SSブログ

1日目 クリームシチュー、2日目 クリームシチューとご飯のグラタン [レシピ]

先日仕事中になんとなくクリームシチューが食べたくなり、帰り道のスーパーで食材を仕入れて帰宅しました。

アップするとは考えていなかったので、出来上がりの写真は撮っていなかったのですが、今日も帰宅が遅くなり急遽レシピの登場と相成りました。101スープ.jpg

まず右の写真のシチューのルーを用意しました
そのほかに用意したものは
 にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニク、牛乳、スイートコーン、豚肉、ベーコンの厚切り、そのほか調味料
外にメキャベツかアスパラが欲しかったのですが、今回は断念。

さて作り方です。

【クリームシチュー】

1.玉ねぎ1個を刻んで塩もみして15分程度寝かせる
 その間、ジャガイモ、にんじんを刻み、肉を適当な大きさに切って、小麦粉をまぶす

2.ニンニクを低温で狐色になるまで、炒めて寸胴にあける

3.塩もみした玉ねぎを中火~弱火で炒めて、玉ねぎペーストを作って寸胴に入れる(塩もみした結果、20分程度でたまねぎペースト完成)

4.厚き切りのベーコンを適当な大きさに切り、焦げ目がつくまで炒めたら寸胴に入れる
 小麦粉をまぶした豚肉を表面の色が変わる程度にいためて寸胴に入れる

5.寸胴ににんじん、ジャガイモ、ブイヨン1個を入れて、指定の水(この場合1.2リットル)を加え煮込む

6.適当なところでスイートコーンを加えます

7.野菜に火が通ったところで火を止めて、ルーを割って入れる

8.よくかき回した後、再び火をつけて弱火で煮込む

9.牛乳200ccを加え、塩コショウで味を調整する

10.牛乳がなじんで落ち着いたところで出来上がり

ポイントは、A.ニンニクを低温で炒める(風味が損なわれない) B.たまねぎペーストをすばやく作る裏技 C.豚肉に小麦粉をまぶしていためる(肉のおいしさを閉じ込める) D.厚切りベーコンをいためて入れることにより、いい味を出す・・・といったところでしょうか。

さぁ、これで10皿分のシチューができてしまいました。

とても一人では食べ切れません。
タッパーに移して冷凍庫行です。
タッパーに入れるとき、一回分ごとに入れると後で食べるとき、全部解凍せずに済みます。

【クリームシチューとご飯のグラタン】

翌日、タッパーと炊きすぎて残ったご飯を取り出すと、グラタン皿にご飯を盛って、解凍したクリームシチューを少しかけます。

その上にとろけるスライスチーズを乗せて、さらにクリームシチューをかけます。

さらにスライスチーズをのせて、予備加熱しておいたオーブに入れて10~15分程度焼きます。

100スープ.jpg

チーズとご飯て、意外と相性がいいのをご存知でしょうか?

とても美味しくいただきました。

まだあと数日分残っています・・・・ 

 


nice!(179)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 179

コメント 37

くまら

我が家もこれよくやりまーース^^
by くまら (2012-11-08 00:21) 

アニ

我が家ではご飯のグラタンは無理やり“ドリア”と呼んでますw
by アニ (2012-11-08 00:58) 

ちょいのり

どなたか駅員3さんと残りの料理を一緒に食べてくださる方はいらっしゃいませんかー!
(旅客機内で急病人が出た時のキャビンアテンダントのオネーサンの呼びかけっぽく
by ちょいのり (2012-11-08 01:08) 

てんてん

お~ 食べてみたい♪
by てんてん (2012-11-08 05:23) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も手際の良さと・・・先を考え・・脱帽です。
by YUTAじい (2012-11-08 06:11) 

さる1号

寒い季節はシチューが美味しいですねー
チーズとごはんは良くあいますよね^^

by さる1号 (2012-11-08 06:22) 

ryuyokaonhachioj

クリームシチュウが美味しそうに出来ましたね。
あの、モンシロチョウはわりに翅が傷んでるの
眼にしないですね。優しいんでしょう。
タテハチョウ類は翅が傷んでる個体も見ますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-08 06:44) 

rtfk

クリーム系のシチューやグラタンって
時々無性に食べたくなるんですよね~(^m^)
さすが 美味しそうです!!

by rtfk (2012-11-08 06:47) 

kujigawanoayu

クリームシチューとご飯のグラタン
とても美味そうです。(^^)
by kujigawanoayu (2012-11-08 06:52) 

pandan

焼き色がおいしそう〜
by pandan (2012-11-08 06:59) 

下総弾正くま

これはいいですね(^o^)
あとの残りのシチューはどんなレシピが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-11-08 07:24) 

(。・_・。)2k

料理できるって良いですね
俺 パスタ茹でて ソースかけるだけの
メニューばかりです(^^;

by (。・_・。)2k (2012-11-08 08:25) 

馬爺

クリームシチューはこれからの季節にはよく出るメニューですがこんな使い方もあるんですね、これはアイディアですね。
by 馬爺 (2012-11-08 08:51) 

ソニックマイヅル

ご飯グラタン、これ絶対に美味しいと思います!!^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-08 09:00) 

沈丁花

私もシチューが食べたくなりました〜
美味しそうですね〜〜〜(*^^)v
by 沈丁花 (2012-11-08 09:18) 

すー

こんにちは

寒くなると食べたくなりますよね、
これからはお鍋やおでんですね。
by すー (2012-11-08 09:27) 

orange

疲れてお帰りでしょうに…
美味しそうなクリームシチューですね。ニンニク風味とスイートコーンが食欲を誘いますね^^

by orange (2012-11-08 09:42) 

ゆうみ

これマネして作ってみっぺ
by ゆうみ (2012-11-08 12:54) 

しきみ

訪問有り難うございました。
機会を見て、行ってこようと思います^^
寒くなるとシチューが美味しくなりますね。
食べたいな〜
by しきみ (2012-11-08 13:04) 

今造ROWINGTEAM

キャー!食べたい(∩∀`*)
明らかに私好みのメニュー!!

いつか、シチューをぜひ食べさせてください(∩∀`*)(笑)
by 今造ROWINGTEAM (2012-11-08 13:21) 

キャスリーン・ケリー

わたしもいつもこれを買います^^ 美味しいですよね。。
玉ねぎのみじん切りを塩もみするとは 初めて知りました!
by キャスリーン・ケリー (2012-11-08 13:36) 

koume

クリームシチューのグラタン、美味しそう♪
我が家もまねして作ってみようと思います^^
メモしなくっちゃ^^
by koume (2012-11-08 14:15) 

mk_papanero

一人でシチュー作ると、一回じゃ食べきれませんからね。
私もこのコンボ良くやります。^^♪
by mk_papanero (2012-11-08 17:13) 

taka

クリームシチューもグラタンも大好きです
寒いので食べたくなりました
by taka (2012-11-08 17:19) 

リン

今日、グラタン予定だったからなんかうれしい^m^
by リン (2012-11-08 18:18) 

ナビパ

いろいろアレンジしてバリエーション豊かで
飽きませんね。さすが駅員さん^ ^
by ナビパ (2012-11-08 18:20) 

茶の間おじさん

グリコ技、今度挑戦してみます。
by 茶の間おじさん (2012-11-08 18:25) 

schnitzer

帰宅時間が遅いのにこんなに手が込んだものを作ってしまうのですか。
しかもレシピまで。
さすがです!
by schnitzer (2012-11-08 18:59) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちら夕食は鍋でした。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:10) 

風来鶏

学生時代、下宿先で誰かがカレーやシチューを作ると、一人では食べ切れないので皆で分け合っていましたね^^
by 風来鶏 (2012-11-08 21:54) 

唐津っ子

これからの季節にピッタリですよね.
私はチーズ味が濃い方が好みです.
もちろん同じように,ご飯に載せても頂きますよ(嬉)
by 唐津っ子 (2012-11-08 22:05) 

DEBDYLAN

この連チャンはお約束ですね^^。
煮込みモノはたくさん作るんで我が家でもそうなります。
残り物のカレーでドリア、トッピングにチーズも絶品です^^。

by DEBDYLAN (2012-11-08 22:25) 

me-co

何の脈絡もなく、突然シチューが食べたくなる・・・わかりますよぉ、その気持ち!で、それが小学校の頃の給食だったりする。
なお、機会がありましたら、ハウスのk工場長さんに、「駅員3さんという有名ブロガーに御社製品が取り上げられ、大変好評だった。」と報告したいと思います。
by me-co (2012-11-09 01:25) 

美美

私もこれやりますよ~^^v
以前はシチューも残らなかったんですが
最近は人数が減ったので残るんです(笑)
by 美美 (2012-11-09 10:39) 

JUN

いい感じに焦げが入り食欲をそそられます
by JUN (2012-11-09 15:45) 

飛狼

明日の昼食にします^^
チーズとご飯、おいしいですよね~
by 飛狼 (2012-11-09 21:38) 

ニッキー

は~い、頂きま~す\(^o^)/
まずは、クリームシチューをいただいて、その後でドリアにしていただいて、1度で2度美味しい^m^
by ニッキー (2012-11-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0