SSブログ

みなとみらい3 [日常の中の出来事]

やっと忙しい一週間は終わりました。
今日も写真の羅列にお付き合いください。

日本丸が係留されているのは、国指定の重要文化財『旧横浜船渠株式会社第一号船渠』です。

15日本丸.jpg

1898年(明治31年)12月に竣工した乾船渠(ドック)で、全長168mの長さは竣工当時最大規模のドックだったようです。ちその後1917年(大正6年)に船渠頭部を陸地側に掘り込んで204mに拡大されています。

1889年(明治22年)イギリス人技師H.S.パーマーが作成した計画案に基づいて、日本海軍技師恒川柳作が設計して作られたこのドッグのレンガ積みは、イギリス式です。

20みなとみらい.jpg

この日本丸が浮いているドックの水を抜くとどうなるのでしょうか?

11日本丸.jpg

隣に第二号船渠が現在はドックヤードガーデンとして残されています。

19みなとみらい.jpg

さて、ここみなとみらいには、不思議なモニュメントがあります。
以前私もアップしましたし、多くのブロガーさんがアップされていますので、全体像は省略させていただきます。

18みなとみらい.jpg

17みなとみらい.jpg

11月17日土曜日は、ナイアガラに乗務します。
皆様方のご乗車をお待ちしております。


nice!(159)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 159

コメント 31

銀狼

今週も多忙だったようですが、お疲れ様でした^^
by 銀狼 (2012-11-17 01:11) 

ちょいのり

帆船の旅とか少し憧れですね^^
でも常に40度近くに傾いてたりとか不安定だとも聞くし
過酷なものだと言われるけれど、
一度だけならいいかなあ~^^

by ちょいのり (2012-11-17 01:29) 

me-co

お空の青が生える迫力の画像!の数々・・・
残り容量わずかのわたくしには眩しい限りです。
いいなー・・・でも+月300円(*。*<無理無理
そういえば、横浜には暫く行ってないなぁ・・・
by me-co (2012-11-17 01:39) 

すー

おはようございます

青空が見事! 
風景の切り取も見事です!
by すー (2012-11-17 04:32) 

下総弾正くま

水を張ったドッグもあるんですね^^;
てっきりドックヤードガーデンしか残ってなかったのかと^^;
by 下総弾正くま (2012-11-17 05:28) 

さる1号

青空に帆船、いい雰囲気ですね

by さる1号 (2012-11-17 05:55) 

rtfk

秋とは思えないほど 空の蒼が濃いですね!

by rtfk (2012-11-17 06:34) 

YUTAじい

おはようございます。
休日も乗務お疲れさまです・・・横浜・港・海素適な三拍子ですね。
by YUTAじい (2012-11-17 06:35) 

haku

先日夜ちょっと行きましたが、やっぱり横浜はいいですねぇ♪
この青空も港横浜に良く似合って、素晴らしいですね!
あ、たいへんご無沙汰しております ^^;
by haku (2012-11-17 06:44) 

てんてん

あらためてですけろ
駅員3さんはやっぱり写真旨いな~
日本丸をこんな風に撮ったことないです(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2012-11-17 07:11) 

くまら

4枚目、米国の映画に出てくるような光景ですね
by くまら (2012-11-17 08:32) 

しきみ

桜木町にはよく行きますけど、一度もドックヤードガーデンに行ったことが無いんですよね^^;
by しきみ (2012-11-17 09:31) 

斗夢

日本丸の側はスーッと通ってしまいがちです。
ドックも含めてじっくり見るべきなんですね、マストばっかり仰ぎ見ないで^^。
このモニュメントはなんなんでしょうね、見るたびに気になりますが調べたことがありません。
by 斗夢 (2012-11-17 09:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日はゆうさいくん活動のためご挨拶のみとさせて頂きます。また今後ともよろしくお願いいたします。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-11-17 09:37) 

koh925

もう何年前になるのでしょうか?
横浜駅から、桜木町、関内の方向に向かう京浜東北線の中から
三菱重工の工場がよく見えていました、今はすっかり様変わりしました
by koh925 (2012-11-17 10:21) 

水郷楽人

青空に帆船がよく似合ってますね。
by 水郷楽人 (2012-11-17 11:14) 

ナビパ

そうそう私も気になっているモニュメントです。
螺旋アートなのでしょうかね。?
by ナビパ (2012-11-17 11:27) 

yuzuhane

水を抜いたドックヤードガーデンは夜になるとライトアップされて神殿のような壮大な雰囲気ですよね。グルグルオブジェ見上げる感じが迫力がありますね。
by yuzuhane (2012-11-17 11:50) 

koume

空の色が青くってきれいですね~

by koume (2012-11-17 12:27) 

orange

経年の変化がまた美しいですね。
レンガという素材の美しさなのでしょうか。
抜けるような青空。気持ちがいいですね。週末は雨模様です。
by orange (2012-11-17 13:27) 

ゆうみ

このぐるぐるが気になります。
by ゆうみ (2012-11-17 16:36) 

kyon

青い空に映えますね。
えらく立派な船です。
by kyon (2012-11-17 17:13) 

砂漠のラクダ

こんにちは^^
色々とご心配をお掛けいたしました~!
お陰様で痛みは無理して動かさない限り、無くなりました^^;?
11月末くらいから?ブログも復活しようかと思ってます♪
訪問、コメントのお返しも出来ない中。。本当にありがとうございました!

よく日本丸の写真を取りに行きますが、こんなに素敵に撮れた試がありません(苦笑)
1,2,3の記事拝見いたしました^^横浜にいらしてたんですね!駅員3さんの
ジープ見たかったな!!残念(>_<)!
by 砂漠のラクダ (2012-11-17 17:30) 

seawind335

この場所はいいですよね~(^^♪
by seawind335 (2012-11-17 18:25) 

こっちゃん

コメントありがとうございました。
体調も戻ってきたようなので、ボチボチやってみます、色々と。

by こっちゃん (2012-11-17 19:32) 

sachi

ナイアガラ乗務お疲れ様です(^-^)

今フとあのモニュメントをみて、
ジェットコースターのコースを縮めたようにも見えますよね!
・・・と自分が撮った画像では感じなかった事を思いました~(^-^)
by sachi (2012-11-17 19:57) 

飛狼

船かっこいいですね~ 迫ってきそう^^
by 飛狼 (2012-11-17 21:34) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらはぎゃらりぃでした。オツカレサマ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 21:40) 

schnitzer

日本丸はいつ見ても格好良いですね。
by schnitzer (2012-11-17 22:48) 

キャスリーン・ケリー

おやすみなさ~い☆
by キャスリーン・ケリー (2012-11-17 23:34) 

さといも野郎

この界隈、絵になるところが盛りだくさんですね!(^^
by さといも野郎 (2012-11-18 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0