SSブログ

東京の坂と橋 番外編121 滑川町の石仏3 [東京の坂と橋]

今日から3週間、若者を預かって、終日つきっ切りで研修を行ないます。 
私の自分の仕事を片付けられるのは、朝出勤する6時00分から始業時の8時40分までと、業後しかありません。

一日全身全霊をこめて話しをするとヘトヘトとなり、業後の仕事がはかどるはずも無い。
とするならば、朝の2時間40分に自分の仕事を凝縮させなければ!!

加えて本日は、夜ボーイスカウト講習会・・・ボーイスカウトって何? どんな活動をしているの?   というようなことを保護者の方や、これからリーダーをやってみようという方、ボーイスカウト運動に興味を持った方などに体験学習をする場・・・のスタッフ会議がありました。

今月いっぱいは、皆様方のところへの訪問は中々難しく、記事をアップするのがアップアップの状態・・・おっとオヤジが入ってしまった・・・(^^;っっ

ご訪問させていただくのが、滞りがちになるものと思いますが、お許しください。

 

さて、今日の本題は昨日の続きです。
なんと一箇所の石仏群で三回も引っ張ってしまったが、最後までよく分からなかったのが、次の地蔵菩薩立像である。

10地蔵菩薩.jpg

残念なことに、お顔が向かって右上から左下に袈裟懸けに割れたのを修復した痕があり、お顔の向かって左半分の表面が剥落していて、その柔和であろうお顔がはっきりしない。

建立年月や、発願者などの刻印は無くどんな経緯で建立されたのか、何処にあったのかなどが分からない。

しかし路傍にあったにしては造りは非常に丁寧で、注目すべきは台座部分の彫刻である。

まず台座の卵形の部分を拡大してみよう。

7地蔵菩薩.jpg

顔の部分がはっきりしないが着ている着物の様子から、見た瞬間から女性が天秤棒を担いで、その前後には薪を乗せて運んでいる姿に見えた。

農民の日常の様子がその台座に彫られた地蔵菩薩とは、なんと農民の生活に密着したお地蔵さまではないか!!

さらにその下の四角い台座にも素晴らしいレリーフが彫られている。

8地蔵菩薩.jpg

残念ながら私の乏しい知識では、向かって左が葉を繁られた枝であることしか分からない。
線香をあげた燃え残りがあるが、日頃からしっかり守られていることがひしひしと伝わってくる。


さて、いよいよここから秩父に向かうのであるが、当初は秩父まで走って地元のお店を探して昼食にしようと考えていたが、タブレットで道順を再確認すると、なんと所要時間は1時間30分とでている。

・・・そうすると、到着予定は15時30分頃になってしまい、ランチにはチト遅い。
そこで、みちみちどうしようかと考えていたが、国道254号線を寄居へと向かっていく途中にあったガストに入ってランチ休憩と相成った。

55ガスト.jpg

お昼ご飯を頂いて、コーヒーで一息いれると、いざ秩父へと向かった。

途中長瀞界隈で雨に降られ、レインウェアーを着ての運転となったが、16時過ぎに秩父に到着した頃には、雨は止んでいた。

秩父神社の様子は次回にアップしたい。

8M38.jpg


nice!(145)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 145

コメント 30

銀狼

相変わらずのハードスケジュールのご様子ですが、
くれぐれも体調を崩さぬよう、お気をつけ下さいね。。。
by 銀狼 (2012-09-05 00:42) 

すー

おはようございます

相変わらずの濃密スケジュールでうsね。お体、お自愛くださいね。
by すー (2012-09-05 04:41) 

てんてん

忙しいですね~
お身体を壊さないようにして下さいね^^;
M38は画になりますね~
by てんてん (2012-09-05 05:29) 

Loby

これから研修会ですか。
毎年のことで慣れておられると思いますが、
毎回、やはりたいへんでしょうね。頑張ってください。

by Loby (2012-09-05 05:34) 

pandan

ガストって1度しか行ったことがないです。
by pandan (2012-09-05 06:10) 

沈丁花

相変わらずお忙しいですね~
ご活躍とご健康お祈りしていますσ(^^)
by 沈丁花 (2012-09-05 06:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。久々にガストヘ行ってみたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-05 06:27) 

下総弾正くま

台座にこんなレリーフのある石仏って見たことない…かなり特殊なものでしょうか…(・_・;)
3週間もハードスケジュールが…ムリだけはしないで下さいね(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2012-09-05 07:23) 

rtfk

なんとも息つく暇もないのですね。。。
忙中閑ありを祈念いたします(^^)

by rtfk (2012-09-05 07:47) 

(。・_・。)2k

最後の写真カッコイイですねぇ~
メチャメチャ画になりますね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-09-05 07:57) 

haku

雨の中、レインウェアー着てJeepで疾走!
これまた、カッコいいですねぇ♪♪
by haku (2012-09-05 08:03) 

くまら

毎度ご多忙な様子ですね

それにしても6時出社って・・・おいら2度寝してる時間です(汗)
by くまら (2012-09-05 08:26) 

馬爺

朝早くからの出勤に行事が山積でそれこなしておられるんですから身体には十分気をつけてください、今はまだ季節柄多少雨に濡れても大丈夫でしょうがこれからは風邪など引かないようにご注意をこの車は幌は付けれないのでしょうか?
by 馬爺 (2012-09-05 09:44) 

風来鶏

世界の男性が憧れる日本女性は、昔から働き者なんですね^^
“忙しい”という文字は、“心を亡くす”と書きます。
これぐれも、ご自分を見失うことのないように・・・老婆心ながら^^;)
by 風来鶏 (2012-09-05 10:00) 

koh925

如意輪観音は、優しく包み込むような姿、顔立ちをしていますね
女人講と関係があるのでしょうか?
わたしも、石仏を見ると必ずお参りをしますが、そこから先の
調べ事は出来ていません
by koh925 (2012-09-05 10:27) 

kiyo

駅員3さん、
若手の預かり研修は大変ですね。
お疲れ様です。

それにしても、朝6時に出社されているとは!
某防○○系と噂されるはずですね。

by kiyo (2012-09-05 10:48) 

お茶屋

変わらずご多忙のご様子・・・
ご無理のありませんようにと、ファイトでございます!
ラストのお写真、めっちゃカッコいいです☆
by お茶屋 (2012-09-05 11:10) 

tooshiba

いつもお仕事お疲れ様です。
そんな気合十分の駅員3さんをくじくようなヘマを、またまた、京王電鉄がやらかしましたね。
始発から7時過ぎまで運休・・・動き出してもオール各停って、随分とアレだなあ。と思いました。(-_-)

このところ(調布付近の地下化以来)、人身事故もなくていい感じ☆と思っていましたが、「やっぱりねー」です。
そんなアクシデントも軽々と乗り越えて、無事に職場に到着され、気合十分にお仕事に取り組んでいらっしゃることと思いますが。

せめて夜だけは、快適にお家に帰れることを、切に希望します。(=京王電鉄関係者各位のご尽力に期待します。)
by tooshiba (2012-09-05 12:17) 

orange

M38君と後ろにぼかした緑の木立が素敵ですね。
昔は季節を身近にかんじて、人もまた自然の一部という気持ちが強かったのでしょうね。
お忙しそうですね。無理なさいませんように。
by orange (2012-09-05 12:18) 

yutakami

安全運転でお気をつけ下さい。
妄言多謝。
by yutakami (2012-09-05 12:39) 

キャスリーン・ケリー

こうやって見ると お地蔵様って見応えありますね。。 
by キャスリーン・ケリー (2012-09-05 13:30) 

koume

毎日がご多忙のようですね。
お体にはくれぐれも無理をなさりませんように。


by koume (2012-09-05 16:14) 

水郷楽人

お忙しいようですね。まだまだ暑いので体調管理に気を付けましょうね。
by 水郷楽人 (2012-09-05 17:56) 

ニッキー

えっ、朝の2時間ちょっとで自分のお仕事凝縮でやるなんてかなり大変ですね(>_<)
お体にはお気をつけて頑張ってくださいね。
お地蔵様、壊れてるのは残念ですが修復されてるってことは、大事にされてるって事ですよね(^O^)
by ニッキー (2012-09-05 18:10) 

さる1号

最後の写真のJeepめちゃカッコいいですねー
痺れました^^

by さる1号 (2012-09-05 19:52) 

gen

研修初っ端から京王線とんだアクシデントですね。
モノレール&小田急でどうにか行けるでしょうが痛いロスですね。
by gen (2012-09-05 20:36) 

しばちゃん2cv

niceありがとうございました
by しばちゃん2cv (2012-09-05 21:12) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
「ル・ププランな気分」へもコメントをありがとうございました。
ル・ププランのケーキは美味しいですよ~。
高幡不動のFUJIUのケーキも美味しいでが、
FUJIUのケーキは甘いですよね。
ル・ププランは甘さ控えめなんですよ。

ブルームーン、とても見たかったです。
次回にって思ったら、2015年までないんですね。
by youzi (2012-09-05 21:35) 

mk_papanero

秩父ですか。
正丸の旧道を何度か走ったことがありますね。
by mk_papanero (2012-09-05 22:50) 

takechan

高幡不動にお住まいで、毎日6時には内幸町ってすごいですね。
私も実家は高幡不動ですし、内幸町でこれまで累計11年勤務
しましたので、どこかでお会いしてるかもしれません。
by takechan (2012-09-06 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0