SSブログ

学生街の四季 第2章《夏》 13 [学生街の四季]

学生街の四季の過去のリンクは、次のページからご覧ください。
⇒1~22のリンクページ

⇒学生街の四季 第2章《夏》  1 ⇒学生街の四季 第2章《夏》  2
⇒学生街の四季 第2章《夏》  3 ⇒学生街の四季 第2章《夏》  4
⇒学生街の四季 第2章《夏》  5 ⇒学生街の四季 第2章《夏》  6
⇒学生街の四季 第2章《夏》  7 ⇒学生街の四季 第2章《夏》  8
⇒学生街の四季 第2章《夏》  9 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 10
⇒学生街の四季 第2章《夏》 11  学生街の四季 第2章《夏》 12

健作は車を降りると、圧迫感を感じるほどの南国の力強い日差しに、思わずめまいを感じるほどだった。
聡は車の後ろに回ってバックドアを開けると、健作、修、智子はそれぞれの荷物を手に取った。

「あら、荷物が一つ残ってるけど?・・・」智子が言うと、
「あ、それ私のです。」と典子が後ろから声をかけた。
「トモちゃん一人じゃ寂しいだろうから、私も今日から一緒にここに泊まります。」
「えっ、ほんと? よかったぁ。」智子は嬉しそうに典子の荷物を取ると、後ろに立っていて典子に渡した。

聡はバックドアを閉めた。
「それじゃあ行こうか。
ここは、去年まではうちのダイビングショップの従業員が住込んでいたんだけど、ショップの近くに新しく部屋を借りたんで、今は使っていないんだ。」

目の前には芝生に囲まれて、真っ白に塗られた小洒落た平屋建てのコンクリート住宅が建っている。
典子は扉の鍵を開けると、中に入った。

玄関ホールに入るとリビングが広がっているが、玄関ホールに段差はない。

典子はみんなに声をかけた。
「スリッパに履き替えたら、荷物はひとまずリビングの隅にでも置いてください。
この建物は、建ってから40年ほど経ってる外人住宅です。」
「ガイジンジュウタク?」修は思わず聞き返した。
「はい、戦後米軍関係者のために造られた住宅です。
アメリカ風の概観と間取りは、戦後復興途上にあった沖縄県民の憧れの対象でもありました。
ここは、もともと基地の住宅エリアになっていたんだけど、返還されたときに建物はそのままの状態で返還されたので、そのまま使っているんです。」

「ふ~ん、だからこんな素敵なアメリカ風の建物なんだ。」智子は関心して見回した。
「寝室は3つあるんですけど、左手の寝室にはバストイレがついているので、私とトモちゃんが使わせていただいていいですか?」
「ああ、もちろんかまわないよ。それで俺たちはどこ使えばいいかな?」健作は典子に聞いた。
「右側の寝室はどちらも使えるけど、手前の部屋が南向きですから、そちらをどうぞ。」

2012.11.13外人住宅2.jpg

「アイアイサー」修は敬礼すると、自分の荷物を取り上げて、右手の寝室に消えていった。

「それじゃあ荷物を置いて一休みしたら、みんなで近くのスーパーに買い物に行きましょう。
きっと、内地のスーパーには見られない面白いものも結構ありますよ。」

「じゃぁ、仕事があるから失礼するよ。」聡はみんなに声をかけた。
「あっ、今日はありがとうございました。お昼までごちそうになっちゃって。」
健作は頭を下げると、目の前に聡の右手が伸びてきた。
二人はしっかり握手すると、聡の暖かく力強い手に心和むものを感じた。

 

エクセルで記憶にある外人住宅の間取り図を描いていたら、思いのほか時間がかかってしまい、本文は短く終わってしまいました。

できればスーパーでの買い物の様子なども書き込みたかったのですが、それはまた次回にでも。


nice!(133)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 22

orange

お忙しいでしょうに…
でもまたまたストーリー展開が気になります。
週末に向けて気温が下がるようですね。ご自愛ください。
by orange (2012-11-14 00:31) 

銀狼

エクセルで間取りまで書かれたとは!
それはお疲れ様でした^^
by 銀狼 (2012-11-14 01:03) 

ちょいのり

ぐおおー!エクセルとかで描くとかすごい^^
間取りのおかげで脳内に浮かぶ画像もリアルになりましたですよ~。

マップがあるってことでアドベンチャーゲームみたいな感じがしました^^
by ちょいのり (2012-11-14 01:49) 

pandan

間取り図〜すごいです。
by pandan (2012-11-14 06:34) 

rtfk

沖縄のスーパーは楽しかったです☆
親しい友人への土産はスーパーで買いました☆
今月もしかしたら沖縄出張が・・・(^m^)

by rtfk (2012-11-14 06:35) 

下総弾正くま

間取り図まで…本格的ですなΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-11-14 07:15) 

リキマルコ

間取りをエクセルで!!・・・すごいです。
間取りばかりに目がいってしまいました(笑)
by リキマルコ (2012-11-14 07:57) 

夏炉冬扇

お早うございます。
私は畦町宿問屋の間取り復元中です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-14 08:10) 

gen

エクセルで間取りが描けるとはしりませんでした。
by gen (2012-11-14 09:06) 

ソニックマイヅル

二十歳の頃上京した時のことを思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-14 09:10) 

風来鶏

JW CADはお使いになったことはありませんか?!
まあ、私もこれくらいの間取りならペイントを使うほうが早く描けるかも^^;)
バストイレが二箇所あるとは、さすが“外人住宅”ですね!!
我が家も、トイレと洗面台は1Fと2Fにそれぞれありますが、浴室は1Fのみです。
by 風来鶏 (2012-11-14 09:25) 

kiyo

駅員3さん、
ついに、沖縄編も泊まるところの展開ですね。
いやぁ、間取りの図が素晴らしい。
エクセルを使えても、こういった図柄は苦手なんですよ。

by kiyo (2012-11-14 10:01) 

(。・_・。)2k

エクセルで描けるんですね~
時間かかりそう(^^;

by (。・_・。)2k (2012-11-14 12:00) 

koh925

住宅の間取り図、自作なんですね
感心しました
by koh925 (2012-11-14 12:32) 

キャスリーン・ケリー

これエクセルで作れるんですねぇ^^?! ずいぶんお話進んだんですね。。 沖縄の外人住宅は、昔YAMAHAのオクマリゾートが出来たばかりの頃にコテージに泊って(外人住宅を改装したものだったんですよね 確か)それが初体験でした。。 ぁ・・外人住宅体験ですよ^^!
by キャスリーン・ケリー (2012-11-14 13:21) 

ryuyokaonhachioj

凄いですね。エクセルで間取りを描いちゃうって・・・
何でも手掛けるでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2012-11-14 17:41) 

馬爺

オートシェイプを使って描くと割と早く描けますよね。
by 馬爺 (2012-11-14 18:58) 

schnitzer

アメリカンな家、格好良いですね。
by schnitzer (2012-11-14 19:25) 

mk_papanero

エクセルで描きましたか・・・ご苦労様です。
by mk_papanero (2012-11-14 21:28) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
沖縄、良いですね。再訪したいです。
そういえば、糸満の帰りに立ち寄った小禄のイオンにも面白いものがたくさんありましたよ(^_^)

by Azumino_Kaku (2012-11-14 23:05) 

me-co

無駄のない間取りです!あと、部屋割りは完璧ですね^^
どんな買い物をするのか?楽しみです。
by me-co (2012-11-15 01:08) 

ニッキー

この間取り図の部屋に住みたい^^
地元のスーパーって面白いですよね(^O^)
私も旅行に行くと地元スーパーには必ず寄っちゃいます(^-^)
by ニッキー (2012-11-15 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0