでボーイスカウト等の行事に参加して休む暇がないですね。
私も昨日は孫二人を連れて修善寺の虹の郷という所へ行って来ましたが錦秋の郷の雰囲気でした、遠くから富士も見えていい日和でした。

by 馬爺 (2012-11-26 09:09) 

okimasa

境川の自転車道は気持ち良いですよね~
私もたまに走りますが、もう少し舗装が良ければ
文句は無いのですが・・・
贅沢な文句ですよねっ。
by okimasa (2012-11-26 09:20) 

ダミアン88

以前は100kmですか~!それは凄いですね。
僕も高校時代は往復30kmをトレーニング兼ねて自転車で通学してましたが、今は5kmも無理です(>_<)
by ダミアン88 (2012-11-26 09:47) 

koume

お疲れ様でした^^
江ノ島までのサイクリング。。。。きつそう。。。^^;;

by koume (2012-11-26 10:04) 

水郷楽人

江ノ島での奉仕活動お疲れ様でした。とても奇麗な富士山ですね。
by 水郷楽人 (2012-11-26 10:07) 

yuzuhane

きらきらの波とヨットの一枚が素敵ですね。支援活動お疲れ様でした。
by yuzuhane (2012-11-26 15:19) 

mk_papanero

トンビがカマスを狙ってる??
by mk_papanero (2012-11-26 16:59) 

momiji

お疲れ様でした。
カマスも今が旬なのですね。
by momiji (2012-11-26 18:27) 

ナビパ

江ノ島のキラキラそして波打ち際が綺麗ですね。
絶好のサイクリング日和だったのですね。
少年少女も楽しめたのではないでしょうか^ ^
by ナビパ (2012-11-26 19:29) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

いやぁ、凄いですね。
行きは目的があるから楽しいけど、帰りのことを考えると。。。
根性無しですから。。そう考えちゃいます…(笑)
でも20km位だったら頑張れるかな??
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-26 22:12) 

くーぺ

私のサイクリング最長距離は中学1年の時の秋川渓谷でした(~~)
高幡から江の島までの自転車走破なんて凄いですね~
このところ毎日モノレールに乗ってますが、高幡不動の
年末は例年賑やかですね☆

by くーぺ (2012-11-26 22:34) 

しおつ

自分が自転車で江ノ島に行ったのは高校生だったかな。
とても小学生の頃には無理でした。
ボーイスカウトのみんな、頼もしい。
by しおつ (2012-11-26 23:04) 

キャスリーン・ケリー

もの凄く綺麗な景色ですね~ 光る海。。 50kmのサイクリング・・これも凄い!
by キャスリーン・ケリー (2012-11-27 00:34) 

唐津っ子

50kmサイクリング,すごいですね.
by 唐津っ子 (2012-11-27 00:45) 

ちょいのり

50㌔!
辿り着ける自信が無い^^;
いや、できるかな(100㌔はきびしーw

by ちょいのり (2012-11-27 12:23) 

ニッキー

お疲れさまでした<(_ _)>
50kmのサイクリング・・・考えただけで目眩が^^;
最後の美味しそうなフェスティバルだけ参加したいです(^-^)
by ニッキー (2012-11-27 14:28) 

さといも野郎

50kmサイクリング、たしかに歯ごたえのあるちょうど良い距離かもしれませんね。んー、そういえば最近ママチャリばっかりで、ほとんどロードレーサー乗ってないや。。(^^;

by さといも野郎 (2012-11-27 22:19) 

そらへい

鳥を真下から撮ると真っ黒になりがちですが
きれいに撮れていますね。
by そらへい (2012-12-01 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0