SSブログ

お手軽美味しいビーフシチュー [レシピ]

月曜日、火曜日と文京区内のとある施設で研修をしています。
月曜日は珍しく早く帰ってきて、駅前のスーパーをぶらぶらしていると、こんなものを発見!!

4シチュー.jpg

晩御飯は、ビーフシチューに決定!!
お休みの日だったら、昼間から牛筋肉をコトコトと煮込むのですが、今日はそんなに手間をかけずにちゃちゃっと仕上げます。

たしかビーフシチューの素は一箱あったはず・・・今回もハウスさんです。
野菜も買い置きがあったなぁ。

6シチュー.jpg 

7シチュー.jpgそうすると、後は赤ワインだけ買えば準備はOK 
一番お安い赤ワインを購入しました。

帰宅したのが、8時前・・・
お風呂を掃除してお湯を張り、洗濯機を動かしていざビーフシチューつくりです。

1.大き目の玉ねぎ1個をスライスして、塩もみしてしばらく放置します。
 玉ねぎの塩もみを放置している間、他の下ごしらえをしましょう。

2.にんにくのみじん切りを多めのオリーブオイルをフライパンにいれて低温で狐色になるまで炒めます。
 狐色になったら寸胴に放り込みます。

3.かつてきた牛肉の周りに小麦粉をまぶして、強火でさっと表面の色が変わる程度炒めて寸胴に放り込みます。

4.にんじんは皮をむかずに刻んで寸胴へ。

5.そのほか、大きく切ったジャガイモ3個、玉ねぎのスライス2個、ブイヨン2個、水1.4リットル、赤ワイン0.3リットルを寸胴へ入れて火をつけます。
 本当は赤ワインのみで水は使わずに煮込みたいのですが、時間をかけられないので、已む無く水を使います。
 一日かけてコトコトと煮込むんだったら、水の変わりにワインのみを使ったと思います。

6.さて、最初に塩もみしてあった玉ねぎの水分をよく絞って水分を出してフライパンでいためます。
 これにより、普通1時間以上かけてじっくり作る玉ねぎペーストが15分程度で完成です。
 この玉ねぎペーストも寸胴へ入れてしまいましょう。

 しっかりアクを取りましょう・・・って、今日は全くアクが出ていません。
お風呂のリモコンはちょっと前に「お風呂が沸きました」と告げています。
寸胴の火を弱火にしてちょっとお風呂に入ってきます。
「レンジさん、ちゃんと火加減みとくんだよ!!」
「アイアイサー、火力自動調節モードです。」

ゆっくりお風呂に入って着替えるてキッチンの様子を見に行くと、なかなか良さげです。
火をとめて、シチューのルー・・・おっ、これは顆粒状で使いやすい!!・・・を投入。
よくかまぜて再点火すると、しばらく煮込みます。

味見をして、ここで隠し味を入れます。
SBのカレー粉(赤缶)を小さじ1杯、ネスカフェ(インスタントコーヒーの粉)を小さじ2杯投入!!

ぐつぐつ煮込む間、使った包丁、まな板などを洗ったりして、台所をきれいにします。
15分くらい煮込んだところで火をとめて盛り付けて出来上がり。
8時過ぎに作りはじめて、9時20分にはいただきますをしていました。

8シチュー.jpg

まあ正味煮込んだ時間が1時間でこのお味が出せたのは、ルーと隠し味のおかげでしょう。

水を少し控えめに作ったためか、10皿分の分量でしたが、おそらく7~8杯分程度に凝縮された美味しいシチューが出来上がりました。


nice!(157)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 41

銀狼

ビーフシチューは、これからの時期にはピッタリですね^^
by 銀狼 (2012-11-13 01:17) 

me-co

ああ・・・
ビーフシチューで玉ねぎ使いたいです(爆)
by me-co (2012-11-13 01:21) 

すー

おはようございます

体が温まりそうですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2012-11-13 04:32) 

沈丁花

寒くなると暖まるビーフシチューは、最高です!(^ニ^)

by 沈丁花 (2012-11-13 04:59) 

さる1号

ビーフシチューの隠し味もインスタントコーヒーなんですね
カレー限定の隠し味だと思っていました^^
by さる1号 (2012-11-13 06:01) 

kujigawanoayu

牛スジのビーフシチュー美味いですね~!!
たまりません。(^^)
by kujigawanoayu (2012-11-13 06:07) 

ナビパ

いつも関心させられるのですが
駅員3さんは意図も簡単に美味しいお料理を仕上げちゃうなっていつも感心させられます。マジ凄いです。
by ナビパ (2012-11-13 06:46) 

ryuyokaonhachioj

ビーフシチュウが美味しそうですね。
紅葉の写真にお褒めのコメントありがとう
御座いました。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-13 06:48) 

YUTAじい

おはようございます。
ビーフシチュー暫らく作ってくれないなあ・・・美味しそう!
最近は魚・チキンと野菜が多い気が。
by YUTAじい (2012-11-13 06:55) 

cafelamama

カレー粉とネスカフェがビーフシチュウの隠し味とは。
今度試してみますね。
by cafelamama (2012-11-13 07:12) 

rtfk

温かいビーフシチュー 最高ですね☆
その御手際と段取りを見習いたいです(汗)

by rtfk (2012-11-13 07:15) 

下総弾正くま

シチューの美味しい季節ですからね…(*´ω`*)
隠し味、参考にしますΦ(..)
by 下総弾正くま (2012-11-13 07:17) 

くまら

カレー粉が隠し味なんですね
暖かいシチューが恋しい季節になりましたね
by くまら (2012-11-13 09:01) 

水郷楽人

寒いときには体の芯から温まるビーフシチューが有り難いですね。美味しいそう。。いいな。。
by 水郷楽人 (2012-11-13 09:17) 

ソニックマイヅル

シチューなんですが、私は赤ワインを飲みながら仕込んでしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-13 09:18) 

koh925

大阪から東京に転勤した20歳代の半ばのころ
新宿の中村屋で、初めてビーフシチューを食べた時のことですが
東京にこんな旨があると驚きました、当時はそんな時代でした
スパゲッティも東京で、ハンバーグもそうでした
by koh925 (2012-11-13 10:15) 

orange

美味しそうです^^
私も水なし赤ワイン派です。
^^明日は夜勤務なのでこのメニュー頂きます。
by orange (2012-11-13 10:24) 

(。・_・。)2k

やっぱり隠し味
大切なんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-11-13 10:50) 

ちょいのり

ワインを飲んじゃいそうですw
ボクは^^;
by ちょいのり (2012-11-13 10:57) 

アニ

20%値引き後の価格が貼られている値札シールって
初めて見た気がします。いつもえっと20%引きだといくらに
なるんだろう?って計算していたのに、これは便利ですね
by アニ (2012-11-13 11:01) 

koume

ビーフシチュー美味しそうです^^
by koume (2012-11-13 12:38) 

ゆうみ

そのひと手間が美味しいを生むのね。
by ゆうみ (2012-11-13 13:00) 

mk_papanero

次回は栃木の大田原牛をよろしくです^^;
by mk_papanero (2012-11-13 14:05) 

CountryBoy

「日本人の鑑だ工藤艦長」に感激しました。
友人にも紹介したいと思います。
by CountryBoy (2012-11-13 14:25) 

CountryBoy

「日本人の鑑だ 工藤俊作艦長の話」に感動
しました。友人にも紹介するつもりです。
by CountryBoy (2012-11-13 14:31) 

yuki999

嫁といっしょにブログ拝見してます。
次記事に結婚したことは、
言おうと思っています。
今はこちらも、
なんだかんだ幸せです。
by yuki999 (2012-11-13 15:17) 

yuzuhane

玉ねぎ塩もみしてから炒める技…なるほどです。工夫が美味しいものを生みますね。真似させていただきます。
by yuzuhane (2012-11-13 17:51) 

JUN

隠し味でコクが増すのでしょうか?
試してみたいです。
お肉はホロホロしてました?
by JUN (2012-11-13 17:52) 

馬爺

いつもながらの手際のよさに感心致します、しかも料理の味に精通されているようですね。
自分流の味をよく見際めて居られるようですね。
by 馬爺 (2012-11-13 19:26) 

夏炉冬扇

こんばんは。
おかわりください。
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:09) 

飛狼

おいしそうですね~
顆粒タイプは、便利かも!
by 飛狼 (2012-11-13 21:41) 

Go-Ray

あっ、上州牛ですね! 今後も群馬県の美味しい食材を宜しくお願いします。
by Go-Ray (2012-11-13 22:08) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

美味しそう。。。
横濱まで、M38くんで、出前をしてもらおうかな?(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-13 22:27) 

そらへい

8時前に帰宅するとこんな豊かな時間が送れるのですね。
暖かでおいしそう・・・
by そらへい (2012-11-13 22:27) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
買い物からお料理までお見事です。
私がやるとこうはいきません。
私もビーフシチュー作りたくなってきました。
そういえば記事を参考にソーミンチャンプルーもつくってみましたよ(^_^)



by Azumino_Kaku (2012-11-13 22:36) 

ニッキー

なんて美味しそうなビーフシチュー^m^
そっかぁ、隠し味にカレー粉とインスタントコーヒーの粉を入れるんですねぇ( ..)φメモメモ
今度、作ってみよう\(^o^)/
by ニッキー (2012-11-13 22:37) 

Loby

駅員3さんも「料理上手男性」の一人ですね♪
ブロガーの方たちの中には、かなりの料理マスターがいるようです^^b

by Loby (2012-11-14 00:15) 

唐津っ子

カレー粉とインスタントコーヒーが隠し味ですか.
メモメモ
by 唐津っ子 (2012-11-14 00:26) 

風来鶏

上州牛のビーフシチュー、良いですね^^
私も食べたくなりました!!
by 風来鶏 (2012-11-14 09:26) 

schnitzer

ビーフシチュー、私も得意です!
最近作っておりませんが…
by schnitzer (2012-11-14 19:27) 

DEBDYLAN

我が家の特別な日のメニューはなぜかビーフ・シチュー^^。
煮込んだスネ肉が美味しいんだよなぁ♪

by DEBDYLAN (2012-11-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0