SSブログ

ハイラッックス君大活躍 [我が愛しのWillys M38]

不在の間もご訪問いただいた皆様、まことにありがとうございます。
帰宅後は、山のような汚れ物の洗濯や荷物の整理などでどたばたし、皆様方のところへのご訪問ができていません。
明日8月8日から再開させていただきます。

昨年は、8月8日が立秋でしたが、今年は8月7日が立秋ですね。
今日から暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日は続きそうですね。
熱中症や夏ばてなど吹っ飛ばしていきましょう。?

さて立山からの帰りは、8月6日乗鞍で一泊しました。
翌8月7日の朝10時に乗鞍を出発して一路板橋にあるオートジャンクションさんを目指しました。

今回家をでて、帰宅するまでの総走行距離は1028kmとなりました。

主要な移動距離は次のとおりとなりますが、実際は立山で、数度買出しに出たりしているので、総走行距離は80kmほど伸びたのでしょう。

高幡不動⇒立山 490km
立山⇒乗鞍????  125km
乗鞍⇒板橋 ???? 300km
板橋⇒高幡不動 ? 25km
合計 ???????????? 940km

走行中はほとんどJAYWALKのCDを鑑賞。

今回ハイラックス君には新しいライセンスプレートが付きました。

7ハイラックス.jpg

ライセンスプレートが付いたからといって米軍基地に顔パスで入ることはできません。
9.11以降、レギュレーションが非常に厳しいんですよね[ひらめき]

こんなものを与えられたハイラツクス君は何故か拗ねてしまいました。

次の写真は修理前、修理後の比較写真です。

クーラーのコンプレッサーのベルトにテンションをかけているプーリーの位置を調節するボルトが折れてしまっているのがお判りでしょう。

2ハイラックス.jpg3ハイラックス.jpg

ゴッドハンドEさんの手にかかるとあっという間に修理終了[ひらめき]

4ハイラックス.jpg

総走行距離の半分の500kmはクーラーなしでの難業苦行でしたが、そのまた半分は山間部だったので、かなり助かりました。

帰りの中央高速は比較的スムーズに進みましたが、新宿手前から中央環状線に入ると、トンネル部分から大渋滞[むかっ(怒り)]
トンネル内を流れる風は、ファンヒーターの熱風の様でした。

キャンポリーで配布した飲料水のあまりの2リットルのペットボトルを5本と、地元サイダーを手にして乗り込みましたが、途中で冷えた500mlのペットボトルを2本購入したのみで、この水やサイダーに手をつけることなく板橋に到着[exclamation×2]

8水.jpg

オートジャンクションさんからの帰り道は、快適にドライブすることができました。

ハイラックス君のエンジンルームの中を見ると、普通のハイラックスには見られないものが色々と付いています。

6ハイラックス.jpg

色々たくさんのリレーが付いていますが、私にはどれが何のためのリレーなのか皆目見当も付きません。

次の写真はなんだかお判りでしょうか。

5ハイラックス.jpg

このスイッチはキルスイッチです。
さらに写真の下側には通常のヒューズボックスが写っていますが、その左側の黒い箱もヒューズボックスです。

今回のキャンポリーに、インターナショナルカトリックボーイスカウト機構のナンバーワンとナンバーツーがこられましたが、なんとナンバーワンの方がアメリカ陸軍空挺部隊出身で、目ざとくこのハイラックス君を見つけて、「これは誰の車?!」と大盛り上がりになりました。

さて、しばらくは立山の様子にお付き合いください。


nice!(111)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 111

コメント 20

tooshiba

無事に修理が済んで、よかったですね。
ハイラックス君、ご機嫌を直してくれるといいんですが。

>なんとナンバーワンの方がアメリカ陸軍空挺部隊出身で、目ざとくこのハイラックス君を見つけて、「これは誰の車?!」と大盛り上がりになりました
駅員3さんのアメリカンジョークが冴えわたったのでしょうねえ、英語で。
マルチな才能を発揮されて、活躍の場が世界に広がりますね、きっと。
by tooshiba (2012-08-08 00:56) 

銀狼

お帰りなさいませ^^
無事のお帰りで何よりです。
そして、ハイラックス君も直って良かったですね!
by 銀狼 (2012-08-08 01:15) 

すー

おはようございます

御苦労さまでした。凄い移動距離でしたね。

by すー (2012-08-08 04:31) 

Loby

1000キロ超の走行とはかなりの距離ですね。
いくら道路事情のいい日本でも10時間以上かかるのでは?

by Loby (2012-08-08 06:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もまた旅がしたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-08 09:17) 

沈丁花

お疲れさまでした!お帰りなさいませ(._.)オジギ
早速のご訪問有り難うございます。
by 沈丁花 (2012-08-08 09:52) 

くまら

お帰りなさい、そしてお疲れ様でした。
エアコンの効かない車で、500㎞っておいらには無理かも(汗)
by くまら (2012-08-08 10:00) 

下総弾正くま

無事にご帰宅、お疲れ様でしたm(_ _)m
エンジンルームの配線、自分にはまったく見当がつきません…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-08-08 12:13) 

kuwachan

お疲れ様でした。
御無事で何よりです^^
by kuwachan (2012-08-08 12:28) 

(。・_・。)2k

僕もサーフに乗ってましたが
よく壊れましたね~
真夏にエアコン壊れると地獄ですよね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-08-08 13:05) 

kiyo

駅員3さん、
お帰りなさい。
たいへんお疲れ様でした。
それにしても、今回の往復で1000Km以上も走られるとは。
この長距離で、エアコンが効かなかったのは(半分とはいえ)辛いですね。

レースカー用途の「キルスイッチ」が付いているハイラックスなんて聞いたことも見たことないですね。
凄いです。

by kiyo (2012-08-08 13:26) 

JUN

今日から残暑お見舞い申しあげますですね。
無事のご帰還お疲れ様でした!
by JUN (2012-08-08 13:38) 

sachi

お疲れさまでした(^-^)

エアコンなしでの長距離はきついですね>_<

暑い日がまだまだ続きますから、
長距離運転での運転での疲れもあるでしょうから、
お体休めてくださいね!
by sachi (2012-08-08 15:08) 

ドラもん

おかえりなさい。
自動車のメカは弱いんですよね・・・(^^;)
by ドラもん (2012-08-08 19:07) 

馬爺

プーリーの修理無事完了してよかったですね、やはり東京からですと1000Km は超えるんですね、私もたまに新潟競馬へ行きますが往復1200㎞
は超えます、ですから今の車は10万キロに達成しております。
by 馬爺 (2012-08-08 19:27) 

風来鶏

エアコン無しでのご帰還、お疲れ様でした^^;)
「キルスイッチ」と聞いてピンと来なかったのですが、Wikipediaで検索して理解出来ました。
工場にあった自衛消防隊用の初代消防車は、「デコンプレバー(シリンダー内の圧力を逃がしてエンジンを停止させる装置)」が装備されていました^^
by 風来鶏 (2012-08-08 20:32) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
山岳ドライブお疲れ様でした。
立山、乗鞍の涼しい山の空気を満喫されたことと思います。

私は盆の後にもう一回信州に帰ってこようかと思っております。
立山の様子楽しみにしております(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-08-08 20:44) 

夏炉冬扇

こんばんは。
メカに強いと頼もしい。
by 夏炉冬扇 (2012-08-08 22:04) 

mk_papanero

こんばんは
キルスイッチって、まるでバイクですね。
4輪にも付いてるのあるんですねぇ・・知らなかった。
by mk_papanero (2012-08-08 23:59) 

さる1号

この暑さの中、エアコン無しとは・・・・何たる苦行
体重が3kgぐらいは落ちたのでは・・・
by さる1号 (2012-08-09 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0