SSブログ

学生街の四季 第2章《夏》 6 [学生街の四季]

生街の四季の過去のリンクは、次のページからご覧ください。
⇒1~22のリンクページ

⇒学生街の四季 第2章《夏》 1  ⇒学生街の四季 第2章《夏》 2
⇒学生街の四季 第2章《夏》 3 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 4
⇒学生街の四季 第2章《夏》 5

一行は西武門につくと、広いテーブルについた。
ジョッキが配られると、みなは乾杯した。

「今日のチャックマンジョーネをフューチャーしたのはいいアイデアだったね。」
中村先生が話すと、すぐに渡邊先生が続いた。
「そうそう、なかでもLand of Make Believeは出色の出来だったよ。
あのトランペットは早苗さん・・・だったかな、彼女のトランペットも良かったが、健作君、君のアルトサックスは最高だったよ。」

「えっ、そうですか。いやー、大御所の先生にそう言っていただけると、舞い上がっちゃいます。」
健作はちょっと顔を赤く染めたかに見えた。

美味しい料理と美味しいお酒、そして楽しい会話で、皆はすっかり打ち解けて時はどんどん過ぎていく。

話が一通り落ち着くと、健作はさっきから疑問に思っていたことを切り出した。
「ところで中村先生。今日はなんで渡邊先生とご一緒なんですか?」
「うん、実は前々から渡邊先生には、『将来有望な若者がいるよ。』っていう話をしていたんだ。
今日はたまたまにんじんのマスターのところに集まって打ち合わせをしていたんだが、早く終わってね。
それで、今日が君達のコンサートだってにんじんのマスターに言われて、みんなで聴きに来たわけさ。」

「そういうことだったんですね。それにしても私、渡邊先生が聴きにこられて・・・というよりも、あの日光でのご夫婦が、渡邊先生ご夫妻だったなんて、びっくりしちゃいました。」
と典子が日光でカメラのシャッターを押すのをお願いしたこと、渡邊先生ご夫妻が数十年振りの修学旅行をしていたことなどを、みんなに話した。

特に、渡邊先生の奥様との馴れ初めを知る者はなく、それを聞いた皆は一様に「へ~」と感動の声を漏らした

「ははは、こんどは私が照れる番かな。」
渡邊先生はくったくなく笑うと続けた。
「ところで健作君、今日にんじんのマスターと打ち合わせていたのは、沖縄での仕事の話しだったんだ。」

にんじんのマスターは外国訛りで話し始めた。
「そうなんで~す。私の友人が沖縄で興業のプロデューサーやってるんですけーど、夏休みにホテルや米軍のクラブで演奏してもらうために、アメリカからバンドを呼んでいたら、ドッタキャ~ンなんでーす。」

変な抑揚にみんなは笑い転げた。
中村先生が話しを続けた。
「そう、それでマスターから相談されて、渡邊先生とにんじんで話し合っていたのさ。
どうだい健作君、修君、夏休みを沖縄で過ごす気はないかね。」

思わず健作と典子は顔を見合わると、健作は改めて中村先生の方を見た。
「先生、実はノリは沖縄出身で、夏休みは帰省するんです。
もし俺も沖縄に行けるんだったら嬉しいなぁ。」

「修君はどうだい?」中村先生は修の方に顔を向けた。
「俺は就職も決まったからいいけど・・・」
修は元気なく語尾が聞き取れなかった。
「どうしたんだい、修君! 嫌かね?」渡邊先生は、心配そうに修の顔を覗き込んだ。

修は智子の顔を見つめると、再び中村先生の方に顔を向けた。
「あ、ぃゃ、その・・・ともちゃんが・・・」修は蚊の泣くような声でぼそぼそと答えた。
「あっ、智子君のことかね。
それじゃあどうだろう、智子君と典子君さえ良ければ二人はマネージャーとして来ないかい?」
中村先生がそういうと、智子も典子も嬉しそうに「はい、よろしくおねがいします。」と答えた。

「わぉ、やったぜ!!」
急に元気になった修は大きな声で叫んだ。

ますます会話は弾み、夜も更けていった。

13夕日.jpg

 

本日から訪問を始めましたが、なにせ一週間もサボっていたので、なかなか思うように訪問も進みません。
徐々に追いついていきたいと思います。

学生街の四季もどんどん書いていかないと季節は夏を通り越してしまうので、今日は立山のお話を置いて学生街の四季をアップさせていただきました。
いよい第2章《夏》は舞台を沖縄へと移していきます。

先日アップした『駅員3の妄想』と学生街の四季は関係ありません。
あの話は、あくまで駅員3が見た夢の世界を書き下ろしただけです。

その後喉の調子は、一週間素晴らしい山の空気を吸ってきたせいか、痛みもとれてまずまずの調子です。

立秋もすぎて、夕方以降はちょっと空気の質が変わったように感じたのはわたしだけでしょうか?
まだまだ暑い日が続くと思いますが、皆様お身体にはご自愛くださいませ。


nice!(118)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 16

ちょいのり

いよいよ沖縄へという伏線回収回でしたね^^
夏シリーズの本番は楽しみです!

今年は無理だけど、来年とか駅員3さんと沖縄とか行ってみたいなあ^^

by ちょいのり (2012-08-09 01:37) 

銀狼

ブログも本格活動再開ですね^^
喉の調子が良くなってきているようで何よりです。
8日は少し涼しく感じましたが、また暑くなるんでしょうねぇ^^;
by 銀狼 (2012-08-09 01:57) 

tooshiba

昨日と今日というか、ここ最近の八王子(観測所)は、毎晩25度以下まで下がっています。
まさかの秋モード突入?!と油断すると、すぐに「35度オーバー!」とかになっちゃうんでしょうねえ。。。
by tooshiba (2012-08-09 02:16) 

すー

おはようございます

益々、楽しみですね、沖縄ですか・・・

忙しいのに、ブログへの訪問ありがとうございます。
それもわざわざ、前の分にも!
by すー (2012-08-09 04:38) 

夏炉冬扇

お早うございます。
朝晩すごし易くなってきました。あふりがたいです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-09 06:58) 

沈丁花

お元気そうでホッとしています〜(._.)オジギ
by 沈丁花 (2012-08-09 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
長期の奉仕ご苦労様です。
今日から日常ですね・・・続きは沖縄ですね。
by YUTAじい (2012-08-09 07:09) 

kiyo

駅員3さん、
じゃっかん、唐突でしたが、一気に沖縄編に突入ですね。
都会の彩りの中の学生街でしたから、
夏色に弾けた沖縄での展開に期待します。
by kiyo (2012-08-09 07:29) 

rtfk

喉の調子が少しでも落ち着かれて良かったですね。。。
やはり空気の綺麗なのが一番の薬なんでしょうか・・・(^^)
さてさて沖縄での展開がとても気になります。。。(^w^)

by rtfk (2012-08-09 09:07) 

orange

スカウトのお世話から…お仕事。変わらずお忙しそうですね。
こう暑くても集中することがあればなんのその!ですか?
沖縄でのお話の展開が気になりますね。
夕方からの気温や空気の変化、午後の陽射しの変化…少しですが感じますね。
by orange (2012-08-09 14:41) 

ソニックマイヅル

こちらはようやくお盆でございます。立秋と言いますがほんとまだまだ暑い日が続いていますね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-09 17:07) 

馬爺

今日は若干暑さも和らいだようで風も涼しく感じた一日でしたがまだまだ暑さは続きますね、立山の涼しさから東京の暑さに戻ると体調の方も気を付けないといけませんね、私も明日こなせば夏休みが待っております。
思い切り夏休みは羽を伸ばしてきたいと思って居ります。
by 馬爺 (2012-08-09 20:30) 

haku

駅員3さん、お疲れ様です~♪
学生街の四季も、とってもいい風の吹きまわしで、
いよいよ沖縄ツアーですね!
これはますます楽しみになって来ました~!!
by haku (2012-08-09 20:53) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^O^)
夏の舞台は『沖縄』なんですね(^.^)
とても楽しみです^^
by ニッキー (2012-08-09 22:21) 

美美

喉の回復良かったですね。
ここしばらく涼しいようなので完全回復するといいですね。
高幡不動尊の大賀蓮もまだまだ楽しめそうです^^
by 美美 (2012-08-09 22:43) 

そらへい

喉の調子も良くなってきたとか。
やはり山の空気は、精神的にも肉体的にも良い結果をもたらすのですね。
この間に、ちゃんと治ってくれるといいですね。
by そらへい (2012-08-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0