2012 松電プロジェクト 4 [カレーショップナイアガラ]
新島々駅を出発した電車は、再び新村駅へと戻ってきました。
沿線にはのどかな田園風景が広がり、秋真っ盛りです。
楽しかった貸切乗車の旅は終了です。
さて、これから青ガエルとの楽しいひと時が待っています。
車庫には、すでに貸切乗車した電車が戻ってきていて、車庫の中も見学させていただきました。
次の写真は、貸切乗車した電車の足回りです。
車庫には、こんなモーターカーが冬の出番を待っていました。
そして、このモーターカーの後ろには・・・・
上の写真を撮ったときも激写されていました。
隣で一緒にしゃがんでいるのは従姪です。
大変お見苦しいのは重々承知の上、載せさせて頂きました。
撮影は、昨日と同じマリィ鉄子さんです?
つい最近まで、外に留置されていましたが、だいぶ傷みが目立ってきて、屋根の下に入れていただいたようです。
この電気機関車は1926年(大正15年)8月にアメリカのウェスチングハウスで製造されたものです。
東急色に復帰した青ガエルは、留置線で日本最古級の木造貨車と向かい合っています。
上の写真、じっと見ていると信号灯が、なんか人の顔にも見えてきます。
後ろに写っている貨車の側面にはかろうじてマークと「松本」という文字が読み取れます。
さて、柄杓で始まった松電プロジェクトの記事も、最後にまた柄杓が登場です。
最初にアップした写真とは違う写真をちょっと加工してみました。
松電プロジェクトは、お楽しみいただけましたでしょうか。
最後に、松電開業当時の駅舎である新村駅の旧駅舎について、地元の有志の方々を中心に保存の動きがありますが、未だどうなるか決まっていません。
今後とも新村駅旧駅舎の保存に対しては、色々出来ることからやらせていただきたいと考えています。
皆様も是非ご協力ください。
旧島々駅のように、活用・保存されることを願って止みません。
姪っ子ちゃん かわいい。
by ゆうみ (2012-11-07 00:22)
鉄・・・面白そうかも・・・
by くまら (2012-11-07 00:26)
従姪っ子さん・・・先が楽しみです(^^w)
新村駅の保存は資金面の問題とか多難が伴うと思いますが、がんばってください!
by me-co (2012-11-07 01:45)
従姪っ子さん、後姿でも可愛らしさが判りますね^^
by 銀狼 (2012-11-07 02:17)
自分のあのシリーズの最終回で言わんとしていたことが、実はここで語られちゃったりしてますですw
保存と有効利用。
滅びの美とは対照的な答えがそれです^^
by ちょいのり (2012-11-07 02:17)
おはようございます
みなさん、大いに楽しまれたのでしょうね。
by すー (2012-11-07 04:41)
従姪っ子さんの同じような格好で覗き込む
姿・・・可愛いですね~。
この旧駅舎は何か懐かしく思います。
我が故郷にあった駅舎にも似ているような・・・
今は跡形もなく電車もなくなりましたが。
別の形で有効利用出来たらそれが一番ですね。
by yoko-minato (2012-11-07 05:01)
おはようございます。
楽しかった一日が蘇りました、是非皆さんの協力で・・・出来る事は致します。
by YUTAじい (2012-11-07 05:21)
九州では見れないモーターカーですね~
一度雪を吹き飛ばしながら走るところを見てみたいです。
by てんてん (2012-11-07 05:23)
モーターカーは昔勤めていた我が社製です。
窓の回転式ワイパーは特許なんですよ。
by 旅爺さん (2012-11-07 05:34)
仕事を待つ車両って
独特の雰囲気ですね☆
あ~観たかった・・・(^w^)
by rtfk (2012-11-07 06:16)
寝そべって写真撮影をされてたのは気付いてたんですが…激写しとけばよかった(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-11-07 07:26)
どれも味のある被写体ですね~(^^)
by (。・_・。)2k (2012-11-07 08:29)
従姪っ子ちゃんも鉄の道を歩むのかなぁ^^
いいやれ具合、錆の感じが良い味わいですね。
by さる1号 (2012-11-07 09:57)
駅員3さん、
もう、あれから一週間以上だったとは思えないですね。
まだ、昨日のことのようです。
車庫での3000系の足回りは、見ていませんでした。
お写真拝見して新鮮な驚きです。
流石、車庫は、整備の為の施設だなぁと思いますね。
是非、新村駅旧駅舎も、旧島々駅舎のように保存して欲しいですね。
by kiyo (2012-11-07 10:53)
おお~スゲー
松電にこんな車両があるんだ、知らなかった。
雪降る前に行ってみようかな??
by mk_papanero (2012-11-07 11:57)
こういうの萌えます^^
雰囲気があるところですね。
by kyon (2012-11-07 12:29)
姪御さん、かわいい!!!
将来はぜひ鉄道好きの子になってね。
松電は一度しか乗ったこと無いなあ、残念。
by ナツパパ (2012-11-07 14:53)
同じように覗き込んでる姪っ子さん可愛いですねぇ^^
それにしてもどこを撮っても絵になりますね(^O^)
こういう風情のある場所は是非とも保存していただけると嬉しいです(^_^)v
by ニッキー (2012-11-07 15:24)
姪御さんがおられたんですか。
かわいい盛りですね。
by gen (2012-11-07 15:42)
東急の青ガエルが健在ですか。駅舎の保存は、その街の顔の保存ですよね。とても大事なことだと思います。私も旧奈良駅舎(JR関西線)の保存が決まった際には大喜びしましたよ。
by 水郷楽人 (2012-11-07 17:05)
なんだか子供の頃、田舎に帰ったような
懐かしい感じがしてきます。
by 青竹 (2012-11-07 17:41)
松本ー新島々間だけが運行されているんですね。
上高地線は13駅を30分で走り抜けるんですね、なんだか今経営難になっている富士の岳南鉄道を思い浮かべてしまいました。
by 馬爺 (2012-11-07 19:27)
激写を、激写されていた方はいらっしゃいませんか^^;)
by 風来鶏 (2012-11-07 20:13)
ぜひ保存して、残してほしいですね
by 飛狼 (2012-11-07 21:06)
木造の貨車、すごいですね。
雨ざらしでよく保存されてますね。
by そらへい (2012-11-07 21:07)
最近は駅員3のHNに恥じない(?)、
鉄ちゃん記事が多いようですね^^b
by Loby (2012-11-07 21:33)
古い電車には哀愁がありますね.
木造貨車は特に・・・
by 唐津っ子 (2012-11-07 22:06)
こんばんは、
たしかに駅舎といい、車両といい、朽ち果てさせるには惜しいものがたくさんあります。
どうにか活用したいものです。
私の研究テーマにも、地域交通の見直し(松本の)というお題がございまして。これはぜひ松電上高地線に乗りに行かないといけません。
by Azumino_Kaku (2012-11-07 22:22)
姪っ子さん、こうやって写真て撮るんだ~って学んでる感じですね^^;
by まー坊 (2012-11-07 22:48)
何か、とても懐かしいものを感じます。
by seawind335 (2012-11-07 23:38)
旧駅舎が保存されるとよいですね。
by schnitzer (2012-11-08 19:01)
こんばんは。
マニア垂涎ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:20)