SSブログ

2012年10月24日水曜日 晴れ [日常の中の出来事]

【4時20分】突然枕元の目覚ましが電子音を鳴らし始める。
驚くほど軽い羽毛布団をめくりあげて起きようとすると、ひんやりとした空気に思わす身を震わせてまた布団にもぐりこんでしまった。
頭の中では、「もうちょっと・・・、あと数分だけでいいからこのままでいたい。」という声と、「早く起きないとまた駅までマラソンだぞ!!」という声が葛藤を繰り返す。

「このままでいたい」という声にようやく打ち勝つと、ベッドを抜け出して身支度を整えると外にでた。
雨上がりの後の空気は澄んでいて、満点の星空は高い山で見上げる夜空なみだ。
さぁて、いつもと同じ一日のスタートだ。
スーツを着ていても、コートが欲しくなるくらいひんやりとしていて、手元の気象観測機は、気温11.7度、湿度77%、気圧1015hpを示している。
寒いわけだ。

【5時04分】いつもと同じ電車に乗ると、周りの顔ぶれもいつもと変わらず、心の中で「おはよう、イモトちゃん。おはよう、サカナ君。」と挨拶をする。
何も本物のイモトミユキがいるわけではなく、みんな僕が勝手につけたあだ名だ。

丸ノ内線は先週から日によっては暖房が入っているが、今日も入っていて、座ると心地よい。

【6時00分】霞ヶ関駅の地下鉄の階段を上ると、日比谷公園の向こうに見えるビルが朝焼けで赤く輝いている。
職場に着くと、電気ポットに水を入れて、沸くまで仕事の準備をする。

2012.10.24.jpg

お湯が沸くと、ペーパーフィルターにコーヒーを入れ・・・今日はすっきりキリマンジャロブレンドにした・・・、冷蔵庫からバナナとヨーグルトを取り出すと朝食だ。

本来ここから始業時間までは、ゆっくり自分の仕事を片付ける時間なのだが、熱心な若者が早朝勉強会をやってくれということで、ここ数日は若者に付き合っている。

始業時間が始まると朝礼があって、いざスタート・・・実際はもう数時間前にスタートしているのだが・・・だ。
今日は突発的なことは何も無く、珍しくゆっくり自分の仕事にとりかかる。

【13時00分】昼飯は職場の食堂でとるのだが、メニューをみてあきらめ、外のラーメンやに行ってラーメンを食べてくると、午後は昨日大人買いした金の微糖を呑みながら、仕事の開始だ。

今日は珍しく打ち合わせや、長い電話も少なく、自分の仕事がはかどった。
ただ先週、先々週と喉を酷使したためか、喉がまた優れない。
困ったものだ。

【19時00分】出勤してほぼ13時間がたったところで、机上を片付けると、帰途についた。
乗換駅で始発電車に座るために2本電車を見送ると、30分はゆっくりできる貴重な時間だ。
読書にあてるか、携帯でブログサーフィンをするか・・・今日はあちこち携帯からお邪魔させていただいた。

【20時50分】駅前のスーパーで食材を仕入れると帰宅した。
鍵を開け、照明をつけて家の中に入ると、スーツを脱ぎ捨てて、風呂場に行く。
湯船の水を抜くと簡単に掃除してお湯を張るのだが、少しは時間がかかる。

その間に洗濯機を動かし、台所をちよっと片付けるとお湯が沸いた。
設定した湯温は40度。
ゆっくり湯船に浸かり、今日一日の疲れを癒す。
たまにこのまま眠り込んだりするが、今日は眠り込むことも無く、風呂を出ると、冷蔵庫から限定醸造の琥珀エビスを取り出し、晩飯を作りながらグビグヒといただく。

今晩は、もう超シンプルに蕎麦にした。
多めにお湯を沸かして蕎麦をゆでる。

かたや別の鍋にお湯を沸かし出汁の素をいれ・・・さすがに鰹節でだしをとりたいのだが、そこまで元気がない・・・醤油、みりん、塩、砂糖で味を調えめんつゆを作る。

ねぎをきざみ、ゆで卵を作って完成!!
そうそう、スーパーで買ってきた天ぷらをのせて天蕎麦だ(^^)

【22時20分】晩御飯を食べ終わると、パソコンの前に座って電源投入。
今日は学生街の四季をアップしようと書き始めてたが、なぜか一向に筆が進まない。

普段はアイデアが無い様でも、書き出すと一気に書き上げてしまうのだが、どうしてしまったのだろう。
集中もできず、パソコンの前にすわってぼやっとイーグルスを聞いている。

【23時40分】今日の学生街の四季のアップを諦めると、日記を書いて今日の記事をごまかすことにした。

 

明日は自らが主催する自己啓発の勉強会だ。
参加者はついに220名を超え、いまでも増え続けている・・・・

【0時45分】なんとか記事をアップし、歯磨きを済ませるとベッドへと向かう。
明日はどんな一日になるのだろう・・・楽しみだ!!


nice!(144)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 34

銀狼

今日も一日お疲れ様でした!^^
明日も元気にご活躍出来ますように。。。
私も自分の部屋の冷蔵庫は金の微糖だらけです(苦笑)
by 銀狼 (2012-10-25 00:54) 

orange

一日が終わりましたね。駅員3の一瞬、一瞬はとても濃縮されているのでしょうね。
同じ時刻のおなじ車両。いつも似た様な顔ぶれで…人の習性は面白いものです。
私は曜日によって行動パターンが異なるのでそのリズムを変えないようにするのに苦労します。
by orange (2012-10-25 01:06) 

ちょいのり

文体が小説調なのはそういう理由なのですねw
ボクは読みやすいんだけどなあ^^

by ちょいのり (2012-10-25 01:35) 

沈丁花

毎日を寸暇の無駄もなく〜何時もお疲れさまです・・
季節も冷えてきました・・喉を労って上げて下さいね!(^_^)
by 沈丁花 (2012-10-25 03:43) 

すー

おはようございます

駅員3さんの一日が見えました(^_^)ニコニコ
by すー (2012-10-25 04:46) 

てんてん

長崎も朝晩寒くなりました。
それなのにまだクールビズ^^;
by てんてん (2012-10-25 05:25) 

斗夢

うわー、なんと濃い一日でしょう!
目的も目標もなく一日を過ごしているわたしとしては脱帽!
by 斗夢 (2012-10-25 05:26) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は・・・平和な日常だったのでしょうか?
by YUTAじい (2012-10-25 06:02) 

katakiyo

ほんとうに濃い一日を過ごされてますね~現役の頃も
経験ありません。
by katakiyo (2012-10-25 06:15) 

rtfk

お疲れ様でした☆
自分も一人暮らしで昨日は洗濯しました(爆)
喉や体調 お気をつけになって下さいね(^^)

by rtfk (2012-10-25 06:49) 

pandan

布団から出たくない火が多くなりそう〜
by pandan (2012-10-25 06:50) 

水郷楽人

忙しい毎日ですね。お疲れ様です。私は最近午後10時前後に寝ることが多くなりました。それにしても寒くなってきましたね。
by 水郷楽人 (2012-10-25 07:20) 

下総弾正くま

う~む、こういう風に書けるような1日を過ごしてないなぁ…^^;
by 下総弾正くま (2012-10-25 07:28) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お疲れ様です。
こちら曇り空。
by 夏炉冬扇 (2012-10-25 08:14) 

くまら

睡眠時間、足りてます??
おいら6時間以上寝ないと、仕事になりません><;
by くまら (2012-10-25 08:27) 

ソニックマイヅル

参加者220名とはすごいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-25 08:59) 

kinkin

朝早いんですね、と言っている自分もほぼ同じ時間から起きていますけど・・・
それにしてもハードな1日ですね、これに休日のBS活動、ナイヤガラの乗車と
体が休まる時間が無いのではと心配してしまいます。
くれぐれもお体は大切にして下さいネ。
by kinkin (2012-10-25 09:13) 

ryuyokaonhachioj

有り難うございます。嬉しいです~~。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-25 09:53) 

tooshiba

密度の高い毎日をお過ごしの様子が窺えました。
駅員3さんは鍛え方が違うとは言え、自分には耐えられないでしょう。
お体ご自愛くださいませ。
by tooshiba (2012-10-25 10:41) 

(。・_・。)2k

イモトがミユキって名前だったことに
ビックリです(^^;

by (。・_・。)2k (2012-10-25 11:09) 

gen

布団から出るのがイヤになる季節になりましたね。
by gen (2012-10-25 16:59) 

馬爺

たまになんとなくぼ~~としている時がありますね、
ブログ更新している途中でも考えていることと違ったことを考えているんですよね。
やはりキット疲れているんですよ、お気をつけてください。
by 馬爺 (2012-10-25 17:39) 

さきしなのてるりん

お疲れ様です。そんな中の訪問、奇特な方です(笑)。大切にしなければ、、、(小さく笑う)。体の方こそ大切に気を付けて。
by さきしなのてるりん (2012-10-25 19:40) 

mk_papanero

EaglesはThe Last Resortが好きですね。

朝食がバナナ、ヨーグルト&コーヒーと言う所は
ほとんど私と同じですねぇ。
by mk_papanero (2012-10-25 20:31) 

cafelamama

6時に出社ですか。
ずいぶん早いんですね。
by cafelamama (2012-10-25 20:49) 

美美

朝早くからお疲れさまです。
体調を整えて週末に備えないとですね^^
by 美美 (2012-10-25 22:38) 

perseus

こんばんは。
こうして1日を思い出してみるのも良いかもしれないですね。
色んなシチュエーションでの反省もできそうですし^^

引っ越しによる忙しさもようやく落ち着きつつあります。
近々ブログを再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by perseus (2012-10-25 22:40) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした^^。
この曲が収録されてるアルバムは大好きです。
モチロンこの曲も♪

by DEBDYLAN (2012-10-25 22:46) 

みぃにゃん

朝ものすごい早く出勤されてるのですね!!まだ夢の中だわ・・・。(T_T)これからますます起床の時の葛藤が激しくなりますね
by みぃにゃん (2012-10-25 22:50) 

ゆうみ

朝早くからの仕事お疲れ様です、
天ソバ これからでも食べたいです。
by ゆうみ (2012-10-25 23:31) 

JUN

駅員3さんの一日ですか!
お疲れ様ですヽ(^。^)ノ
私の目覚ましも毎朝4時に鳴り出します。
この生真面目さが好きです。
時々二度寝しそうになると再度起こしてくれる
責任感の強いヤツです。
これからの季節はお互い大変ですね。

by JUN (2012-10-26 06:43) 

yoko-minato

朝、4時過ぎに起きてから、翌日未明に
寝るまでの過程・・・私は小説の中のやり手の
主人公のお話かと・・・
そんなにお忙しい日々を過ごされてるん
ですか!
睡眠や栄養は大丈夫でしょうか?
ご自愛くださいね。
by yoko-minato (2012-10-26 17:11) 

そらへい

ふぅーっ
お疲れ様です。
by そらへい (2012-10-26 22:11) 

キャスリーン・ケリー

少々ご無沙汰しちゃいました^^ 何やら忙しかったのと風邪で伏せっていたりしてログインもほとんどしていませんでした 相変わらず喉の調子はあまり良くないようですね、、いきなりの風邪っぴきで他人(ひと)様のことを言えた義理ではありませんが、どうぞご自愛くださいね。。
さて、こういう記事は珍しくなかなか興味深く読ませていただきました。自己啓発会で200名超えなんですか? なんだか凄いですねぇ♪
ほんと皆さん多芸多才で、凡才のわたしはただ身を小さくするばかりですw
by キャスリーン・ケリー (2012-10-27 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0