SSブログ

非日常の一日・・・京王線始発から運休 [日常の中の出来事]

今朝は京王線が始発からトラブルを抱えていたようです。

私が高幡不動駅に到着したのはいつもと同じ朝5時00分。
以下【ザ・ドキュメント 通勤!!】です。

高幡不動駅.jpg【05時00分】普段どおり高幡不動駅に到着。行き先表示に特段の不都合を知らせる告知はなく、いつも通りの電車が表示されている。

【05時04分】普段乗る電車が定刻に入線

ところが時間になっても発車しないし、電車を降りる人もいます。
そこで車内放送があり、「調布駅構内で信号機のトラブルが発生し、飛田給(調布の二つ手前の駅 味の素スタジアムのあるところ)までの各駅運転になります。」と告げていました。

駅員も、車内放送でも、振替輸送をしているからと、多摩都市モノレールへの乗り換えを促していました。

しかし、多摩都市モノレールの始発は5時40分です。
この時間にはまだ走っていないのに・・・・

案の定多摩都市モノレールの駅まで行って、引き返してきた乗客は殺気立って駅員に詰め寄っていました。
駅員も多摩都市モノレールの運行時間帯を知らないわけ無いのに、なんであんな誘導していたのか。

タクシーで中央線豊田駅まで行くことも考えましたが、すでにタクシーは長蛇の列。
これではいつ乗れるか分かりません。

そこで、次の出勤コースを考えました。
(多摩都市モノレールが動いていないことが前提です。)

A 上り電車に乗って 高幡不動⇒分倍河原(南武線)⇒立川(中央線)⇒四谷(丸ノ内線)⇒霞ヶ関

B 下り電車に乗って 高幡不動⇒京王八王子(徒歩)⇒八王子(中央線))⇒四谷(丸ノ内線)⇒霞ヶ関

という経路を考え振替乗車証と、パスモの入札記録を消してもらうため改札口に向かうと、黒山の人だかりで、上り電車も下り電車も発車してしまいました。

【05時24分】定刻に次の通勤快速が「新宿」と行き先表示をつけて入線・・・おっ、これはもう大丈夫と思いきや、停車すると行き先表示は、『各駅停車 飛田給』となってしまいます。
この電車に乗って、『A』コースで出勤することに。

(この時点では、まだ京王本線は飛田給で折り返し運転とアナウンスされていましたが、その後前面運休したようですね)

【05時40分】分倍河原で立川行きの南武線に乗車・・・高幡不動で、モノレールの始発を待っていればよかったっっ

【06時24分】特別快速東京行きに乗車

【07時03分】丸ノ内線に乗車

【07時10分】霞ヶ関駅到着⇒徒歩で職場へ・・・・

トラブルの原因は、調布駅構内の信号機トラブルと何回もアナウンスされていましたが、後刻のNHKニュースによると、若葉台駅にある通信装置の電子部品の不具合であると報道されていました。

貴重な朝の時間は・・・携帯で皆様方のblogに訪問させていただくことに費やし、有効に使わせていただきましたが、朝の仕事に支障が出たことは言うまでもありません。

今日も始業時から終業時まで研修に携わり、さらに業後は、勉強会・・・自ら呼びかけた勉強会ですから、文句の言いようがありません(^^;っっ・・・で、今日一日自分の仕事を片付ける時間がありませんでした。

また、朝から夜まで喋りっぱなしだったため、懸念される喉がどうもいけません。
明日からの研修には充分注意をしなければ!!

 

Digifi No.7 表紙.jpgさて、普段お邪魔させていただいている風来鶏さんやryo1216さんが紹介されていた雑誌をなんとか手に入れることが出来ました。

⇒風来鶏さん

⇒ryo1216さん

記事にアップされているのを呼んで「これは買わなければ!!」
と近くの啓文堂書店さんに行きましたが、在庫無く注文しましたが、翌日には「出版社にも在庫なし」とのむなしい連絡。

紀伊国屋オンラインも、アマゾンも売り切れ!!

そこで東京駅八重洲口にある八重洲ブックセンターに行くと、「発売日の8月29日翌日には完売し、追加注文していますが、入荷しません。」とのこと。

帰りに新宿の紀伊国屋に行くも、やはり売り切れ。
これはもうだめだとあきらめつつ、その帰り道に自宅の隣町の熊沢書店に立ち寄ると、なんと3冊山積みになっているではありませんか。

もちろん、購入させていただきました。
しかし、未だその真価を確かめてはいません。

一応スピーカーは小型のBOSEに繋ぐ予定でいます。
パソコンで音楽を聴くのが楽しみです(^^)/

デジタルパワーアンプ.jpg

まだ音質は確かめていませんが、みただけで分かります。
その能力は、「オマケの域を大きく超えて」います!!

また、ネットで多くの方の意見を伺うと、中々の評価です。
既にアマゾンでは中古品にプレミアムが付いて売られていました。

また、Yahooオークションにも出品されていますね。

今日は急遽予定を変更して、 記事を書きました。


nice!(141)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 37

くまら

そちらでは、公共交通機関がトラブルあると
大変なんですね
当地の場合・・・積雪時以外は、基本バス優先・・・
運転手の器量次第です
by くまら (2012-09-06 00:34) 

hatumi30331

ネットの情報・・・お役立ちですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-06 00:35) 

銀狼

京王線、そんな事になっていたんですね(・・;)
ホント、首都圏って電車が止まると大変な事になってしまいますよね・・・
電車のトラブルがあまりにも多い気もするのですが・・・
by 銀狼 (2012-09-06 00:50) 

seawind335

確かに情報の伝え方には、問題がありますね!(@_@;)
by seawind335 (2012-09-06 01:01) 

orange

京王線のトラブル、直撃だったのですね。朝から@asahiで見ていました。
お疲れさまです。非日常…気分転換になる非日常ならよいですが。
これは大変でしたね。
部品の不具合。メンテナンスをちゃんとして欲しいですね。たくさんの人のお仕事に影響するのに…
喉の不調、ご自愛ください。
by orange (2012-09-06 01:15) 

ちょいのり

別ルートがボクには無いので、正直この手のトラブルはキツイです^^;

by ちょいのり (2012-09-06 01:36) 

404

京王線はその先都心の向こうまで乗り入れしているので様々な影響があります。ほぼ不通は言うまでもなく人身事故でもその後終点までダイヤ混乱はずっと続きます。。。いつもです。
アンプ入手うらやましいです。記事によると音もさることながら専用?ケースがまた良いらしいですよね。
by 404 (2012-09-06 02:09) 

kinkin

痛勤、お疲れ様でした。大変でしたね。
自分には迂回コースが取れない、東海道が止まったらアウトです。
by kinkin (2012-09-06 05:14) 

沈丁花

京王線のトラブル…お疲れさまでした!
あの辺で困惑している姿が目に浮かびます。
息子とダブって見えます〜(涙)
by 沈丁花 (2012-09-06 05:25) 

pandan

朝の通勤時間は困りますね。
by pandan (2012-09-06 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
ご無理なさらないで下さい。
by YUTAじい (2012-09-06 07:05) 

下総弾正くま

おはようございますm(_ _)m
今日は大丈夫だったんでしょうか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-09-06 07:17) 

kiyo

駅員3さん、
京王線が、朝から全面運休とは、そういう自体だったのですね。
お疲れさまでした。

こういった通勤線のトラブルって、どうやって次善策として、他のルートで通勤するかに悩みますね。
当然、多くの人も、迂回ルートを探して右往左往しますから、
スムーズに動かずに、迂回ルートも大混乱になりますね。
何とか、早めに復旧して欲しいモノです。

某付属のアンプは、実際にOlasonicの製品に使用されている部品と同一のモノだそうですから、音質が良いのも頷けます。
箱に入れれば、十分に使用できると思います。

by kiyo (2012-09-06 07:19) 

rtfk

10時すぎに京王線に乗り入れている
都営新宿線に乗るときには
まだ運休でした(驚)

by rtfk (2012-09-06 07:55) 

kyon

早い出勤なんですね!
最近、よく電車が遅れますね。
お天気、もう少し安定して欲しいです。
by kyon (2012-09-06 08:22) 

(。・_・。)2k

電車通勤ってしたことないので
その大変さがいまいち分かりませんが
恐ろしいですね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-09-06 08:38) 

koume

京王線のトラブル、大変でしたね。
お疲れ様です。
朝はこまりますよね(><;;)
by koume (2012-09-06 08:39) 

koh925

ニュースを見て困っておられるだろうなと、と思っていました
お疲れさまでした
by koh925 (2012-09-06 09:15) 

gen

モノレールの始発ってそんなに遅いんですか。
次回こんなトラブルがあったらウチに車止めていってもいいですよ。
by gen (2012-09-06 11:11) 

今造ROWINGTEAM

都会に出るたび思うのですが、遅延が多いですよね~~!
大変だー!><
by 今造ROWINGTEAM (2012-09-06 11:19) 

斗夢

精神的にお疲れになったでしょう!
わたしもこの間、朝、横須賀線が鎌倉駅かどこかで人身事故でストップ。
慌てました!駅員さんがきちんと案内してくれないと困ります。
by 斗夢 (2012-09-06 16:21) 

夏炉冬扇

今日は。
東京は路線が多いので???です。
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 17:18) 

haku

トラブルの中の出勤、お疲れさまでした
自分は、ずっと車通勤なので、
そういう難からは逃れております ^^;
しかし、スピーカー・アンプのオマケ、なかなかですね!
是非、使用のレポも宜しくお願いします♪
by haku (2012-09-06 17:48) 

perseus

こんばんは。
私の場合、出勤に電車を使わないのでこのようなトラブルに
巻き込まれることってないですが、都心や都会に住まわれて
いる方って大変ですね(汗)
by perseus (2012-09-06 19:52) 

海を渡る

こんばんは。ご無沙汰してます。
ニュースでは聞いていましたが大変だったようですね。
出張に行く度に電車移動は疲れます^^。
by 海を渡る (2012-09-06 20:07) 

mk_papanero

事故じゃ・・・個人ではどうにうもなりませんよね。
お疲れさまでした。
by mk_papanero (2012-09-06 22:02) 

ニッキー

うわぁ、朝から酷い目に遭われたんですね(>_<)
本当に”朝だけは勘弁してくれ~”って思いますよね(-_-)
お疲れさまでした。
by ニッキー (2012-09-06 22:37) 

馬爺

朝からお疲れ様です、今日は夕方から激しい雷雨に見舞われネット回りもままならづでしたがやっと回れるようになりました。
アンプが本屋さんでですか?早速近くの書店へっいてみます。
by 馬爺 (2012-09-06 22:46) 

唐津っ子

スピーカーアンプ,大人の科学みたいです.
やりだしたら,はまっちゃうんでしょうねぇ(笑)
by 唐津っ子 (2012-09-06 22:49) 

カリメロ

そういった苦労からかけ離れた生活になって14年!
大変な一日でしたね^^;
本当にお疲れ様でした^^
喉、ご自愛くださいね。。。

by カリメロ (2012-09-06 23:39) 

風来鶏

お疲れ様でした^^;)
電子部品の故障は、蜂が巣を造ったのか、カラスの悪戯か、それとも暑さで逝かれたのか、考えられる要素は数多くあると思います!?
実は今日Hi Vi も買って、USB ケーブルも高音質化としました^^
by 風来鶏 (2012-09-06 23:47) 

sig

早朝から大変な一日でしたね。お疲れ様でした。
by sig (2012-09-06 23:49) 

schnitzer

始発から運休は辛いですね。
喉の調子はいかがでしょう。
お大事に!
by schnitzer (2012-09-06 23:55) 

me-co

そういえば、調布駅は地下化されたのですね←信号システムの初期トラブルでしょうか?長引きましたから国交省から指導ものですね。こういった時って、とっさで的確な判断が肝要ですが、さすがは駅員3さん^^通常の30分ロス程度で済んだといったところでしょうか?
by me-co (2012-09-07 01:39) 

美美

昨日は大変でしたね。
お疲れ様でした^^;
by 美美 (2012-09-07 13:39) 

DEBDYLAN

このアンプそんなにイイ音するんだ!!
コッチだったらまだ売ってるかもw

by DEBDYLAN (2012-09-07 22:54) 

そらへい

最近、あちこちのオーディオ誌で
アンプやスピーカーなどのオーディオ機器が付録になって
話題を集めていますね。
少し前には考えらなかったことですが・・・
by そらへい (2012-09-08 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0