SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.10 CHALLENGER1、vol.11 T34 [コンバットタンクコレクション]

昨日のトラブルには、思わず多くの方から励ましのコメントを頂き、まことにありがとうございました。

19日金曜日は、終日立ちっぱなしで午前と午後に講演を行い、多くの質問や相談を頂いたため、お昼ご飯を食べる時間もなくなってしまい、てんてこ舞いの一日で、ようやくこの記事を仕上げて皆様方のところに訪問をさせていただいております。?

明日も仕事で朝早いので今晩中には回りきれないと思いますが、明日中にはなんとか回らせていただければと思います。

明日は東京近郊の某所にいくのですが、残念ながら諸事情により記事にはできません。
移動時間はたっぷりあると思うので、その間にいつものように携帯からお邪魔できればと思います。

さて、今日コンバットタンクコレクションのvol.9とvol.10をご紹介しましょう。

vol.9は、イギリス陸軍本土師団のCHALLENGER 1 です。
このCHALLENGER 1 は、55口径120mm砲装備の所謂第三世代のイギリス陸軍の主力戦車です。

今回もライティングを色々と試して楽しみながら撮影させていただきました。

2CHARENGER.jpg

1970年代に開発が始まり、1982年12月にイギリス陸軍により制式採用されています。
しかし、M1A1やレオパルド2と比較して評判があまりよくありませんでしたが、湾岸戦争の時に、1輌の損傷も無くイラク軍の旧ソ連製戦車を200輌近くも撃破して、一躍名を上げました。

現在のイギリス陸軍の制式戦車は、『CHALLENGER 2 』へと移行しています。

1CHARENGER.jpg

vol.10は、旧ソ連第21機甲軍団の1942年型T-34/76です。

3T34.jpg

スペイン内戦やノモンハン事変で得た教訓を生かすべく開発されたソビエト連邦のMBTで、1940年9月に量産第一号が完成して以降、実に84,070輌が生産され、冷戦下の共産国家各国の主力戦車となりました。

4T34.jpg


nice!(139)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 29

(。・_・。)2k

まさか これはオマケじゃないですよね?

by (。・_・。)2k (2012-10-20 00:22) 

くまら

これでジオラマ作るのも面白いかも^^
by くまら (2012-10-20 00:28) 

銀狼

お忙しい中、今日は無事に記事をUP出来て良かったです^^

by 銀狼 (2012-10-20 01:19) 

ちょいのり

撮影場所が気になるんですけど・・・

めっちゃかっこよく撮影されてる!
by ちょいのり (2012-10-20 01:46) 

orange

そう言えば…昔、某社会主義国に住んでいた頃にソ連軍の兵士の中にモンゴル系と思われる若い兵隊さんがいたことを思い出しました…
こんなヤツが出動する事態には遭遇しませんでしたが。
by orange (2012-10-20 01:51) 

風来鶏

ライティングが素晴らしいですね!!
100均ライト、侮れないな^^;)
by 風来鶏 (2012-10-20 02:30) 

すー

おはようございます

相変わらずの忙しさですね。

ライティングがいいですね。
by すー (2012-10-20 04:52) 

YUTAじい

おはようございます。
駅員3さnの事云えないのですが・・・保管はどうされてるのですか・・・。
by YUTAじい (2012-10-20 05:09) 

pandan

ライトのあたり方で雰囲気が違いますね〜
by pandan (2012-10-20 06:55) 

てんてん

素晴らしい写真です^^)
僕の偽造変造虫とのコラボで実写化出来そうですねΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2012-10-20 07:35) 

rtfk

お早う御座います^^)
ご多忙なご様子 ご無理なさらないように~(^w^)

by rtfk (2012-10-20 07:40) 

ソニックマイヅル

CSの戦車番組は欠かさず見ております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-20 08:42) 

hatumi30331

すごくきれいですね!
大切にされてるんでしょうね〜♪
さすがです!(笑)
by hatumi30331 (2012-10-20 08:46) 

ドラもん

暗い中でライトを当てた渋い撮り。カッコイイですね。自分も参考にして、コレクションを撮ってみます!
by ドラもん (2012-10-20 09:20) 

下総弾正くま

これに兵隊のフィギュアとかからめたら面白そう^^;
by 下総弾正くま (2012-10-20 09:51) 

般若坊

プラスチックの加工技術はすばらしいものがありますね。もっとも着色彩色技量と撮影技術のたまものでしょうが、リアルな迫力ある画像です。
by 般若坊 (2012-10-20 10:01) 

kiyo

駅員3さん、
一枚目の手前からのライティングが良いですね。
闇夜に浮かび上がる戦車ってイメージでしょうか?

by kiyo (2012-10-20 11:08) 

JUN

いつもながらいい感じのお写真ですね。
参考にさせてくださいね!
by JUN (2012-10-20 13:15) 

ナビパ

光と影がうまいですね。
雰囲気あります。d(^_^o)
by ナビパ (2012-10-20 13:19) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
ご多忙のご様子、ご自愛くださいませ。
こちらはおかげさまで少しずつ回復してきております。
by Azumino_Kaku (2012-10-20 16:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 19:29) 

しおつ

戦車は旧日本軍が好きです。
欧米勢とは違った、なにか惹かれるものがあるんですよね。
以前コメントに書いた、笹子の変わったお地蔵さんの写真。
本日、鉄道撮影の合間にゲットしてきました。
by しおつ (2012-10-20 23:31) 

me-co

今回は、ナントカが甘い!ということがなかったのですね。
おそらく、世界の工場といわれているC製ですよねぇ。
こんな話があります。某T社もCに工場出したけど、どうしても品質に難があるなどの理由で、再び生産拠点を日本に戻ってきたそうです。しかもウチのナワバリに(^^;)
by me-co (2012-10-21 01:50) 

カリメロ

とっても懐かしさを感じます。
子どもの頃、兄貴の部屋にあった戦車のプラモを触って目茶苦茶怒られました^^;
by カリメロ (2012-10-21 03:03) 

飛狼

おぉ!かっこいいですね~
by 飛狼 (2012-10-21 14:03) 

ryuyokaonhachioj

お互い様ですから、無理しないように
して下さい。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-21 17:33) 

schnitzer

光の具合が良いですね。
今にもドカ~ンと打たれてしまいそうです(笑)
by schnitzer (2012-10-21 19:10) 

DEBDYLAN

TAMIYAMMシリーズを作ってた頃が懐かしいです。
こんなに上手くは作れなかったけど^^;

by DEBDYLAN (2012-10-21 21:43) 

ニッキー

相変わらずのお忙しさのようですね。
くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

昨日の「学生街」がどうしても左端が切れてしまうんです。
読むのは想像力を働かせながらどうにか読めましたが、niceボタンも隠れてしまってるのでポチが出来ないんです(+_+)
by ニッキー (2012-10-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0