SSブログ

学生街の四季 第2章《夏》 10 [学生街の四季]

学生街の四季の過去のリンクは、次のページからご覧ください。
⇒1~22のリンクページ

⇒学生街の四季 第2章《夏》 1 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 2
⇒学生街の四季 第2章《夏》 3 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 4
⇒学生街の四季 第2章《夏》 5 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 6
⇒学生街の四季 第2章《夏》 7 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 8
⇒学生街の四季 第2章《夏》 9

車は明治橋を渡り、そのまま直進して国道58号へ入った。
一瞬典子は怪訝そうな顔をしたが、車は次の旭橋の交差点も直進すると、声をあげた。

「ちょっと、お父さん! チャーリーレストランに行くんじゃないの!?」
「おっといかん、ちょっと考え事していたらうっかり曲がりそびれた。」
「まったく、お父さんらしくないね。どうしちゃったの?」

後席には、健作、修、智子が三人並んで座っていたが、助手席の後ろに座っていた健作は、運転席と助手席の間に身を乗り出した。
「ノリちゃん、お父さん、どうしたんですか?」
典子は、健作の方を振り向いた。
「チャーリーレストランへ行くんだったら明治橋渡ったところの交差点を右折するか、次の旭橋の交差点を右折して、与那原の方に行かないといけないんです。」

「いやー、ごめん、ごめん。チャーリーレストランは、またそのうちドライブがてら行ってくればいいさ。
今日のところはリージョンクラブにしておかないか。私がおごるからさ!」
聡はちょっと顔を赤らめると、いつも冷静な聡に似合わずやや緊張したような表情をみせた。

後席の中央に座っていた修も身体をのりだすと
「えっ、お父さんいいんですか? いやー、悪いなぁ~ ありがとうございます。」
調子のいい修の一言で、座が和むと、典子が口を開いた。
「それじゃあ普天間のリージョンクラブにレッツゴー!!
しばらくはこの国道58号を走っていきますよ。
沖縄返還前は、米軍が管理する軍用道路1号線だったので、今でも『1号線』って呼ばれたりしています。」

右手には川の上に併走してモノレールが走っている。
両側にビルの立ち並ぶ市街地は、東京の街とあまり変わらない。

「皆さん、この国道58号線って、日本で二番目に長い国道だってしってましたか?」
後席に座っていた3人は、「え゛っっ!」と声をあげた。
それを聞いていた聡は微笑むと後ろの3人に説明した。
「国道58号の終点はさっき渡った明治橋なんだけど、起点は鹿児島市にある西郷さんの銅像の前の交差点なんだよ。
その起点から東に700m、NHKの鹿児島放送局の手前で地図からは消えてしまうんだ。
次に地図に現れるのは、種子島、そして奄美大島と続き、沖縄本島の最北端、国頭村奥で再び現れると、本当の西海岸沿いを下って、那覇まで来ているんだ。
陸上の距離は、延べ255kmしかないんだけど、海上が600kmあるから、合計855kmの道のり・・・おっと海上もあるから道のりとは言わないかな。
ちなみに日本で一番長い国道は、東京の日本橋から青森県青森市まで続く国道4号線で886kmもあるんだ。」

「へ~、さすがお父さん、博学ですね。」運転席の後ろに座っていた智子は感心したように言った。
「それじゃあ、あと12km・・・糸満をぐるっと回って延長すれば日本一になるじゃん!」
すかさず修は口をはさんだ。

「ともちゃん、国道58号には、まだ面白いことがあるんですよ。
1965年(昭和40年)の道路法の改正以降新設された国道の番号は、三桁なんです。
1972年(昭和47年)の沖縄返還時に、国道58号は鹿児島から那覇までを指定されたんだけど、本来なら三桁の番号か付くはずなのに、特例で二桁の『58』が与えられたんだそうです!!」

「さすが地元の人は地元のことを良く知ってるね。」
今度は健作が関心したように声をあげた。

車は、那覇市街を出て浦添市に入ると、内地とは少し違う雰囲気の街並になってきた。
歩道と車道の間には、ハイビスカスが植えられていて、色とりどりの花を咲かせている。
やがて、右手に小高い丘が見えてくると聡はみんなに説明した。

「あの丘の上が今話題になっている普天間基地だよ。
みんなに泊まってもらう家は、国道58号から普天間基地のゲートに向かう道に入ってすぐだけど、先にこのままリージョンクラブに向かうね。」

やがて国道58号に別れを右にそれて、坂道を登ってしばらく走ると、左手に三丁目の夕日に出てきそうな時代物のネオンサインが見えてきた。

「おい健作、ちょっとあれみてみろよ!」修が指差して声をかけると、
「ん、何? ずいぶん年代物のネオンサインじゃないか。
『沖縄リ ― ジョ ン ク ラ ブ 』・・・って書いてある!!」

典子は後ろを振り返った。
「そう、あれがリージョンクラブです。昔からディナーショーを中心に営業しているレストランで、ランチはバイキングなんですよ。
チャーリーレストランはパイで有名なんだけど、ここのアップルパイもまずまずかな。」

聡は、基地の一角のような場所に立っているレストランの駐車場に車を止めると、イグニッションを切った。


nice!(116)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 15

orange

海を越えて国道が繋がっている。不思議な発想ですね。
お父さんの心模様が気になります。
by orange (2012-10-21 00:50) 

ちょいのり

国道のお話、勉強になりますです!
4号線も長いのか~そうかあ~。・・・端から端まで行ってみたくなってきたw
普天間を絡めるということは少し政治的なことにも触れるのかしら^^
興味ありありです^^

by ちょいのり (2012-10-21 01:28) 

銀狼

沖縄に行ってみたいです~(>_<)
by 銀狼 (2012-10-21 01:34) 

カリメロ

前回の件があったので、いつも以上にしっかり読み込んでしまいました^^
私も沖縄に行って見たいな~♪
by カリメロ (2012-10-21 03:07) 

YUTAじい

おはようございます。
沖縄また行きたくなりました、空と海が違うんですね。
by YUTAじい (2012-10-21 05:37) 

沈丁花

沖縄〜苦い思い出〜〜〜もう一度行きたい!!!(^^)
by 沈丁花 (2012-10-21 05:37) 

rtfk

那覇空港でレンタカーを借りてウロウロしたことを
思い出しました☆また行きたいです~(^w^)

by rtfk (2012-10-21 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は撮影の仕事に出かけて参ります。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-10-21 08:05) 

下総弾正くま

R58って鹿児島起点なんですね…(・_・;)
沖縄県内だけだと思ってた^^;
by 下総弾正くま (2012-10-21 08:38) 

hatumi30331

国道の話し・・・面白いですね。
沖縄は電車ないんでしたよね。^^:
by hatumi30331 (2012-10-21 15:44) 

ナビパ

R4その昔にバイクで走りましたけど延々長くて途中で嫌になったことを思い出しました。^^; 高速代なくて(笑)
by ナビパ (2012-10-21 17:06) 

そらへい

消えた記事が復旧したのでしょうか
それとも書き直し?
by そらへい (2012-10-21 20:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
さすが駅員3さん、お詳しいですね。
58号がそんな経緯のある道だとは存じませんでした。
いちど沖縄でオフ会やりたいですね(^_^)

Beginのこの歌、大好きです。
オジイ自慢のオリオンビールも(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-10-21 20:49) 

風来鶏

本当だ!!地図で調べたら、国道58号線は西郷さんの銅像がある「中央公民館前」交差点から、NHK鹿児島放送局の前で途切れていますね^^;)
さすが駅員3さん、お詳しいですね^^

ハセガワのB787プラモ、新東名NEOPASA静岡(上り線)の売店にも売っていました!!
by 風来鶏 (2012-10-21 23:29) 

koh925

今回の沖縄旅行では、国道58号線を走りましたが
鹿児島から続いていたとは知りませんでした
有難うございました
by koh925 (2012-10-22 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0