SSブログ

駅員3の妄想 2 [学生街の四季]

今日は再び駅員3の白昼夢をお届けしましょう。

以前のものは次のリンクでお読みください。
 ⇒駅員3の妄想

健作はボーディングブリッジを抜けると、携帯を取り出して電話をかけた。

「今空港についたよ。これからタクシーで帰るから。」

午後から市ヶ谷で行われた会議に出席するための日帰り出張だったため、預けた荷物は無い。
ロビーを抜けると客待ちしていたタクシーに乗り込んだ。
「二中前。」
行き先を告げると、シートに身をゆだねて静かに目を閉じた。

タクシーは、明治橋を渡って旭橋を右折し壷川通りに入ると、すぐにハーバービュー通りへと分岐した。

那覇高校の前まで来ると、健作は口を開いた。
「あっ、そこを右に曲がってくれるかな。」
右折して200mほど進んだところでタクシーを止めて精算すると、目の前のマンションへ入っていった。

マンションのドアを抜けると、管理人さんが声をかけてきた。
「こんばんは、今日は遅かったですね。」
「こんばんは、ちょっと東京まで行ってきました。そうそう、これ奥さんと食べてください。」
健作は、持っていた紙袋からお土産を一つ取り出すと差し出した。
「えっ、いつも悪いねぇ。」
「いえいえ、こちらこそいつもお世話になっていますから。」
健作は頭を下げるとエレベーターに乗り込んで、10階のボタンを押した。

エレベーターを降りてまっすぐ進むと、突き当たりの部屋の扉を開けた。
「ただいま。」
典子が奥から小走りで玄関までくると、靴を脱ごうとしている健作からかばんを受け取った。
「お帰りなさい、あなた。」
二人はお互いの存在を確認しあうようにしっかり抱き合うと唇を合わせた。
「龍樹はどうした?」
「『お父さんが帰ってくるまで起きてる。』っていってたのにソファーで寝ちゃったわ。
ご飯できてるわよ。」
「ああ、ありがとう。先にシャワー浴びてこようかな。」
健作は子供部屋を覗いて龍樹が寝ているのを確認するとシャワーを浴びに行った。

照明が落とされたリビングの窓の外には遠く那覇港の明かりが瞬き、その先は真っ黒な東シナ海が広がっている。
片隅には明るく照らされた大型の水槽が、薄暗いリビングの中に浮かび上がって、大きな白いイソギンチャクやクマノミのほか色とりどりの海水魚が泳いでいた。

健作はシャワーから出てきて水槽の前に行くと、棚から餌を取ってぱらぱらと水槽の中に入れた。
水槽の中はざわめきたって水面に散った餌を争うように魚たちは餌をついばんでいる。

典子は、料理を並び終えると声をかけた。
「あなた、できたわよ。」
「あ、ありがとう。」
椅子に座ると、オリオンを開けた。
「ハナハナハナハナ!」二人はグラスをあわせて乾杯すると、のどを潤した。
健作は、なす味噌に箸を伸ばして味わうと口を開いた。
「う~ん、おいしい!! 
ノリの作るナス味噌は、最高だね。
今でも、初めて沖縄の地を踏んだその夜に食べたなす味噌の味と、語りあった夢のことは忘れられないよ。」
「あれから何年たったのかしら。・・・早いものね。」

ビールを飲み終えると、典子はキッチンでご飯をよそってきた。
「はい、あなたの大好きなフーチバジューシーよ、どうぞ。」

駅員3の白昼夢は、ここで終わりです。
ここのところへんな夢ばかり見ます。
昨晩は、息ができなくなり、窒息しそうになってもがき苦しむ夢を見てしまいました。
普段何事も無いように呼吸しているのに、その呼吸ができなくなる恐怖・・・

僕の精神状態を表しているのでしょうか?
今まで大冒険活劇的な夢しか見たことがなかった・・・というか記憶に無かったのですが、どうしちゃったんでしょうね。

18日日曜日は朝早く出て、袖ヶ浦のサーキットに行ってきます。
またその様子は、別途アップさせていただきます。


nice!(143)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 24

Azumino_Kaku

こんばんは、
そうですか、もしやお仕事の疲れがたまっていないでしょうか。ご自愛くださいませ。
いやぁ、沖縄に戻ったら、美女が待っていて、なす味噌とジュウシイで出迎えてくれる・・  私も夢に出てきそうです(^_^)


by Azumino_Kaku (2012-11-18 00:18) 

銀狼

激務が続いている事でしょうからねぇ・・・
袖ヶ浦でストレスを発散していらして下さい!^^

ご一緒したかった・・・(涙)
by 銀狼 (2012-11-18 00:49) 

唐津っ子

袖ヶ浦のサーキットって,あそこですね.
子どもたちのイベントがなければ行ってみたいですが・・・
by 唐津っ子 (2012-11-18 01:06) 

ちょいのり

健作君の未来話をここでやっちゃうとは^^
あ、別次元的お話で駅員3さんの夢を体現した感じなのかなあ^^

夢ってあながちあなどれないです。
追われる夢見て過呼吸になったりとかありますからね^^;
ご用心を・・・ってどうやって用心したらいいかワカランですがw

by ちょいのり (2012-11-18 02:13) 

rtfk

う~む お疲れなご様子
休日にストレスを解消しちゃって下さい!(^^)
私は現実的な仕事の夢が多いです(涙)

by rtfk (2012-11-18 03:07) 

すー

おはようございます

みなさんのコメントにあるように、疲れがたまっているのかも知れませんね。
by すー (2012-11-18 04:49) 

沈丁花

夢に変化???心に変化???身体に。。。
お疲れのご様子〜〜〜ご自愛下さいませ(^ニ^)

by 沈丁花 (2012-11-18 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
ストーリーが変わる・・・やはりお疲れモードでは、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2012-11-18 06:02) 

下総弾正くま

本日はnice! のみ訪問で失礼しますm(_ _)m
by 下総弾正くま (2012-11-18 06:28) 

斗夢

冬物の服を着てポケットに手を入れたらお札が出てきました。
こういう夢を見るということは金欠病なんです^^。
by 斗夢 (2012-11-18 06:48) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お仕事のストレスがあるのでは。。。
自分の場合は、毎日同僚と一杯飲んで帰りました。
飲むと行っても、
ビール一本、つまみは、岩のり、豆もやしで終わりですけど。。
結構、ストレス発散できました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-18 08:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。サーキットで思いっきり発散してきてください!\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2012-11-18 08:57) 

DEBDYLAN

今日は気分転換できるとイイですね^^。

by DEBDYLAN (2012-11-18 09:13) 

DON

大丈夫でしょうか?
自然の中でストレス発散して下さいね(^^ゞ

by DON (2012-11-18 10:55) 

ナビパ

夢の違いである意味で精神状態が占えるのかもしれませんね。
ゆっくりとくつろぐ時間が出来ると良いのですが。。。
by ナビパ (2012-11-18 11:47) 

kuwachan

お疲れが溜まっているのではないですか?
今頃はきっとサーキットでストレス発散中ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-11-18 12:04) 

yuzuhane

夢は体調も表すといいますから・・・きっとおっ疲れがたまっているのではないでしょうか。休日にゆっくりリフレッシュなさってお元気になられますように…。
by yuzuhane (2012-11-18 13:12) 

ニッキー

相変わらずお忙しくて疲れとストレスが溜まってらっしゃるんじゃないでしょうか(>_<)
たまにはゆっくりお休みになられるのも必要ではないかと^^;

by ニッキー (2012-11-18 13:54) 

me-co

わたくしも今朝変な夢を見ました・・・
昔、可愛がった後輩の下の娘(ちなみに会ったことが無い)が、わざわざ電車に乗って独りで餃子タウンに訪ねてくるのです。いろいろ観光案内しました。で、何故か東武〇駅で見送って目が覚めました。
今日のお話は何年か先の展開?ですね。わたくしが見た夢と同様、そうなればいいなぁ・・・と思いました。
by me-co (2012-11-18 17:20) 

風来鶏

「夢は願望の現われ」と言います。
健作=駅員3さん、典子=誰ですか^^
怖い夢を見るのは、“そうなりたくない”という逆願望の現われなのです!!
最近は見なくなりましたが、私の悪夢は単位が足りなくて“留年”する夢です。
実際、大学の時に単位を1つ落して1年留年してしまいました^^;)
by 風来鶏 (2012-11-18 20:06) 

PATA

私も今朝変な夢を見ましたよ。
お疲れなのではないでしょうか?
ストレスは柚ヶ浦で発散してきてくださいね。
by PATA (2012-11-18 21:07) 

そらへい

私も妄想癖があります。
いつも同じようなストーリーで同じようなところで
あいまいに終わってしまいます。
by そらへい (2012-11-18 22:09) 

orange

”東シナ海”なんとも雄大な響き。
この言葉を呟くだけで遥かな地平線へ心が広がっていく感じがします。
オリオンビールの泡を通して海風が吹いてくるようですよ^^
お疲れさまでございます^^
by orange (2012-11-18 22:54) 

夏炉冬扇

今晩は。
いい天気でワン2匹と遠出しました。のちほどアップ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-19 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0