SSブログ

2012 第7回たかはたもみじ灯路 [日常の中の出来事]

今日もナイアガラは、千客万来[ぴかぴか(新しい)]
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

17時までゆっくりすることもできず一日は終了[ひらめき]
普段通り新宿駅で、京王線に乗り込みました。

扉が閉まると電車がへんな揺れ方をしたので、「ずいぶん下手なマスコン操作だなぁ・・・」と思い顔を上げたら、電車は動いてません。
「ひょっとして、今の変な振動は車両故障なのか?」ともおもいましたが、程なくして車内放送で「大きなゆれを感知したので安全確認を行っています。」とアナウンスされてはじめて、さっきの揺れは地震だったことに気がつきました。

タブレットをみると、大手町で震度4だったことを告げています。
ここのところ、また地震が多いようで、ちょっと心配ですね。

さて、昨日、今日と高幡不動はもみじ灯路が行われました。

高幡不動の3階コンコースには、こんな素敵なクリスマスツリーが飾られています。

2高幡不動駅.jpg

駅をでて、高幡不動参道に行くと、今年もこんなきれいに・・・その雰囲気が少しでもつたない写真から伝わればいいのですが・・・

6高幡不動参道.jpg

3高幡不動参道.jpg

4高幡不動参道.jpg

また別の道にはこんな光の流れができていました。

7高幡不動参道.jpg

そして駅前通りにまわると、こんな素敵な手作りの灯篭が・・・

8高幡不動駅前通.jpg

9高幡不動駅前通.jpg

10高幡不動駅前通.jpg

実は高幡不動の五重塔がろうそくでライトアップされていたのを帰宅後知りましたが、もう取って返す元気もなく今年はあきらめました。

そんな五重塔の雄姿を見たいという読者の皆様のために、こんものをアップします。
私の秘蔵所蔵品から・・・

11高幡不動五重塔.jpg

高幡不動の『もみじ灯路』お楽しみいただけましたでしょうか?


タグ:高幡不動
nice!(133)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 33

ソニックマイヅル

いつもお世話になっております。本日は一日出かけるため、コメントが難しい状況でございます。また宜しくお願い致します。味がありますね^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-11-25 00:12) 

唐津っ子

灯篭に描かれた落ち葉が美しいですね.
本物も美しいですが,光の紅葉も美しいです.
by 唐津っ子 (2012-11-25 00:12) 

くまら

素敵なイベントですね
こういうの当地でもやんないかなぁ~
by くまら (2012-11-25 00:22) 

アニ

寒い時期の灯籠はまた趣があって素敵ですね~
by アニ (2012-11-25 00:30) 

銀狼

「来た!」と思ってから、すぐに収まりましたが
年の瀬に向けて地震が続かない事を祈るばかりですね。。。
by 銀狼 (2012-11-25 00:52) 

ニッキー

クリスマス装飾も良いけど、こういう純和風も風情があって良いですねぇ(^^♪
こういうライトアップってなんか心が和みます(^.^)

by ニッキー (2012-11-25 02:00) 

タイド☆マン

こんにちは☆

ふと 思いついた2点のコト・・

1.ナイアガラさんのメニュ~について 

 カレーうどん・・ あったら好いなあ
 
 近々 移転されるそうですが この機会に新規メニューに・・

 なんてどうでしょう? 駅長さんに怒られるかな?

2.M38君の消火器
 
 タイトル画像を見ていて思ったのですが

 消火器・・ 日本製? それとも米国製?

 消火器の形状からして日本製ではないと思われるのですが・・


by タイド☆マン (2012-11-25 03:47) 

すー

おはようございます

幻想的で素敵ですね。

確かに、また地震が多いですね。少し心配です!
by すー (2012-11-25 05:06) 

沈丁花

手作りの燈籠も〜〜素敵です! 楽しませて頂きました♪
此の季節クリスマスツリーも。。。華やかですね〜(^_^)
by 沈丁花 (2012-11-25 05:10) 

斗夢


日本の灯りはこうでなくちゃと思います、ローソクと和紙で。
イルミネーションが好きになれないんです^^。
by 斗夢 (2012-11-25 06:23) 

てんてん

地震イヤですね~
手作り灯篭素敵です♪
by てんてん (2012-11-25 06:30) 

さる1号

素敵なイルミですねぇ
寒さがだんだん増してくる季節ですが灯篭の光が温かく感じますね。
by さる1号 (2012-11-25 06:39) 

pandan

雰囲気伝わってきます。
クリスマスツリーも素敵ですね。
by pandan (2012-11-25 06:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は神戸方面に出かけるため挨拶のみとさせていただきます。いつもありがとうございます。また宜しくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-25 06:43) 

rtfk

お早う御座います^^)
あの地震の時に電車の中だったのですか~
大したこと無くて良かったですね☆
しかし自信のメカニズムは素人ですので分かりませんが
最近続くので心配です・・・
『もみじ灯路』 不思議な荘厳さが素晴らしいですね☆☆☆


by rtfk (2012-11-25 06:51) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日ニュースで高幡不動出てました素適なイベントですね。
京王帝都電鉄・・・懐かしい響きです。
by YUTAじい (2012-11-25 07:36) 

me-co

昔、電車内に忘れ物をしまして・・・
急いで高幡不動駅に取りに行ったことがありましたが、こんな素敵なツリーを置くような駅だっけ?と思ってwikiで調べたら、建て替え+αしたんですねー随分と前に@@;
機会があったら、また行ってみたいなぁ( ´Д`)
by me-co (2012-11-25 09:09) 

下総弾正くま

こんな灯篭がずらりと…(^o^)
幻想的ですね(^o^)
しかし、あの地震、緊急地震速報はぴくりともしなかったなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-11-25 11:12) 

tooshiba

乗務お疲れさまでした。m(_ _)m
昨夜の地震に巻き込まれたのですね、大きな被害がなかったようなのは幸いですが。

新宿から170円で当時はどの辺まで行けたのでしょう。
今よりも遠くまで行けたのは間違いないとして、調布くらいでしょうか。

by tooshiba (2012-11-25 12:41) 

sachi

おやっ!!
クリスマスツリーに鬼灯!!
・・・ですよね♪

提灯や燈篭って本当に素敵ですよね。
日本の良い物の一つだと、年とともに感じます(笑)




by sachi (2012-11-25 13:14) 

ちょいのり

昭和55年っ!? 貴重ですね~^^
自分の駅降りてこんなキレイな風景が出迎えてくれるだなんてうらやましーよ~^^;
by ちょいのり (2012-11-25 14:02) 

そらへい

五重塔や三重塔って全国でたくさんあるのだなぁと思ったら
こちらは後世に立てられたものなんですね。
昭和55年、私と入れ替わりです。
by そらへい (2012-11-25 14:34) 

PATA

昨日の地震、ビックリしましたね。

ツリーや灯篭、きれいですね。
「もみじ灯篭」素敵なイベントです。
by PATA (2012-11-25 17:54) 

夏炉冬扇

今晩はる
ご繁盛何よりです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:08) 

Azumino_Kaku

昨夜は大きな揺れで、驚きました。
美しいライトアップですね。
by Azumino_Kaku (2012-11-25 19:12) 

cafelamama

道の灯篭、幻想的だなぁ。
by cafelamama (2012-11-25 19:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

提灯が綺麗ですね。
日本の美を感じます。
地震の時、バスに乗っており、たまたま信号待ち停車していたので、揺れを感じました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-25 22:11) 

花火師

こういうのいいですね 何とも幻想的です

 いつもご訪問、コメントありがとうございます!
ようやく風邪もよくなってきたので再開することにしました。
お見舞いコメント、ありがとうございました。
by 花火師 (2012-11-25 23:22) 

DEBDYLAN

灯篭キレイですね^^。
コチラも街はクリスマス・ムードになってきました♪

by DEBDYLAN (2012-11-25 23:58) 

カリメロ

これは初めて知りました!提灯がとっても綺麗です^^
地震が心配ですね!
by カリメロ (2012-11-26 02:35) 

ソニックマイヅル

京王線、ほんと当時のことを思い出します。雰囲気もいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-26 09:04) 

ダミアン88

灯篭の光、なんだかホッとします
とてもやさしい灯りですね~^^
by ダミアン88 (2012-11-26 09:41) 

美美

高幡、行きたかったんですけど・・・
また来年かな^^;
こちらで楽しませていただきました(^◇^)
by 美美 (2012-11-28 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0