SSブログ

ボーイスカウト隊 誓いの式 [ボーイスカウト]

土曜日の夜、ボーイスカウト隊の誓いの式が行なわれました。

カブスカウト隊から13名の上進スカウトを迎えて、活動場所に隣接する教会のお御堂で厳かに行なわれました。

ボーイスカウトになるためには、3つの誓いを立てます。
この誓いは生涯に一度しか立てません。

ひとたび誓いを立てると、この世にお別れをした後までもスカウトとなります。

誓いを立てる前のスカウトは、真新しい制服に身を包んでいますが、ネッカチーフはしていません。

3上進式.jpg

隊旗に左手をかけ、右手はスカウトサイン(下の写真をご参照ください)をして、誓いを立てます。

6上進式.jpg

9上進式.jpg

私は名誉にかけて 次の三条の実行を誓います。

1 神と国とに誠を尽くし おきてを守ります
2 いつも 他の人々を助けます
3 身体を強くし 心を健やかに 徳をやしないます

誓いを立てると、隊長からネッカチーフを巻いてもらいます。

5上進式.jpg

誓いをたてた証として、キャンドルサービスを行ないます。

8上進式.jpg

育成会長の神父様からお話しを頂き、神様から祝福を頂いて、13名の上進スカウトは新たな道へと踏み出しました。

2上進式.jpg

 

今日もほとんど皆様方のところへ訪問する時間が無く、ご訪問頂きniceやコメントを頂いている皆様には本当に申し訳ありません。

明日も・・・頑張ります[わーい(嬉しい顔)][手(グー)] 

 

 

 

 


nice!(137)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 34

くまら

毎度こちらでボーイスカウトの儀式などを観ると
厳粛な儀式なんだなぁ~と痛感します
彼らにとってプラスになる事でしょうね
by くまら (2012-10-14 00:27) 

hatumi30331

いいですね〜〜♪
ボーイスカウトの誓い・・・
きっと自分自身に役立つと思います。^^

ゆらも入って欲しいなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-10-14 00:33) 

tooshiba

死んでからもスカウト!ということは、半永久的?
なんだか、秘密結社みたいですね。(^_^)
by tooshiba (2012-10-14 00:35) 

ちょいのり

なんだかボーイスカウトの成り立ち歴史を調べたくなってきちゃいますです^^

by ちょいのり (2012-10-14 01:46) 

orange

そう言えば愚息も…スカーフを掛けて頂きました。
覚えているのかなぁ…確かに真っ直ぐに育っているようには思います。
3つの誓いも覚えているか…でも確かによい経験になったでしょう。
お世話様です。どうぞ無理をならさず^^
by orange (2012-10-14 01:53) 

沈丁花

厳粛な儀式ですね・・・
孫がガールスカートでお世話に成りました。
ちょっとだけ垣間見たような気持ちに成ります・・・
by 沈丁花 (2012-10-14 04:09) 

すー

おはようございます

素晴らしい儀式!
誓いもいいですね。

またまた、お忙しそうですね。無理は禁物ですよ!
by すー (2012-10-14 04:58) 

pandan

ボーイスカウトの儀式ってあるのですね、
はじめて知りました。
by pandan (2012-10-14 05:49) 

YUTAじい

おはようございます。
改めて想い出され・・・感無量です。
by YUTAじい (2012-10-14 06:05) 

てんてん

永遠のスカウトなんですね~
心に沁みる良い歌ですね~
by てんてん (2012-10-14 08:13) 

haku

ナースの戴帽式と同じような雰囲気ですね
とっても厳かで、気持ちが引き締まりますね!
by haku (2012-10-14 09:24) 

rtfk

厳かな儀式なのですね
きっと誓いを守ってくれることでしょう(^^)

by rtfk (2012-10-14 09:31) 

さといも野郎

3つの誓い、全世界の人がそうあってくれれば、紛争がなくなるような気がしますね!
by さといも野郎 (2012-10-14 09:52) 

空楽

上進の時期になりましたね。
13名の新ボーイスカウトが誓いを立て
より一層素晴らしいスカウトに
なってくれることでしょう。
全員富士章とって欲しいですね。              
                 空楽(父)

by 空楽 (2012-10-14 10:23) 

ナビパ

心も身体も健全に素敵な誓いです。
みんな立派に成長する事でしょう。^_^
by ナビパ (2012-10-14 11:07) 

kinkin

ウチの団も先週の日曜に入隊式行い3名の新たなボーイ隊のスカウトを迎え入れる
事が出来ました。
by kinkin (2012-10-14 11:17) 

そらへい

誓いを立てると聞いて、宗教じみているなぁと思ったのですが
画像を見て、そのものだと判りました。
洗礼のようなものなのでしょうね。
by そらへい (2012-10-14 11:51) 

ryuyokaonhachioj

ボ―イスカウトには、3つの誓いを立てて、
永遠のスカウトなんですね。
立派に成長することでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-14 14:39) 

koh925

昨夜、沖縄旅行から帰ってきました
台風の影響で、曇りがちの天気になり青い海を堪能できませんでしたが、
見どころをめぐり120%楽しんできました
by koh925 (2012-10-14 15:28) 

PATA

ボーイスカウトの誓い、半永久的なんですね。
立派なスカウトになってくれることでしょう。
by PATA (2012-10-14 16:30) 

下総弾正くま

このような誓いの式があるんですね(・_・;)
奥が深いなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-14 16:32) 

me-co

先日、うちの新人が長期研修から帰ってきまして、
誓いのようなものを立てるわけですが、ちょいとテストを実施したところ・・・
自己否定型から自己肯定型に変わりました。誓いというものは大切ですねー
by me-co (2012-10-14 16:46) 

たく

みんな、立派な人になるでしょうね。

応援してあげて下さいね。
by たく (2012-10-14 17:49) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問有難うございました♪
何となく懐かしいです。長男がカブ隊に入っていました。夫が転勤することが決まっていたので
上には進まずカブ隊でやめました。
by mimimomo (2012-10-14 18:32) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
素晴らしい誓いですね。スカウトでなくてもそうありたいと思います。
by Azumino_Kaku (2012-10-14 18:33) 

DEBDYLAN

厳かな儀式ですね。
身が清められる思いです。

by DEBDYLAN (2012-10-14 18:56) 

夏炉冬扇

こんばんは。
緊張する少年。パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-14 20:02) 

カリメロ

こういった誓いの式があるんですね。
はじめて知りました。
責任と誇りを与えられる、とても厳粛な式なんですね。
by カリメロ (2012-10-14 21:48) 

ソニックマイヅル

ボーイスカウト精神、勉強になります!^^;

by ソニックマイヅル (2012-10-14 22:53) 

mwainfo

「私は名誉にかけて 次の三条の実行を誓います」、身が引き締まる宣誓ですね。
by mwainfo (2012-10-15 10:08) 

風来鶏

「四つのお願い」はちあきなおみさんの歌ですが、一つ目の誓いにある“おきてを守ります・・・交通ルールは絶対に守って欲しい”ですね!!
by 風来鶏 (2012-10-15 10:17) 

美美

凄く、神聖な儀式が執り行われるですね。
永遠にスカウトというのも初めて知りました(^^
by 美美 (2012-10-15 18:11) 

sachi

看護師さんの戴帽式と同じように、儀式があるんですね。
とても雰囲気が良く身が引き締まりますね!
by sachi (2012-10-15 23:11) 

唐津っ子

昨晩,娘と一緒に見させていただいたのですが,
各地区によって違うんですね.
駅員3さんの所属されているスカウトの上進式は厳かですごい・・・
by 唐津っ子 (2012-10-16 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0