SSブログ

季節の栗ご飯 と ピーマンの肉詰めのスープ のレシピ [レシピ]

今日は比較的のんびりとした一日になりました。

11時から地元自治会の打ち合わせに参加させていただいた後は、午後から日野市が主催する子供祭りに参加しているボーイスカウトの撤収のお手伝いに行きました。

市役所に隣接する公園周辺を会場にして、様々なイベントが行なわれましたが、我らが日野市を活動拠点とするボーイスカウト(日野1団、日野2団、日野4団)は、焼きそば、ちぢみ、フランクフルトの販売と、モンキープリッジの展示を行ないました。

1日野市子ども祭り.jpg

14時30分に全てのイベントは終了し、撤収にかかったのですが、15時前後の小一時間は、雨が降り出して本降りとなってしまいました。

後一時間お天気がもってくれたら助かったのですが・・・


さて、今日は先日お友達から頂いた栗で『栗ご飯パーティー』をやりました。
昨日からおかずは何にしようかと思い悩んでいましたが、いつもおじゃまするrtfkさんのブログに『ピーマンの肉詰め』のスープがアップされているではありませんか。
 ⇒rtfkさんのブログはこちらからどうぞ

そこで早速手間がかからず、具沢山で野菜のたくさんとれるピーマンの肉詰めスープを作ることにしました。
rtfkさんは、鶏がらスープを使われていましたが、私はブイヨンベースにベーコンで出汁をとり、トマト味にしてみました。

【栗ご飯】
作り方はいたって簡単。

1.普通にご飯を炊くときより少し少なめの水の量で炊飯器にお米と水をセット

2.お酒少々、ほんだし、醤油を適当に加えます

3.皮をむいた茹で栗を投入し、炊飯スタート

後は、炊き上がるのを待つばかり

8栗ご飯.jpg

【ピーマンの肉詰めスープ】
◆材料
ピーマン、牛・豚合いびき肉、ニンニク、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、ヤングコーン、鶉の卵、
ブイヨン、塩、コショウ、クレージーソルト、カレー粉、粗越しトマト、チリソース、ブイヨン、小麦粉

1.ニンニクのみじん切りを、やや多目のオリーブオイルをひいたフライパンで、弱火で狐色になるまで炒めます

2.寸胴に水をいれ、炒めたニンニクを油ごと入れて、ブイヨン、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、ベーコンを投入して中火で煮込みます

3.煮立ってきたら、粗越しトマト、チリソース(おこのみで適当に)を入れます

4.ひき肉の下味は、ピーマンの香りを大切にしようと考えて今回はシンプルに塩コショウのみです
 ひき肉に塩コショウをして小麦粉をまぶして捏ねます

5.ピーマンのヘタの部分を切り落として種を取り出した中に、ひき肉を詰め込みます

3ピーマンの肉詰めスープ.jpg

6.フライパンで、軽く炒めたらスープの中に投入!!

5ピーマンの肉詰めスープ.jpg

7.塩、コショウ、クレージーソルトで味を調え、隠し味にカレー粉を入れます

6ピーマンの肉詰めスープ.jpg

さて、ここまで仕込んだら、あとは待つだけ。

こんなもんや・・・

7ビール.jpg

こんなもんを頂いて話は弾みます。
これ、一瞬ワインだと思いませんか?
なんと、これ日本酒です。

4清酒.jpg

グランドキリンは、とてもフルーティーな味で、美味しいですね。
この日本酒は、やや辛口でとろっとした濃厚さがあって、美味しくいただきました。

さて、そうこうするうちに、スープが出来上がり、皆さんで栗ご飯とスープをいただきます。

お気づきでしょうか、ご飯をよそったボールと、スープをよそったカレー皿はおそろいです。
それぞれ4枚セットなのですが、全て絵柄が違います。
とっても可愛らしく、お気に入りです・・・って料理を盛り付けた後は分かりませんね。

たっぷり炊いた栗ご飯と、寸胴一杯に作ったスープはおかわりの連続で、あっという間に売り切れました・・・。
ご馳走様でした。

これは、アウトドアでダッジオーブで作ってもいいですね。
新しい十八番の誕生の瞬間でした。


タグ:レシピ
nice!(132)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 132

コメント 35

銀狼

隠し味にカレー・・・
流石です!^^
by 銀狼 (2012-10-15 01:09) 

すー

おはようございます

撤収作業のお手伝い御苦労さまでした。
駅員3さんの作るお調理、どれも本当に美味しそうですね。
by すー (2012-10-15 04:38) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に食欲の秋です・・・何を食べても美味しいのが恐いです。
少しはのんびり出来た様ですね。
by YUTAじい (2012-10-15 04:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この時期には煮込み料理ですね。
ワインも進みます!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-10-15 05:00) 

てんてん

やってみます♪
by てんてん (2012-10-15 05:26) 

下総弾正くま

ホントだ、ちゃんと清酒って書いてある^^;
by 下総弾正くま (2012-10-15 07:18) 

pandan

ピーマンまるごと〜おいしそう〜
by pandan (2012-10-15 08:27) 

rtfk

お早う御座います^^)
小生の駄記事にリンクいただき有難うございます☆
トマトスープ仕立ては実に美味しそうですね!
次回はこちらを参考にさせていただきます~(^w^)

by rtfk (2012-10-15 08:35) 

koh925

そういえば、今年は栗ごはんを食べていません
妻に頼んでみましょう(笑)
でも、歯の具合が悪いので急がずゆっくり食べないと!
by koh925 (2012-10-15 08:40) 

くまら

我が家の栗ごはん、必ず出汁昆布2枚入ってます^^
by くまら (2012-10-15 08:46) 

kiyo

駅員3さん、
うーん、栗ご飯好きです。
それに、ピーマンの肉詰めもなんとスープですか?
このレシピには、痺れますね、参ってしまいました。
いずれも、美味しそうで、朝からお腹が空いてしまいます。

by kiyo (2012-10-15 09:13) 

ソニックマイヅル

肉詰めスープ本当に美味しそうです。これならピーマンが苦手でもOKですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-15 09:19) 

風来鶏

ホームページで調べたら、「菊水スタイルボトル」の容器はワインボトルを中心とする瓶をリユースしたものを使用しているようですね^^
確か中学の英語の時間に、日本昔話を英訳したものを習いましたが、日本酒はRice Wineと訳されていたような気がします^^;)
by 風来鶏 (2012-10-15 10:10) 

orange

栗の皮(堅い方の)を剥くのは一苦労。さすがこれは男仕事ですね。
栗ごはん。いいですね。日本酒!正解ですね。
秋の味覚…次はキノコですね^^
by orange (2012-10-15 12:23) 

さる1号

隠し味のカレーは難しそうです。
自分が隠し味にカレー粉を使うと隠れてくれないのです^^;
隠れるのが嫌いな奴なのだろうと思っていました。
by さる1号 (2012-10-15 13:03) 

SILENT

我が家でも、ピーマン肉詰め時々つくります。
カレーのレシピは参考にさせていただきます。
by SILENT (2012-10-15 14:36) 

hatumi30331

メチャメチャ美味しそうですね〜♪
くりご飯・・・まだ今年は食べてないなあ〜♪
誰か作ってくれへんかなあ〜〜へへ;
by hatumi30331 (2012-10-15 15:12) 

沈丁花

素晴らしいです!簡単にやってのける手腕!まるで魔法みたいですね〜
億劫がらないで・・・ちょちょっと簡単に。。。
恐れ入りました〜〜〜(笑)
by 沈丁花 (2012-10-15 15:29) 

ニッキー

ピーマンの肉詰めスープ美味しそうですねぇ^^
寒くなってきたので、こういう暖かいおかずが恋しい季節ですよねぇ(^O^)
by ニッキー (2012-10-15 18:19) 

JUN

お料理もそうですが
日本酒がやたらと興味あります。
by JUN (2012-10-15 18:27) 

cafelamama

見るからに美味しそうです。
男っぽい料理ですね。
ダッチオーブンが似合いそうな料理です。
by cafelamama (2012-10-15 19:12) 

schnitzer

栗ごはんの季節ですね。
スープも美味しそう!
by schnitzer (2012-10-15 20:15) 

馬爺

ピーマンの肉詰めは我が家でも作りますがまさかスープにするとは意外な発想ですね、でも美味しそうです。
by 馬爺 (2012-10-15 20:15) 

まー坊

ピーマンの肉詰めスープ、これからの季節にピッタリの料理ですね^^
by まー坊 (2012-10-15 20:27) 

しおつ

日野市の写真が載ると、つい誰か知ってる人がいるかなと
探してしまいます。
by しおつ (2012-10-15 21:51) 

kujigawanoayu

ヤングコーン、ウズラの卵が入っていて、
プロ志向ですね。美味しそうです。(^^)
by kujigawanoayu (2012-10-15 22:03) 

sachi

朝晩冷え込むようになったので温まりますね♪
by sachi (2012-10-15 23:07) 

me-co

このピーマンの肉詰めは晴天の霹靂です。
半分にするやつより合理的ですね=なんでこれに気が付かなかったんだろ?
非常にイイです。しかし、ウチのキャンプではつかえませんぬ(玉ねぎ使えないため(泣)
by me-co (2012-10-15 23:47) 

DEBDYLAN

栗ご飯大好きです!!
今年はまだ食べてない。
女房か実家のおふくろに作ってもらわないとw

by DEBDYLAN (2012-10-16 00:32) 

ちょいのり

こういう料理ができる嫁さんが欲しいなあ・・・(切実!
by ちょいのり (2012-10-16 01:21) 

唐津っ子

rtfkさんのブログでも拝見して,駅員3さんのブログでも拝見して,
ますます子どもたちの前で作ってみたくなりました(笑)
by 唐津っ子 (2012-10-16 01:50) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
ピーマンのむ肉炒め、よく出てきます。
ピーマンもう終わりつつあります。
by 夏炉冬扇 (2012-10-16 07:43) 

そらへい

野外で食べると、単純なおにぎりやふかし芋でもおいしいのに
ましてこの料理、すぐ売り切れるのも頷けますね。
by そらへい (2012-10-16 21:07) 

さといも野郎

栗ご飯、秋ですよね!(^^

by さといも野郎 (2012-10-16 23:07) 

may234

隠し味にカレー粉って、どんな お味になるんでしょう
今度、試してみます~^^
by may234 (2012-10-17 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0