SSブログ

首都圏水不足 [気になったもの]

今日皆様方のところの訪問を再開したものの、回りきれず、日付が変わってしまいました。
明日も、遅れを取り戻すべく回らせていただきます。

 

9月10日、「利根川水系の上流が少雨で水量が減っていることから9月11日から10%の取水制限を行なう。」というニュースが流れました。

群馬県などにある8つのダムの貯水量は、平年の半分だそうです。
9月に入ってから取水制限となるのは、私の記憶にはありません。

ちょっと調べてみたら、平成6年と平成8年の8月から9月にかけて取水制限をしていますね。
⇒水系別の貯水量の推移

私の感覚では今年は、9月になったとたん雷雨等が続いて不安定なお天気が続いているので、水源にもしっかり雨が降っていたのではないかと思っていましたので、「渇水」と聞いてちょっと意外な気がします。

そこで今日の貯水量を調べてみました。
⇒水系別の貯水量

これを見ると
 利根川水系 前々年77% ⇒ 前年96% ⇒ 本日39%
 荒川水系   前々年―% ⇒ 前年100% ⇒ 本日65%
 多摩川水系 前々年76% ⇒ 前年87% ⇒ 本日82%
となっていて、利根川水系、荒川水系で昨年を大きく下回っているんですね。

多摩川水系は、昨年比やや少ないものの、昨年並みといっていい範囲でしょうね。
昨日の小河内ダムの様子は、次の写真をご覧ください。

7奥多摩.jpg

写真の柱の白い部分が渇水を示すものとすれば、2m弱程度水位が低いということでしょうか。

さて、水不足といえば、私が沖縄に暮らしていた平成2年の沖縄は異常渇水で給水制限が行なわれたことを覚えています。

那覇市内は、地域ごとに断水が月、水、金のグループと火、木、土のグループに分かれて、隔日断水が実施されました。
ただ、一般家庭の戸建て住宅でも、マンションでも、テナント系のビルでも屋上に一日分以上の水タンクを設置していて、隔日断水では、困らなかった覚えがあります。

しかし、那覇市営住宅では、そのような水タンクの設備がないため、各家庭では、大きなポリバケツをベランダにおいて、水をためて使っている様子がテレビで報道されていました。

ニュースでは、10%の取水制限では日常生活や農業には影響が無いということですが、これ以上悪化しないことを祈るばかりです。


タグ:水不足
nice!(134)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 40

くまら

報道で見ましたが、局地的に雨が降るものの
肝心なダム等に雨降ってないようですね
台風でも良いから、一雨欲しい所でしょうか?
by くまら (2012-09-11 00:36) 

tooshiba

「東京都も群馬から供給してもらっている!」と聞いて以来、「群馬のダム上空でだけ、どしゃどしゃ雨が降りますように(-人-)」と雨乞いモードですが。
なかなか、天気の神様は意地悪ですねえ。。。

ところで、駅員3さんのお家の街とか、我が街とかも。群馬からの水なんでしょうか?多摩川の方が圧倒的に近いですけれど。

我が街などは隣県から分けてもらう方が手っ取り早そうなものですが。隣の市にダムあるし。その奥に川あるし。
でも、「南半分は横浜、北半分は相模原に帰属するなら分けてやるよ☆」とか言われそう・・・ハッ!こういうのを群雄割拠というのか?!(すみません、全く違いますね~恥~)
by tooshiba (2012-09-11 00:54) 

銀狼

確かに、このところゲリラ豪雨によく遭っていたせいか
渇水という事実がピンとこない感じが致します。
何とか早く取水制限が解除されるようになって欲しいですね。
by 銀狼 (2012-09-11 00:55) 

rtfk

肝心な場所では降っていないのですよね~困りますね。。。
一人ひとりが節水の意識を持ちたいものです。。。

by rtfk (2012-09-11 01:27) 

ちょいのり

平野部では突発的な雨が散見されるのに、意外と水がめ所には雨らしい雨もないようですね(短時間だったり雨量が少なかったり)
神奈川は平気そうですが、他の関東圏の地域はちょっと厳しい感じになってきましたね^^;
ちなみに静岡は取水制限とか聞いたこと無いです^^;
by ちょいのり (2012-09-11 02:33) 

すー

おはようございます。

こちらの雨を分けてあげたいですね。
このところの毎日、どこかで雨が降ります。
都心で降っても水源地で降らないとね。 頭の上で降ると水不足の実感が無いでしょうね!
by すー (2012-09-11 04:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このダムの周辺が降らないようですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-11 05:21) 

てんてん

雨が多いと被害が心配ですけろ
少ないのも困りますね~
by てんてん (2012-09-11 05:29) 

沈丁花

今度はお水ですか?・・・
悩みは耐えませんね〜(苦笑)

by 沈丁花 (2012-09-11 05:30) 

Loby

電力不足の次は水不足...
市民の生活もたまったものではありませんね。

by Loby (2012-09-11 05:51) 

pandan

四国は今年よく降ります、
降って欲しい所とそうじゃない所と
へんな天候ですね。
by pandan (2012-09-11 06:49) 

YUTAじい

おはようございます。
先日妻が実家(猿ヶ京)へ・・・赤谷湖もかなり水位が下がってたと。
今日は少し水源に降る予報ですが。
by YUTAじい (2012-09-11 07:18) 

下総弾正くま

雨が少ないなぁ…と思いつつも、今までそういった話が出てこなかったので、水源にはしっかり雨が降ってたものだと…(・_・;)
いつぞや四国で渇水が起きた時は、貨物列車で水を運んでましたね^^;
by 下総弾正くま (2012-09-11 07:28) 

kiyo

駅員3さん、
雨が極端に少なかった今年の関東ですが、
心配されたとおりに、水不足になってしまいましたね。
これから、台風が来ないと渇水はなかなか解消しないでしょうね。
天が頼りです。
by kiyo (2012-09-11 07:57) 

斗夢

横浜は、水不足だとか取水制限だとか聞いたことがありませんね。水系が違うんですね。
水もうまいといいますが、水道料金が高いという話も聞こえてきます^^。
by 斗夢 (2012-09-11 08:08) 

水郷楽人

こちらは菜園だけですが水不足状態です。困ったことになっています。
by 水郷楽人 (2012-09-11 08:59) 

ソニックマイヅル

やはりバランス良く雨が降って欲しいなと思います。降らない日が続いたと思えば怒ったように降られ躊躇しております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-09-11 09:07) 

orange

豪雨の心配をしていたら意外にも”渇水”とは。
陽射しは弱まったものの関西ではまだまだ蒸し暑さが続いています。
そして時折りゲリラスコールも。
水源地に雨が降らないと上水は確保できませんからね。
by orange (2012-09-11 10:37) 

koh925

今年は、渇水はないと思っていたら、急に降ってわいたような水不足報道
マスコミは渇水報道をしても、ダムに水が満たされれば今度は報道せず
マスコミの報道は偏っていますね!


by koh925 (2012-09-11 11:02) 

koume

今年は雨の日が少ないですね。
こちらでは、節水制限は聞いたことがないです。
少しまとまった雨が降ってくれるといいですよね。
by koume (2012-09-11 13:54) 

ナツパパ

今夏は雨が少なかったですね。
雷雨程度ではダムの貯水量を増やすまでにはならないのでしょうね。
9月下旬まで、節水を心がけなければ。
by ナツパパ (2012-09-11 14:51) 

(。・_・。)2k

降って欲しいところに降らないから
困っちゃいますよね
良い塩梅に降ってくれるといいのにな~

by (。・_・。)2k (2012-09-11 15:03) 

hatumi30331

雨は難しいですね。
黒いてるてる坊主とか?神頼みしかないのかな?
東の方は大変ですね。
大阪の方は・・・・大丈夫なような?
滋賀県琵琶湖辺りは降ったと思うからね。
バランスよく降ってくれるといいのにね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-11 15:22) 

さる1号

最近の雨は局所的で一気に降りますから・・・
ダム付近では降らなかったのでしょうか・・・・
by さる1号 (2012-09-11 15:39) 

JUN

もしガレージの水の量が減ったら
水源は利根川水系って事ですね。
by JUN (2012-09-11 16:58) 

mk_papanero

電気の次は水ですか。
確かに降水量みると少ないですよね。なぜか「宇都宮」は
突出していますが・・・水源に振らなきゃ意味ないんですよね。

by mk_papanero (2012-09-11 17:09) 

ニッキー

今のところ取水制限で各家庭にはあまり影響は出ないと言われてますが、このままだと給水制限になる可能性大ですよね(-_-)
豪雨で土砂崩れとかの地域もあるのに、ダム付近では降らないなんて・・・(>_<)
by ニッキー (2012-09-11 17:20) 

DON

夏休みの時期にプール等の閉鎖が無かったのは良かったと思いますが
さすがに、今は大変な所まで来ちゃってますね(@_@;)
被害の無い様に雨が降れば良いですよね・・・
by DON (2012-09-11 18:26) 

yoko-minato

今年は記録的な豪雨でいろんな被害が出る
一方、関東南部は雨が少なかったのですね。
横須賀はほんの少し降っただけでした。
豪雨の被害のほうが深刻なので、取水制限は
未だいいかも知れません。
by yoko-minato (2012-09-11 18:42) 

馬爺

水不足は本当に深刻な問題ですね、取水制限とのニュースでしたが
各家庭でも断水などにならないで欲しいものですね。
もし水が足りないときには沼津にきて湧水を持って帰ってください。
町内にも流れっぱなしの湧水が沢山有ります、これでいつも珈琲等を淹れております。
by 馬爺 (2012-09-11 19:13) 

美美

まずは単純にダムの上で豪雨があるといいですね。
被害が起こると困るので^^;
by 美美 (2012-09-11 19:15) 

風来鶏

そうなると、M38君の“後部座席の水”も貴重な水源ということになってきますね^^;)
by 風来鶏 (2012-09-11 20:35) 

DEBDYLAN

ニュースに疎かっただけかもしれないけど、
首都圏で取水制限なんて意外でした^^;

生活に支障が出ないよう祈ってます。

by DEBDYLAN (2012-09-11 22:06) 

haku

ありゃまぁ、随分減ってますねぇ
ホント、雷雨ばかりだったので、渇水なんて思いもよりませんでした!
これからの秋の長雨に期待ですね ^^;
by haku (2012-09-11 22:28) 

さといも野郎

ゲリラ豪雨の回数は多いような気がするのですが、
短時間なので降雨量の総量としてはやっぱり少ないと言う事でしょうかね。
水も無駄にしてはいけない、そう意識するいい機会と考えましょう(^^

by さといも野郎 (2012-09-11 23:01) 

唐津っ子

こちらではただいま大雨が降っています.
関東でも北部の方はあまり降っていないようですね.
by 唐津っ子 (2012-09-12 00:19) 

ryuyokaonhachioj

エイサーも最近は、各地でチ―ムが出来てるよう
ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-12 05:33) 

ドラもん

街中には雷雨が降り注いでも、山間部では少雨なんですね。ゲリラ雷雨は降る時間も短いですものね。
by ドラもん (2012-09-12 12:47) 

夏炉冬扇

今晩は。
そういえばこの夏は水不足の記事ありませんでした。雨が多かったなぁ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-12 21:53) 

そらへい

こちら滋賀と言っても、琵琶湖の上にあるのでその恩恵には
預かれないのですが、琵琶湖に注ぐ川があるので生活には困りません。
ただ、畑はいつも水不足、水やりに追われています。
by そらへい (2012-09-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0