SSブログ

乗鞍からの帰郷 [日常の中の出来事]

乗鞍でのんびりと一晩過ごして、当初の予定ではのんびり善五郎の滝など写真を撮り歩いて帰ろうと考えていたが、クーラーの修理のためにオートジャンクションさんにお邪魔しなければならず、立ち寄り先は帰り道の新島々駅と新村駅に決めた。

まずは朝ちょこっとお散歩したときの写真をアップしよう。

乗鞍岳は残念ながらちょこっと雲がかかっていた。

109乗鞍.jpg

遠く乗鞍岳を望んだ後に足元に目をやると、可愛らしい花が咲いている。

110乗鞍.jpg

111乗鞍.jpg 

どうせだったら、乗鞍岳を背景にハイラックス君と記念撮影をしようと、昨日アップした写真の撮影と相成った。

112ハイラックス.jpg

昨日の記事のAzumino-Kakuさんのコメントにあるように、最初にこの車と対面したときには「変な車!! まるでニコイチじゃん。」と感じた。

ところが何度か会ううちにこれがなかなかいいものとなってきて、我が家に迎え入れるものとなった。

次の写真は、乗鞍を出発して新島々駅に到着したハイラックス君である。
バックは、地元農作物の直売所となっている旧島々駅。

113ハイラックス.jpg

新島々駅の駅中ギャラリーに入ると、我らがsonic画伯の絵が展示中であった。

114新島々.jpg

sonicさんの素朴で素敵な絵がこの地にぴったり!!

さて、次に立ち寄ったのが新村駅。

116新村駅.jpg

手前の駅舎が取り壊しの危機に瀕している旧新村駅。
おくの新しい建物が新新村駅。

松本電鉄開業当初の駅舎であり、文化財として保護していただきたいものである。

そして、車庫の留置線に止められている旧東急5000系。

1145000.jpg

昨年鉄道文化振興会で訪れたとき以降に、もう一度お色直しされている。
新村駅の去り際に鉄路とホームをパチリ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

114新村駅.jpg

この後一路東京へと向かうのであるか、お昼ご飯を双葉SAでいただいた。

114味噌辛味うどん.jpg

 


タグ:松本電鉄
nice!(118)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 29

くまら

乗鞍、一度真面目に行ってみようかしら
by くまら (2012-08-19 00:43) 

銀狼

ハイラックス君は、こちらで何度も拝見させて頂いたせいか、
初めて実車を拝見した時も全然違和感ありませんでした^^
友人も同じタイプに乗っていた事があり、
よく山道を走った事を思い出します。。。^^
by 銀狼 (2012-08-19 00:43) 

404

^^たしかサラダうどんだったと思います。。。夏メニューで冬はキムチほうとうです。
by 404 (2012-08-19 01:32) 

ちょいのり

お、なんか去年とかにソネブロガーさんの集まりで見たような風景だ^^
あ、駅員3とこで見たのかオイラw

by ちょいのり (2012-08-19 02:15) 

すー

おはようございます
素敵なところですね。もっとゆっくりとできれば良かったですね!
by すー (2012-08-19 04:51) 

沈丁花

山も花も雲も駅舎も〜〜〜とても素敵な所ですね〜〜
最後のお昼ご飯も美味しそうですが〜〜〜
何時もお忙しそうですね(^ニ^)
by 沈丁花 (2012-08-19 05:31) 

斗夢

昔、知り合いがハイラックスで、通勤もそう。
乗用車は持っていないようでしたのでなぜかと思ったら、
趣味がモトクロス。乗用車にバイクは乗らないと^^。
by 斗夢 (2012-08-19 06:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。味のある電車ですね。こちらはまだ汽車が走っております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-19 07:07) 

YUTAじい

おはようございます。
青空の元もう少し時間が欲しい、解ります・・・懐かしく拝見させて戴きました。
再訪すると違う目線で出会えそうです。
by YUTAじい (2012-08-19 07:12) 

トータン

sonic画伯の絵は見てまいりました でも新村駅は行きませんでした 行きませんでした~ アオガエルが居たんですね~ 残念! 見る事出来ませんでした~  旧島々の駅前の黄色線の駐車スペースって 駐車して良い場所だったんですか? だとしたら残念なことしました~(^^;

by トータン (2012-08-19 08:18) 

てんてん

旧東急5000系ですか~
なんか可愛いお顔してますね♪
by てんてん (2012-08-19 08:36) 

koh925

新村駅の駅舎、新も旧駅舎も共に年代物にみえますね
今年の秋、上高地に向かう途中、旧島々駅の駅舎を見て来ます
いあまでは、素通りばかりしていましたので!
by koh925 (2012-08-19 08:43) 

風来鶏

旧新村駅の駅舎は、何処かに移築してでも残して欲しいですね^^
by 風来鶏 (2012-08-19 08:52) 

下総弾正くま

旧島々駅舎は有効活用されてますが、新村駅は…(・_・;)
東急5000系は学生時代に新5000系のお世話にはなりましたが…初代は上田交通で1度乗っただけです^^;
by 下総弾正くま (2012-08-19 09:30) 

JUN

駅舎の屋根とハイラックスクンの赤が映えますね。
by JUN (2012-08-19 09:40) 

そらへい

以前、7月か8月に訪れたとき、乗鞍の斜面の残雪で
スキーをされている方がいて驚きました。
旧新村駅、懐かしい佇まいですね。
路傍の花もかわいい。
by そらへい (2012-08-19 10:43) 

orange

「なるほど…あぁ…」と思わず呟きながら拝見してしまいました。
山の風景が素敵ですね。あぁ…どこかへ行きたぁ----い!^^
by orange (2012-08-19 11:54) 

kiyo

駅員3さん
旧駅舎というモノは、どこでも、存亡の危機に遭っているのでしょうね。
それにしても、新村駅の旧駅舎は、素晴らしく年代を感じさせる建物ですね。
一度、実物を拝見したいと思いました。


ツートーンのハイラックス君は、綺麗な色合いと、とても良いと思います。
米国のトラックカーレースを思い起こさせる大胆な色づかいと思いますが、とても、似合っている気がします。
by kiyo (2012-08-19 12:01) 

me-co

ご心配かけましたが、PC問題は冬のボーナスで泣くことにより解決しました(ノ。T)
一度、新村駅はじっくり見たかったのですが・・・存亡の危機にあるのですね。うちの実家の近くにある駅(東武日光線沿線)のように、有志が曳家して保存というわけにはいかないのでしょうねー
by me-co (2012-08-19 12:18) 

haku

古~い駅舎、 風情があっていいですねぇ!
こういうのが取り壊されるのは寂しいですね...
by haku (2012-08-19 15:18) 

ネオ・アッキー

駅員3さんこんにちは。
赤と黒のコンビのオフロードカー素敵ですね。
上高地からバスで乗鞍岳に登るルートがあるそうですが、一度登ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2012-08-19 15:47) 

koh925

こんばんは
メールを入れました
by koh925 (2012-08-19 19:24) 

DEBDYLAN

つくづくカッコいいピックアップっすね!! ^^。

by DEBDYLAN (2012-08-19 22:07) 

seawind335

旧東急5000系って、懐かしいですね。東横線を走っていました。愛称「あまがえる」でしたっけ?
by seawind335 (2012-08-19 23:29) 

夏炉冬扇

今日は。
レトロな駅舎、よく保存されてます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 14:20) 

schnitzer

新村駅舎、是非とも保存して頂きたいです。
門司港駅舎のように…
by schnitzer (2012-08-20 20:59) 

いっぷく

カエル電車、懐かしいですね
昔の車輌を保存していても
たいていはさびたり、部品がかけていたりするのですが
きれいな状態ですね。

by いっぷく (2012-08-20 22:50) 

sonic

お立ち寄りありがとうございました。
絵を飾るだけで、少し注目してくださる方が増えるのですから、もっと工夫すれば更に注目も上がるかもしれません。
新村駅が保存されるためには、上高地線全体の注目度が高まることも必要ですから、力になれることをしていきたいと思います。
by sonic (2012-08-22 12:35) 

ドラもん

ご挨拶が遅くなりました。
お立ち寄り、ありがとうございました。この日はお会いできずに申し訳ありませんでした。またのご来訪をお待ちしております。
by ドラもん (2012-09-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0