SSブログ

チャレンジコイン [ミリタリーで不思議なもの]

さてさて、今月になって不安定な陽気が続いていたので、帰宅後ガレージを覗いてみたら・・・案の定M38君の後席床に、おそらく2リットルくらいの水のが溜まっていました。

天井に濡れた形跡なし・・・・
困ったものです。

これからしばらくは、毎晩ガレージを覗いてみることにしましょう。

 

さて、今日もちょっと帰宅が遅くなり、記事をアップする余裕がないので、私のコレクションの中から、未だご紹介していないものを、ちょこっとご紹介しましょう。

IMG.jpg

IMG_0001.jpg

おっと、メダルの天地が逆なものがあるのはご愛嬌[るんるん]

これらは、『チャレンジコイン』といいます。
アメリカ4軍で、帰属意識や士気を向上させるために、隊員に配られるコインで、所謂貨幣価値があるわけではありません。

4cm程度の直径で、部隊名や参加作戦名などが刻まれて、功績のあった兵士に配られる、或いは、功績のあったチームに配られるものです。

『チャレンジコイン』という名称は、アメリカ軍から製作を受注している『チャレンジコイン社』の社長であり、元アメリカ陸軍大佐のビンセント・ザイク氏が命名したといわれています。

このコインは兵士の勲章に次ぐ誇りであり、下士官や兵は財布にいれて持ち歩いています。
また仕官は、このコインを自分の執務室に飾ったりします。

私は初めて訪ねる執務室では、必ず飾られているチャレンジコインを話題にするようにしています。
そうすると、とても話は最初から盛り上がります。


nice!(125)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 34

銀狼

駅員3さんのところには
本当にいろいろなお宝があるんですねぇ^^
by 銀狼 (2012-09-07 01:06) 

perseus

こんばんは。
チャレンジコインって初めて見聞きしました。
それにしても、兵士の勲章に次ぐ誇りのコインを沢山お持ちの
駅員3さんにビックリです!?
by perseus (2012-09-07 01:38) 

ちょいのり

コインもきになるところですが、やっぱ後部座席の水がなあ・・・
ふっふっふ・・・
御払いしたほうがいいかもw

もしくはカメラ設置して本当の犯人突き止めたい!
by ちょいのり (2012-09-07 01:45) 

SILENT

美しいもんですね
ちょつけい4センチのせかい
執務室の光景
見たくなりました
by SILENT (2012-09-07 04:42) 

沈丁花

滅多に観る事のないお宝見せて頂きました!(._.)オジギ
by 沈丁花 (2012-09-07 04:52) 

てんてん

M38君のお水~気になる~
メダルいいにゃ♪
by てんてん (2012-09-07 05:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは始めて見ました。
アメリカは違いますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-07 05:37) 

rtfk

チャレンジコイン その存在自体を初めて知りました(驚)
しかし・・・水 気になりますね~(怖)

by rtfk (2012-09-07 05:55) 

Loby

チャレンジコイン、これは珍しいものを見ました。
勲章より安上がりのインセンティブグッズ(?)
というわけでしょうね。

by Loby (2012-09-07 06:19) 

馬爺

チャレンジコイン成るものの存在も知りませんでした、本当にお宝ですね。
by 馬爺 (2012-09-07 06:22) 

pandan

どれもかっこいいですね。
by pandan (2012-09-07 07:11) 

下総弾正くま

1番最初の日本とアメリカの国旗の入ったメダル、“ICHIDAN”って書いてあるけど…「一団」…なのかな(・・?)
by 下総弾正くま (2012-09-07 07:24) 

YUTAじい

おはようございます。
そう云えばBSもチーフリング交換してました。
by YUTAじい (2012-09-07 07:59) 

斗夢

後席床の水はミステリーですね!
どっかのTV局に「なにこれ珍百景」という番組がありますが、応募したほうがいいと思います。調べてくれるかも。
by 斗夢 (2012-09-07 08:37) 

JUN

初見です!
これらのコインが飾られる執務室とは…?
ガレージと言い?マーク点灯しっぱなし~
by JUN (2012-09-07 09:34) 

くまら

チャレンジコイン?初めて知りました
これって・・・売ってるんですか??
by くまら (2012-09-07 10:08) 

kiyo

駅員3さん、
やはり、M38くんの後部座席前の水溜りは不思議ですね。
結露だと思うのですが、条件と場所が固定される点が不思議ですね。

チャレンジコンですが、メダルや、コインは集める趣味がないので、面白いです。
こういった名誉や殊勲を物理化した存在は、話題の種に尽きないですよね。
そういう意味では、勲章がその最もたるものでしょうが、あれは、生きるか死ぬか、
そして、軍としての栄誉が掛かっているでしょうから、身近な対象はこのコインなんでしょうね。

by kiyo (2012-09-07 10:14) 

sig

すばらしいコレクションを見せていただきました。見ているだけで楽しいですね。
by sig (2012-09-07 10:26) 

ソニックマイヅル

いろんな意味のこめられた貴重なコインなんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-07 10:32) 

お茶屋

これまた貴重なお宝ですね☆
by お茶屋 (2012-09-07 10:36) 

さる1号

おぉ、これはカッコいい!飾りたくなりますねー
by さる1号 (2012-09-07 12:23) 

(。・_・。)2k

手放す人がいるから手に入れられる訳ですよね
貴重なものなのに勿体無いな

by (。・_・。)2k (2012-09-07 13:28) 

美美

素敵なコレクションですね。
私はそれぞれの国のピンバッジを集めるのが好きなんですよ^^
by 美美 (2012-09-07 13:34) 

orange

陽気、妖気?と繋がるような始まりですね。
気になりますね。落下傘と読めるチャレンジコイン。鳥居のシンボルが気になりますね。どちらの地域でしょうね。
by orange (2012-09-07 13:38) 

ナツパパ

チャレンジコイン、初めて知りました。
こういうものを貰うと士気も高まりますね。
出来映えも素晴らしいです。
by ナツパパ (2012-09-07 15:02) 

たくや

シートの上に何か敷いてみて様子を見れば?
by たくや (2012-09-07 15:27) 

hatumi30331

ステキなコレクションですね〜♪^^
大事においておくといい事があるかも・・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-09-07 17:31) 

koh925

M38君と水溜りのこと、以前にも書いておられましたね
そうだとすれば、真夏の怪談話ではなさそうですから、
一体なんでしょうね、興味がわきます
by koh925 (2012-09-07 20:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
初めて拝見します。
by 夏炉冬扇 (2012-09-07 21:43) 

mk_papanero

こう言う物があるんですね。
貨幣価値・・・ミリタリーマニアの方だったらそれなりに
価値がありそうな・・・^^;
by mk_papanero (2012-09-07 21:51) 

DEBDYLAN

初めて知りました。
イイっすね^^。

by DEBDYLAN (2012-09-07 22:53) 

ニッキー

チャレンジコインかっこいいです(^O^)
by ニッキー (2012-09-07 23:57) 

風来鶏

M38君の後部座席が気になりますね。
エキゾースト系の水(排気ガスは二酸化炭素と窒素酸化物、それに水です)の可能性もあるかも知れません^^;)
チャレンジコイン、初めて知りました!!
by 風来鶏 (2012-09-08 13:52) 

さといも野郎

確かにこのコインに着目して話を始めれば、
打ち解けるのも早くなれそうですね!
荷台の水溜り、相変わらず謎ですね(^^;

by さといも野郎 (2012-09-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0