SSブログ

ソーミンチャンプルー [レシピ]

先日min-minさんの作ったゴーヤパスタを見て、ソーミンチャンプルーを作りたくなり、日曜日に小河内ダムのドライブの帰りに、材料を買ってきて、作りました。

ウチナー口(琉球の方言)で『ソーメン』のことを『ソーミン』といいます。

材料 4人前
2材料.jpg◆材料
 ソーメン  240g
 ゴーヤ   1/2本
 玉ねぎ   1個
 もやし   1袋
 ランチョンミート 1缶
 (今回はベーコンブロックを使いました)
 ニンニク  数片

◆調味料
 オリーブオイル
 ごま油
 汁の素または醤油
 鰹だし  1袋
 塩
 コショウ

3そーめん.jpg①ソーメンは、表示されている茹で時間より30秒短いくらいで、口に入れると「ちょっと固いかな。」と思うくらいの茹でかげんでいいと思います。

②ざるにあげてしっかり水をきると、オリーブオイル(サラダ油でもかまいません)を大さじ1~2杯かけてしっかり和えましょう。
 これをしないと、野菜をいためている間にソーメンがくっついてしまうだけでなく、炒めていてくっつきづらくなります。

ここがポイント[ひらめき]
 炒める前に、ソーメンに味をつけてしまいます。
 鰹だし、汁の素をかけて、ちょっと濃い目に味をつけます。
 このまま食べても美味しいですよ。

4にんにく.jpg

④中華なべにオリーブオイルを入れて、ニンニクのみじん切りを入れます。
 このときは弱火で低温で炒める・・・というよりは揚げるに近いかもしれません。

 低温で炒めることにより、ニンニクの風味がしっかり残ります。

⑤ニンニクが狐色になったら、玉ねぎ、もやし、ベーコンを入れて強火でさっと炒めます。
 今日はベーコンはブロックを生かして1cm角位に切っています。

⑥玉ねぎが半透明になってきたら、ゴーヤを入れます。
 ゴーヤに火がとおったら(色が変わり始める直前くらいが潮時です)先ほどのソーメンをあわせて、しっかり野菜と絡めます。

5炒める.jpg

上の写真をご覧ください。
ゴーヤは、緑青々としていますね。
この程度で良いでしょう。これ以上いためると、ゴーヤの色がくすんできます。
ゴーヤを炒め過ぎると、食べた時の苦さが増すことを覚えておきましょう。

6炒める.jpg

⑦塩、コショウで味を調えて、ごま油を『の』の字を描くようにさっとかけたら出来上がり!!

えっ、「何故最初からごま油で炒めないのか?」ですって?
ごま油に熱が通ると、ごま油の風味が飛んでしまうので、仕上げにかける程度にするのです。

お皿に盛っていただきます。

7ソーミンチャンプルー.jpg

出来上がりの写真をご覧頂くと、ソーメンがくっついていませんね。
茹で上がったときに、油で和えておかないと、このようには仕上がりません。

ビールはもちろんオリオン[ビール]

・・・かと思いきや、なんとこの日は北海道限定、サッポククラシックをいただきました。

1サッポロクラシック.jpg

スーパーで限定販売していたものを購入してしまいました。

レンジが綺麗だと、お料理をするのも楽しいですね。

この日はお昼ご飯を食べたのが遅く、お腹は減っていなかったので、作っては見たもののほとんど食べず残ってしまいましたとさ[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:レシピ
nice!(127)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 127

コメント 38

tooshiba

確かにとっても美味しそうです。(^_^)
by tooshiba (2012-09-12 00:44) 

銀狼

ソーミンチャンプル―は私も大好きです!^^
今、京〇でサッポロクラシック売ってるんですよね~
by 銀狼 (2012-09-12 00:49) 

me-co

生ツバ出てきましたっ!(^^;)
スパムのポークランチョンミートは高価なので、ベーコン使うのは目からうろこです。(代わりに魚肉ソーセージかな?と思っていたので)
娘。が給食に出てきて美味しかったというので、わたくしも作ってみたいと思います!w
by me-co (2012-09-12 01:15) 

rtfk

実に美味しそうです☆
最後にふりかける胡麻油が食欲をそそる香りでしょうね~(^w^)

by rtfk (2012-09-12 03:40) 

すー

おはようございます

いいな、美味しそうだな!(^_^)ニコニコ

これは、ビールがおいしいでしょうね。
by すー (2012-09-12 04:41) 

てんてん

僕の妻に料理を教えてほしいにゃ^^;
by てんてん (2012-09-12 05:36) 

ryuyokaonhachioj

あのアカタテハは、道の側に塀があったんです。
其処に止まったから、光線が上から当たった感じ
で、斜光線のように撮れたんです。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-12 06:02) 

pandan

おいしそう〜食べたいです。
by pandan (2012-09-12 06:02) 

下総弾正くま

沖縄料理に北海道限定ビール…なんか贅沢なひととき…^^;
by 下総弾正くま (2012-09-12 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
ゴーヤだけは、何度挑戦してもダメです・・・。
午前5時10分位です。
by YUTAじい (2012-09-12 08:21) 

くまら

ソーミンチャンプルー、今年2度ほど喰いました
ゴーヤが生りまくってたので^^
by くまら (2012-09-12 09:01) 

koume

とっても美味しそうです^^
食べたくなってきました♪
by koume (2012-09-12 09:03) 

koh925

10月に、家族全員で沖縄本島旅行に行きます
今度、沖縄体験を是非きかせてください
by koh925 (2012-09-12 09:32) 

ソニックマイヅル

しゃきっとしそうですね。札幌クラシック・・・限定品に弱い私でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-12 09:44) 

空楽

美味しそうですね^^

by 空楽 (2012-09-12 10:37) 

(。・_・。)2k

オリーブオイル買って来よ(^^;

by (。・_・。)2k (2012-09-12 10:47) 

ぴーすけ君

ゴーヤを昨日購入したので、どう料理しようかと思っていたのですが
まねさせていただきます。おいしそうです。
by ぴーすけ君 (2012-09-12 11:53) 

ドラもん

いま出勤途中ですが、お腹が減りました。余りを頂きたかった気分です。
by ドラもん (2012-09-12 12:50) 

hatumi30331

娘が好きなんです!
また作って食べよう〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-12 14:05) 

JUN

これゃいいですね~
私の富士宮焼きそばの塩ソースで味付けもいいかな?
ソーメンもいいし、ビーフンでも良さそう~

by JUN (2012-09-12 16:38) 

kiyo

駅員3さん、
こういったさっぱりした塩味の焼きそば風な麺料理もいいですね。
ミー・ゴレンとか美味しいですよね。

by kiyo (2012-09-12 16:59) 

沈丁花

サッポロクラッシック…〜ようこそ^いらっしゃいませ…
美味しそうですね〜今…凄く食べたいです!(^。^)
それと〜ビールも飲みたくなりました!…(笑)
by 沈丁花 (2012-09-12 17:51) 

yoko-minato

ポイント、覚えておきます。
ゴーヤって炒めすぎるから
苦味が出るんですか、知りませんでした。
ありがとうございます。
by yoko-minato (2012-09-12 18:55) 

yuuri37

超美味しいそう・・・食べたいなあ
by yuuri37 (2012-09-12 19:46) 

馬爺

昨日戴いたゴーヤを生まれて初めて食べました、(家内も同じです)
家内もどう料理していいのかわからないのでとりあえずチャンプルに似た感じにと豚肉と炒めてにんにくなど香辛料を加えていただきましたがもっと苦いかと思いましたが歯ざわりもよく初物としてはまずまずの印象でした。
まだ残っておりますので今度はこれを真似てみます。
by 馬爺 (2012-09-12 20:17) 

しまふくろう

北の酒と南のつまみの出会いですね。
 私はこのサッポロクラッシックが大好きで、墓参りのたびに買い付けてます。
 もう残りがなかったので、写真だけ拝ませていただきました。
by しまふくろう (2012-09-12 20:48) 

mk_papanero

ゴーヤ・・・水にさらしてかなーり苦みを抜かないと
・・・結構苦手としています^^;
見た目は鮮やかでいいですけどねぇ・・・
by mk_papanero (2012-09-12 21:22) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
これ、おいしそうですね。
週末、チャレンジしてみます(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-09-12 21:49) 

夏炉冬扇

今晩は。
レシピ、役立てる方多々でしょう。
サッポロ、こちらが好きという方も…
by 夏炉冬扇 (2012-09-12 21:51) 

ニッキー

とても美味しそうなソーミンチャンプルですねぇ^^
夏バテした体には良いかも(^^♪
ゴーヤ買って来なきゃ(^O^)
by ニッキー (2012-09-12 22:37) 

唐津っ子

ゴーヤの代わりにピーマンを入れたいです.
でもそれだとソーミンチャンプルーにはならないんですかねぇ(笑)
by 唐津っ子 (2012-09-12 22:43) 

みずき

ソーメンだとあっさりしてて胃に優しい感じですね。
こんな時間ですが、お腹が空いてきました^^;
by みずき (2012-09-12 22:46) 

DEBDYLAN

美味しそう!!
ビールが進みますね^^。

by DEBDYLAN (2012-09-13 00:27) 

ちょいのり

沖縄本島が、実は一度きりしか出歩いたことないのです^^;
ほとんど八重山・先島とかの離島ばっかりでしてw

うわ~ん、美味しそう!
やっぱ行くべきだなあ~

そして当地の食事というものを満喫したいものですね^^

by ちょいのり (2012-09-13 01:54) 

美美

いつ見ても手際がよく
関心している私です^^
by 美美 (2012-09-13 13:08) 

よしあき・ギャラリー

これはいけますね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-09-14 05:37) 

orange

美味しそうですね。手際良く、適度に火を通されているあたりから…
なかなかの出来映えと想像しています^^
火力の強いガスがいいですね。
by orange (2012-09-14 09:32) 

sig

とてもおいしそうです。さすが手慣れたものですね。
by sig (2012-09-14 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0